ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
レベルアップ
土日が終わりましたねぇ~(^-^;
今週末は、調子も今一歩だったので、
食べには出ずに、自炊で大人しくしてました。

先週までの予定では、この土日に福島に住んでいる
大学時代の同期夫婦のところに遊びに行って、
またまたスノーボードに行こうと思っていたのですが、
気温も高くなって雪質も悪くなってきたので、
今回は中止することにしたんです(-_-;
まぁ、ちょうど調子も不安定だったから良かった。

今日は、仕事のためにネジを買いたかったので、
ホームセンターに行って来ました。
せっかくホームセンターに行ってきたので、
ネジ以外にもあれこれ見て回っていたのですが、
ふと目に留まった物がありました。

それは、、、圧力鍋

これ、ヒロさんから便利だと教わっていたのですが、
まだ手に入れてなかったんです。
それに、ここのところ仕事が忙しくて、長時間煮物を
コトコト煮込むってことが難しいってのも頭を過ぎり、
購入することにしました( ̄ー ̄)
うまく使うと、調理時間が格段に短縮できますからねぇ~♪

食いしん坊で、美味しいもの好きな僕ですが、
料理を作るとなると、やはり効率的な方が嬉しいですし、
調理時間が短くなると、他に使える時間が増えますし♪

ってことで、今日の夕食は、、、
2007年3月4日夕食

・ご飯
・豆腐煮込みハンバーグ
(豆腐、ササミミンチ、卵、バジル、パセリ、小麦粉)
・ポトフ(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、白菜、ササミ)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)

豆腐煮込みハンバーグ」は、ササミミンチに豆腐を混ぜ、
卵、小麦粉を入れた後、香り付けのバジル・パセリ
味付けの塩コショウを入れて、粘りが出るまでこねます。
で、温まったフライパンでハンバーグの両面に焦げ目が
付く程度まで焼いたところで、「中濃ソース」「ケチャップ
ウスターソース」「お好みソース」を混ぜたソースを
フライパンに流し込み、適当に煮込めば完成です♪
豆腐ハンバーグって、味が淡白なので、ソースは少し
濃い目にした方が美味しく感じます。バジルの香りが
イイカンジでアクセントになってました(≧▽≦)

ポトフは、切った野菜をコンソメ・塩コショウで
煮込んで行って、火が通ったところで、圧力鍋の蓋をセット。
鍋に圧力がかかったところから15分煮込めば味が充分
浸み込んだポトフが出来上がりです。
白菜もトロトロだし、圧力鍋の実力ってすごいですねぇ♪
これまで普通の鍋で作っていたことを考えると、
すごく簡単に出来た~。びっくりです( ̄O ̄)

ってことで、ちょっぴりレベルアップしたダディでした。

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
夕食は・・・
本日2本目のブログになります。。。
「好きなものバトン」を書いてたら
料理を書くのを忘れてました(^-^;

ということで、今日の夕食は、、、
2007年2月21日夕食

・ご飯
・笹身フライもどき〔タルタルソース〕
 (笹身、卵、玉ねぎ)
・サラダ
 (ベビーリーフ、トマト)
・汁
 (白菜、ニンジン、玉ねぎ、里芋)

先日作ったクリームコロッケが結構イイカンジで
出来たので、調子に乗って「ささみフライもどき」を
作ってみました(≧▽≦)

で、ソースはノンオイルのタルタルソースです♪
ささみフライもどきは、塩コショウで下味を付けた
ササミを「小麦粉→溶き卵→パン粉」の順番に通して、
オーブンで焼きました。
タルタルソースは、ゆで卵を砕いて、そこに玉ねぎを入れ、
塩コショウ、ノンオイルマヨネーズを混ぜて作成。
出来上がりはこんな感じ
笹身タルタル

結構満足しました(≧▽≦)
ただササミには、大葉を巻いた方が味のアクセントが
あって美味しいかもしれません。

さて、明日は何を作ろうかなぁ~( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
見た目よりも・・・。
さて、月曜日が終わりました~。
しかし、旅行で張り切った影響もあって、
今日は1日だるかったです(^-^;

こんな日は、気分が仕事に向かないので、
昼過ぎから「今晩の夕食は何にしようかなぁ~」と
考えながら仕事をしてました(笑)

で、先日ベシャメルソースを作ったのが多量に
残っていたので、これを消費しようと思いまして、
考えに考えました( ̄ー ̄)
って、、、仕事に集中してないのがバレバレです

ということで、今日の夕食は、
2007年2月19日夕食

・ご飯
・カニ風味クリームコロッケ(カニかまぼこ、ベシャメルソース)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・かき玉汁(白菜、もやし、卵)

ベシャメルソースをそのまま使うのは面白くないと
カニかまぼこを混ぜて、コロッケを作ってみました。
仕事が忙しい時に限って、料理を頑張っちゃいます(-_-;

で、、、当然コロッケは揚げずに焼いているのですが、
これまで「揚げないコロッケ」に不満があったんですよね
それは、パン粉を炒めるとパン粉の味がコロッケの味に
勝っちゃうという事。。。トーストの香りが強くなるのが
気に入らなかったんです。

ということで、今回は見た目は捨てて、オーブンで軽く
焼き上げるだけで留めておきました。
見た目もほとんど焼けてませんが、パン粉の香りも
落ち着いてくれまして、だいぶ自分好みになりました♪
ちなみに、中身はこんな感じです。
クリームコロッケ

まぁ、元々全部火が通ってる食材だから良いよね(^-^;

あと、かき玉汁は、、、コロッケに卵を使うと思って
割っちゃったんですよね~(^-^;
この「もったいない」がどれだけ体に影響を及ぼすかと
思うと「うぅむ、、、」って感じです(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
最近の食事達
さて、本日2本目のブログになりますが、
週末の事ばかり書いちゃったので、日頃のネタが
少々溜まっていたんですよね~。
まぁ、大した物でもないのですが、せっかくなので
更新しておこうと思います( ̄ー ̄)

って事で、1月19日(金)の夕食です。
2007年1月19日夕食

焼きビーフン
(ビーフン、もやし、たまねぎ、ニンジン、ピーマン)
・生春巻き
(エビ、トマト、ブロッコリースプラウト、水菜)

焼きビーフンって、意外に簡単にできるんですよ。
フライパンに水を入れて、ビーフンを入れて、
調味料、野菜を入れて水が飛ぶまで炒めるだけ
簡単なのに、結構ボリュームがあって良い感じでした。
せっかくだったので、アジア風にまとめてみました♪


1月22日(月)の夕食は、、、
2007年1月22日夕食

・タラのスキ煮
(タラ、白菜、春菊、豆腐、ネギ、エノキ)
・サラダ
(ベビーリーフ、トマト)

ちょっと前からすき焼きが食べたいなぁ~と思っていて、
牛肉ではなくて、魚をメインに作ってみた物です。
ホントはブリを使いたかったのですが、店に無かったので、
ちょっと淡白ですがタラを使ってみました。
汁が濁らず、これはこれでサッパリして美味しいかも♪


1月23日(火)、、、今日ですね。今日の夕食は、
2007年1月23日夕食

・ご飯
タラの焼き物 梅胡麻ソースがけ
(タラ、ベビーリーフ、梅干、ノンオイル胡麻ドレッシング)
・煮物(里芋、ニンジン、白菜、笹身)
・味噌汁(豆腐、もやし、エノキ)

昨日買ったタラが余っていたので、焼き魚にしました。
で、タラは淡白なので、コッテリした味付けにしたくて
ノンオイル胡麻ドレッシングに叩いた梅を混ぜて、
ソースとして使ってみました。
ちょっと梅の味が強かったかなぁ~(^-^;
でもそこそこ満足♪

さぁて、明日は何を作ろうかなぁ~( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
クリスマスイブイブ
今日は天皇誕生日!んでもってクリスマスの
イブイブですね~( ̄ー ̄)
といっても、僕にとっては普通の土曜日(笑)
ってことで、のんびりと過ごしてました。

あっ、そうそう年賀状の準備をしてました。
明日一気に作り上げる予定です♪

で、今日は祝日なので、いつも週末行く店も
休みだったんですよね~。なので今日は自分で作りました。
まぁ休日ですからねぇ、ちょっと料理も凝ってみました(≧▽≦)
ってことで、今日の夕食は・・・
12月23日夕食

・ごはん
鮭のチーズ焼き風
(鮭、豆腐の味噌漬け、長芋、バジル、パセリ)
・野菜のホイル焼き 味噌味
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、もやし、舞茸)
カプレーゼ風サラダ
(トマト、豆腐の味噌漬け、ベビーリーフ)
・トマトスープ
(白菜、ニンジン、もやし、たまねぎ)

昨日味見をした「豆腐の味噌漬け」は、これらの
料理に使ってみたかったんですよねぇ~。
ってことで、レシピです。

○鮭のチーズ焼き風
【準備物】
・鮭の切り身
・長芋
・豆腐の味噌漬け
・調味料(塩、酢)

【レシピ】
1.長芋をトロロにして、豆腐の味噌漬けをすりおろした物と
  酢を小さじ1杯と混ぜる
2.鮭の切り身に塩を振って置いたあと、フライパンで
  両面をしっかり焼く
3.「2.」で焼いた鮭に「1.」で作ったトロロを乗せて
  オーブンを使って220℃で5分焼く
4.盛り付けて出来上がり
 ※「3.」の時にお好みでバジルなどを振ると
  風味も良くなりますよぉ(≧▽≦)
鮭の豆腐味噌漬け焼き


○カプレーゼ風サラダ
カプレーゼってのは、トマトの上にモツァレラチーズ&バジル
乗せて、オリーブオイルを掛けて作るサラダの事なんですけど、
それに見立てて作ってみました。
【準備物】
・トマト(半個)
・豆腐の味噌漬け(20g)
・木綿豆腐(半丁)
・片栗粉(50g)
・酢(小さじ1杯)
・水 (50cc)
・お好みのドレッシング

【レシピ】
1.豆腐の味噌漬けと木綿豆腐をすり潰すして酢を加える。
2.「1.」ですりつぶした豆腐と片栗粉と水を
  鍋に入れる
3.「2.」の鍋を火にかけて、焦げないように
  かき混ぜ続ける。
  とろみが充分についたら火から降ろす
4.「3.」で出来たものを、お椀(もしくは皿)にとり、
  冷蔵庫に入れて冷やす
  ※冷やす時間は30分程度、表面が硬くなったらOKです
5.トマトを薄切りにして、「4.」で冷やした物を
  スプーンですくってトマトに乗せる
6.お好みのドレッシングを上からかけて出来上がり♪
カプレーゼもどき


ちょっと手間がかかりますけど、ノンオイルだし
それなりに美味しかったです。雰囲気も出ますしね♪
でも、完全に自己満足の世界です(笑)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
テイスティング
金曜日が終わりました~(≧▽≦)
とうとうクリスマスの「イブイブ」と「イブ」が
始まりますねぇ~。。。
でも、今のところ予定はありません(笑)
まっ、26日に外来なのでヤンチャも出来ないし、
大人しくしておこうかなぁ~なんて思ってます。

でも、せっかくのクリスマス前だし、食事くらいは
クリスマスっぽく華やかにしたいなぁ~なんて思ってます。
そうなると和食は似合わないじゃないですか?
で、欲しい味があったんですよね~。
それは先日のブログから書いていた「チーズ味
色々考えたり調べたりしてたんですよね。

そんなこんなしてる時に、ふと昔の記憶が蘇りました。
「そういえば、あれってチーズ風味だった!」
これなら、僕も簡単に作れるかも( ̄ー ̄)

ってことで作りました♪
豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬け」です。

この豆腐の味噌漬け、単に豆腐を味噌につけて
冷蔵庫に入れていてもチーズの味は出ないんですよ。
チーズ風味を出す条件は、常温で1週間程度寝かせること

まぁ、よく考えたらチーズも脂肪分の塊を
塩水で洗って自然に熟成させたものですから、
豆腐の脂肪でも似たような事が起こっても
不思議ではないんですよねぇ(^-^;

ってことで、これを使った今日の夕食は
12月22日夕食

・ピザ風トースト
(トマトソース、パセリ、バジル、ベビーリーフ)
・カナッペ(豆腐の味噌漬け、ノンオイルマヨネーズ)
・コンソメスープ(白菜、玉ねぎ、ニンジン)

今回の主役は小さいですが「カナッペ」です。
カナッペ(豆腐チーズ)

まぁ、他にも色々考えてたのですが、味見ってことで
今回はカナッペにしてみました♪
作り方は至って簡単!豆腐の味噌漬けをすり潰した後、
ノンオイルマヨネーズと和えただけです。
それを焼いたトーストの上に乗せてみました。

確かにチーズの風味はするけど、ちょっとショッパイ(^-^;
これは、使った味噌が塩辛いって事でしょうね。。。
漬け込む味噌を選べば美味しく出来そうです♪

では、一番簡単なレシピです。
【準備物】
・木綿豆腐
・味噌
・みりん
・ガーゼ 2枚
・タッパー

【レシピ】
1.木綿豆腐に重しを乗せて、充分水抜きをする。
  目安は元々の厚さの半分くらいになったらOKです
2.味噌とみりんを混ぜて、適度に溶く。
  豆腐から水分が出ますので、あまりドロドロに
  しないように注意してください。
  目安は味噌を握って型崩れを起こさない程度です。
3.タッパーに「2.」で作った味噌を半分入れ、
  その上にガーゼを敷く
4.「3.」で敷いた味噌に豆腐の大きさの窪みを作り
  そこに豆腐を入れる
5.「4.」で入れた豆腐の上からガーゼを敷き、
  さらに上から残りの味噌を敷き詰める。
  この時、豆腐と味噌の間に出来るだけ空気が
  入らないように
して下さい。
6.タッパーの蓋をして、1週間常温で保存する。
7.1週間後出来上がり♪

味噌は、塩辛い普通の味噌よりも甘めの「白味噌」か
もろみ味噌」を使うと良いかも知れません。
僕も今後継続して作ってみま~す!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

負けず嫌い
水曜日が終わりましたぁ~(≧▽≦)
今日もどうって事ない1日でしたねぇ~(^-^;

そうそう、昨日「どうぶつの森」で雪だるまを作ってみました。
うちの雪だるま、どうやら不満があるみたいです(^-^;
でも、その不満の内容が良く分からないんです。
体の大きさが小さかったのかなぁ~(-_-;

で、先日天ぷらうどんもどきを作ったのですが、
海老天もどき」が思ったように出来なかったんです。
負けず嫌いの僕は、ちょっと別の方法で
天ぷらもどきを作ってみることにしました。

まぁ、まず今日の夕食を登場させましょう。
今日の夕食は、、、
12月13日夕食

・ご飯
・天ぷらもどき(エビ、カボチャ、チクワ、大葉、舞茸)
・和え物(アサツキの酢味噌和え)
・味噌汁(白菜、豆腐、玉ねぎ、もやし)
・果物(柿)

これまで、実験的に「天ぷらもどき」を作ってました。
ブログには「小麦粉を水で溶いてオーブンで焼く」と
書いていましたが、実は若干違うポイントがありまして、
正確には、小麦粉と片栗粉を使ってました。
というのは、天ぷらって透明感があるじゃないですか?
そのために、片栗粉を使って透明感を出してました

が、、、これだけでは型崩れをしちゃうんですよね。
ってことで、今回は片栗粉は使わず、新しい方法で
天ぷらもどきを作ってみました。
良い方法だと思ったのですが、出来上がりは
こんな感じ。。。
天ぷらもどき


びみょー(-_-;

もっと見た目の天ぷら感と、サクサク感が欲しいね。
これは今後とも実験してみま~す( ̄ー ̄)

あっそうだ、昨日のエリンギは、大丈夫でした。
これといって体調の変化もなく。。。
とりあえず、食べても問題はなさそうです。
っていうか、疲れで体の感覚が麻痺してるのかな?(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
カレイの煮付け
さて、今日2つめのブログになりますが、
バトンが長かったので、夕食はこっちに書きます。

ってことで、今日の夕食は
11月30日夕食

・ご飯
・カレイの煮付け
・トロロ焼き
・煮物(ニンジン、大根、里芋)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト、しらす)

今日の仙台、会社から帰る時に「3℃」でした(-_-;
一瞬鍋にしようかなぁとも思ったのですが、
甘辛い煮魚が食べたかったので、カレイの煮付けを
メインに持ってきました。
煮てるから、それなりに脂は落ちてると思うし、、、

トロロ焼き、新しいテフロン加工のフライパンで
焼いたら、意外に上手く焼けました( ̄ー ̄)
カリカリになるまで、じっと我慢するのが
コツのようです♪

さぁて、明日は今週最終日、頑張るぞぉ!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
釜玉うどん♪
本日2本目のブログになりますが、
今日は勉強を中止して夕食を作りました♪

結局、今日の夕食は・・・
11月19日夕食

・釜玉うどん(卵、ネギ)
・鮭汁(鮭、里芋、大根、ニンジン、玉ねぎ、もやし)
・サラダ(キャベツ、トマト)
・漬物(水菜)
・デザート(柿)

湯豆腐」と「釜玉うどん」で迷って、
結局、卵を取りました♪(笑)

釜玉といっても、家に釜があるわけでもなく、
鍋から丼に麺を移した直後に生卵を入れて、
ダシ醤油を加えてかき混ぜました。
卵ごはん」が美味しいんだから、
ちょっとやそっとで釜玉が不味くなるわけもなく、
満足で頂きました( ̄ー ̄)

あとは、先日知り合いから「時知らず(鮭)」を
頂いたので、麺をゆでてる間に、別の鍋で
野菜と一緒にコトコトと煮込む事にしました。
といっても、出来るだけ早く食べたかったので、
大根&ニンジン&玉ねぎは細く切って
火の通りを良くしておきました。
味付けは、粉末ダシ&ダシ醤油2種のブレンド。
醤油には甘めの物と辛めの物を混ぜました。

体も暖まり、お腹もいっぱいになったので満足。
明日も休みだったら大満足なんだけどなぁ~(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
作りすぎ
ふぅ、木曜日も終わりました。
あと1日頑張れば休みです!
今週こそは週末をゆっくり過ごすぞ!!

さて、火曜日に外来に行ってきまして、
採血をしたのですが、その結果を聞かずに
仕事に戻ったんですよね。

ということで、次の日の水曜日に
病院に電話してCRPの値を聞きました。
結果は、

CRP:0.05以下

よぉし、元に戻したぞぉ( ̄ー ̄)9
ってことで、プレドニンは10mgのまま
減量することに決まりました。

ただ、仕事の忙しさは日に日に増すばかり。
そんな中でCRPが上がらないって、
体は思っているよりも丈夫なのか、
プレドニンの威力がすごいのか・・・(^-^;
ただ、心だけは壊さないようにしないと!


今日は、体がしんどかったので、8時半に退社し、
少し早目に帰ってきました。
で、すごくお腹が空いていたので頑張って夕食作り!

今日の夕食は
11月16日夕食

・焼きそば(キャベツ、もやし、卵)
・チヂミ(ニラ、ニンジン、牡蠣)

かなり、お腹がすいてたので作り過ぎた(^-^;
でも、ここのところ夕食をまともに
食べてなかったので、色々食べたかったんです。
って、、、言い訳です(笑)

焼きそば

焼きそばは「サラスパ」を使いました。
麺は短いですが、茹で時間が4分だし、
太さも1.2mmだし、最も中華麺に近いかな?
味付けは「ウスターソース&中濃ソース
そして「オタフクお好みソース」です。
隠し味に「カツオ粉」を使いました。
パスタっぽさはどうしても残りますが、
太い麺を使うよりも「焼きそば」っぽいです♪

チヂミ(牡蠣)

あと「チヂミ」なのですが、、、
小さいフライパンを使ったので、
ひっくり返し損ねちゃいました(-_-;
味付けは、貝柱スープを使いました。
タレには「甜麺醤(てんめんじゃん)」と
ソースを混ぜた物を少し薄めて使いました。
通常のチヂミみたいにピリ辛ではないですが、
それなりに美味しかった( ̄ー ̄)

あと1日、頑張ろう!!(≧▽≦)9

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
