ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
満足♪
今日は、区役所に行こうと思っていましたが、
ちょっとバタバタしていて急遽予定変更
明日行ってこようと思います。

それと、仕事復帰の日程が段々と見えてきました。
来週中頃に、一度会社に顔を出してきます
3ヶ月ぶり、ちょっとドキドキしてます(^-^;

あっ、顔を出すのもドキドキなんですけど、
体力面とか、仕事のペースを掴むのも
なんか多少の不安がありますよねぇ(-_-;
まぁ、最初はリズムを調えるので精一杯に
なりそうですが・・・。

そうそう、仙台市内ではドイツのビールの祭り
開かれているようです。
ビールとソーセージ、美味しそうです( ̄ρ ̄)
9月3日まで続いているみたいですよぉ~。

そんな誘惑の中、今日の僕の食事は、
8月31日食事

・ご飯 100g
・ロールキャベツ
・里芋とニンジンの煮物
・カボチャの煮物
・ブロッコリーとオクラのサラダ

カロリー:583kcal
脂質:8.1g
繊維:11.2g

まぁ、カロリーと繊維は若干多いけど、
たまには良いよね~(^-^;
色の濃いカボチャは在庫処分中です(笑)
まだ多量にあります(ToT)

ちなみに、当然ロールキャベツには
肉を一切使っておりません。
でもでも、ロールキャベツの中は
こんな感じ。。。
ロールキャベツ

これって、実は豆腐なんです( ̄ー ̄)
肉っぽく見えるのが豆腐で、あとはジャガイモ、
ニンニク、枝豆のみじん切りが入ってます。

豆腐は豆腐でも、凍み豆腐を使いました。
木綿豆腐を1日凍らせて、解凍して水切り。
後は、炒めながら八丁味噌京味噌を始めとして
ケチャップなどで味付けをして完成♪
おから味噌の改良バージョンとして作りました。
 #味噌だけの味付けだと、苦味が勝つので
  甘みを入れるためにケチャップとかを
  使いました。充分に炒めると苦味も
  うまい具合に飛んでくれるようです。

前回作った「おから味噌」よりも美味しい♪
我ながら、満足です(≧▽≦)
ただ、完成までに1日半。。。時間がかかるのが欠点です。
診断書獲得
今日は、昼前に病院から「診断書」が出来たと
連絡がありまして、入院していた病院に行きました。

いやぁ、退院以来ですが、まだ退院から1週間
経っていないので、なんか「帰ってきた」という感じ。
早速、受付で診断書を貰い、一応病院に来たのだからと
入院していた病棟に顔を出しました。

すると、入院中に仲の良かった人がいまして、
軽く立ち話。。。
この人は、もうしばらく入院するようです。
頑張って治療して下さいねぇ~。

で、ナースステーションに立ち寄ったのですが、
思わず「ただいま」って言いそうになりました(笑)
2~3人の看護師さんに顔を見せて、帰宅。

帰宅してからは、いつも通りに食事作りでした。
今日のメニューは、
8月30日夕食

・ご飯 100g
・豆腐のステーキ 野菜あんかけ
・ジャガイモとニンニクのホイル焼き
・大根とニンジンの煮物
・オクラとキュウリのサラダ
(ノンオイル中華ドレッシング使用)

カロリー:495kcal
脂質:6.1g
繊維:10.0g

昨日包丁で切った指は、まだ違和感があるのですが、
なんとか完成(^-^;
とうとう「豆腐のあんかけ」作っちゃいました(笑)
まぁ、味は自分好みにしたので、満足。
しかし、ホイル焼きって、片付けも簡単で便利♪
お腹いっぱいです( ̄ー ̄)

明日は区役所に行って来ま~す!!
栄養計算ソフト 紹介
えっと、唐突ですが、今日荷物が家に届きました♪
というのは、新しい栄養計算ソフトを購入して
取り寄せていたんです( ̄ー ̄)

今までは、お試し版の栄養計算ソフト
ダウンロードして使っていました。
ちなみに、そのソフトは「My栄養管理Pro」です。

食品がすでに約1800種類登録されているソフトで
結構良いと思ったのですが、個別の献立での計算は
難しいようで、ちょっと不満がありました。


で、色々探していたところ、、、ありました♪
楽楽 栄養計算*食事編 (OMS出版)」です
栄養計算ソフト

献立別に栄養計算が出来るし、献立のコピーも簡単♪
しかも、4500円という価格も惹かれました。

使ってみると、多少戸惑うところもありましたが、
慣れると簡単♪これは良い!( ̄ー ̄)
僕は無精者なので、出来るだけ簡単な方が良いんです
今後は、これを使って行くことにしよう。

あっ、僕は決して「OMS出版」の回し者では
ありませんので、、、(^-^;
イタッ
今日も体調は安定してます。
まぁ、まだプレドニンは30mgを
服用してますからねぇ(^-^;
徐々に日常生活には慣れてきました♪

今日は、夜に出かける用事があったので、
食事は昼ごはんにしました。
メニューは、

・ごはん 100g
・鮭のホイル焼き(チャンチャン焼き風)
・キャベツの味噌汁
・ブロッコリーのサラダ
・塩もみキャベツ
・小松菜の煮浸し

カロリー:455kcal
脂質:6g
繊維:6.6g

魚って、意外に脂質が上がらないのねぇ(^-^;
豆腐200gの方が多いじゃん(-_-;


で、何で写真がないかというと・・・
料理の最中に、不覚にも指を包丁で
切っちゃったんですよねぇ(苦笑)
キャベツが赤キャベツになるかと思った


それで、傷口の処理をしていたら、
写真を撮るのを忘れてた、という訳です。


そうそう、話は変わりますが・・・
今日気が付いたのですが、エレンタールの味、
常温の物でも違和感無く飲めるようになってました。
人間の慣れって、不思議ですよねぇ~(^-^;
焼き豆腐の梅シソ乗せ
今日の仙台は比較的涼しい1日でした。
体調も安定していてイイカンジです。
ただ、ちょっぴり疲れが出てます(^-^;

なので、用事は銀行に行くくらいにして
あとはのんびり家で過ごしてました。

で、今日の気分なんですが、久しぶりに
ささみ食べたい病」にかかりました(笑)
でも、動物性タンパクは、まだ控えないと
いけないので、ガマンガマン・・・(-_-;

ということで、今日の夕食は
8月28日夕食

・ごはん 100g
・白菜、玉ねぎ、葱、ジャガイモ、トマトのコンソメ風
(昨日のスープの残りにトマトを入れて味を調えました)
焼き豆腐の梅シソ乗せ
・里芋とニンジンの煮物
・小松菜の煮浸し

カロリー:476kcal
脂質:9.3g
繊維:7.9g

でした。この「焼き豆腐の梅シソ乗せ」が
ささみ梅シソ」の代わりです(^-^;
イイカンジに酸味があって、美味しかったです。

簡単に作れますし夏向きなのでレシピを書いておきますね♪

準備物(1人分)
 もめん豆腐 200g(半丁)
 梅干 35g(5~7個分)
※「かつお梅」か「はちみつ梅」があまり酸っぱくなく良いです
 青じそ 2枚
 ダシ醤油 大さじ1杯

1.種を抜いた梅干を包丁で叩いて細かくする
2.青シソ2枚をみじん切りにして、「1.」と混ぜる。
3.もめん豆腐に皿などで重しを乗せて、軽く水抜きをする。
4.「3.」の豆腐を適当な大きさに切る。
5.テフロン加工のフライパンを熱して、「4.」の豆腐を
  フライパンに入れて、各面を焼く。
  ※1面に対して2~3分程度で焼き目が付きます
6.全ての面に焼き目がついたら、豆腐にダシ醤油をかけて
  軽く味付けをする。
  ※この時に、あまり時間をかけると醤油が焦げて、豆腐が
   焦げ臭くなります。手早く豆腐を取り上げる方が良いです。
7.「2.」で作った梅シソを「6.」で作った豆腐の上に乗せる。

で、出来上がりです。
焼き豆腐の梅シソ乗せ

この「焼き豆腐の梅シソ乗せ」の栄養成分は
素人計算で計算すると
カロリー:179kcal
脂質:8.6g
繊維:2g

となりました。
あくまでも素人の計算なので参考値という事で。。。(^-^;

明日辺りは魚が食べたいなぁ~(-_-;
カボチャ
今日は退院して2日目。まだ生活に慣れません。
でも、徐々に慣らしていかないとなぁ~。

で、今日は3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。
夏の暑い盛りに、髪が長いままだと暑くて
仕方がありませんからねぇ~(^-^;

まだプレドニンの影響があって、ニキビが
完全に治まってないのですが、髭剃りの時に
ふと思っちゃいました。

間違ってニキビを剃られると、白血球上昇??

なんか、考える事が非常に病院的になってます(-_-;
まっ、外来は2週間後だから、今白血球が上昇しても、
病院に行くまでに治まるでしょうけど・・・。

んで、髪もサッパリして帰ってきました( ̄ー ̄)

自宅に帰って、ちょっと早めに夕食を作り始めました。
今日のメニューは
8月27日夕食

・ごはん 100g
・白菜、玉ねぎ、ジャガイモ、葱のコンソメスープ
 〔シマヤ 無添加コンソメ使用
・カボチャの煮物
・ブロッコリー、トマト、オクラのサラダ
 (マヨネーズ醤油がけ〔理研ノンオイル使用〕)
・ふろふき大根

カロリー:428kcal
脂質:1.5g
繊維:11.1g


やっぱり繊維がちょっと多い。。。(^-^;
値を合わせて行くって難しいですねぇ。
でも、あれこれ考えるのちょっと面白いかも♪

それにしてもカボチャって、一度冷凍すると
色が悪くなっちゃうのかなぁ??(-_-;
醤油も濃い口ではなくて薄口を使う方が
見た目はきれいになるんでしょうねぇ~。

しかし、こんな事をしてたら嫁の来てが
なくなってしまう・・・うぅむ、悩みどころだ(-_-;
退院後、初料理!
さて、今日は退院後1日目でした。
で、家の整理は昨日までで一段落したので、
今日は料理をしようかなぁと思いました。

そんでもって、食材を買出ししてきました~。
いやぁ、買い物するのに裏側の成分表をマジマジと
読むなんて経験、今までに無かったなぁ(^-^;

とりあえず、作り置きを目的にたくさん買い込み♪

野菜類(ブロッコリー・大根・ニンジン・たまねぎ)は
皮を剥いて、その皮を鍋に入れて1時間ほど煮込み、
スープストックを作りました。
あっ、もちろん、最初に塩を入れておきましたよ。
んで、その後ろ過したスープストックに切った野菜を
入れて、30分煮込んで冷凍保存。
こうしておくと後々便利だからねぇ( ̄ー ̄)

で、さらに「おから味噌」を作りました。
おから味噌

なんか見た目は「鳥そぼろ」のようです。
でも、味はイマイチ。。。まだ改良の余地はありそうです。

んで、今日の晩御飯。退院後初の料理です。
8月26日夕食

・ご飯100g
・白菜、葱、たまねぎの豆乳煮(醤油風味)
・白菜とおから味噌の餃子
・里芋の煮物
・ブロッコリーとトマトのサラダ
(理研のノンオイル胡麻ドレッシング使用)

でした。餃子はおから味噌の影響でイマイチでした。
素人の栄養計算では、今日の夕食は

カロリー:553kcal
脂質:6.9g
食物繊維:10.8g


う~ん、、、繊維がちょっと多かった気がする。
あと、量も多かった。。。お腹いっぱい。反省。
まっ、値は参考値程度の物なのですけどね(^-^;
明日はちょっと控えめにしよう♪
帰宅
今日はとうとう退院の日でした(≧▽≦)
これまでにちょこちょこ外出して荷物を家に
運んでいたので、帰りは楽だと思ってたんです。
でも、1個重要なことを忘れていたんですよ。

2週間分のエレンタール、、、運ばれてきました(-_-;
全部で84袋、6箱分です。フレーバーも付いてきます。
うぅむ、タクシーでは帰れないなぁ(^-^;
ということで、外出届を出して車を取りに行きました。

で、昼食後に無事退院して、帰宅しました~♪

そうそう、病院最後の食事なんですけども、、、
やっぱりというか「豆腐のあんかけ」が出ました(^-^;
栄養士さん、もしかしてウケを狙ってる?(笑)

それにしても、家は落ち着きますね。
病院では、特に大部屋に移ってからは、
無意識に緊張しっぱなしでしたけど、、、
家に帰ってくると9時前だというのに
すでに眠気が襲ってきてます(-_-;

ということで、今日は早々と寝ま~す
退院決定!
今日は審判の日。採血がありました。
一昨日・昨日と外出して体を使ってますから
朝から悪化していないかドキドキですよね。

なら片付けなんかしなきゃいいのに・・・と
思ってしまいますが、それはそれで非常に
気になっていましたからねぇ~(^-^;
我慢したらストレスになっちゃいますから(笑)

で、昼過ぎに採血の結果を持って先生が来ました。
なんか、表情が強張っているのは気のせいでしょうか?

「これ、採血の結果なんだけど・・・」

「は、、、はい。どうでした??」

「前回と変わらないね。では退院という事で。」

「ありがとうございます(≧▽≦)」
(あの表情の強張りは何だったんだろう?)

ということで、CRPは0.07
無事退院が決まりました(≧▽≦)

主治医の先生が言うには、ステロイドを使うと
30mgまではほとんど問題なくCRPが
落ち着くらしいんです。
問題は今後、ステロイドの投薬量を減らした時、
どうCRPが動いてくるか・・・。


退院後の方が大変になりそうだなぁ~(^-^;

で、その後は生活指導とか、食事指導とかを
みっちり受けていました。

ちなみに、食事指導の内容は
・1日1食で、脂質10g程度まで・繊維10g程度まで
 に抑えた食事にする。
・エレンタールだけだとビタミンB郡が不足しやすいので
 注意して摂るようにする。
という物でした。

ホント、実際、退院後の生活の方が厳しくなりますが、
なにはともあれ退院できることが嬉しいです♪
そういえば、主治医の先生の顔が強張っていた理由、
結局なんだったんだろう??ショートドッキリ??(^-^;
外出2
今日は昨日に引き続き外出しまして、
自宅に戻ってきました。
しかし2ヶ月家を空けるとすごいことに
なるもんですねぇ~。

観葉植物は当然のごとく枯れてるし、
郵便物は溜まるし、PCの迷惑メールなんて
500通くらい溜まって送受信だけで一苦労。

まぁ、明日の木曜日は採血なので、比較的大人しく
家の整理をしていました。

そんな中、シュレッダーで郵便物を切り刻んで
ゴミ箱に移動しようとした瞬間に、絨毯の上に
紙くずをばら撒いてしまったり、、、(-_-;

自分で自分の仕事を増やしていた感もありますが、
気になるところは手をつけて病院に帰ってきました。

明日は採血、その結果で退院が決まります。
悪化してなければ良いなぁ~( ̄ー ̄)
外出1
今日は入院初の外出でした~。
朝8時から夕方5時まで、2ヶ月ぶりに
自宅に帰ってきました~(≧▽≦)

いやぁ、2ヶ月ってホント長いですねぇ。
ちょっとドキドキしながら帰りました(笑)


久しぶりの家に入ると、まず感覚的に
「あれ?こんなに狭かったっけ??(^-^;」
って感じがしました。
入院中、模様替えを思案していたんですが、
勝手に部屋を広く想像してたようです(-_-;


で、部屋の空気がこもって暑かったので、
エアコンを入れて、荷物の整理をしてました。
今年の夏はひと味違って、暑いですねぇ~。
例年、仙台ってそんなに暑い日はないのに・・・。
汗だくになりながら、荷物を整理したんですよ。


そうしている内に、気が付きました。



エアコン、暖房設定になっとるやん!( ̄□ ̄;



この非常に暑い夏場に、エアコンを暖房にして
さらに荷物の整理であれこれ動いているわけですから。
そりゃ、汗だくにもなりますよね(-_-;

7月頭にお袋が来て、そうじとかしてくれたんですが、
その頃仙台ではちょうど梅雨時期。。。
仙台には梅雨寒(つゆざむ)という言葉があって、
梅雨時期には寒いって感じるくらいに気温が下がるんです。

この暖房設定、、、またお袋の策略か?(-_-;

まぁ、すぐに気を取り直して、捨てる荷物の整理をして、
処分するパソコンと粗大ゴミを車に積んで、家電量販店へ!

で、サービスカウンターにパソコンを持っていって
「これ処分したいんですけど・・・」

「パソコンはお客さんとメーカーさんとの直接のやりとりで
 処分されることになっておりますので、引き取れないんです」


えぇ~っ、パソコンリサイクルって、そういう事なの?(^-^;
まぁ、ここ数年パソコンを捨てたことなんて無かったから、
そういう知識は皆無だったんですけど、、、
「リサイクル」の料金がパソコン自体に勝手に上乗せされてる
だけかと思ってた。。。そっかぁ~(^-^;

そういう事は早く言ってくれないと、この体力がない時に、
車までパソコン運んじゃったじゃないかぁ~(-_-;

ということで、色々徒労もありましたが、なんとか粗大ゴミを
捨てて、家の整理もそこそこ出来ました。満足です( ̄ー ̄)
ちなみに、また明日も外出して残りの整理をしま~す♪
引越し
今日は高校野球の再試合がありましたね。
駒大苫小牧残念でした。病院内も昼間から
高校野球の話で持ちきりでした。

そうそう、今日からステロイドが30mg
減量されました。経口で朝4錠、昼2錠の服用です。
にきびも投薬量が減ってきたので、結構落ち着いて
来ているようです。良かった良かった。

で、今日は突然「病室を変わって下さい」と言われ、
過ごしやすい個室から、大部屋に引越ししました。
まぁ、ステロイドも30mgになりましたし、
免疫も段々と戻ってきて個室に隔離する必要が
なくなったんでしょうね。

ということで、今談話室でPCを開いて
ブログを更新しているところです。
やはり大部屋ではPCを常時開いてタイピング
というわけには行かないんですよね。
特に今度の病室は静かですし・・・(^-^;

なので今まで以上にレスポンスが遅れる
可能性が出てきました(^-^;


明日は、待望の初外出です(≧▽≦)
数倍になった病室の荷物を自宅に運んで、
少しずつ整理して行こうと思いま~す。
あと、粗大ゴミも出しに行きたいなぁ・・・。

ただ、今日の引越しで分かったのですが、
ホント予想以上に体力落ちてます(-_-;
退院までは無理は禁物・・・気をつけよう。
模様替え(妄想)
今日はまだプレドニン40mgです。
体調は非常に安定しています。
そうそう、今日は家に帰ったときの模様替えに
心を奪われておりました(^-^;

模様替えというか、退院後に欲しい電化製品や
テーブルとかをインターネットで探してました。
いやぁ、やっぱりネットって便利ですね。
通信速度が遅いのがたまに傷ですけど(-_-;

で、欲しい物はすでに決まってるのですが、
その欲しい物の配置を考えるのが大変。。。
頭の中だけでは、どうも収集付かなくて、
全部の配置を一度に把握できなかったんですよ。
どうやらどんどん頭が悪くなっているようです(^-^;

だから、探しました。模様替えに便利なツール。
その名も「Myプランナー」というソフトです。
これは、家の間取りをパソコンで作成する
簡易ツールなんですけど、なかなか使えます。
「家具の種類とかがもっと充実してたら」とは
思いますが、とりあえずには良いツールです。

これを使って、いろいろ家具の配置を換えてみたりと
ずっと遊んでました。だいぶ時間がつぶれました(笑)

購入するもののリストも固まってきたし、
あとは退院まで悪化させずに過ごすぞぉ~!!
退院後
出ました~。今日は『冷奴』でした~♪
これでまた『あんかけ』だったら、相当の
つわものだなぁ~と思ってましたが、
無事メニューが変わりました(≧▽≦)

ステロイドの量は月曜から変わるので、
今日は40mgのままです。変化がありません。

で、そろそろ退院後のことも考えたほうが
良いなぁと思って、今日は料理のことを考えてました。

というのは、やはりクローン病にとっては『自炊』
必須になってきます。自分の体調に合わせた食生活を
自分自身で管理しないといけませんから・・・。
まぁ、元々料理は嫌いではないので、良いんですけどね。

で、いろいろ体に合ったメニューを考えてました。
ちなみに、現状の食事制限はどういうものかというと、
・繊維質のものは控える
・魚は週一回程度(当然肉は頭には入ってません)

という感じです。

繊維質は、やはり腸管で水分を吸収して膨らむので、
残渣(ざんさ;便の事)になりやすいですから、
緩解(かんかい;炎症や潰瘍が治まった状態)に
なるまでは注意をした方が良いみたいです。
あっ、水溶性の繊維であるペクチン(桃などに含まれる)
これには当てはまらないと思われます。

一説には、繊維質って腸内細菌の善玉菌の栄養にも
なるらしいので、ある程度の量の繊維質は摂取した方が
良いという考え方もあるようです。

魚は、特に青魚にω-3系の多価不飽和脂肪酸という
脂質が含まれていて、このω-3系の脂質には炎症を
抑制する効果
があるようですから、摂取したい所ですが、
僕の場合は、退院後に大腸内視鏡検査をして、緩解を
確認できるまでは、とりあえず週一回で制限するようです。

ちなみに獣肉(牛・豚)にはω-6系の多価不飽和脂肪酸が
含まれていて、こちらはω-3系とは逆に、炎症を増長する
働き
があるようです。
 #当然クローンの人はご存知だと思いますので、
  今更書くまでもないとは思いますが・・・。

ということで、結局家に帰っても、食べれるものというのは、
病院食とほとんど変わらんということですね。
野菜を柔らかく煮た物とか、豆腐とかそういう物です。
病院で出たものを、そのまま使うって事で良いかもしれません。


ってことは、、、家でも豆腐のあんかけ3連続??( ̄□ ̄;
ついに
今日も仙台は暑かった。。。
不快指数も最高潮ですね(^-^;

そんな中、今朝、採血がありました。
結果はCRP0.05以下という事で、無事に
月曜日からステロイドの減量が決まりました♪
火曜日からは外出OKとの許しも頂きました。
ついに退院までもう一歩です。気を抜かないで頑張ろう。

さて、きっとこのブログを読んでくださってる
皆さんが楽しみに待っていた話題があると思います。


そうです、昼食のメニューの話です。


実は、このブログ、一部の看護師さんや薬剤師さんも
存在を知っていて、こまめに見てくださってるんです。
で、昨日のブログの内容を見てくれたようで、
「あのメニューは可哀相だと思った」とか
「冷奴とか出せないのかなぁ?」などと
暖かい応援メッセージを貰いました(≧▽≦)
Sさん、Yさん、ありがとうございます。


まぁ、それで今日はどんなメニューが来るのかと
ドキドキしながら昼食を待ってたんですよ。
ちなみに、常食のメニューは病棟内に掲載されて
いるのですが、僕は特別食なので教えてもらわなければ
謎のままなんですよね。

で、とうとう昼食が運ばれてきました。


僕はとりあえず容器のふたはそのままに、メニューを
読んでみることにしました。


なんか、合格発表を見に来た学生の気分です(笑)


え~っと、、、


ご飯、、、ジャガイモの旨煮、、、


煮浸し、、、


豆腐のあんかけ・・・



あったーーー!!!( ̄□ ̄;


やっぱり「豆腐のあんかけ」今日もあったか。。。(-_-;
ここ8日間の中で6回の最多出場です!

しかもすごいです。豆腐のあんかけ、怒涛の3連投です!
3連投、、、高校球児なら肩が大変になっちゃいます(笑)

さすがに「これはちょっと・・・」と思いまして、
午後一番で看護師さんに話をしました。
そしたら栄養士さんからの回答が、看護師さん経由で来まして、

「(あんかけの事を)言われるかなぁと思ったんです

って、あらかじめ言われると思ったら、先にメニューを
変えてくださいよぉ~、そしたら言わないのに(^-^;

ということで、明日からはメニューが変わるらしいです。


ただ、、、黙っておいて、
『どこまで「豆腐のあんかけ」が続いたのかを
          数えてみてもおもしろかったかなぁ~』

などと、ふと思っちゃったりした午後でした。
飽きた。
今日の仙台は曇りでしたが、湿気が多く
不快指数は高かったです。
まぁ、いつも通り過ごしてました。

入院生活も2ヶ月を超えまして、軽く息切れが
してきた感じです。でも、まだ頑張ってます(^-^;
看護師さん達も良くしてくれるし、主治医の先生の
判断も不満はありません。

でも、今日、発見しちゃったんですよねぇ~。
っていうか、気付かなかったら良かったと
多少後悔しちゃったんですけど、、、

それは食事なんです。ただ味には不満はないんです。
問題は「メニュー」なんですよねぇ(^-^;

今日、昼食の時(僕の食事は昼食のみです)、
運ばれてきた物を見て「あれ?」って思ったんです。

「ご飯・豆腐のあんかけ・含め煮(かぼちゃ)
               フルーツポンチ(桃・甘夏)」

そういえば、豆腐のあんかけって良く見るメニューだなぁ。
そんな風に思いながら、ここ一週間の昼食メニューを
ざっと机に並べてみました。メインだけ書き上げてみると、

8月11日 豆腐のあんかけ
8月12日 豆腐の田楽風
8月13日 豆腐のあんかけ
8月14日 豆腐のあんかけ
8月15日 焼き魚
8月16日 あんかけ豆腐(名前は逆でも豆腐のあんかけです)
8月17日 豆腐のあんかけ

7食中、5食が「豆腐のあんかけ」・・・(-_-;
見事な確率です。勝率7割ってところです(苦笑)
勝率ぢゃないな、どっちかっていうと負けてる感じだし

まぁ、食事制限をしてるから豆腐を多用するのは理解しますが、
豆腐って、そんなにメニューのレパートリー少ないのかなぁ?
そんな事もないような気がするんだけどなぁ~(^-^;
他の病院のクローン患者さんも似たようなものなんでしょうか?

それにしても、豆腐のあんかけ、、、飽きた(-_-;
カムカム
連日暑いですねぇ~。
でも、プレドニン(ステロイド)の投薬量が
40mgになって病院内を歩き回れるように
なったので、ちょこちょこ動いてます。
ちゃんと階段を使って軽く運動もしてますよ。
あくまでも軽くですけどね(^-^;

おかげさまで体調も安定してまして、
検温の時の看護師さんとの会話も
「どうですか?」
「変わりないですよ~」
という感じです。
まぁ、正確にはちゃんと様子を話してますけど。
 #看護師さんも仕事だから、患者からは
  いろいろ聞く必要があるようです


今日は、そんなある日の看護師さんとの会話です。

ステロイドのおかげで、体調も安定していますが、
やはり食事はエレンタール主体で、食べるとしても
脂分は使わない野菜の煮物とか、豆腐とかなんです。
だから、柔らかい物が多いんですよ

で、ふと検温のときに看護師さんが
「ずっと噛まない食事ばかりですよね~
 なんか、あごを使わないと脳細胞に刺激
 行かないらしいですよ~

と話しかけてきました。


まぁ、ガムくらいは噛みますが、確かにあごは使わない。
脳細胞に刺激が行かないと記憶力も悪くなるらしいです


「確かに、最近記憶力が落ちてきたんですよねぇ
 プレドニン(ステロイド)の副作用じゃないんですか?(笑)


「プレドニンにそんな副作用はありません(^-^;」


そうかぁ、、、そんな副作用はないかぁ~、、、
ということは「普通に頭が悪くなってる」って事?(-_-;
体だけじゃなくて脳にもリハビリが必要だねぇ~
入院恐るべし!!( ̄□ ̄;
親指
今日は採血がありました。
結果、CRPは0.05以下という事で、
明日から全粥がご飯に変わります
調子は良好です( ̄▽ ̄)

次の採血は金曜日。この採血の結果が良ければ
ステロイドの更なる減量が決定します。
30mgになったら外出OKらしいです♪

さて、今日はそんな採血の時の話。。。

僕、前から気になってたんですけど、
採血のときに腕をしばるじゃないですか?
で、その後に、看護師さんに必ず
じゃあ、親指を中にして握ってください
って言われるんですよね。

これ「なんで親指が中じゃないとダメなの?」
というささやかな疑問を持ってたんですよ。
何か理由があるのかなぁ~って。。。

そこで、今日の採血のときに聞いてみました。
そしたら、、、


「親指を中にして握ったほうが、
    こぶしを握りやすくないですか??」




「それって、理由はそれだけですか?(^-^;」




それだけです(きっぱり)




どうやら、それだけなんだそうです。。。


僕は、もっと他に、、、例えば親指が筋肉に連動して
注射をしやすくなるとか、そんなすごい理由があると
思っていたんですけども、それだけなんですか?(^-^;

聞いてみると、意外にあっけない回答だったなぁ(-_-;
あっ、でもこぶしを握るって事自体には血管を浮かせる
という立派な大義名分があるようです(笑)
 #書かなくてもみなさん知ってますよね(^-^;
調理!?
今日は、MとKちゃんとOさん、そしてTさんが
突然お見舞いに来てくれました。
事前のお知らせがなかったものですから、
ちょっとびっくりしましたが、嬉しかったです。
ありがとう(≧▽≦)

さて、今日は実家から荷物が届きました。
麺つゆ(新)

新しい「麺つゆ」と「お好みソース」です♪
前の麺つゆが無くなりそうだったので、補充として
送ってもらいました。
しかし、このお好みソース、従来の物と比較して、
カロリー半分なんだそうです。初めて見た( ̄O ̄)

そうそう、王冠が付いていた麺つゆは、同期M
このブログを見て、栓抜きを持ってきてくれたので
無事飲むことが出来ました。ありがとう!


さらに、嬉しいことに、今日お見舞いに来てくれた
Mが、ダシ汁を自分で作って、ダシ醤油と共に
持ってきてくれました~(≧▽≦)
僕の病室、調味料の種類が実に豊富です(^-^;
ホントに入院してるのか?って感じです。

しかもここに来て、新たな技も覚えました。
それは、、、


ダシのブレンド


手元にあるダシ汁に、これもまた手元にある
醤油やダシ醤油、塩を使って自分好みの味に
調整することを覚えました。レベルアップです(笑)
おかげで、かなり食に対する欲求が減りました。
いやぁ、やってみるもんですね。

あと、問題なのは、、、
入院のときよりも、3倍増しくらいになった荷物
これをどうやって持って帰ろうかなぁという事。
しかも、各種カルピスや調味料満載。。。
誰も病院帰りだとは思わないだろうなぁ~(^-^;
ひざが・・・
そろそろ入院生活にダレてきた感じです。
いやぁ、緊張感がなくなって来ました。
とはいうものの、まだ入院生活は続くので、
もう一回気を引き締めなおさないとね。

さて、主治医の先生からちらほらと退院の
話も聞かれるようになってきました。
順調に行くと、来週の中頃にステロイドの
投薬量を30mgに下げる予定です。
で、ちょっと様子を見て問題がなければ、
退院になりそうです。

そういうわけで、段々と退院後の生活リズムを
作っていこうかなぁと思い始めました。
入院も2ヶ月を超えたので、筋肉も落ちてます。
そこで、身近にあるものを使って、筋力回復を
試みることにしてみました。


それは、階段です。


今までエレベータを使っていたところを、
できるだけ階段を使うようにして、筋肉を
取り戻そうかなぁ~と、、、

で、朝と昼過ぎに階段を使って散歩に出かけまして、
ハァハァ言いながら、病室に帰ってきました。
ホント、自分でもびっくりするくらい筋肉落ちてます。


なんか、、、ひざが段々と嗤(わら)い始めるんです。




フッ・・・フフッ・・・




フフフフッ・・・・・・




フハハハハハハハッ!!



ってわらうわけじゃないです。当然ですが(^-^;
ちなみに、僕が壊れてるわけでもないです(笑)
 #いや、多少壊れてるかも知れませんが、
  それは生まれつきです(^-^;

まぁ、ひざが嗤ったものの、2日目の今日は元気です。
明日辺り、筋肉痛が来るのかなぁ??(-_-;
ちょっぴりドキドキしながら明日を待ってま~す。
禁断症状!?
今日は土曜日。世間の企業は大抵今日から
夏休みに入るんでしょうねぇ~。
ということで、世間の夏休みの影響なのか、
今日はお見舞いも無くのんびりと過ごした
一日になりました。

ここのところ、段々と元気になってきたので、
病気とは別の色んな症状が発症してきました(^-^;


最近では「手羽先食べたい病」が強かったんですが、
今回は「食欲」ではなかったんですよ。
今日の症状は、、、


「部屋を模様替えをしたい病」


学生時代、試験勉強をしていて、集中できず
部屋の掃除をしたくなる気持ちに似てます(笑)

で、退院したら模様替えをしようと思いまして、
捨てる物リストと購入リストを作ってみたんです。
いやぁ、捨てたい物って結構いっぱいありました。

パソコンデスク・コタツ机・レンジ・デスクトップ、
スノーボードブーツ・・・などなど。

そうこうしながら、捨てる物リストを確認してて
ふと気付いたんですよ。



「車に全部入りきらんのじゃない?( ̄□ ̄;」



僕の頭では、粗大ゴミとしてゴミ収集場に
車で持ち込もうと思ってたんですよね。
で、もちろん粗大ゴミはゴミ収集場に
一回で持ち込みたいじゃないですか?
時間も惜しいし、お金も最小にしたいし。
なのに、どう考えても全部乗りそうに無い。

うぅむ、いらんところに気が付いてしまった(-_-;
「見なかったことに」・・・とはできないしなぁ。
ということで、悩みの種が1つできてしまいました。

まぁ、僕のことだから、模様替えをやり始めたら、
きっと途中で疲れて中断するだろうし・・・(笑)

後ろ向きな期待を胸に、今日は眠ることにします。
とりあえず、来週辺りにでも外出の伺いを立ててみよう。
豆腐?それともコンニャク??
今日は朝から採血でした。
検査結果はCRPの値が0.06ということで、
安定した結果が得られてます♪

ステロイドも減量が始まったのですが、
徐々に「にきび(ふきでもの?)」も
少なくなってきてるような感じです。

で、昼間はずっと考え事や調べ物をしてて、
昼過ぎにはグッタリしてたのですが、、、
そこに主治医の先生がいらっしゃいまして、
採血の結果とともに、嬉しい許可がでました。

そうです!「開放」です!!軟禁状態から
ようやく動き回れるようになりました(≧▽≦)
夕方早速、病院の入り口まで歩いていって
軽く外の風に当たって来ました。
まぁ、念のためマスクはしてましたけどね(^-^;
 #ここまで来て熱とか出したくないし

長かったねぇ~軟禁。ある意味絶食よりも
辛かったかも・・・。振り返ってみたら
軟禁中に最もお世話になった物がありました。
ニコレット

ニコレット」です。しかも2箱目です(^-^;

だって、軟禁状態だし、病室で吸ったらそれこそ
死ぬほど怒られちゃいますからねぇ・・・。
まぁ、クローン病にタバコは良くないと
言われているので、止めないといけないのですが、
部屋にこもっているとやる事がないじゃないですか。
で、タバコを吸いたくなるんですよ。。。

そんな時には「ニコレット
やんわりと気分を落ち着けてくれます♪
あっ、でも決して僕は「武田薬品」の
回し者ではありませんので・・・(^-^;



でも、困ったことが1つあるんですよねぇ。


「今度はニコレットを
    止められないかもしれない(-_-;」



コストパフォーマンスはタバコの方が
良いんですよ。悔しいことに(^-^;
あとは意志の問題ですよね~。

豆腐の意志が、せめてコンニャクの意志くらいに
なってくれればなぁ~。。。今後に期待です!
自滅
今日はCVライン(中心静脈経路)のカテーテルを
抜いて2日目です。この、CVラインと点滴台、
犬で言うと「首輪とリード」のような感じで、
はずれた途端に、なぜか動き回りたくなります(^-^;
でも頑張って自制。。。

昨日の夜は、点滴もなくなったので夜中にトイレに
起きることなく、朝までグッスリでした。
おかげで点滴台を散歩させる事はありませんでした

さて、今日の日中は色々と調べ物をしていたのですが、
段々と疲れてきたので、夜はマッタリしてました。
で、テレビを見てたんですよ。その番組は・・・

いきなり!黄金伝説

ロバートが牛角で119人前の全メニューを
食べ尽くすという企画でした。


食事制限中に見るんじゃなかった・・・(-_-;


思い起こせば、入院初期の絶食中だったんですけど、
オリエンタルラジオのマグロ一本食べ尽くす企画
見てしまい、自滅したんだよなぁ~(^-^;
学習能力のない僕です。。。

といっても、今回の牛角の企画をずっと見てて、
牛肉は食べたいとは思わなかったんですよね~。
クローン病になって、不思議と自制が利いてるようです。

肉は食べなくても気にならないんですけど、、、
なぜか「タレ」に反応してしまう僕(^-^;
味が想像できるとダメですねぇ。



無性に白いご飯とタレが欲しい(笑)



いや、ご飯もいらないからタレが欲しい(爆)




ある意味重病??(^-^;



入院して以来、どんどん貧乏くさくなって行きますが、
まぁ、退院してもあまり肉には反応しないんだろうなぁ。
その代わり、調味料などを揃えてしまいそうです(^-^;

さぁて、明日は「ぐるぐるナインティナイン」で
自滅するぞぉ~( ̄ー ̄)
まだ必要?
今日の仙台は雨だったんですけど、
意外に気温が高かったんですよねぇ~。
ホント、暑いのは勘弁して欲しいです。

さて、今日はステロイドの減量が始まりました。
これが経口用のステロイド(プレドニン)です。
プレドニン

1錠5mgなんですが、これを朝5錠、昼3錠の
計8錠(40mg)摂取します。

どうしてこういう偏った摂取の仕方をするかというと、
元々ホルモンの分泌って、朝に多く、夜に近づくに
したがって減っていくものらしいんです。

だから、体のリズムに合わせて飲むようです。

それと、夜飲むと不眠症になっちゃうという副作用も
あるため、午前中に集中して摂取するんですよ。

ステロイドの減量の他に、今日は胸に刺さってる
カテーテルを抜きました。
抜くときは結構簡単で、痛みも全然無くって、
あれ?もう終わったの??」って感じでした(^-^;
これで2ヶ月ぶりに「うつ伏せ」になる事ができる♪

そうそう、点滴がなくなるのは嬉しかったんですが、
このカテーテルで点滴投与していた副作用
思わぬところであったんですよ~。

っていうのは、立って歩くときの事なんですが、
点滴台が無いと、なんか違和感を感じる
ということ。

今までずっと点滴台(車輪付)をゴロゴロ動かしながら
移動していたものですから、急にそれが無くなると、
支えにしていた杖がなくなったような感じになるんです。

気の利いた看護師さん点滴をはずした後で、
「点滴台は置いておきましょうか?」
ということで、点滴台は点滴も下がってないのに
今でも僕がいる部屋に置かれたままになってます(^-^;

夜寝ぼけて点滴台を片手に病棟をウロウロ
歩き回らないようにしないとなぁ~(-_-;

看護師さんに笑われるだけならまだしも、
認知症の病棟には連れて行かれないようにしないと!

緊張感が漂う睡眠になりそうです(苦笑)
減量♪
今日は全粥にグレードアップしてから
初めての採血の日でした。
CRPも変わりなく、安定している結果が
得られたので、明日からステロイドの減量が
決定しました~(≧▽≦)

ということで、これまで1日に60mgだった
ステロイドの投薬量が40mgになります。

ついでにいうと、明日、胸から入れていた
高カロリー輸液を入れるカテーテルも
抜くことになりました♪
今の一番の関心ごとは、カテーテルを抜く時
痛いか、痛くないか」です(^-^;
これ、重要ポイントです。試験に出ますよ!(笑)

しかし、ステロイドの減量は嬉しいです♪
前にステロイドの副作用について書きましたが、
色々出ました。副作用・・・(-_-;

■ミオパチー(ステロイドミオパチー)
プレドニンを投薬すると、0.1%程度の確率で
出るといわれている症状なんですけど、、、
座った姿勢から立ち上がるのが大変になるんです。
なんていうか、筋肉に力が入りにくくなって
腰砕け状態になります
。これ、結構苦労しました(-_-;

■にきび
まぁ、苦労はしませんでしたが、30代前半で
にきびが出てくるとは思いませんでした(^-^;
知り合いに言わせると
「30代で出てくるのは『にきび』ではなくて
 『ふきでもの』って言うんだよ」
との事です。確かにそうかもしれません(-_-;
しかし、脂質を摂ってないのに『ふきでもの』が
出るって不思議ですよねぇ~(^-^;

■抜け毛
結構目に付くくらい、抜け毛が多くなった気がします。
前に書いた副作用の中には「毛が濃くなる」ってのが
ありましたし、見た目にも明らかに毛が薄くなっている
ようには見えないので、濃くなるのと抜け毛で結局
プラスマイナスゼロってところなのでしょうか?(笑)

ということで、この副作用が低減するだけで
嬉しかったりします(≧▽≦)
まぁ、何はともあれ、退院に向かっているので
一安心な結果が得られた1日でした♪
暇つぶし4
今日も仙台は暑かったですねぇ~。
というか全国的に暑いんですよね(-_-;

今日から全粥になりました。グレードアップです。
ただし1日1食。あとはエレンタール6袋です。
あと、明日採血があり、結果次第でステロイドの
投薬量が60mgから40mgに減るという話を
主治医の先生から聞きました。
40mgに減れば、出歩いても良いみたいです♪
CRPの値、上がっていませんように( ̄人 ̄)


さて、今日は昨日の続きになっちゃうんですが、
「暇つぶし4」という事で話を進めます。

あれは忘れもしない、、、っていつだったっけ?
 #忘れとるやん(-_-;
そうそう7月21日だったのですが、Kちゃんが
お見舞いに来てくれたんですよ。

その時、僕は「PSP」で「脳力トレーナー2」という
ソフトをやっていたんです。
あの川島教授が監修する頭を鍛えるゲームです。

で、当然「何やってるの?」って聞かれたので、
「やってみる??」と、KちゃんにPSPを渡しました。

「これ、松島菜々子が宣伝してるヤツ?」

「いや、あれじゃないんだ。あれは手に入らないから」

「売ってないの?」

「今、売り切れてるんだよ。DSの方がペンを使うから
 面白そうなんだけどねぇ~(^-^;」

そんな話をしながらもKちゃんは面白がって
PSPでゲームをやってました。


その一週間後・・・


再びKちゃんがお見舞いに来て、、、



DS

ニンテンドーDS Lite手に入れちゃいました♪

ぢつは、KちゃんがPSPで遊んだその日、
「まぁ、もしも売ってたら・・・」という事で、
お金を渡して、欲しいソフトを伝えておいたんです。
そしたら、運良くヨドバシカメラ(仙台店)
売っていたらしく、速攻で購入してくれたようです。
Kちゃん、ありがとう♪

もちろんソフトは「脳を鍛える大人のDSトレーニング
やっぱりペンを使ってやる方が面白いかも・・・。

しかし、始めの脳年齢を測定している最中に、
研修医のK先生が入ってきたため、ゲームを中断。
おかげで、僕の脳年齢の診断結果は77歳に!( ̄□ ̄;
僕の脳みそには加齢臭が漂ってそうです(苦笑)
K先生、間が悪い・・・(-_-;

しかし、手に入ると分かっていたら、他のゲームも
頼んでおけばよかった~(-_-;
まぁ、お金を使いすぎたので、しばらく我慢です!
暇つぶし3
今日は8月6日、「平和記念式典」が開かれる日でしたね。
実は、僕は広島県出身なので、平和記念式典には
少なからず思い入れがあるんです。
というのは、僕が小学生の頃、広島の小学校では
決まって8月6日が登校日だったんですよね。

で、原爆が投下された8時15分に黙祷を捧げまして、
「夏休みも半分過ぎました」みたいな気分に浸るんです。
まぁ、今は社会人なので、夏休みといってもピンと
来ませんけど、、、なんか特別な感じのする日なんです。
といっても、今日も1日安静に過ごしてましたが(苦笑)

前置きが長くなりましたが、今日は同期N夫妻が
お見舞いに来てくれまして、「攻殻機動隊」と
エヴァンゲリオン」のDVDを貸してくれました。
これで、また昼間の時間がうまく潰せそうです。

ということで、せっかく流れが出来たので、そのまま
「暇つぶし3」ということで、入院中の時間つぶしの
道具を紹介して行きま~す( ̄ー ̄)

今回は、入院をして1ヶ月くらい経った時に、
入手した物なんですが、、、
PSP

PSP(プレイステーションポータブル)」です。
一言で言ってしまえば、ゲーム機です。

実家に頼んで買って送ってもらったのですが、
ベッドの上にいて遊ぶことが出来るので、便利です。
しかも、PSPが出てしばらく経っているので、
そこそこソフトも充実してきてるのがありがたい!

さらに言うと、パソコンでインターネットに繋がる
環境を準備しておけば、欲しいソフトがある時に
「通販」が使えるんですよね。
住所は病院の住所と病室に設定すればOK!
これって、意外に便利( ̄ー ̄)
あっ、ただ多用すると看護師さんに注意を受けるかも?
 ※僕はまだ注意は受けていませんが・・・
  入院中に看護師さんと仲良くするに越したことは
  無いですからねぇ~(^-^;

で、今、ちまたで「ニンテンドーDS Lite」が
流行ってるじゃないですか?
それなのになぜ「PSP」なのか、、、というと


家電量販店に在庫が無かったから。。。


という何とも悲しい現実を突きつけられちゃいました。
入院してたらステップは非常に重たくなっちゃうので、
買い物には苦労しちゃいますねぇ~(^-^;
まぁ、こうやって少しでも入院生活を充実させて行けば、
それなりに不満の少ない生活が出来るのではないでしょうか?
罰ゲーム?!
今日は仙台の花火大会です。
病院の屋上は開放するみたいですけど、
僕は軟禁状態なので、外には出れません。
仕方が無いので病棟から見ようかなぁ~。

さて、今日は雑記というか、ふと思った事を
書こうかなぁと思います。
病院の話とかばかりだと、どうも内容が
重くなっていけないからねぇ~(^-^;

僕がブログを書き始めたのと同じ頃に、
実はマクドナルドの新製品「ピタマック」の
宣伝カーが全国を巡るブログも立ち上がりました。
食べるのが好きな僕は、頻繁に読んでいたんです。


で、そのブログを読みながら、ふと思ったんです。
クローン病って、牛・豚肉は控えた方が良いよね。
それに、乳製品も控えた方が良いよね・・・。



そしたら、仮に僕がマクドナルドに行ったとしたら、


ダブルチーズバーガー1個お願いします。
でもハンバーガーとチーズは食べれないので
抜いてください



という会話が成立しちゃうわけ??( ̄□ ̄;


で、ダブルチーズバーガーを頼んだのに、
トレイに乗って出てくるのは、、、



パンだけ


ですか??(-_-;


何もしてないのに1人罰ゲーム??(^-^;

そんなアホな事を考えながら、クローン病の
悲しさを、ふと感じてしまった今日この頃でした。
萎える。。。
いやぁ~、今日も暑かったですねぇ~。
この暑さ、一週間は続くみたいです。
冬の厳しい東北で夏が暑いってのは
納得行かないのですが、仕方ないですね。

今日は会社の同期であるK君がお見舞いに
来てくれました。わざわざありがとう。
免疫が弱っているので、ちょっとしか話が
出来なかったけど、ありがたかったです。

さて、昨日から五分粥に移行しました。
今日の調子は、以前と変わらず安定してます。
まっ、ステロイド投与前も五分粥の段階では
CRPも上がってこなかったので、今回も
五分粥の段階では気分も落ち着いてます。

で、昨日の夕食は、入院以来のすごい量
出てきて、頑張って全部食べました。

だって、夕食+エレンタール2袋って、
一度に摂取すると膨満感がすごいんです(^-^;
あっ、エレンタールって、液体ですけど、
飲むとしばらくお腹が膨れて満腹感が
得られるんですよ。不思議ですねぇ~。


午後6時、夕食が運ばれて来ました。


今日は、どんなおかずが付くのかなぁ( ̄ー ̄)


8月4日夕食

って、なんでナスビだけやねん!(-_-メ
見るからにグレードダウンです。

トレーの下におかずが隠れてるわけでもなく、
あとからもう一膳運ばれてくるわけでもなく、
今日の夕食は、この一膳だけ。。。

うぅむ、、、やっぱ昨日のは間違って
献立が作られたん違うの?(^-^;
もしくは今日の採血でCRPが上がった??
色々考えたけど、結局回答は見つからず。

ということで、素直に看護師さんに
理由を聞いてみましたが、看護師さんも
イマイチ理由が把握できてないみたい。
まぁ、明日でも栄養士さんに聞いてみよう。
(ちなみにCRPが上がったからという
 訳ではなさそうです)

しかし、食事のグレードダウンは萎える(-_-;
グレードアップ!
今日も外は暑かったようですねぇ。
病院内も、しこたま暑くてシャワーを
浴びたのですが、また汗が出てくる始末。
夏はちょっぴり苦手です(^-^;

さて、この3日間、状態が安定していたので
流動食を食べて生活をしていました。
8月2日夕食

こんな感じの食事です。ちなみに昨日の夕食です。
いやぁ、病気をすると食事が味気なくなりますね。
やっぱり健康が第一です。ホントそう思います。

で、今日から流動食を卒業しまして、
五分粥が始まるんですよ。ただしカロリーの
関係上、昼食と夕食のみとなります。
朝食はエレンタール2袋で済ませます。

例のごとく飴とガムを食べながら一日を過ごし、
午後6時、、、夕食の時間が来ました♪
8月3日夕食

って、これ、僕の夕食??ホントに??( ̄□ ̄;
明らかに昨日とは雲泥の差じゃない??
異様に量が多いし・・・。

多少の疑問を持ちながらも食べました。全部。
あとからいくら「間違ってた」と言われても、
もう返しません!!( ̄ー ̄)

しかし、久しぶりに食べるのを頑張りました(^-^;
さらに言うと、この後エレンタール2袋も
待ってたんですよ。もうお腹いっぱいで
動く気力はございません。。。(-_-;

ずっと絶食をしてたので、胃が小さくなって
いるんでしょうね。リーズナブルな胃です(笑)
まぁ、そのうち食事の量にも慣れてくるでしょう。
明日も頑張ります( ̄ー ̄)9

それにしても、今日の夕食で発見したのですが、
サザンアイランドドレッシングにもノンオイルって
存在するんですねぇ~。。。知らんかった(^-^;
