ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
お取り寄せ
ほぼ1週間ブログをさぼっちゃいました。
どうも平日は時間が取りにくくなってるなぁ(-_-;
コメントを下さったみなさん、返事が遅れて
すみませんでした(^-^;

さて、土曜日のことなのですが、先週通販で
注文しておいた物が届きました( ̄ー ̄)
ストロベリートマト

ストロベリートマトという物です。
トマトという名称が付いてますが、実際の物は
食用ほおずきです。
以前、テレビで紹介してるのを見て、話のタネに
食べてみたいと思って取り寄せました♪

このほおずきは西洋種らしいのですが、
日本のほおずきって、苦いじゃないですか(^-^;
その苦い味を知っているので、少々一口目を
口に入れる時は少々度胸がいりました(笑)

でも、食べてみると、不思議な甘酸っぱさ!
木苺のような感じでもあり、マンゴーのような
感じでもあり、美味しかったです( ̄ー ̄)
ちなみに、こちらから取り寄せ可能です♪

で、いつも通り食べ物の話ばかりですが(笑)
今日の夕食は、、、
2007年3月11日夕食

・寄せ鍋(白菜、里芋、豆腐、ササミ、海老)

仙台は今日も雪がちらついてました。。。
先週末までは比較的暖かかったんですけどねぇ(^-^;
ということで、体の暖まる物を作りました。
まぁ、野菜は少なめですが(-_-;

とりあえず体も暖まったし、来週もそこそこ
忙しそうなので、早めにゆっくり休みま~す!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
つい・・・
月曜日が終了しました~( ̄ー ̄)
今朝は軽く寝坊しちゃいまして、、、
会社は間に合ったのですが、プレドニン
飲み忘れちゃいました(-_-;


でも、まぁ1日で一気に悪くなることもないので、
とりあえず、明日は忘れないようにしようと
心に誓ったところです(^-^;

さて、今日は会社を比較的早く退社しまして、
帰りにヨドバシカメラ仙台店に寄ったんですよ。
特に急ぎで欲しいものはなかったのですが、
フードプロセッサーとか液晶テレビとかを
なんとはなしに見て回ってきました。

で、ゲームコーナーに寄って見たんですけど、
一時期は納期未定だったのに。今はヨドバシカメラでも
ニンテンドーDSの在庫があるんですね~
だいぶ市場も落ち着いてきたということでしょうか。

んでもって、家に帰ってきて夕食の準備!
2007年3月5日夕食

生ハムのパスタ
(生ハム、シーチキン、ニンニク、パセリ、バジル)
・ポトフ改
(ジャガイモ、ニンジン、白菜、玉ねぎ、ササミ、
 豆腐団子〔←昨日のハンバーグの残り〕)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)

今日の夕食は、生ハムのパスタを作ってみました♪
おいおい、クローンなのに・・・」って感じですが、
この生ハム、ぢつは自家製です( ̄ー ̄)
しかも、ササミを使って作った物なので、比較的安心!

ちなみに、作り方も非常に簡単なんです(≧▽≦)

【準備物】
・ササミ(生食用) 100g
・塩         10g
・砂糖         5g

【レシピ】
1.塩をフライパンで炒って、焼き塩にします。
2.焼き塩と砂糖を混ぜる
3.ササミに「2」を摺り込む
ササミ生ハム(下準備)

4.「3」のササミをバットに敷き、冷蔵庫に入れる
 ※ この時バットは斜めにしておく。ラップは掛けません
5.たまにバット内に溜まった水分を拭き取りながら
  8時間程度待つ。
6.「5」で作ったササミを水で洗って、表面に付いた
  塩を落とした後、クッキングペーパーで水分を拭き取る
7.完成( ̄ー ̄)
ササミ生ハム

ちなみに、写真右側が処理後の物。左側が「生」です。
若干、右側の方が色が濃くなってるのが分かると思います。

食べてみると、イイカンジに塩味が利いてて美味しい♪
ただ、もう少し堅くても良いかも・・・。
あっ、これを作る時は必ず「生食用」の肉を使って下さい
ぢゃないと、お腹を壊しちゃう可能性があります!!

そうそう、今日の最後になりますが、、、
DS(白)

ついつい買っちゃいました(笑)
買った・・・というか、ポイントが貯まっていたので、
それを使って、DS(白)をゲットしちゃいました♪
以前友達に「もう1台欲しいんだよねぇ~」って話した時
2台も持ってどうするの?分解??(^-^;
と、聞かれた事があるのですが、ちょっとやりたい事が
あって、、、分解はしません。もったいないし・・・。

さぁて、明日も頑張りま~す!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
忙しいのに・・・。
3連休初日ですね~(≧▽≦)
昨日はグッタリして帰ってきまして、
ボーッとしながらも夕食を作りまして、
夕食→お風呂→就寝と、早々と寝ちゃいました。

ということで、今朝は早めの起床だったので、
軽く家の掃除をして、ようやくのんびり♪
まぁ、明日・明後日は仕事で使うプログラムを
作らないといけない
ので、今日くらいは
のんびりと過ごそうと思ってます( ̄ー ̄)

そんな中、ちょっと買い物に出かけまして、
前から欲しいと思ってたものを購入してきました。
それは・・・
三国志大戦DS

三国志大戦DSです。

なんか知らない内にアーケードで有名になってて
雑誌かネットで記事を読んで存在を知ったんです。
色んな漫画家さんが三国志の登場人物のカードを
描いている
のですが、アーケードではそのカードを
集めてデッキ(自分の持ち駒)を構成して遊ぶんです。

簡単にいうと「リアルタイムの将棋」みたいな感覚で
相手の城を撃破したら勝利というゲームです。
基本的にプレイヤーはカードを上下左右に動かすだけ。
でも、なかなかはまります( ̄ー ̄)

しかし、この忙しいのに僕は何をやっとるんだ(-_-;

さて、昨日の夕食になりますが、、、
2007年2月9日夕食

・ごはん
・カレイの煮付け
笹身のチクワ巻(笹身、ちくわ、大葉)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・味噌汁(ニンジン、大根、玉ねぎ)
・デザート(オレンジ)

昨日のおかずにある「笹身のチクワ巻」も、前から
作ってみようと思っていたものだったのですが、
作り方はいたって簡単( ̄ー ̄)

笹身を細切りにして、レンジでチンして火を
通しておきます。それを大葉で包んだ後、
チクワに切れ目を入れまして、笹身の大葉包みを
チクワの穴の部分に埋め込んじゃいます。
それをフライパンで焼きながら火を通して
最後に「おろしニンニク」入りの醤油をザッとかけて
一煮立ちさせたら出来上がりです。
笹身のチクワ巻

見た目は濃いですが、中身が淡白なので
ご飯のおかずには丁度良い感じでした♪
前からチクワの穴って、なんか寂しいなぁ~と
思ってたんですよ。自分で詰めちゃいました!

こんばんは、いつも通り食べに出てきま~す!!
お店の人が集まって誕生パーティなんです(≧▽≦)
・・・が、当然ムチャはしないつもりです♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
つい・・・
ようやく一週間が終わりました~(≧▽≦)
東京に行ったのが楽しくて、逆に今週の仕事は
結構苦痛だったんですよねぇ~(^-^;

でも、週末がやってきました( ̄ー ̄)
今週末は、またまた知り合いとスノーボードに
行ってきます♪今回も山形です。蔵王ではないですが。
ただ、前回は体のことを考えずにガンガン滑って
ヘロヘロになったので、今回は大人しく(笑)

そうそう、東京といえば、先日の東京旅行から
帰ってきた仙台駅で、こんな物を買いました。
蔵王クリームチーズ(バニラ)

蔵王クリームチーズ(バニラ)」です。

これ、、、まだ健常者だった頃に出会った物ですが、
すごく美味しいんですよ。。。
コクのあるバニラアイスクリームって感じで。。。
同期の中にも、はまった人がいるくらいで( ̄ー ̄)

つい・・・買っちゃいました(^-^;

ちなみに内容量は150gで、栄養表示は100g当たり
エネルギー:314kcal
タンパク質:9.0g
脂質:26.0g

ってことは、1日脂質が10gって制限があると、
4/15程度になるので、40g程度ならOK!
まぁ、食事を全くしない訳ではないので、
さらに半分程度(5g)とすると20gは食べてもOK。
・・・20gで我慢できるのか??( ̄□ ̄;

色んな懸念はありますが、とりあえずまだ開封は
していないので、我慢はできてます(笑)

さて、今日はしんどかったのでコンビニのオニギリで
夕食を済ませました。が、昨日は、、、
2007年1月25日夕食

・ご飯
・ロール白菜(白菜、豆腐、笹身、エリンギ)
・ふかし芋の塩辛がけ(ジャガイモ、イカの塩辛)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ)

昨日は白菜を友達からもらったので、さっそく活用。
具は歯ごたえを出すためにエリンギと笹身を入れてみました。
味付けは、コンソメ、味ベース、塩ってところですが、
結構しっかりと味付けをしました♪

あと、ふかし芋ですが、バター醤油で食べたいところを
我慢して、イカの塩辛で味付けをしました。
これ、気持ち悪いって思う人もいると思いますが、
意外と合うんですよ~(^-^;
まぁ、イカはこれまで食べてみて、体には影響が
なさそうだということが分かったので使ってみました。

そうそう、今回はデザートってものがありまして、
実家からネーブルオレンジが送られてきたんですよ。
なので、スマイルカットにしまして、頂きました。
オレンジ

タバコも吸うから、ビタミンは摂らないとねぇ~(^-^;
ただ、、、思ったよりも甘くなかったのは残念(-_-;

では、明日に備えて英気を養いま~す!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

リコール?
火曜日が終わりました~(≧▽≦)
正月の連休まで、数えるほどになりましたね♪

今日は仕事をしながら、ザッと年内の仕事の予定を
まとめてみました。。。
26日までは普通に仕事なのですが、27日には
東京に出張が入ったんですよねぇ~。
出張って生活のリズムが軽く狂うので、あまり
好きではないのですが、まぁ、仕方ないです(^-^;

で、東京に出張って事は、東北新幹線に2時間程度
揺られるんですけど、いつも暇なんですよね。
クローン病にかかって駅弁とかビールとか
楽しみがなくなっちゃったので、コッソリと
ニンテンドーDSを持って行こうかなぁ~
なんて思ってます( ̄ー ̄)
※ここに書いた時点でコッソリではないのですが(^-^;

なんだかんだと「どうぶつの森」、はまってます。
ただいま、雪だるまシリーズの家具を蒐集中。
色んな楽しみがあって、飽きさせないゲームですね。

さて、ニンテンドーDSっていえば、、、
なんかリコールがあったみたいですねぇ~(^-^;
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/15/news101.html
に詳しく書いてあります。
20万台リコールって、、、すごいなぁ~(-_-;
とりあえず、僕のは大丈夫でした( ̄ー ̄)


さぁて、今日の夕食は、、、
12月19日夕食

・ご飯
・麻婆春雨
(春雨、白菜、ネギ、玉ねぎ、ニンジン、絹さや、もやし)
・サラダ(ミニトマト、パオ)
・中華風スープ(モヤシ、白菜、玉ねぎ)

今日は日中から「夜は何を食べよう」って考えてまして、
そういえば春雨が残ってたなぁ~って気付いたんですよ。
中華風ってのも久しぶりだったので、麻婆春雨にしてみました。
味付けは、塩、テンメンジャン、鶏がら出汁、醤油です。
隠し味に、おろしニンニクを少量入れてみました。
それなりに美味しかった♪

あっ、「代用チーズ」はまだ熟成してません(^-^;
それと明日の夜は外食予定で~す( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

買い足し
火曜日も終わりましたねぇ~。
仙台は今日も寒かったです(^-^;

仕事を終えて帰る途中に買い物に行って来ました。
で、もうそろそろ無くなりそうな物を買い足して
来ました。ちなみに黒飴はまだありますので(笑)

その中でも、かなり重宝してる物があるんです。
クローン病になってって使えないじゃないですか?
それで焼き物や炒め物を作るときには苦労してたんです。
まぁ、テフロン加工の鍋を使えば、そこそこ色んな
物が作れるんですけど、鍋に傷がついてると
上手く焼き上がらない・・・(^-^;

そんな時に見つけた物があったんです。
それがこれ
クックパー

「クックパー(フライパン用)」

これ、アルミホイルにシリコン樹脂で加工してあって
油を敷かなくてもくっついたりしないんですよね。
ホント焼き魚やお好み焼きも上手く作れるんです。

ちなみに、シリコン樹脂って、人工心肺に使われてたり
化粧品に使われてたりしてて、人体には無害といわれてます。
正直どのくらい無害なのかはよく分からないですけど(^-^;

まっ、元々シリコン(珪素)って砂にも多く含まれてますからね。
砂が体に入ったからといって、どうって事はないと思いますし
とりあえず安心して使えるものだと思います。
(感じ方は人それぞれだと思いますけど・・・)

今からの時期、お餅を焼く機会も多いと思いますし、
オーブンでも気軽に使えるので便利ですよ~( ̄ー ̄)


さて、話は変わって今日の夕食は、、、
12月12日夕食

・寄せ鍋(鮭、エビ、鯵のツミレ、豆腐、白菜、ネギ、
     エリンギ、キリタンポ)

クローン病発症以来初めての「エリンギ」。。。
ちょこっとチャレンジです(^-^;
案外、大丈夫のような気もするのですが、
どうなるか分からないですからねぇ~。

いつもいつも食事時には思うんですけど、
自分の体を使って「実験」してる気分です(-_-;

明日、何ともないと良いなぁ~。。。
あっ、何かあっても会社休めるから良いか(爆)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

癒しを求めて
今日は一挙に2つブログを書いちゃいます!

試験は、12時には終了してまして、
そこから家に帰ってゆっくり・・・とは行かず、
試験終了後はCDを買いに行きました♪

試験終了まで気分が落ち着かなかったので、
買い物も行ってなかったんですよねぇ~(^-^;

で、欲しかったCDを探したのですが、
まだ発売されてなかったようです(-_-;
ちなみに欲しかったのは、
5年もの single collection(福山雅治)
だったんです。今日発売予定だったはずなのに、
いつの間にか12月6日発売になってました。

それで色々CDを見てたのですが、ついつい
しるし (Mr.Children)」を購入。
おかげで車の中はカラオケ状態に陥りました(笑)

さらに、CDだけではなくて、以前から欲しかった
どうぶつの森

どうぶつの森を購入。
ここ最近は仕事も忙しいので、ゲームの世界に
現実逃避をしようと思いまして・・・(笑)
癒しを求めて購入してみました( ̄ー ̄)
 ※早くもリセットさんに叱られました(-_-;

その後、ディーラーに行って、車のライト交換。
ついでに車検の予約もしておきました。
ディーラーから車検の説明があったのですが、

「車検費用として9万円と印鑑を持って来て下さい」

う~ん、、、分かっちゃいるけど、金額でかいなぁ。
9万円、持ってくるだけで良いならいくらでも(笑)
あっ、もちろんここから更に修理とか部品交換したら
金額は上乗せされて行きます(-_-;

軽く凹みながら、その足で会社に向かい
5時半くらいまで残った仕事をして帰ってきました。
試験終了後に仕事って、開放感はまだまだ感じてません。

家に帰ってきて、夕食準備。
今日も仙台は寒かった、、、そこで
牡蠣の土手鍋

・牡蠣の土手鍋(牡蠣、豆腐、春菊、ネギ、白菜)

広島名物の牡蠣の土手鍋です。
鍋にはだし汁が張ってあり、土手に合わせ味噌を塗って、
煮込むのですが、煮込みが進むにしたがって、味噌も
だし汁に溶けて来てイイカンジになります♪

で、土手鍋を味わった後には、やはり
鍋焼きうどん(土手鍋後)

・鍋焼きうどん(白菜、ニンジン、ネギ、卵)

牡蠣の出汁が充分に出てて、うどんも美味しかった。
半熟の卵もうまい具合に絡まって美味しかったです!
体も暖まったしね♪

気分よりも先に、食事の方が開放感あるし・・・(笑)
ちょっと食べすぎましたね(^-^;

そんなこんなで今週末は終了しました~。
明日からまた1週間、頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
イメージ
世間は勤労感謝の日ですね~。
僕も自分に感謝したいのですが、
仕事が残ってるので今日も出社(^-^;
まぁ、おかげで仕事は進みました♪

ただ、試験勉強は進まず(-_-;
ホント大丈夫かなぁ??

さて、昨日になるのですが、会社に行くと
先週「京都旅行」に行った同僚(♀)が話しかけて来ました。
ちょうど紅葉の季節で綺麗だったようです。
紅葉と言われると僕の場合は厳島神社(安芸の宮島)
思い浮かべるのは、元広島県人だからなんでしょうね(笑)
でも、京都も負けないくらい綺麗だったようです。

で、お土産をもらったんですが・・・
お香立て

猫をモチーフにした「御香立て」です。
どうやら、同僚の中の僕のイメージが

家で御香を焚いてそう

ってことだったようです(^-^;
どんなイメージやねん(-_-;

というか、僕は家で御香を焚いたことは
いまだかつてないんですけどね。
経験としてあるのは、広島の実家で
蚊取り線香仏壇のお線香くらいのもんです。

で、お土産の中を探してみたのですが
肝心の線香自体は入っていませんでした(笑)


同僚のイメージの中では僕は
お線香を家に持ってるわけね(^-^;



せっかくお土産にもらったし、
試験が終わったら、線香買いに行くか。


さて、今日の夕食は、、、
休日に出勤したこともあり、
家に帰ってから作る気はなかったので、
くるくる回ってるお寿司を食べに行きました。
クローン病の贅沢の定番ですよね(笑)
とりあえず、お腹は満足したので、
試験勉強を始めま~す!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
発見♪
火曜日しゅうりょー(≧▽≦)
って、喜んでる場合ぢゃなかった。
試験まであと5日しかない(-_-;

そんな中、今日も仕事を終えて
スーパーで買い物してたんですよ。
で、ふと目に留まった物がありました。

カルピス(バナナ)

季節を彩るカルピス(バナナミックス

おぉっ、バナナのカルピスって初めて見た!
これは買うしかない( ̄ー ̄)
ってことで、早速購入♪

まぁ、入院初期とは違い、エレンタールも
2袋にフレーバー1本で飲めるようになったので、
カルピスを使わなくても良いんですけどね(^-^;
でも、せっかくだから飲んでみたい(≧▽≦)

夜のエレンタール1袋にカルピス(バナナ)を混ぜ、
充分シェイクして飲んでみました。

この味、僕は好きかも( ̄ー ̄)9
カルピス特有の「酸味」がほとんどなくて、
バナナシェイクって感じです♪
でも、エレンの味が確実に隠れるって
ほどでもないなぁ。。。(^-^;

比較的エレンを苦にならずに飲めて、
ちょっと味を変えたい人向けかもしれません。
僕は少しの間、続けてみようと思います♪

さて、今日の夕食は、
11月21日夕食

・ご飯
・おでん(大根、ちくわ、卵)
・冷奴
・汁(ニンジン、玉ねぎ)
・サラダ
(トマト、水菜、サラダ菜、ブロッコリースプラウト)

寒くなってきましたし、コンビニにもおでんが
並んで来ましたねぇ~。
ということで、今日はおでんにしました♪
でも、おでんって、色んなものを入れてコトコト
煮込むから色んな味が混ざって美味しいのに、
揚げ物を避けると、ほとんどタネの種類が
残らないんだねぇ~(^-^;

さて、明日頑張ったら、明後日休みだぁ~!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

豆腐?それともコンニャク??
今日は朝から採血でした。
検査結果はCRPの値が0.06ということで、
安定した結果が得られてます♪

ステロイドも減量が始まったのですが、
徐々に「にきび(ふきでもの?)」も
少なくなってきてるような感じです。

で、昼間はずっと考え事や調べ物をしてて、
昼過ぎにはグッタリしてたのですが、、、
そこに主治医の先生がいらっしゃいまして、
採血の結果とともに、嬉しい許可がでました。

そうです!「開放」です!!軟禁状態から
ようやく動き回れるようになりました(≧▽≦)
夕方早速、病院の入り口まで歩いていって
軽く外の風に当たって来ました。
まぁ、念のためマスクはしてましたけどね(^-^;
 #ここまで来て熱とか出したくないし

長かったねぇ~軟禁。ある意味絶食よりも
辛かったかも・・・。振り返ってみたら
軟禁中に最もお世話になった物がありました。
ニコレット

ニコレット」です。しかも2箱目です(^-^;

だって、軟禁状態だし、病室で吸ったらそれこそ
死ぬほど怒られちゃいますからねぇ・・・。
まぁ、クローン病にタバコは良くないと
言われているので、止めないといけないのですが、
部屋にこもっているとやる事がないじゃないですか。
で、タバコを吸いたくなるんですよ。。。

そんな時には「ニコレット
やんわりと気分を落ち着けてくれます♪
あっ、でも決して僕は「武田薬品」の
回し者ではありませんので・・・(^-^;



でも、困ったことが1つあるんですよねぇ。


「今度はニコレットを
    止められないかもしれない(-_-;」



コストパフォーマンスはタバコの方が
良いんですよ。悔しいことに(^-^;
あとは意志の問題ですよね~。

豆腐の意志が、せめてコンニャクの意志くらいに
なってくれればなぁ~。。。今後に期待です!
