ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
ついに来た!
ホントずっとブログをサボってます(-_-;
気にはなってたのですが、なかなか更新まで
辿り着けない毎日でした。

さて、5月29日(火)に外来に行って来ました。
体調に大きな変化はなかったのですが、
主治医から、衝撃的な発言が・・・。

「そろそろ腸を見てみましょうか」

「え??」

内視鏡で腸を見てみましょう」

「あ、、、は、、、はい(^-^;」

ということで、内視鏡検査決定!!( ̄□ ̄;


まぁ、例のごとく主治医から検査内容の説明を受けて、
サインをした後、看護師さんから検査のタイムテーブルの
説明を受けたのですが・・・。

前日昼から、検査用の食事を取るってことだったのですが、
エレンタールの方が、検査食よりも残渣になりにくいと思い
結局エレンタールで過ごすということで話を通しました。

ってことで、多少凹みつつはあるのですが、久々の
大腸内視鏡検査が決まりました。
まっ、これは仕方ないです。。。はい(-_-;


で、5月28日(月)の夕食ですが、ご紹介です。
2007年5月28日夕食

・ごはん
・鶏肉照り焼きハンバーグ(鶏肉、玉ねぎ、卵)
 ピクルス(パプリカ、新玉ねぎ)
・長芋の角切りメカブ乗せ(長芋、メカブ)
・葉わさびの浅漬け(葉わさび)
・サラダ(トマト、サンチュ)
・味噌汁(玉ねぎ、麩)

外来前日だったのですが、照り焼きハンバーグが
食べたくなったので、思い切って作りました。
前日に仕込んでいたピクルスもイイカンジに漬かって、
ちょうど食べ頃で美味しく頂きました( ̄ー ̄)

このピクルス、すごく簡単に作れるんですよね。
ってことで、レシピを載せておきます。

○ピクルス
【準備物】
 パプリカ 3個(数種類あると彩りが良くなります)
 新玉ねぎ 1個
 ラッキョウ酢(ラッキョウを漬け込むための合わせ酢)
 白ワイン
【手順】
 1.パプリカは種を外して洗い、新玉ねぎは皮を剥いて
   適当な大きさに切ります。
 2.ラッキョウ酢と白ワインを4:1の割合で混ぜます。
 3.「2」で作った物に「1」で切った材料を入れて
   1日程度漬け込むと出来上がり。

ラッキョウ酢が甘いので、つけ合わせとしては
気軽に箸を伸ばせるピクルスが出来上がります♪
あと「葉わさび」も一緒に作ったのですが、これは
うまい具合に辛味が出なかったので、うまく出来たら
ご紹介しま~す( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

   
外来
あと1日頑張ったらGWですね(≧▽≦)
すでに気分がGWモードになってきているので、
今日は早く仕事を上がって帰ってきちゃいました。

さて、今週の火曜日になるのですが、外来に行って来ました。
結果は、プレドニン10mgを継続、エレンタールを
1日6パックで現状維持ということでした。
まぁ、腸の様子も良くもなく悪くもなくなので、
この結果には納得して帰ってきました。

あと、2~3週間前から胸の痛みがあったのですが、
これもサクッとレントゲン写真を撮影して主治医に
見てもらって「問題ないです」という回答をもらって
とりあえずは一安心♪でも、痛いのは痛いので、
自分勝手に筋肉痛ということにしちゃってます。
心配していただいたみなさん、お騒がせしてすみません(-_-;

そうそう、採血する時に、入院中に御世話になった
看護師さんが採血センターにいらっしゃって、
採血をしてもらいながら、ついつい世間話で
盛り上がっちゃいました( ̄ー ̄)

どうやらうちの病院では半年毎に看護師さんの異動が
あって、他の部署に変わってしまうとか、、、
「部署が変わって大変なんじゃないですか?」
との質問に基本的にやることは変わらないから
余裕の回答に妙に納得させられたりしました。
「しっかりとした技術を持ってる」って強いですよね。
僕も見習わなくっちゃ!
あっ、でもその看護師さんの採血、ちょっと痛かったです(笑)

とりあえず、仕事が忙しい中でも現状を保てたので
今回は良しとしましょう!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
痛い。。。
4月も後半に差し掛かってきましたねぇ~(^-^;
いやぁ~、先週は予想に反して忙しかった(-_-;
会社に夜10時過ぎまでいるのが普通でしたからねぇ。
家には寝に帰るだけって感じでした。

まぁ、元々うちの会社は残業が多いんですよね。
その中でも僕は(仙台に限ってですが)残業王でした(^-^;
詳しくは大人の事情で書けませんが、去年の今頃は
残業時間もすごくて、毎日が11時以降の帰宅が
当たり前、土日のどちらかも出勤って感じでした。
なので、退院して半年、だいぶ昔の感覚に戻って来てます。

とりあえず腸の方はそこそこ安定していますし、
軽く貯まったエレンもかなり消化できたので、
これはこれで良いのかなぁ~なんて思ったり。。。
ただ、ブログを書いたり他のブログにコメントを残す
ということが出来にくくなってきてるのが痛いところです。

ただ、ここにきて、少し気になることが、、、
2週間ほど前からなのですが、胸の痛みがあるんです。
恋煩いとかで、その人を想うたびにキュンってなるという
胸の痛みなら大歓迎なんですけどねぇ。
いやぁ~、歳を取るって寂しいですねぇ~(笑)
どうやらそうではなくて、右胸の脇の下辺りが痛いんです。。。

普通だったら筋肉痛?とか寝違え?とか思うのですが、
今の僕はプレドニンを服用しているので、結核とか、
骨粗しょう症や軟骨の壊死とか、他にも色々心配になる
部分があったりするんですよね~(^-^;

で、24日に外来があるのですが、前もって電話で
主治医に「胸が痛いんですよ」って報告しておきました。
まずは様子を見るということでしたが、痛みが続くようだと
検査をお願いしようと思ってます。

うぅむ、今日は少し痛みも和らいでいるようなので、
このまま収まってくれるとありがたいんだけどなぁ~。

きっと大したことがないのでしょうけど、大病をすると
色々気になる今日この頃でした。。。

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
再開
1週間ぶりの更新になっちゃいました(-_-;
というのは、先週は仕事で夜は遅いし朝は早いし、
週末は予定が埋まってて、余裕が無かったんです。
ということで、色々ネタが貯まってます(^-^;

まず、木曜日の話になるのですが、外来に行って来ました。
一ヶ月ぶりの外来でしたが、ここのところ体調も下降
しているのが分かっていたので、あまり良い結果は
期待できないだろうなぁ~と思いながら行って来ました。

ちなみに、先月のCRPは木曜日の外来で初めて
聞いたのですが、0.40・・・。
ステロイドを切って、やはり若干上がってました。
ついでに、今回のCRPは0.50でした。

で、主治医の先生と話をした結果、10mgの
プレドニンを再開することにしました。
早めの方が服用量も少なくて良いし、炎症によって
狭窄が出来るのも嫌でしたからねぇ~(^-^;
おかげで、今はかなり回復してきてます。
いやぁ~、ステロイドってやっぱすごいですねぇ。
といっても、継続的な服用は避けたいですが(-_-;

さて、この外来の前日になりますが、忙しい合間を使って
夕食を作りました。まっ、非常に簡単なものですが・・・。
2007年2月14日夕食

・ニシンうどん(うどん、ニシン、ネギ、温泉卵)
・サラダ(サニーレタス、トマト)

蕎麦のメニューに「ニシンそば」ってのが
あるじゃないですか?宮城のお隣の山形県も
蕎麦が有名なのですが、山形では「ざる蕎麦」の
お供に「身欠きニシン」を出してくれるところがあるんです。
久しぶりに身欠きニシンを食べたいなぁ~と思い、
スーパーに並んでいたのを買ってきました( ̄ー ̄)

ニシンの調理は非常に簡単♪
醤油・みりん・出汁・日本酒でベースを作って、
コトコト1時間くらい煮込めば終了。
でも、ニシンだけだと寂しいので、卵をお湯で保温して
温泉卵も作って乗せちゃいました(≧▽≦)

・・・この自分に対しての甘さがCRP悪化に
つながるんだろうなぁ~(-_-;

でも、美味しかったから満足でした( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
明日は外来&東京移動
こんばんわぁっ!月曜日終了♪
で、あと3日頑張れば正月休みだぁ~(≧▽≦)

ここにきて、だいぶ調子も落ち着いてきたようで、
とりあえずは明日の外来も少し安心して受けられるかな。
でも、さすがに0.05って値は出ないと思いますが(^-^;

12月頭は、仕事は忙しいし、試験は重なるし、
体調が悪化するのも分かるしで、どうなる事やら
と思ってましたけど、なんとか乗り切れましたしね。

で、、、明日は午後に有給を取って外来に行った後、
東京に移動しま~す(≧▽≦)
外来が終わった後に移動ってのが良いですね♪
きっと開放感でいっぱいです(笑)
そういえば、久々にスーツを着ます

あっ、、、どうぶつの森、持っていかなきゃ( ̄ー ̄)

しかし、ホテルの朝はバイキングらしいです。
いつもはエレン2パック飲んでるんですけど、、、
どうしよう、食べようかなぁ~(-_-;
そんなこんなで悩み中です。

さて、今日の夕食は、、、
12月25日夕食

・ごはん
・焼き鮭、焼きチクワ(鮭、チクワ、大根)
・豆腐のあんかけ(豆腐、白菜、ニンジン、玉ねぎ、舞茸)
・煮浸し(白菜)
・里芋の酢味噌がけ
・味噌汁(もやし、たまねぎ)

昨日まで洋食を続けたので、和食を食べたいと思いまして、
今日はクリスマス当日にも関わらず純和風にしてみました。
まぁ、僕にとっては普通の月曜日ですから(笑)

で、色々作ってたんですが、途中でどうしても
チクワを焼いた物を食べたくなっちゃいまして、
大した手間でもないので作っちゃいました♪
香ばしいチクワに醤油をたらして食べる。。。
日本人に生まれて良かったです(≧▽≦)

さぁて、明日も頑張ろう!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
想定内の動き
さて、火曜日も終了ですね( ̄ー ̄)
今日は朝から若干テンションも上がり気味でした。

というのは、今日は病院の外来の日
午後から会社を休んで病院に行けます(≧▽≦)
普通、病院に行くのを喜ぶ人も少ないと
思いますが、どうどうと会社を早退できるのは
なんとなく嬉しいんです!
小学校の「遠足」と同じレベルですね(笑)

で、いつも通り採血して、結果待ち。。。
ただ、今回はプレドニンを10mgに減らしてから
仕事は忙しいわ、試験はあるわ、食生活は崩れるわ
多少体の中が騒いでる感じがあったんですよね。
ですから、あまりCRPを保ってる自信はなかったんです。

結果は、、、


CRP:0.28


やっぱり、CRP動いたかぁ~(^-^;
仕事が忙しい12月8日まではだましだましやって、
その後体調をコントロールしよう!

次の外来は1ヵ月後です!


さて、今日の夕食は、、、
11月28日夕食

・ご飯
・ブリのみりん漬け
・豆腐の田楽(酢味噌風味)
・煮物(大根、ニンジン、里芋)
・カボチャの煮つけ
・サラダ(サンチュ、トマト、ベビーリーフ、シラス)

今日は早く家に帰れたので、ちょこっと頑張りました。
しかし、ブリは一昨日くらいに購入してたため、
CRPが上がったからといって、変更しませんでした。
捨てるのもったいないし・・・(-_-;

でも、毎回毎回もったいないからといって食べてると
体調がどんどん悪化しちゃうんでしょうねぇ(^-^;
気をつけないと・・・。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
ふと思う・・・。
今日から11月、早いですねぇ~(^-^;
退院してから2ヶ月が過ぎました。

ということで、段々と仕事も昔の
ペースに戻してきました。
といっても、残業はまだ少ないですが(-_-;

昨日外来に行って採血をしたあと、
色々と自分の生活を見直したりしてたんです。
で、ふと気がついた事があったんですよね。

僕の1日の栄養摂取はエレンタール6袋と
1食の食事で過ごしているんですが、
その分け方って、朝・昼がエレンタール2袋ずつ。
で、夜はエレンタール2袋と食事になるんです。

つまり朝・昼はそれぞれ600キロカロリーずつ、
で、夜は約1200キロカロリー(エレン+食事)

これって、、、もしかして、、、

俗に言われる「太る食生活?」( ̄□ ̄;

確かに若干太った感もあるし(-_-;

まぁ、CRPも上がって来たし、食事の量を
少し減らす方向に向けていこうかと思ってます。
エレンの分配もちょっと考えようかな。

って事で、今日の夕食は、、、
11月1日夕食

・カニカマ入り雑炊
(白菜、ニンジン、玉ねぎ、カニカマ、餅、ネギ、大葉)
・煮物
(大根、ニンジン、ちくわ、ジャガイモ)
・漬物
(キュウリ、水菜)

って、全然、量少なくないし(-_-;
仕事帰りに結構寒かったんですよ。
で、お腹も空いてたんですよね。
結局、餅まで入れて食べちゃいました。
煮物は昨日作った物と同じ( ̄ー ̄)
大量に作っておいたので、後が楽です♪

しかし、料理を作る前にエレン2袋を飲めば、
満腹感で料理の量が減るかな??
次回、試してみます・・・。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
外来
火曜日の今日は、午後から有給にして
外来に行って来ました。
プレドニンを15mgに減量して1ヶ月、
どういう変動をしてるのかドキドキです(^-^;
前回は10月3日で、CRPは0.05
これが今回の比較値になります。

実は、ここのところ、若干体がざわついてる
感じがするんですよね(^-^;
明らかに体調が悪い」というわけでは
ないんですが「違和感」があったんです。

そこで主治医の先生に
今回悪化してるような気がします
と伝えて、様子見のために現状のまま
次回の外来は2週間後にしてもらいました。
ということで、今回のプレドニンの減量は無し。


で、肝心のCRPなんですが、

0.15(標準値:0.0~0.3)

やっぱ上がってた(-_-;

まぁ、まだ標準値内なので問題はないのですが、
とうとう値が変動した」という感じでしたね。
仕事にしても料理にしても、ちょっと調子に
乗りすぎたところもありますからねぇ(^-^;

とりあえず血の様子が分かって良かった。

さて、今日の夕食は、、、
10月31日夕食

・讃岐うどん(大根おろし、刻みネギ、大葉)
・煮物(大根、ニンジン、ジャガイモ、ちくわ)
・漬物(キュウリ)

今日は早く帰宅したのですが、あまり品数を
作る気もなくなってきてるので、3品でした。

讃岐うどんは、冷やしうどんにはせず、
茹でたてをどんぶりに盛って、大根おろし
刻みネギ、大葉を加えて、ぶっかけにしました♪
大葉、良い味だしてました( ̄ー ̄)

そうそう、卵の使用について、
以前、ヒロさんの指摘をもらい
今日主治医の先生に言ってみました。
で、使用の許可が出ました(≧▽≦)
ヒロさん、ありがとうございました♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
はじめまして~!
さて、土曜日の出来事2つ目ですが、
4時頃から病院に行って来ました
といっても、僕が外来している病院ではなく、
僕の調子が悪かったわけではないんですよ。

このブログを立ち上げて、色んな方と話をする
機会ができました。
その中で知り合うことができたクローン病患者さん
minoさん」が、現在入院中という事で、
せっかくだからお見舞いに伺おうと思いまして、
昨日、行って来ました。

minoさんとは、週に何度かメールでも話をさせて
もらってるのですが、実際にお会いするのは初めて!
しかも、僕自身、クローン病患者さんに会うのも
初めて
だったんですよね。ドキドキです(笑)

事前に病室を教えてもらっていたので、
方向音痴の僕もさほど迷わずに病室に到着。

minoさんは、10歳近く僕よりも年下なのに
なんか、すごくしっかりした考えを持ってるし、
話の幅も広いし、見た目は若いのにすごいなぁ~。
ってのが、僕の印象でした。
見た目が老けてるのに、中身が伴わない僕とは
正反対だなぁ~(^-^;

そうそうminoさんの病状は治療も順調で、
体調も非常に安定しているようで、良かった。

そんなこんなで雑談を交えながら1時間半
話をしてました。minoさん、疲れなかったかな?
僕が入院中、プレドニンを投薬してた時は
体力も落ちて疲れやすかったので、そこが心配(^-^;

でも、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
またお会いしましょう!!(≧▽≦)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
特定疾患医療受給者証
ようやく一週間が終わりました。
今週もバタバタしたぁ~(-_-;

今日、帰宅してみるとようやく届いてました!
特定疾患医療受給者証

ちょうど更新時期に入院していたため、
更新が遅れちゃったんですよね(^-^;
まぁ、医療費の支払いの方も、保留という
措置を取ってもらったお陰で、痛くなかったし。

しかし、受給者証が届くまで落ち着きませんね。
ようやく落ち着いた♪


さて、今日の食事は・・・
10月20日夕食

カナッペ2種
(クスクスの焼きそば風、ツナマヨネーズ風)
・ポトフ(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ネギ)
・サラダ サウザンアイランドドレッシング
(アスパラ、ニンジン、インゲン、ブロッコリー、カリフラワー)

会社にいるときから、なんか食べたかったんですよ。
焼きそばパン」を・・・(笑)
なんか、ソースって気分だったんですよね~。
で、会社帰りにパンを買いに行ったんです。
あの、ホットドックに使う切れ込みが入ったヤツ。
でも、いくら探しても無かったんです(-_-;

という事で、無い知恵を働かせまして、
サンドイッチ用のパンをトーストしました♪
で、半分忘れかけてた「クスクスを使いまして、
焼きそばパンに近いカナッペを作ってみました♪

ということで、他の料理はカナッペに合わせて
ポトフとサラダでした。
欲していた味を味わえたので、とりあえず満足でした。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

