ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
減量♪
今日は全粥にグレードアップしてから
初めての採血の日でした。
CRPも変わりなく、安定している結果が
得られたので、明日からステロイドの減量が
決定しました~(≧▽≦)

ということで、これまで1日に60mgだった
ステロイドの投薬量が40mgになります。

ついでにいうと、明日、胸から入れていた
高カロリー輸液を入れるカテーテルも
抜くことになりました♪
今の一番の関心ごとは、カテーテルを抜く時
痛いか、痛くないか」です(^-^;
これ、重要ポイントです。試験に出ますよ!(笑)

しかし、ステロイドの減量は嬉しいです♪
前にステロイドの副作用について書きましたが、
色々出ました。副作用・・・(-_-;

■ミオパチー(ステロイドミオパチー)
プレドニンを投薬すると、0.1%程度の確率で
出るといわれている症状なんですけど、、、
座った姿勢から立ち上がるのが大変になるんです。
なんていうか、筋肉に力が入りにくくなって
腰砕け状態になります
。これ、結構苦労しました(-_-;

■にきび
まぁ、苦労はしませんでしたが、30代前半で
にきびが出てくるとは思いませんでした(^-^;
知り合いに言わせると
「30代で出てくるのは『にきび』ではなくて
 『ふきでもの』って言うんだよ」
との事です。確かにそうかもしれません(-_-;
しかし、脂質を摂ってないのに『ふきでもの』が
出るって不思議ですよねぇ~(^-^;

■抜け毛
結構目に付くくらい、抜け毛が多くなった気がします。
前に書いた副作用の中には「毛が濃くなる」ってのが
ありましたし、見た目にも明らかに毛が薄くなっている
ようには見えないので、濃くなるのと抜け毛で結局
プラスマイナスゼロってところなのでしょうか?(笑)

ということで、この副作用が低減するだけで
嬉しかったりします(≧▽≦)
まぁ、何はともあれ、退院に向かっているので
一安心な結果が得られた1日でした♪
