ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
ついに来た!
ホントずっとブログをサボってます(-_-;
気にはなってたのですが、なかなか更新まで
辿り着けない毎日でした。

さて、5月29日(火)に外来に行って来ました。
体調に大きな変化はなかったのですが、
主治医から、衝撃的な発言が・・・。

「そろそろ腸を見てみましょうか」

「え??」

内視鏡で腸を見てみましょう」

「あ、、、は、、、はい(^-^;」

ということで、内視鏡検査決定!!( ̄□ ̄;


まぁ、例のごとく主治医から検査内容の説明を受けて、
サインをした後、看護師さんから検査のタイムテーブルの
説明を受けたのですが・・・。

前日昼から、検査用の食事を取るってことだったのですが、
エレンタールの方が、検査食よりも残渣になりにくいと思い
結局エレンタールで過ごすということで話を通しました。

ってことで、多少凹みつつはあるのですが、久々の
大腸内視鏡検査が決まりました。
まっ、これは仕方ないです。。。はい(-_-;


で、5月28日(月)の夕食ですが、ご紹介です。
2007年5月28日夕食

・ごはん
・鶏肉照り焼きハンバーグ(鶏肉、玉ねぎ、卵)
 ピクルス(パプリカ、新玉ねぎ)
・長芋の角切りメカブ乗せ(長芋、メカブ)
・葉わさびの浅漬け(葉わさび)
・サラダ(トマト、サンチュ)
・味噌汁(玉ねぎ、麩)

外来前日だったのですが、照り焼きハンバーグが
食べたくなったので、思い切って作りました。
前日に仕込んでいたピクルスもイイカンジに漬かって、
ちょうど食べ頃で美味しく頂きました( ̄ー ̄)

このピクルス、すごく簡単に作れるんですよね。
ってことで、レシピを載せておきます。

○ピクルス
【準備物】
 パプリカ 3個(数種類あると彩りが良くなります)
 新玉ねぎ 1個
 ラッキョウ酢(ラッキョウを漬け込むための合わせ酢)
 白ワイン
【手順】
 1.パプリカは種を外して洗い、新玉ねぎは皮を剥いて
   適当な大きさに切ります。
 2.ラッキョウ酢と白ワインを4:1の割合で混ぜます。
 3.「2」で作った物に「1」で切った材料を入れて
   1日程度漬け込むと出来上がり。

ラッキョウ酢が甘いので、つけ合わせとしては
気軽に箸を伸ばせるピクルスが出来上がります♪
あと「葉わさび」も一緒に作ったのですが、これは
うまい具合に辛味が出なかったので、うまく出来たら
ご紹介しま~す( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

   
久々に
久しぶりの更新になります。
ここ最近、仕事に追われまくっていて
なかなか更新まで辿りつけませんでした(^-^;

仕事に終われてますから、当然家の事はほとんど
全然手付かずで、結構溜まってたんですよ。
ってことで、少し余裕ができた今週末にあれこれと
溜まった雑事をこなしてました。

車の修理、携帯の機種変更(N904i)、家の掃除、
料理の仕込みなどなどをやってました。
あっ、あとようやくADSLから光ファイバに変えようかなぁと
思って、申し込みをしておきました( ̄ー ̄)
でも、予定になかった、、、というか忘れていた事が
ありまして、連絡を受けた時に軽くショックだったのですが、

5月末に自動車税の支払いがあるんですよねぇ~(^-^;

そっかぁ~、自動車税、そんなのもあったよねぇ。。。
火曜日に外来で有給を取るので、その時に払い込みに
行こうと思ってます。

そうそう、ブログを更新しなかったここ1ヶ月で2回ほど
失敗しているのですが、調子に乗って、カレーラーメン
食べて、玉砕しちゃいました。。。(-_-;
ラーメンは魚介系スープだったんですけど、やっぱり
油は大敵だということが身にしみて分かりました。
あと、唐辛子も要注意ですね。

さて、久しぶりに夕食を作りました。。。疲れた(-_-;
2007年5月27日夕食

・カツオのタタキ漬け丼(カツオのタタキ)
・焼きナス(ナス)
・カボチャの煮つけ(カボチャ)
・メカブの煮浸し風(メカブ、ワサビ)
トマトのソースがけ(トマト)
ノンオイルハッシュドポテト(ジャガイモ)
・味噌汁(ジャガイモ、鶏肉ミンチ)

今日は、久しぶりの手料理だったので、色々試して
みたくなりまして、2種類ほど新しいものを
取り入れてみました。
1個は、トマトのソースがけなのですが、、、
これはいつも行くお店のスタッフさんがはまっていて
トマトに中濃ソースを掛けて食べるという物なのですが、
う~ん、、、合わないわけではないですが、食べる前から
味が想像できて、そのまんまの味わいでした。
トマト好きの人には許せない味付けかもしれません(^-^;

あとハッシュドポテトは、前から作ってみたいと思って
いたので作ってみました。
ジャガイモの皮を剥いて、千切りにした後、テフロン加工の
フライパンでまとめて塩コショウで焼くという非常に
単純な方法の料理です( ̄ー ̄)
ジャガイモに火を通すと、デンプン質がうまい具合に
糊状になってくれて、一塊になるので、油を使わなくても
それなりにハッシュドポテト風になってくれます。
ただ、、、味は、これも予想通りでした(^-^;
まだまだ修行は必要のようです・・・(-_-;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

反動
いやぁ~、ご無沙汰ですねぇ~。
ブログ、サボりまくってました(-_-;
っていうのは、GW明けからの仕事が
凄まじく忙しかったんです。

というか、まだ忙しさは続いているのですが
ホントに疲れたので、今日は無理やり仕事を終えて
早く帰ってきました。が、まだ起きてます(^-^;

で、仕事をしながら
「去年の今頃は入院準備をしてたんだなぁ」
などと頭をよぎって、フッと入院前の生活を
思い出したりしてました。

確か去年は、納期が決まっていた仕事をしていて、
主治医の先生に無理を言って、入院を先延ばしに
してもらいながら、仕事をしていた記憶が・・・。
この時点でクローン病という病名を伝えられていて、
インターネットを使いながら、仕事の合間合間で、
クローン病に関して調べたりしてました。

でもクローン病について知識も充分ではなく、
ラコールを処方されていたのですが、夜は普通に
食事をしてたりしました(^-^;
グラタンとか平気で食べてましたねぇ(笑)
いや、次の日は平気じゃなかったんですけど・・・(-_-;
今思うと、CRP8.9という状態でよくそんなのを
食べたなぁ~なんて思ったりもしますが・・・。

まぁ、そんなこんなで昔の事を考えたりするのですが、
ふと、気が付くことがありました。
去年もすごく忙しい時期だったのですが、

どうやら僕は忙しい時ほど、食事量が増えるらしいです。

自分で「大丈夫か?」って思うほど食べたりしてます。
もちろん、出来るだけ安全食を選んでますが、
自分で作る余裕が生まれないので、完全な安全食とまでは
行かないのが不安な点です(-_-;
多少体調が崩れつつも、不思議とすごい悪化はないようです。

きっと仕事に対するストレスの反動だと思うのですが、
少し気をつけながら生活をしていこうと思います。

あっ、一応あと1週間くらいで忙しい日々から
開放される・・・ような気がします、多分(^-^;
やっぱ無理かなぁ~。。。うぅむ。
主夫ダディは、気が向いたら復活します(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
100円
今日からGWが始まりましたね~(≧▽≦)
まぁ、いつものごとくサクッと連休は
過ぎ去ってしまうのでしょうけど、休みというのが
何よりも嬉しかったりする今日この頃です。

んでもって、今日はGWの始まりと同時に僕の誕生日
今晩は、土曜日ということもあって、いつものお店で
夕食を食べるのですが、お店の人たちの計らいで
誕生日パーティを開いてくれることになってます♪

それはそれで嬉しいのですが、プレゼントを貰って
ばかりというのも心苦しいので、こちらからも贈り物を
準備していたのですが、それが今朝届いたんです。
誕生日お返し(2007)

京都から取り寄せたのですが、
柚子風味の羽二重餅
・京のぶぶ漬け(ホタテ・昆布・葉唐からし)

です。

いつも食べに行くお店のオーナーさんが、柚子が好きで、
僕自身、柚子の羽二重餅って初めて見るので、物珍しさ
から購入。さらに、パーティに集まって下さる方の中には
甘い物が苦手な方もいらっしゃるので、お酒の肴になりそうな
「ぶぶ漬け」も一緒に購入してみました。
ちなみにまだ一切の味見はしてません(^-^;
ぶっつけ本番です。美味しいかなぁ?

あっ、取り寄せの店は「京佃煮・京菓子 永楽屋」です。

で、なんだかんだと多量に購入しちゃいまして、、、
代金引換で「9996円」という金額になっちゃいました。
まぁ、年に1度の事だから良いんですけどね(^-^;

それを今朝、運送会社の人が配達してくれたのですが、
9996円って、1万円渡してお釣りをもらうのも
どうかなぁ?という金額だったので
「1万円で、お釣りは良いですよ」
と配達業者さんに伝えたんです。

すると、
以前、同じように100円余分に貰って、その後
 お客さんからクレームが付いた事があるんです(-_-;

という回答と共に4円渡されました。

「運送業者さんも色々大変なんですね」などと言いながら
扉を閉めたのですが、、、
たかが100円、されど100円ってところでしょうか。
しかし自分で渡しておいて、後でクレームを付けるというのも
どうかと思うんですけどねぇ~(^-^;

まぁ、そんなこんなが午前中からありましたけど、
今晩は楽しんできま~す!
羽目は、、、適度に、、、ですかね(^-^;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
GWの過ごし方
せっかく早く帰ってきたので、貯まっていたネタを
書いてしまいましょう。本日2本目です( ̄ー ̄)

外来で病院に行く前に、実はディーラーに行って
車の修理・点検をしてきたんです。
で、とりあえず応急処置をして、GW明けに直す
ということで、ディーラーにお願いして来ました。

その帰り道、大学の同期夫婦(福島在住)の奥さんと
電話で話をしたんですよ。Sちゃんっていうのですが、
元々関西の人なので、話が面白いんですよね。

いろいろ世間話で盛り上がっていた中で、話はGWの
計画の話になりまして、、、
どうやらその同期夫婦が休みを使って中尊寺(岩手)
その周辺に遊びに行く計画を立てているということが
分かりました。それで帰りに仙台に寄ろうと思う
言われたので、僕の予定も伝えておいたのですが、、、

そこで「仙台で夕食を食べるかどうか」という問題が
浮上したんですよね。というのは、仙台から福島まで
高速道路で約2時間かかるんです。
計画では夕方に仙台着ですから、そこから福島まで
運転ってのは、眠気との戦いになるわけです。

その同期夫婦の旦那の方も眠気には勝てない人間なので、
「一泊して行くのなら気軽にどうぞ!」と伝えておきました。

で、そこから眠気覚まし談義になったのですが、
Sちゃんの眠気覚まし方法って、笑っちゃうほど
体育会系のノリなんですよ。

「ミント系のガムを噛みながらコーラを飲むと口の中が
苦くて眠気が覚める」
という方法を以前は熱弁していたのですが、
今回はさらにグレードアップしてまして、、、


トイレを我慢して運転すると、眠くならないから」


って、そこまで根性出して運転しなくても良いですから(^-^;
そんな眠気と尿意を天秤にかけて、尿意が圧倒的勝利を
収めたら
どうするんですか!(笑)


まぁ事故を起こされるよりはマシなので、疲れた時には素直に
仙台に一泊して帰ってくださいね~(^-^;
久々に同期Kとゆっくり話もしたいですしね♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
外来
あと1日頑張ったらGWですね(≧▽≦)
すでに気分がGWモードになってきているので、
今日は早く仕事を上がって帰ってきちゃいました。

さて、今週の火曜日になるのですが、外来に行って来ました。
結果は、プレドニン10mgを継続、エレンタールを
1日6パックで現状維持ということでした。
まぁ、腸の様子も良くもなく悪くもなくなので、
この結果には納得して帰ってきました。

あと、2~3週間前から胸の痛みがあったのですが、
これもサクッとレントゲン写真を撮影して主治医に
見てもらって「問題ないです」という回答をもらって
とりあえずは一安心♪でも、痛いのは痛いので、
自分勝手に筋肉痛ということにしちゃってます。
心配していただいたみなさん、お騒がせしてすみません(-_-;

そうそう、採血する時に、入院中に御世話になった
看護師さんが採血センターにいらっしゃって、
採血をしてもらいながら、ついつい世間話で
盛り上がっちゃいました( ̄ー ̄)

どうやらうちの病院では半年毎に看護師さんの異動が
あって、他の部署に変わってしまうとか、、、
「部署が変わって大変なんじゃないですか?」
との質問に基本的にやることは変わらないから
余裕の回答に妙に納得させられたりしました。
「しっかりとした技術を持ってる」って強いですよね。
僕も見習わなくっちゃ!
あっ、でもその看護師さんの採血、ちょっと痛かったです(笑)

とりあえず、仕事が忙しい中でも現状を保てたので
今回は良しとしましょう!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
予想外のオチ!
あと1週間頑張ればGW突入ですね~(≧▽≦)
で、月曜の今日も10時過ぎまで仕事してきました。
ホントは、そんなに頑張りたくないのですが、
明日は外来で半日有給を取っちゃうので仕事が
1日遅れちゃいますからねぇ~(^-^;

で、疲れた体にムチを打って、車を運転して
自宅に帰ってきたわけですが、、、
途中、晩御飯の買い物に最寄のスーパーに
寄ったんですよ。

それで車を駐車場に停めようと思って、バックを
始めたのですが、ギアをバックに入れて動いた瞬間に


ガリッ・・・( ̄□ ̄;


え・・・こすった??(^-^;


焦ってミラーを確認したのですが、どこにも車に
当たるような箇所は見当たらなかったんですよ。
リアかなぁ?なんて思いながら、車を移動させると
車の後ろ側にも何もなかったんですよね。

空耳かな?なんて思いながら、違うスペースに向かって
バックをさせようと車を動かした瞬間に、また


ガリッ・・・( ̄□ ̄;


これ、絶対何かが何かにこすれてる(-_-;


ということで、車を降りてどこで音がなったのかを
くまなく探すことにしました。。。
夜中11時過ぎに車の周りをウロウロする僕
絶対怪しい(^-^;

そうこうしてるうちに見つけました!!
はい、見つけました・・・が、ここかよ~(ToT)

実は、車の下側(裏側?)のカバーが外れて
半分落ちてたんです。。。
こういうオチは勘弁して欲しいんですけどね(^-^;
ちなみに、当然まだ直せてません。
こりゃ、明日は完全有給取ってディーラー直行だな。


さて、気を半分くらい取り直して、今晩の夕食は
2007年4月23日夕食

・ヅケ丼(マグロ、サーモン、大葉、ガリ、ゴマ)
・味噌汁(春キャベツ)
・付け合せ(寄せ豆腐、紫蘇入りチクワ、鰹節、ネギ)

うぅむ、今日は野菜摂取が少なかったなぁ~。
でも、今日はヅケが食べたい気分でいっぱいだったんです。
調理時間もかからないので丼にしてみました♪
ヅケの作り方は、以前知り合いの寿司屋の親方から
教わっていたので、その通りに作ってみました。
すごく簡単なので、載せておきます。

醤油、おろし生姜、わさび(結構多め)、
日本酒数滴を混ぜ合わせます。
で、そこに刺身を浸して数分間放置します。
放置していたら刺身が透明になってくるので、
綺麗に透き通ったらヅケは出来上がり♪

今回は、刻んだ大葉をご飯の上に敷いて、
ヅケを並べて、さらに上から刻んだガリを乗せて
ゴマを振り掛けてみました♪満足( ̄ー ̄)

あっ、ゴマは危険食なので、使う場合は注意して
使ってくださいね~!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
痛い。。。
4月も後半に差し掛かってきましたねぇ~(^-^;
いやぁ~、先週は予想に反して忙しかった(-_-;
会社に夜10時過ぎまでいるのが普通でしたからねぇ。
家には寝に帰るだけって感じでした。

まぁ、元々うちの会社は残業が多いんですよね。
その中でも僕は(仙台に限ってですが)残業王でした(^-^;
詳しくは大人の事情で書けませんが、去年の今頃は
残業時間もすごくて、毎日が11時以降の帰宅が
当たり前、土日のどちらかも出勤って感じでした。
なので、退院して半年、だいぶ昔の感覚に戻って来てます。

とりあえず腸の方はそこそこ安定していますし、
軽く貯まったエレンもかなり消化できたので、
これはこれで良いのかなぁ~なんて思ったり。。。
ただ、ブログを書いたり他のブログにコメントを残す
ということが出来にくくなってきてるのが痛いところです。

ただ、ここにきて、少し気になることが、、、
2週間ほど前からなのですが、胸の痛みがあるんです。
恋煩いとかで、その人を想うたびにキュンってなるという
胸の痛みなら大歓迎なんですけどねぇ。
いやぁ~、歳を取るって寂しいですねぇ~(笑)
どうやらそうではなくて、右胸の脇の下辺りが痛いんです。。。

普通だったら筋肉痛?とか寝違え?とか思うのですが、
今の僕はプレドニンを服用しているので、結核とか、
骨粗しょう症や軟骨の壊死とか、他にも色々心配になる
部分があったりするんですよね~(^-^;

で、24日に外来があるのですが、前もって電話で
主治医に「胸が痛いんですよ」って報告しておきました。
まずは様子を見るということでしたが、痛みが続くようだと
検査をお願いしようと思ってます。

うぅむ、今日は少し痛みも和らいでいるようなので、
このまま収まってくれるとありがたいんだけどなぁ~。

きっと大したことがないのでしょうけど、大病をすると
色々気になる今日この頃でした。。。

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
年に1度の
さて、最近はめっきりと更新する機会が減って
ブログを放置しちゃってるダディです。
いや、でもちゃんと気にはしてるんですよ~。
今後はまた少しずつでも更新していこうと
思っているところです。

4月も後半に差し掛かってきましたね~。
この4月後半には、密かなイベントが待ってます。
それは僕の32回目誕生日が来るのですが、
正直この歳になってくると、あまり嬉しさも
感じなくなってきちゃいますね(笑)

まぁ、それでも周りの友達はあれこれ考えてくれて、
パーティを予定してくれたり、日帰り温泉旅行
企画してくれたり、、、ありがたいことです。
素直に喜びながら受けたいと思ってます♪

問題は、そこまでに仕事を済ませてスッキリと
誕生日の臨めるかどうか、、、大問題です(-_-;
とにかく頑張ろう!!

さて、今日の夕食は、、、
2007年4月17日夕食

・トロトロ野菜のあんかけ丼
(白菜、もやし、ネギ、玉ねぎ、にんじん、椎茸、ホタテ)
・サーモンののっけ盛り
(鮭、大根、玉ねぎ、キャベツ)
・ホタテの澄まし汁
(ホタテ、玉ねぎ、にんじん)

今日は野菜をトロトロにした物を食べたいと思ってまして、
せっかくだから中華丼風にしてみようと思って作りました。
あとは野菜だけだと寂しいので、目に付いたホタテを購入。
白菜などの野菜を切って、圧力鍋に入れて15分煮込んだ後、
煮込んだ野菜とホタテをフライパンに移して、片栗粉で
とろみをつけました。いやぁ~圧力鍋、便利です♪
ただ、、、調理中に音がうるさいのが難点ですが(-_-;

さぁて、明日も頑張りましょうか( ̄ー ̄)9

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
半死半生
いやぁ~、サボったサボった。。。(-_-;
約一ヶ月も更新してませんでしたねぇ。
とりあえず、何とか生きてましたよ(笑)

何をしてたかというと、、、
年度末だったので、仕事が忙しくて忙しくて
ホント時間も気持ちも余裕がありませんでした
当然体調も上がったり下がったりしてました(^-^;

っていうのは、やはり仕事で会社を退社するのが
9時とか、遅い時で10時過ぎってのもありまして、
リズムを整えるので精一杯(-_-;

食事も不規則でコンビニのオニギリばかりだと偏るし、
お惣菜っていっても、油を使うものが多くて
食べると確実に体調を崩したり(^-^;

ということで、ホントに忙しい3月終わりから
4月頭までは、1日3食ほぼエレンタールのみ
過ごしてました。まぁ、軽い絶食期間です。
で、成人男性が必要とされる2700kcalを
取ろうと思うと1日9袋になってしまうのですが、
いくらなんでもそれは辛いし無理っぽい(^-^;
なので1日8袋を飲んでみることにしました。

が・・・どう考えても、僕のリズムからいうと
朝2袋、昼2袋、夜4袋になっちゃうんですよ。
特に仕事で夕食を摂取する暇がない時などは
家に帰ってから寝るまでの間に4袋。。。
水分量にしたら1.2リットル

何度か試してみて、苦しくなったのでやめました。
エレンタールで胃もたれを経験しちゃいましたし(笑)
結局、朝3袋、昼2袋、夜3袋に落ち着きました。
いやぁ~、配分って大切ですねぇ~。

そんなこんなでようやく忙しい時期も終わりっぽく
なってきましたので、久しぶりに夕食を作ってみました。
2007年4月12日夕食

・ご飯
・中華スープ(モヤシ、たまねぎ、ネギ)
・味噌炒め(パプリカ、たまねぎ、ササミ)
・野菜包み(サンチュ、モヤシ、焼き豆腐)
・サラダ(プチトマト、ベビーリーフ)

今日は、前々から作ってみようと思っていた野菜包みを
作ってみました。まぁ、作るってほど手間は掛からない
一品なんですけど・・・(^-^;
とりあえず、豆腐をオーブンで焼きます。
んでもって、モヤシを塩で炒めて、サンチュに乗せて、
その上から焼いた豆腐を乗せて、サンチュを丸めて、
焼肉のタレにつけて食べました( ̄ー ̄)
ホントはここにもササミを使おうかと迷ったのですが、
味噌炒めで使っちゃってましたからねぇ・・・。
味は、9割焼肉のタレの味がして、あとは触感だけなので
ほぼ思った通りの味になってました。

欲を言えば、キムチなんかを入れて食べたかったのですが、
体が弱っている今キムチを食べるのは危険だったので
今回はガマンガマン。。。もっと元気になったらやってみます♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
