ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
退院後、初料理!
さて、今日は退院後1日目でした。
で、家の整理は昨日までで一段落したので、
今日は料理をしようかなぁと思いました。

そんでもって、食材を買出ししてきました~。
いやぁ、買い物するのに裏側の成分表をマジマジと
読むなんて経験、今までに無かったなぁ(^-^;

とりあえず、作り置きを目的にたくさん買い込み♪

野菜類(ブロッコリー・大根・ニンジン・たまねぎ)は
皮を剥いて、その皮を鍋に入れて1時間ほど煮込み、
スープストックを作りました。
あっ、もちろん、最初に塩を入れておきましたよ。
んで、その後ろ過したスープストックに切った野菜を
入れて、30分煮込んで冷凍保存。
こうしておくと後々便利だからねぇ( ̄ー ̄)

で、さらに「おから味噌」を作りました。
おから味噌

なんか見た目は「鳥そぼろ」のようです。
でも、味はイマイチ。。。まだ改良の余地はありそうです。

んで、今日の晩御飯。退院後初の料理です。
8月26日夕食

・ご飯100g
・白菜、葱、たまねぎの豆乳煮(醤油風味)
・白菜とおから味噌の餃子
・里芋の煮物
・ブロッコリーとトマトのサラダ
(理研のノンオイル胡麻ドレッシング使用)

でした。餃子はおから味噌の影響でイマイチでした。
素人の栄養計算では、今日の夕食は

カロリー:553kcal
脂質:6.9g
食物繊維:10.8g


う~ん、、、繊維がちょっと多かった気がする。
あと、量も多かった。。。お腹いっぱい。反省。
まっ、値は参考値程度の物なのですけどね(^-^;
明日はちょっと控えめにしよう♪
