ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
半死半生
いやぁ~、サボったサボった。。。(-_-;
約一ヶ月も更新してませんでしたねぇ。
とりあえず、何とか生きてましたよ(笑)

何をしてたかというと、、、
年度末だったので、仕事が忙しくて忙しくて
ホント時間も気持ちも余裕がありませんでした
当然体調も上がったり下がったりしてました(^-^;

っていうのは、やはり仕事で会社を退社するのが
9時とか、遅い時で10時過ぎってのもありまして、
リズムを整えるので精一杯(-_-;

食事も不規則でコンビニのオニギリばかりだと偏るし、
お惣菜っていっても、油を使うものが多くて
食べると確実に体調を崩したり(^-^;

ということで、ホントに忙しい3月終わりから
4月頭までは、1日3食ほぼエレンタールのみ
過ごしてました。まぁ、軽い絶食期間です。
で、成人男性が必要とされる2700kcalを
取ろうと思うと1日9袋になってしまうのですが、
いくらなんでもそれは辛いし無理っぽい(^-^;
なので1日8袋を飲んでみることにしました。

が・・・どう考えても、僕のリズムからいうと
朝2袋、昼2袋、夜4袋になっちゃうんですよ。
特に仕事で夕食を摂取する暇がない時などは
家に帰ってから寝るまでの間に4袋。。。
水分量にしたら1.2リットル

何度か試してみて、苦しくなったのでやめました。
エレンタールで胃もたれを経験しちゃいましたし(笑)
結局、朝3袋、昼2袋、夜3袋に落ち着きました。
いやぁ~、配分って大切ですねぇ~。

そんなこんなでようやく忙しい時期も終わりっぽく
なってきましたので、久しぶりに夕食を作ってみました。
2007年4月12日夕食

・ご飯
・中華スープ(モヤシ、たまねぎ、ネギ)
・味噌炒め(パプリカ、たまねぎ、ササミ)
・野菜包み(サンチュ、モヤシ、焼き豆腐)
・サラダ(プチトマト、ベビーリーフ)

今日は、前々から作ってみようと思っていた野菜包みを
作ってみました。まぁ、作るってほど手間は掛からない
一品なんですけど・・・(^-^;
とりあえず、豆腐をオーブンで焼きます。
んでもって、モヤシを塩で炒めて、サンチュに乗せて、
その上から焼いた豆腐を乗せて、サンチュを丸めて、
焼肉のタレにつけて食べました( ̄ー ̄)
ホントはここにもササミを使おうかと迷ったのですが、
味噌炒めで使っちゃってましたからねぇ・・・。
味は、9割焼肉のタレの味がして、あとは触感だけなので
ほぼ思った通りの味になってました。

欲を言えば、キムチなんかを入れて食べたかったのですが、
体が弱っている今キムチを食べるのは危険だったので
今回はガマンガマン。。。もっと元気になったらやってみます♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
1週間を振り返り・・・。
日曜日も終わっちゃいました。。。(-_-;
っていうか、今日も半分以上寝てたんですが。
しかし、この一週間は残業尽くしでくたびれました。

久々に「帰ってきたら11時半」ってのを味わいました。
だいぶコンビニのお世話になっちゃったのですが、
プレドニンのおかげで、どちらかと言ったら
体調は回復傾向にありました。

先週のヤマは、金曜日、、、
仙台で重要な会議があり、本社の社長や重役、
さらには会長(変換の一発目で「回腸」になるのは
PCもクローン病に感化されているのでしょうか(^-^;)

までも仙台に集まったんです。

んで、仕事のポスターセッションってのがありまして、
要は「仕事内容を見学者に説明する」という物だったのですが、
今年は若い者が発表しろ!」と通達があったらしく、
そんな若くもないのに僕も名前があがっちゃったわけです。

ってことで、説明員としてポスターの前にいたわけですが、
通常バラバラに人が聞きに来るところが、時間がなかったため、
会長を始めとした重役さん達が、団体で聞きに来ちゃったんです。
単なるポスターセッションが、一気に発表会みたいに
なっちゃいまして、緊張感もドドーンとうなぎのぼりです(-_-;
まぁ、大きな失敗はせずにすみましたが、久々に緊張した~。

次の1週間は、少しマシなペースで進んでくれると
嬉しいんですけどねぇ~(-_-;今週も頑張ろう!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

なんかバタバタ。。。
こんばんは、ダディです。
段々と年度末に差し掛かってきましたが、
僕の仕事も段々と忙しくなってきました(^-^;
新しい仕事が始まったり、前の仕事の残件が
多々残っていたり、、、(-_-;

ってことで、最近は料理もサボりがちに
なっているのですが、それなりに作ってます。
ってことで、今日もまたまとめて夕食のご紹介。

まずは2月5日(月)の夕食です。
2007年2月5日夕食

・鍋焼き味噌うどん
(うどん、ちくわ、大根、ニンジン、白菜、ネギ、笹身、エビ、卵)

この日はすごく寒かったんですよ~。
っていうか、ゲレンデに閉じ込められた次の日でしたから、
疲れも抜け切らなくて、簡単に作れる物でで温かい物
食べたかったんです。
味は味噌ベースで、隠し味で八丁味噌おろしニンニク
少量使いました。ニンニクの風味で味がしっかりしてくれるので
僕はちょこちょこ使ってます。

2月6日(火)は、、、
2007年2月6日夕食

チキンライスのオムレツ乗せ
(ニンジン、パプリカ、玉ねぎ、笹身、卵)
・スープ(白菜、ニンジン、玉ねぎ、大根、コンソメ)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ)

チキンライスも前々から作ってみたいなぁ~と思っていて
ようやく作った物なんです。オムレツ、失敗しました(^-^;
フライパンに切った野菜を入れて、油の代わりに薄っすらと
水を張って、煮る感じで野菜に火を通したあと、笹身を入れて
再び火を通します。そこからご飯&ケチャップ&中濃ソースで
味付けをしてチキンライスは出来上がり♪
オムレツも、ホント薄っすらと水を張って、沸騰したところに
卵を流し込み、通常のオムレツを作るみたいに端に寄せて
まとめてみました。。。やっぱオムレツはバターで焼く方が
うまく焼ける
んでしょうねぇ~(^-^;
トロトロオムレツにしたかったのに(-_-;

昨日、今日は疲れもピークに達してたので、コンビニの
おむすびで済ませました。
明日、元気だったら「ちくわ」を使って簡単な物を
作ろうと考えてま~す!( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
準備万端
しばらくブログをサボっちゃいましたね(^-^;
でも、スキー旅行に行ったあとから、生活リズムが
結構崩れて大変だったんですよねぇ(-_-;

日曜日は、疲れでほとんど寝てましたし、
仕事は再び忙しくなって来てますしねぇ~。
昨日は知り合いの誕生日会ってことで、食べに出て
午前様で帰ってきたので、眠い眠い(^-^;

で、そんなリズムが崩れている僕ですが、
今週末は墓参りのため、関東に出かけようと
思ってるんですよ。
なんせ、去年は入院までしちゃいましたしね。
とりあえず、墓参りでもして、今年は良い年に
したいなぁ~なんて考えてるところです。

ってことで、関東にいる親戚に連絡して墓まで
連れて行ってもらうようにお願いしたあと、
東京のホテルを予約しました。
せっかく関東に行くのだから、会社の同期と
新年会でもしようという目論見です( ̄ー ̄)

墓参りと新年会のどっちが本命かと聞かれると、
迷わず「新年会」って答えるんですけどね(笑)
多少のヤンチャができるように、外来も済ませましたし、
新年会に向けて準備万端です♪( ̄ー ̄)9

そうそう、まだ採血の結果は聞いてないのですが、
年末の外来でのCRPが0.21だった事が分かりました。
前回から見て、横ばいの結果だったこともあり、
ステロイド剤のプレドニンの離脱が決定(≧▽≦)
ただ、これまで以上に緊張した生活をしないと
いけないんですけどね(^-^;

まぁ、経過報告はこの程度にして、、、
ブログをサボってる間の食事は、もちろん崩れてました。
といってもムチャをしてた訳ではないのですが(^-^;
その崩れた中でも頑張って作った1月16日の夕食です。
2007年1月16日夕食

・牡蠣の柳川丼(牡蠣、玉ねぎ、ネギ)
・サラダ(大根、ブロッコリースプラウト、水菜、トマト)
・味噌汁(豆腐、玉ねぎ)

この日は、なんとなく親子丼が食べたかったんです。
でも、まぁ、鶏肉よりも牡蠣の方が良いかな・・・
と思い、柳川風の丼にしてみました。
簡単に言うと、親子丼ではなくて他人丼です。
牡蠣はお酒で洗って湯通しして臭みを取った後、
玉ねぎと出汁で煮込んで卵とじ。
やっぱ冬の風物詩である牡蠣は美味しいです♪
クローン病にも比較的安心ですしね( ̄ー ̄)
お手軽に作れる割には、味に満足できました(≧▽≦)

さぁて、明日は今週最終日、頑張ろう!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
出張ラッシュ
さて、水曜日も終わりました(≧▽≦)
あと1日頑張れば旅行です♪

今日も寒かったのですが、雪が積もるまでは
至らなかったので、交通の混雑も無くて一安心。
そういえば、同期が会津若松に仕事に行っていて、
雪が多いよ~」とメールで泣きが入ってきました。
東北は地域によって雪の量が違うからねぇ(^-^;

で、1日仕事をしてたのですが、今後のスケジュールを
考えながら、ふと気がつきました。

今月って、出張多いかも( ̄□ ̄;

といっても最大2件なんですけどもね。
予定としては来週1件、1月最終週に1件。
両方とも関東に出張です(^-^;
あとは個人的に来週末に東京に行きますしねぇ。
なんか年末から関東に出る機会が多いなぁ~。

関東の出張って何が嫌いって、、、
方向音痴の僕は東京駅の構内で迷うから嫌いです(^-^;

まぁ、またどうぶつの森をお供に行ってきます( ̄ー ̄)

さて、今日の夕食は、、、
2007年1月10日夕食

・和風スパゲティ
(玉ねぎ、豆苗、大根、大葉、シーチキン、納豆)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ、大葉)
・デザート(ブルーベリーヨーグルト)

今日の気分は、大根おろし&納豆だったのですが、
そういえばしばらくご飯を炊いてない事に気がつきました。
大抵冷凍してストックしておくのですが、残り少ない。
ってことで、ご飯を使わずにパスタにすることにしました。
醤油ベースで和風にしたので、大根&納豆も違和感無く
食べることが出来ました。とりあえず満足♪
ただ、、、シーチキンは余計だった気がする(^-^;

仙台は今日も寒いので、熱めのお風呂にゆっくり浸かって
寝ようと思いま~す!!みなさんも風邪には注意して下さい♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
雪景色
火曜日が終わりましたねぇ~!
今週はあと2日仕事をしたら旅行です(≧▽≦)
毎年会社の同期でスキー&ボード旅行をしてるのですが、
今年もその時期がやってきました( ̄ー ̄)
今から楽しみです♪

さて、そんな中、今シーズン初めて雪が積もりました
っていうか、昨日の夕方から降ってたので、
明日は積もるだろうなぁ」なんて思いながら、
朝起きてみたら、案の定、、、うっすらですけどね。

で、車のウィンドウに雪がこびりついているので
早目に家を出て、車を暖気。。。
もう良いかなぁ~なんて思いながらワイパーを動かすと

ガリガリ・・・( ̄□ ̄;

ワイパーの見切り発車です(笑)
車検でワイパーを換えたばかりなのに(-_-;
まっ、毎年一回はやっちゃうんですけどね。

雪道の運転は、少し緊張しますけど、すぐに慣れちゃうので、
これといって怖い思いをすることなく会社に到着。
帰り道は雪も溶けて、普通に帰ってきました。
ホント今年は雪が少ないです。。。


な~んて甘く見てたらドカッと降るんですけど(笑)


さて、今日は会社の用事で昼間に東北大学に行きまして、
昼食に学食でうどんを食べちゃったんですよ
ってことで、夜は昼の分のエレンを回す事にしました。
ちょっと口寂しいですが、料理を作らなくて良いのは
楽かもしれません。食べるのは好きなんですけどね(^-^;

では、今日は少々お疲れモードなので、早く休みまーす!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
新年初出社
さて、正月ボケもそろそろ治さないといけない
今日この頃、、、あまり現実に戻されたくは
なかったのですが、初出社でした(^-^;

いやぁ~、長期休暇の後の早起きって辛いですねぇ。
根性で頑張って起きました(笑)

で、年末に残しておいた出張報告とかデータ整理をして
帰ってきたのですが、今日の夜は寒い(-_-;
どうやら、明日はかなり冷え込むらしいです。

でもでも、ちょっと気持ちが温かくなるもの
手に入れました( ̄ー ̄)
それは、前から買おうと思っていた物だったのですが、
年末は両親が来るって事で、あえて保留してたんです。
それは・・・
DQM

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

やばい、、、どうぶつの森も途中なのに、こんなの買ったら
また寝不足に陥ってしまう・・・(-_-;
そんな事を考えながらも、きっとやっちゃうんでしょうね。

そうそう「どうぶつの森」、1週間やらずに置いといたら
花は枯れて、雑草は生えまくり、どうぶつ達には
「1週間もどこに行ってたの?」と質問されまくり。
変なところでリアリティがあるゲームです(^-^;

ただ、ゲームでは体が暖まらないので、
今日の夕食は・・・
2007年1月5日夕食

・味噌雑炊
(白菜、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、舞茸、大葉、卵)

雑煮とか寿司とか最近しょうゆ味ばかりだったので、
味噌味の雑炊を作りました。
で、、、味噌が土鍋の底に溶けずに残っているのを
気付かずに煮立てたのですが、偶然うまい具合に
味噌が焦げてくれまして、香ばしくて美味しい
雑炊に変身してくれました(≧▽≦)
これ、今度から狙って作ってみようかなぁ( ̄ー ̄)

明日もお仕事、、、寒いけど頑張ろう!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
東京出張2
東京出張1に続いて、2日目ですが、
とりあえず仕事は無事終了しました(≧▽≦)

で、僕の中では3時頃には帰路につける
思っていたのですが、甘かった。。。
5時までしっかりと打ち合わせなどがありまして、
東京駅には6時半くらいに到着。。。(-_-;

なんで帰りの時間を気にしてたのかっていうと、
本社の同期を訪問しようと思ってたんですよね。
でも、東京駅に着いた頃にはすでに定時を越えてました。
ってことで、同期Oさんと東京駅近くで待ち合わせをして
東京駅で食事をすることにしました。

入ったのは日本料理店。外来も前日に済ませてますし
開放感いっぱいです( ̄ー ̄)
ってことで、久々に焼酎&梅酒を頂きました♪

話も弾んで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Oさん、ありがとう(≧▽≦)

んでもって、大満足のまま仙台に帰ってきました♪
仕事はあと1日です!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
東京出張1
いやぁ~、だいぶサボりました(^-^;
寝不足とか大掃除とかで余裕が無かったんです。

さて、12月26日~27日の話になるんですが、
東京へ出張に行って来ました。
展示会とかセミナーとかで出張に行くことは
あるのですが、今回はお客様として某会社に
訪問する事になりました。

ただ、26日(火)は、外来の日だったんですよ。
なので、午前中会社で仕事をして、午後から病院。
夕方から東京へ移動という事になりました。
当然、血液検査の結果を聞く余裕はありませんでした

で、スーツを着て東京に向かったのですが、、、
途中から雨脚が強くなってきまして、東京に着いたら
土砂降りでした(-_-;
せっかくスーツ、クリーニングに出したのに(^-^;

そうそう、ホテルのすぐ近くの通りが、ライトアップ
されてまして、なかなか綺麗でした。
東京の様子

仙台には「光のページェント」というものがあって、
12月上旬からメインストリートがライトアップ
されてすっごく綺麗なんですが、東京のこれはこれで
なかなか綺麗だなぁ~って思いながら歩いてました。
ただ雨さえなければ(^-^;

で、夕食は、外食・・・ってしたかったんですが、
大雨で外に出る気も出ず、ホテル近くで調達。
12月26日夕食

・焼き鯖寿司
・野菜1日これ一本
・ポカリスエット

なんか寂しい(ToT)
まぁ、正直言って、エレンだけで充分だったのですが、
それだけでは何か寂しいなぁ~と思いまして、
雨の中買って来ました。ちょっと不満です(^-^;

夜、、、寝てたのですが、ホテルの部屋って、
自宅とは空気が違うんですよね~。。。
一言でいうと「暑い」(-_-;
ってことで、冬にも関わらず、、、

クーラー」を入れました( ̄ー ̄)

人の慣れって、すごいなぁ~(^-^;
(東京出張2に続きます)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
大掃除
木曜日終了( ̄ー ̄)
あと1日頑張れば休みですね~♪

今日も会社に行ったのですが、、、
なんだかんだと雑用が多くて、やりたい仕事が
ほんのちょっとしか出来なかったんです(-_-;

その雑用の大半が「大掃除」(^-^;

というのは、明日、うちの会社に元社長が来て、
研究の様子とかを見て回るらしいんですよね。
っていうか、真の目的は会社主催の忘年会だと
思うんですけどねぇ~(笑)

なので、結構大規模な大掃除になっちゃったんです。
実験室って、こんなに広かったんだぁ~(^-^;

で、こういう大掃除をすると、困ったことが起こるんです。

それは、、、
家に帰ってから片付けをしたくなくなるんですよね。
反動っていうかなんというか(-_-;
まぁ、週末のんびりと片付ければ良いかな。

さて、今日の夕食は、、、
12月14日夕食

・パスタ(玉ねぎ、ニンジン、パセリ、バジル、エビ、イカ)
・サラダ(キャベツ、トマト)
・果物(柿)

最近、ずーっと和食が続いたので、久しぶりにパスタを
作ってみました。たまぁに食べると美味しいですね♪
本当はナポリタンを作ろうと思ってたんですけどねぇ~、
冷蔵庫の余った食材をあれこれ入れていったら、
ボンゴレっぽくなっちゃいました(^-^;
味付けは、ケチャップと塩のみです。バジルが良い香りを
出してくれたので、飽きることなく完食でした( ̄ー ̄)

さぁて、明日も頑張りましょう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

