ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
GWの過ごし方
せっかく早く帰ってきたので、貯まっていたネタを
書いてしまいましょう。本日2本目です( ̄ー ̄)

外来で病院に行く前に、実はディーラーに行って
車の修理・点検をしてきたんです。
で、とりあえず応急処置をして、GW明けに直す
ということで、ディーラーにお願いして来ました。

その帰り道、大学の同期夫婦(福島在住)の奥さんと
電話で話をしたんですよ。Sちゃんっていうのですが、
元々関西の人なので、話が面白いんですよね。

いろいろ世間話で盛り上がっていた中で、話はGWの
計画の話になりまして、、、
どうやらその同期夫婦が休みを使って中尊寺(岩手)
その周辺に遊びに行く計画を立てているということが
分かりました。それで帰りに仙台に寄ろうと思う
言われたので、僕の予定も伝えておいたのですが、、、

そこで「仙台で夕食を食べるかどうか」という問題が
浮上したんですよね。というのは、仙台から福島まで
高速道路で約2時間かかるんです。
計画では夕方に仙台着ですから、そこから福島まで
運転ってのは、眠気との戦いになるわけです。

その同期夫婦の旦那の方も眠気には勝てない人間なので、
「一泊して行くのなら気軽にどうぞ!」と伝えておきました。

で、そこから眠気覚まし談義になったのですが、
Sちゃんの眠気覚まし方法って、笑っちゃうほど
体育会系のノリなんですよ。

「ミント系のガムを噛みながらコーラを飲むと口の中が
苦くて眠気が覚める」
という方法を以前は熱弁していたのですが、
今回はさらにグレードアップしてまして、、、


トイレを我慢して運転すると、眠くならないから」


って、そこまで根性出して運転しなくても良いですから(^-^;
そんな眠気と尿意を天秤にかけて、尿意が圧倒的勝利を
収めたら
どうするんですか!(笑)


まぁ事故を起こされるよりはマシなので、疲れた時には素直に
仙台に一泊して帰ってくださいね~(^-^;
久々に同期Kとゆっくり話もしたいですしね♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
山が呼んでいる2
さて、本日3本目になりますが、旅館の話の続きです。

今回の旅館は「蔵王温泉 わかまつや」に泊まりました。
ここは斉藤茂吉の縁の宿らしくて、旅館の至るところに
お客さんが書いた和歌(川柳?)が掲げられてます。
もちろん、自分でも書くことが出来るようです。
あっ、僕は書きませんでしたけど( ̄ー ̄)

んで、早速夕食の紹介ですが、、、
2007年スキー旅行夕食1

先付け・前菜
(木の子みぞれ合え、牡蠣、菜の花辛子、他2種)
小鍋〔うどん好き 利休仕立て〕
(カニ、貝柱、海老、白菜、水菜)

2007年スキー旅行夕食2

お造り(針魚、アカザ海老、梶木鮪)

2007年スキー旅行夕食3

強肴(山形牛和風ステーキ)
焼き物(尼鯛ホウ葉焼き)

2007年スキー旅行夕食4

食事(お茶漬け、香の物)

そうそう、写真を撮り忘れましたが、さらに天ぷら
蒸し物、デザートが付いてきました。。。
もちろんNG食は食べてもらって比較的安全に過ごしました。
ただ、みんな「全部美味しいんだけど、おなかいっぱい」と
口々に言ってたのが印象的でした(笑)

で、次の日の朝、、、
2007年スキー旅行朝食

パッと見は、普通の朝食なんですけど、、、
左上に鍋があるんですよね~(^-^;
これ、、、実はキリタンポ鍋でした。

朝から鍋、こんなの出てくるのは初めてだ( ̄□ ̄;
昨日の夜と同様に、やっぱり全体量が多い(^-^;
それでも僕はご飯をおかわりしちゃいましたが(笑)

んで、昼過ぎまで滑って仙台に帰ってきました。
そうそう、昨日の夜、みんなでワイワイ言いながら、
久しぶりに3~4枚ほどポテトチップスを食べちゃいました
「どうかなぁ?」と恐る恐る過ごしてましたが、
なんか調子は落ちてないようです。
やっぱり楽しく過ごしてる時は、悪化しないのかなぁ~?
なにはともあれ、大満足な旅行でした(≧▽≦)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
山が呼んでいる1
1個前の文章にも書きましたが、この週末も
予定が入っていたんですよ。
それは、スキー・スノボ旅行(≧▽≦)

2月1日の関連会社出張の時に、同期Sと話をして
今回の旅行が決定しました。
ゲレンデは雪質のことを考えて山形蔵王になりました。

今回も僕は高速道路を使わずに48号線を2時間半
かけて行きましたよ。
で、山形蔵王の中でも特にお気に入りの3つのゲレンデ
黒姫ゲレンデ・大森ゲレンデ・上の台ゲレンデ
しこたま滑ってきました。

木曜日に雪が降ってくれたので、雪質も良くて満足でしたが、
この土日は気温が高かったため、徐々に雪が硬く重くなってきて
思わぬところでエッジが引っかかったりして大変でした(-_-;
何度か普段ではありえない転び方をしてしまいました。
左肩は打つし、天地が逆転した光景が見えたり・・・(笑)
おかげで、この文章を打ちながらも、体の節々が痛いです。

筋肉痛なのか、打ち身なのかが分からないのが辛い(^-^;
きっと、今日が「打ち身」で、明後日くらいに筋肉痛
出てくるんでしょうねぇ~。。。

で、旅行の楽しみの一つである旅館なのですが、
今まで数々泊まってきた山形蔵王のホテル・旅館の中で
一番お気に入りになっちゃいました。
何がすごいって、料理がすごいんですよね~。

ここで書きたいのですが、長くなりそうなので続きで!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

陸の孤島
さて、またしばらくブログをサボっちゃいました。
ここのところ、バタバタと忙しかったんですよ。
で、ブログを書くところまでは至らなかったのですが、
今日は先週の日曜日の話を書こうと思います。

2月4日(日)は、先週と同様に山に滑りに
行ってきたんです。メンバーはちょっと変わりましたが、
結局滑れない人を滑れるようにするという目標は
先週と変わらず・・・(^-^;
ちなみに、場所も先週同様に面白山に行って来ました。

前にも書きましたが、この面白山、電車で行くんです
逆にいうと、車ではなかなか行けない場所にあります
まぁ、駅からボード持ってウェア着て行けるので
便利っちゃ~便利ですけどね。

ただ、仙台は朝から雪が舞ってました(^-^;
ってことは、当然ゲレンデは吹雪なんですよね(-_-;
予想通りゲレンデは吹雪いていましたが、滑れなかった友達も
両方のターンが出来るようになり、まだ危なっかしいですが、
なんとか人並みに滑れるようになりました。

で、まだまだ吹雪いていたので、早めの3時半に
上がることにして、ゲレンデを降りていきました。
・・・が、この日は全国ニュースにもなりましたが、
強風のため、東北新幹線がストップした日だったんです。
当然、東北のローカル線もストップしちゃいました。

上に書きましたが、僕達が滑りに行った面白山、
電車でしか行けないんですよね~(-_-;
ってことで、ゲレンデに閉じ込められちゃいました(笑)

ある意味、貴重な体験ですよね~(^-^;

で、予定よりも2時間半遅れで、電車が駅に来たのですが、
またまた壁が立ちはだかりました。

「仙台に向かう人も一旦山形に行ってください

えぇ~っ、仙台に帰れるんぢゃないの?( ̄□ ̄;
そんな願いもむなしく、電車に揺られながら山形に。
「もしかしたら、山形に泊まり??」なんて考えが
頭によぎりながらも、どうやら仙台に向けて電車が
走ってくれるようだったので、ひたすら待ちました。

友達が山形での待ち時間を使って、キヨスクで
食料を買い込んで来てくれてたんですよ。
かっぱえびせん」、「チップスター」、「ポッキー」、
ロールケーキ(クリームたっぷり)
あの、、、全部NG食なんですけど(-_-;

こういう時、入院時の絶食期間が役に経ちます( ̄ー ̄)
ちょっとやそっとじゃ動じない精神力がついてました(笑)
「僕は食べれないから、(友達)二人で食べてね~」

結局、山形から電車が動いたのが夜7時半。。。
家に帰ってきたのは10時前でした。
次の日仕事なのに、、、(-_-;

ってことで、次回からは土曜日&車で行けるゲレンデに
行こうと心に誓った僕でした。
ぢつは、まだ疲れが残ってたりもします(苦笑)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
キャンプ準備
本日2本目のブログ更新になりますが、
去年からやりたかった事があったんです。
それは、題名にも書きましたが「キャンプ

といっても、テント張って寝袋で泊まるという
キャンプではなくて、コテージを借りて
仲間を集めてバーベキューでワイワイやるという
どちらかというと「旅行」に近いキャンプを
やりたかったんですよ。

実は一昨年も仲間集めてキャンプに行って、
ちょうどブルーベリーの時期だったので、近くの農場に
行って、みんなでブルーベリー狩りをしてきました。
んで、その日の内にブルーベリージャムを作りまして、
次の日の朝食にヨーグルトと一緒に出したら、
みんな感動してくれたんですよね~( ̄ー ̄)

で、調子に乗って、去年もやりたかったのですが
・・・計画も目前で入院しちゃいましたから、
去年の計画は頓挫してしまったわけです(-_-;

んでもって、今年こそはやりたいと思って
計画を立ててきました。予定はGWなんですけど、
そのコテージはすごく人気で、今の時期から予約
しないと、押さえられないんですよね~(-_-;
ということで、今から動いているわけです。

今年の計画では、イチゴ狩りと海鮮BBQ、花火。
当然、イチゴは調理しようと思ってます( ̄ー ̄)
とりあえず、ジャムは作るとして、あとはゼリー
カスタードで和えても美味しいかなぁ~なんて♪
まぁ、まだ決めてはないんですけどね。

本社の同期や群馬の知り合いにも話を通しましたし、
あとは輪を広げて行って、人数調整だぁ~♪

こうやって日頃の自分が頑張るためのエサ
ひたすら蒔き続けている今日この頃です(笑)
今年は入院しませんように・・・( ̄人 ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
ひざが。。。
楽しい週末はサクッと終わるようです。
また明日から仕事ですねぇ(-_-;

土曜日は、知り合いと約束をしていたので
スノーボードに行って来ました。
今回は、僕も初めて行くゲレンデ、その名も
面白山(おもしろやま)」です。

このゲレンデ、変わってるんですよ。
というのは、車ではなくて電車で行くんです。
で、さらに駅から歩いて1分でゲレンデ到着。
電車の中にはウェア着て、ボードを持ってる
乗客が多々いるんですよね。不思議な空間でした。

ゲレンデ自体は小さいのですが、急斜面は少なく
ボードを練習するには良い環境かもしれません。

到着後早速着替えて、ゲレンデに向かいました。
今回の僕のミッションは、初めてボードを開始する
Yさんを普通に滑れるようにすること( ̄ー ̄)

ほぼ付きっ切りで、何とか片側のターンは
出来るようになりました(≧▽≦)
あと、もう片方のターンが出来るようになれば、
とりあえずは普通に座り込まずに滑れるように
なるはずです♪

しかし、僕もYさんと一緒に滑っていたのですが、
通常の滑り方とは違って、ブレーキが多い分、
負担が掛かっていたようで、夕方にはひざに痛みが
僕がひざを痛めたくらいだから、Yさんはもっと
体に負担がかかり、大変だっただろうなぁ~(^-^;

夜は、ボードに行った全員(4人)で、打ち上げ。
仙台市内にある店に集合しました。。。
が、、、僕は店の場所がイマイチ分からず、
彷徨い続けて15分遅れで到着(^-^;
方向音痴&地名をあまり覚えないのがネックでした。

店の料理はコース料理なんですけど、数々設定されている
メニューから、自分の食べたい料理を選択できるという
親切なお店で大満足!クローン病にとっても選べるのは
非常に助かりました(≧▽≦)
レビューは、もう少し通ってみて書きますね♪

日曜の今日は、、、筋肉痛こそなかったものの
ひざは痛い状態で、体もくたびれていたので1日
ゆっくりと休んでました。

毎回思うのですが、筋肉痛、いつ来るんだろう?(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

帰宅 ~2007年スキー旅行~
さて、長くなりましたが旅行記の第3弾です。

朝、前日の運動のお陰で、内腿が痛かったのですが、
そんなことはボードをやめる理由にはなりません( ̄ー ̄)
ここまで頑張る理由は、なんてったって、
すでに2日分のリフト券を買っちゃいましたから(-_-;

ってことで、ホテルをチェックアウトした後、
再び山形蔵王に向かいました。
が、天候は軽く吹雪。山頂付近はガス模様(^-^;
「遭難しませんように・・・」なんて思いながら
それでも負けずに滑ってきました。

んでもって、2時に山形蔵王を出発。
またまた下道90キロを2時間半かけて
仙台に帰ってきました。
行きとは違い、運動した後ですから眠い眠い(-_-;


そこで、必殺「フリスク 1度に4錠」!!


食べた僕が死にかけました(笑)
やっぱ節度って大切です(^-^;


まぁ、なんとか無事に仙台に帰ってきたのですが、
それもつかの間、今度は同期が仙台に集合し、
夕食を食べることに。。。
んでもって、ありがたいことに夕食は僕の安全食に
合わせてくれてお寿司を食べに行って来ました。
せっかく仙台に来たのだから、、、ってことで、
フカヒレ寿司で有名な「あさひ寿司」に行って来ました。
(※気仙沼がフカヒレの生産日本一なんです)
美味しかった( ̄ρ ̄)

でもって、仙台で解散。同期Sはそこから3時間以上
かけて埼玉まで戻って行ったんですよねぇ~。
ホントお疲れ様でした。来年も幹事よろしくです(笑)

そんなこんなで無事旅行の日程は終了したのですが、
次の日は体の節々が痛くて、グッタリしてました(-_-;
日程が金・土でホント良かった・・・(^-^;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
忘れた頃にやってくる ~2007年スキー旅行~
月曜日が終わりました~♪
明日は外来で~す( ̄ー ̄)
まだ、くるぶしが赤く腫れてるんですが、、、
ついでになんか肩も痛いんですが、、、
CRP、大丈夫かなぁ?(^-^;

さて、昨日のブログの続きです!

結局夕方5時前まで、しこたま滑ってホテルに
戻ったんですよ。当然休憩もしこたま入れましたけどね(笑)
で、6時半から夕食だったので、それまでは部屋でマッタリ。
久々に同期で集まると色んな話で盛り上がります♪
まっ、大半がバカ話だったりもしますが(^-^;

そうこうしてる内に夕食の時間になったので食堂へ
夕食は、、、
2007年スキー旅行夕食

覚えてる物で「刺身」、「生牡蠣」、「酢の物」、
「鉄板焼き(舞茸・アスパラ・牛肉)」、「鱈菊」、
「山芋とソバの実の和風ダシ和え」などなど。
そうそう、カルパッチョ風サラダとデザート(果物)が
後から出てきました。

中でもカルパッチョ風サラダはNG食だったので、
交換してもらって、とりあえず比較的安全な物を
食べてました。まぁ、旅行中の基本ですよね(^-^;

夕食後は、みんなで温泉に(≧▽≦)


・・・と、思っていたのですが、


来ました来ました。忘れてた昼食のツケ(-_-;
いや、別に待ってた訳じゃないんですけどね。
待ってなくても来るものは来ちゃうんです(^-^;
来なくても僕は構わないのに(笑)

やっぱ「牛乳たっぷり」はきつかったんでしょうね。
危険な物は早急に体外に排出する
人間の体ってすばらしい(笑)

んでもって、落ち着いたのでのんびりと温泉に
浸かって来ました( ̄ー ̄)
その後は、再び部屋に戻って色んな話で盛り上がり
12時過ぎに就寝。。。

ちょっと長くなったので、続きは第3弾で♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
失敗 ~2007年スキー旅行~
2007年1月12日から1泊2日で同期恒例の
スキー&スノボ旅行に行って来ました(≧▽≦)

天気は晴れ、朝7時に家を出発しました。
目的地は山形蔵王です。

ただ、発病前後から高速道路&トンネルの運転
少々苦手になったんですよね。眠くなるというか
貧血を起こしてた時の感覚が残ってるというか、、、

で、山形までの高速道路には「関山トンネル」という
全長3キロを超える難関が待ち受けていたので、
下道90キロの道のりを3時間かけて行くことにしました。
長距離を運転するのは、あまり苦にならないので・・・。
ちなみに高速だと1時間で到着します(^-^;

幸い埼玉出発の同期Sも珍しく寝坊をしたみたいで、
合流時間が10時にホテルという事になったので、
丁度良かったです( ̄ー ̄)

現地到着後、滑る準備をして、早速ゲレンデに直行♪
蔵王も天気は快晴!雪も150センチ程度と良好でした。
ゲレンデ(2007年スキー旅行)

黒姫ゲレンデからの景色です。

黒姫ゲレンデで4~5本滑った後、サクッと休憩(笑)
やっぱ日頃の運動不足&筋力低下は否めません(^-^;
で、時間も昼に近かったので、昼食にすることにしました。

が・・・スキー場のお店って、似たようなメニューが多く、
ザッと見た限りでも危険食盛りだくさんです(^-^;
カレー、フライドポテト、カツ丼、、、などなど。
そんな中「これなら大丈夫かな?」というメニューを
見つけちゃいました( ̄ー ̄)
それは、、、

スープスパゲティ

おそらくはコンソメ系のトマトスープにパスタが
乗ってるんだろうなぁ~と思って注文。

実物は、、、
2007年スキー旅行昼食

やってしまった、考えが甘かった( ̄□ ̄;
牛乳たっぷりのミルク系スープに、ベーコン&シメジ
直球ど真ん中の危険食だ(-_-;
でも頼んじゃった物は仕方ない。って事で食べました。

味は、美味しいんですよ。そりゃ美味しいですよね。
半年ぶりくらいの牛乳&ベーコンですし(笑)
コショウも適度に利いてましたし。。。

で、午後は昼食のことなど忘れて、あれこれとゲレンデを
変えながら、しこたま滑ってきました。
あっ、もちろんちょくちょく休憩を挟みつつ(笑)

そして、満足しながらホテルに戻ったのですが、
その話は、続きに書きまーす!( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
デスノート
今日の更新は遅くなっちゃいました(^-^;
仕事も無事終わり、早くも週末ですね~( ̄ー ̄)
でも、今日はサクッと寝ようと思ってます。

で、仕事から帰ってきて、夕食の準備をして、
食べた後、マッタリとしてたんですよね~。
そしたら、いつの間にか金曜ロードショーで
デスノート」が始まったんです。
っていうか、今日「デスノート」があるって
僕は知らなかったんですよね(^-^;

この映画(というか漫画)、結構好きで
ちょこちょこと読んでたんです。
知恵と知恵との駆け引きみたいなところが
はまったところだったんですよ。
まっ、無いものねだりです(笑)<知恵

小説などは、テレビとか映画にすると
つまらなくなる事が多いじゃないですか?
まぁ、例は挙げませんけど(^-^;
でも、このデスノートは面白かったなぁ~。
後編は、、、映画館、、、ではなくて
またまたテレビでやるまで待つんだろうなぁ(笑)


さて、今日の夕食は、、、
10月27日夕食

・焼き温麺のあんかけ

昨日の夜まで、今日の夕食は「焼きそば」に
しようと思ってたんですよ。
先日「ミルクティーさん」に教わったパスタを
使った焼きそばを作ろうとしてたんですけど、
昨日の夜「VivaVivaV6」を見てたんですよ。
それも「焼きそばランキング」だったんですけど、
番組内で紹介された「梅蘭」の「梅蘭やきそば
を食べたくなったんですよね。

で、自分で作れる物で一番近いものが、
焼き温麺のあんかけ」だったんです。
全然似てないんですが(^-^;
まぁ、お腹いっぱいになったら満足したんで
良しとしましょう(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
