ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
診断書獲得
今日は、昼前に病院から「診断書」が出来たと
連絡がありまして、入院していた病院に行きました。

いやぁ、退院以来ですが、まだ退院から1週間
経っていないので、なんか「帰ってきた」という感じ。
早速、受付で診断書を貰い、一応病院に来たのだからと
入院していた病棟に顔を出しました。

すると、入院中に仲の良かった人がいまして、
軽く立ち話。。。
この人は、もうしばらく入院するようです。
頑張って治療して下さいねぇ~。

で、ナースステーションに立ち寄ったのですが、
思わず「ただいま」って言いそうになりました(笑)
2~3人の看護師さんに顔を見せて、帰宅。

帰宅してからは、いつも通りに食事作りでした。
今日のメニューは、
8月30日夕食

・ご飯 100g
・豆腐のステーキ 野菜あんかけ
・ジャガイモとニンニクのホイル焼き
・大根とニンジンの煮物
・オクラとキュウリのサラダ
(ノンオイル中華ドレッシング使用)

カロリー:495kcal
脂質:6.1g
繊維:10.0g

昨日包丁で切った指は、まだ違和感があるのですが、
なんとか完成(^-^;
とうとう「豆腐のあんかけ」作っちゃいました(笑)
まぁ、味は自分好みにしたので、満足。
しかし、ホイル焼きって、片付けも簡単で便利♪
お腹いっぱいです( ̄ー ̄)

明日は区役所に行って来ま~す!!
栄養計算ソフト 紹介
えっと、唐突ですが、今日荷物が家に届きました♪
というのは、新しい栄養計算ソフトを購入して
取り寄せていたんです( ̄ー ̄)

今までは、お試し版の栄養計算ソフト
ダウンロードして使っていました。
ちなみに、そのソフトは「My栄養管理Pro」です。

食品がすでに約1800種類登録されているソフトで
結構良いと思ったのですが、個別の献立での計算は
難しいようで、ちょっと不満がありました。


で、色々探していたところ、、、ありました♪
楽楽 栄養計算*食事編 (OMS出版)」です
栄養計算ソフト

献立別に栄養計算が出来るし、献立のコピーも簡単♪
しかも、4500円という価格も惹かれました。

使ってみると、多少戸惑うところもありましたが、
慣れると簡単♪これは良い!( ̄ー ̄)
僕は無精者なので、出来るだけ簡単な方が良いんです
今後は、これを使って行くことにしよう。

あっ、僕は決して「OMS出版」の回し者では
ありませんので、、、(^-^;
