ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
天然
ようやく1週間終了(≧▽≦)
いやぁ~、今週は忙しかった(-_-;
まだ仕事が残ってますが、上司と話をしたら、
土日は会社には出るな」と言われてしまい、
素直にお礼を言って、休むことにしました。

先日の話、電話で友達と話をしていた時、突然
「ダディ(仮名)って、天然だよね
と、言われてしまいました。

さらに、この前の温泉でも「天然~(笑)」って
笑われてしまいました。。。
うぅむ、僕はいたって普通だと思っていたのに(-_-;

しかし、一番ショックだったツッコミがありました。
妹に、本を送るといって、忙しくて荷物の配送センターに
持って行く時間がなかったのですが、よくよく考えたら
コンビニでも荷物送れるんですよね~(^-^;
そこまで頭が回ってなかったんですよ。それを妹に伝えると


お兄ちゃん、最近ボケ方がお父さんに似てきたね


な、、、なにぃ!!( ̄□ ̄;


親父とボケ方が似てきただとぉ!!
リゾットの写真を見て『ちらし寿司?』という
親父と、ボケ方が一緒??(-_-;
親父と一緒にしてくれるな(笑)」と
妹には伝えておきました(^-^;

でも、、、養殖よりも天然の方が良いということで、
とりあえずは喜んでおくことにしよう(笑)
ん??、、、この辺が天然??(^-^;

そうそう、木曜日から更新をサボっちゃいましたが、
木曜日のメニューは
9月28日夕食

・ご飯 100g
・肉なしホイコーロー
(キャベツ、ニンジン、もやし、ニラ、たまねぎ)
・里芋と小松菜の煮浸し
・冷奴(ドレッシング風味)
・サラダ(トマト、ブロッコリー、インゲン)

カロリー:574kcal
脂質:7.9g
繊維:12.7g

またまた甜麺醤を使ってみました( ̄ー ̄)
豆板醤を使ってないので、ホイコーロー風味と
言った方が良いかもしれません。
でも、いつもとちょっと違う味なので、満足♪
体調も、これといった変化はありません。

さて、昨日は会社帰りに食べに行ってきました。
まぁ、知り合いの悩み相談で話をしに行って来たので、
「楽しい外出」というわけではなかったのですけどね。
今晩も約束があるので、ちょこっと出かけてきま~す!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

多忙
ふぅ、ようやく一日が終了ですね。
今週は、予想通りムチャクチャ忙しいです(^-^;
特に、残業をしていないので、日中に仕事が
詰め込められて、気持ちが忙しいですね(-_-;

ということで、昨日はブログをさぼっちゃいました。
でも、とりあえず食事は作りましたよ~。

では、一挙2日分です。
っていうか、他にネタがないので・・・(-_-;

昨日のメニューは
9月26日夕食

・カボチャのリゾット(カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、白菜)
・とろろ焼き(山芋、玉ねぎ)
・温野菜サラダ(ブロッコリー、ニンジン、アスパラ)

カロリー:404kcal
脂質:1.6g
繊維:5.4g

なんとなく「」って感じを出したくて、
カボチャを使ったリゾットを作りました♪
ほのかに甘くて美味しかったです(≧▽≦)
ただ、とろろ焼きは、カリッと焼きたかったのですが、
またまたフライパンを焦げ付かせてしまいました(-_-;
ちょっと考えないとダメですねぇ~。

で、今日のメニューは
9月27日夕食

・味噌雑炊(白菜、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク)
・春雨スープ(絹さや)
・酢の物(キュウリ、山芋)
・サラダ(ブロッコリー)

カロリー:357kcal
脂質:1.1g
繊維:4.9g

昨日は洋風の雑炊だったので、今日は和風で(笑)
仕事が忙しくなるに連れて、段々と料理が手抜きに
なってきてます(^-^;
でも、雑炊とかリゾットとかは、一度にたくさんの
野菜を摂取できるので便利♪
消化も良さそうだし、何より量が増えるので、
実質のカロリーを減らせます( ̄ー ̄)

ちょっとくたびれているので、今日はこの辺で!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

もう遅い。。。
さて、また1週間が始まりました。
温泉旅行の疲れは、とりあえず1日寝たら
取れたようで、朝はそこそこ元気♪
体調の変化もありませんでした( ̄ー ̄)
案外、丈夫なのね、、、僕(^-^;

という事で、素直に会社に出社。。。
で、バタバタと仕事をしてましたが
昼休み、朝お袋から電話をもらっていたのを
思い出し、実家に電話をしてみると、

「お父さんの田舎から、お米が出来たからって
 送られてきたのだけど、5kgほどだけど
 あんたにも送ったから

「え?いらないよ。そんなに食べれないし・・・」

そうです、僕の米の消費量ってすごく少ないんです。
1日1食だし、その1食も100gだし、
さらに最近は温麺やうどんを使うことも多いし(^-^;
この前なんて、6合炊いた米を冷凍して使って
いたのですが、退院して1ヶ月、まだ無くなってないし。
米びつには約10kgの米が残ってるし(-_-;

そういう事情を説明すると

「それならそうと言ってくれないと、
 食べないのなら送らなかったのに・・・


いつの間にか、僕が悪者??( ̄□ ̄;


って、それを伝える暇を与えなかったのは
お袋の方じゃ~~~ん!!
うちの家族の会話は支離滅裂です(^-^;


さて、今日の夕食は、、、
9月25日夕食

・うどんのあんかけ
(大根、白菜、里芋、ニンジン、モヤシ、玉ねぎ、
 豆腐、絹さや)
・温野菜サラダ
(アスパラ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)
・冷奴

カロリー:456Kcal
脂質:5.8g
繊維:6.7g

以前「ヒロさんのブログ」や「なかなかさんのブログ」で
あんかけ温麺を紹介していたんですよ。
その時から僕もいつか作ろうと思っていたんですよね。
まぁ、僕の場合はうどんを使いましたけど。
で、野菜を何も考えずにどんどん入れていったら、
鍋が大変なことになりました( ̄□ ̄;
器に盛ると、すっごく多い・・・(-_-;

たくさん食べたかった」という願望の現れだと
思ってください(笑)

あっ、あと、冷奴とサラダは完全に手抜きです。
うどんの量を見てたら、他に作る気が失せました(-_-;
まぁ、こんな日があっても良いよね~。


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

温泉旅行(その4)
温泉旅行(その3)の続きです。
長々と書いてきましたが、これで終了です。

Hちゃんの様子も落ち着いたので、残りメンバーで
8時半に朝食。
今回泊まった旅館は、朝食もなんか贅沢( ̄ー ̄)
鳥そぼろとか、温泉卵とか、茶碗蒸しひじきなど、
とにかく品数が多い。これは助かりました♪

僕が食べたのは
・ごはん       1膳
・味噌汁(わかめ)  2杯
・焼き魚       1皿
・小松菜の煮浸し   2皿
・ひじき       少々
・冷奴        1皿
・お新香       1皿

他の人は、僕が食べた物の他に、上に書いた物が
付いてくるんですよ。多いと思いません??(^-^;

というわけで、朝食も終わり、チェックアウト。
HちゃんとS君は他2人と一緒に1台の車で早速出発。
僕達残り7人は、のんびりと帰ることになりました。

途中、前日立ち寄った「あ・ら・伊達な道の駅」に寄り、
思い思いに野菜や調味料などを購入♪
で、そのまま昼過ぎに帰宅しました。

さすがに疲れたので、昼ごはんのエレンタール2袋と
薬を飲んで、横になりました。
あっ、旅行中のエレンタールはペットボトルに作って
持って行ってました。

目が覚めたら午後9時、、、すっごい寝た(-_-;
まぁ、それだけ疲れてたんでしょうねぇ。
問題は、今晩、素直に寝れるかどうかです(^-^;

夜の分のエレンタールも飲んだし、料理も無いし、
あとは明日に備えて寝るだけで~す!(≧▽≦)
色々大変でしたが、気分的には良いリフレッシュに
なりました♪


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

温泉旅行(その3)
温泉旅行(その2)の続きです。

就寝前の事件、、、それは下痢です!!
お食事中の方には失礼します(^-^;

そう、クローン病にとっては危険信号の1つ、
お腹が下すという典型的な症状なんですが、、、


といっても、お腹が下したのは僕ではなく、
一緒に行っていたHちゃん
僕は至って変わった症状は出ていません(^-^;
どうやら、3日前からひいていた風邪をこじらせて、
お腹に来ちゃったみたいです。
さらに、熱も上がってきて、すごくダルそうです。

周りを見渡すと、起きているのは
僕・Kちゃん・Oさん・S君(Hちゃんの彼氏)の
4人だけ、あとはグッスリと寝てます。

たしか財布の中に風邪薬を入れていたような・・・
「あった♪」
ということで、早速風邪薬を飲ませようとしましたが、
あまりにグッタリしていて飲ませる事が出来ません。
そうこうしている内に、Hちゃんのトイレタイム。
ただ、、、1人では歩いていけそうにないので、
KちゃんとS君がトイレまで付き添って行くことに。

その間に、僕は近くのコンビニに行って
冷却シート」と「ポカリスエット」を購入。
途中でKちゃんから電話があって「胃腸薬」も追加。

部屋に帰ると、Hちゃんも部屋に戻っていたので、
薬を飲ませて、冷却シートをおでこに張って、
Hちゃんは再びグッタリ。他の4人は起きて待機。
ただ、しばらくしてOさんが眠気に負けてダウン。
変わりにAさんが起きてきました。

そのまま4時までHちゃんはトイレに行ったり来たり、
S君も睡魔に負けて、ダウン。。。(^-^;
僕達3人は談話をしながら、Hちゃんの様子を伺ったり、
付き添ったり、、、
4時過ぎには熱も下がってきたようだったので、
全員仮眠をとることにしました。

午前6時過ぎ、ちょこちょことみんなが起きてきたので、
事情を説明して、Hちゃんと彼氏S君は早めに帰って
病院に連れて行くことになりました。

この時点で、僕、Kちゃん、Aさんがグッタリしてました(^-^;

〔つづく〕
温泉旅行(その2)
温泉旅行(その1)の続きです。

今回使った旅館は「鳴子温泉 旅館すがわら」でした。

この旅館にチェックインした後、
食事までに1時間の余裕があったので、
とりあえずみんなで温泉に行きました。

大浴場に露天風呂・・・
気温も暑くなく寒くなく温泉の温度もぬるめ。
トロトロのお湯が、イイカンジです( ̄ー ̄)

温泉にも浸かって、気分もマッタリとしてきた
ところで、全員で宴会場へ行って夕食
まぁ、この食事がクローン病にとっては
難関なんですよね(^-^;

この旅館では、夕食に「ステーキ」と「すき焼き」の
どちらかを選ぶことが出来ます♪
両方とも仙台牛を使っているらしいです。
マッタリしていたので、ここも写真を撮り忘れた(-_-;

さらに、天ぷらはあるし、揚げ魚はあるし、
豪華になればなるほど、それに反比例して
食べれる物が少なくなります
(^-^;

ただ、今回の旅行参加人数が多かった事と、
事前に僕の病気に対して理解していた人が
多かったので、僕が食べれる物を選びながら、
いろんな人と交換して食べました。

結局、食べた物を覚えている範囲で挙げると、
・ごはん           1膳
・澄まし汁(秋刀魚のすり身) 2杯
・アナゴのお寿司       3個
・ニシンのぬた        3杯
・水菜のサラダ        2皿
・煮物(里芋、ニンジン、生麩)1皿
・刺身(カレイ)       数切れ
・抹茶豆腐          1皿
・稲庭うどん         1杯
・ずんだ白玉         1皿

結構色々食べてます。満腹でした(≧▽≦)
ちょっと脂質が気になるけど、とりあえず満足。

で、夕食終了後、部屋に帰って宴会が始まります。
車内の宴会から考えると、3次会??(笑)
僕はトマトジュース&ポカリスエットで参戦(^-^;
まぁ、雰囲気を楽しめたらそれで良いので♪

おのおの、途中で温泉に行ったり、酔って語ってたり、
早くに潰れて寝てたりと、みんな好き勝手に過ごし、
夜1時近くに就寝準備。。。


が、、、ここで事件が起こりました。


〔つづく〕
温泉旅行(その1)
ただいまぁ~(≧▽≦)
温泉旅行から帰ってきました♪

今回行って来たのは「鳴子温泉」でした。
この鳴子温泉は、宮城県の県北にあって、
お湯の肌触りがトロトロしているのが特徴です。
女性の方々は、入るとお肌がツルツルになります♪
その他の効能は、僕は知りません(^-^;

で、今回の旅行には仙台で知り合った顔馴染みの
総勢11名で行ってきました。
僕は運転要員ではないので、のんびりとした旅です♪
車2台に分乗して、仙台を出発!!
僕は久しぶりに運転席ではなく、ナビシートで満喫


のはずが・・・、出発後3分で、後部座席から


プシュッ、シュワシュワ・・・


後部座席のみなさま、早くも宴会開始ですか?(^-^;
ということで、運転手のSさんとお酒の飲めない僕を
尻目に、宴会が始まってしまいました(-_-;
まぁ、分かっちゃいたので、Sさんと会話をしながら、
鳴子温泉の道を楽しみました。

途中、岩出山の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄り、
トイレ休憩。この道の駅、糸井重里さんが名前を付けたらしい。
新鮮な野菜が安く売っていたり、お土産があったりで、
結構楽しめます( ̄ー ̄)

トイレ休憩後、一路、鳴子温泉に向けて出発。


出発後、2分で、


パカッ、、、ムグムグ・・・


もしかして、それは焼き鳥という食べ物ですか?(^-^;


プシュッ、、、シュワ~、ゴクッ♪


僕の判断が間違ってないのなら、
きっと2次会の開始でしょうね・・・!?(-_-;

ということで、またまた運転手Sさんと僕を残して
後部座席で宴会が始まりました(笑)
まぁ、すでに1次会の時点で諦めてます(^-^;

で、一度鳴子温泉の前を通り過ぎ「鬼首(おにこうべ)
のスキー場に到着しました。
ここでは、ロープーウェイに乗って山頂に行き、
秋の山々の景色を堪能しました(≧▽≦)
僕が撮った写真が無いので、載せられないのが残念。
ただ、、、山頂はさすがに寒かったです(^-^;

山頂に行って景色を堪能したのはいいのですが、
体が冷えちゃったので、その後すぐに旅館に向かい
チェックイン、、、お風呂タイム&食事です( ̄ー ̄)

・・・が、長くなっちゃったので、残りは続きで。
休養
ようやく1週間が終わりました。
徐々に仕事も忙しくなってきました。
といっても、まだ残業はしてないですが(^-^;
来週はもっと忙しくなりそうです(-_-;

話は変わりますが、今年の僕の夏は入院で
丸々つぶれちゃいました。
ということで、明日から久しぶりに泊まりで
温泉に行って来ようと思ってます( ̄ー ̄)

まぁ、もちろん食事なんかも色々制限付ですが、
それなりに楽しんでこようと思いま~す♪

さて、今日の夕食ですが、、、
9月22日夕食

・納豆オクラ温麺
・野菜のニンニク醤油炒め(キャベツ、ニンジン、たまねぎ)
・白菜の煮浸し
・カボチャの煮物

カロリー:607kcal
脂質:5.4g
繊維:8.5g

今日は、仕事が忙しくてあまりメニューを
考える暇がありませんでした(^-^;
っていうか、旅行に行くので食材も有り合わせ。
困った時の温麺です(笑)

しかし、納豆って意外に脂質が多いです。
納豆40gに、4gの脂質が含まれてます。
やっぱ豆類って気をつけないといけないのね(^-^;

そうそう、昨日味付けに使った甜麺醤ですが、
その後の体調には何も音沙汰がないので、
ごく少量ならNG食材ではなさそうです。
まぁ、調子に乗ると後が怖そうなので、
恐る恐る使っていこうと思います。。。
チャレンジ
さて、今日も1日終わりました。
昨日に引き続き、昼間は暑いですね。

さほどたいしたネタもないので、
早速夕食です。

今日のメニューは
9月21日夕食

・ご飯 100g
麻婆豆腐(豆腐、凍み豆腐、にら、玉ねぎ、葱、山芋)
・中華スープ(白菜、もやし)
・温サラダ
(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ)
・山芋とインゲンの煮物

カロリー:569kcal
脂質:8.5g
繊維:8.3g

今日は、ちょっとチャレンジで麻婆豆腐
作ってみました。。。(^-^;
ベースの味付けは、鶏がらスープ、貝柱スープ、
オイスターソース、すりおろしニンニクです。
で、味付けは、味噌、ケチャップ(少量)、
甜麺醤(ごく少量)を使ってます。

この甜麺醤が、ちょっと怖いですね(^-^;
さすがに豆板醤は使えなかった・・・。

最後に片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。
麻婆豆腐

ちなみに、山芋と玉ねぎなどの野菜は、
量を増やすために入れてみました。


たまに食べたくなるんですよね~( ̄ー ̄)
初めて豆板醤を使わない麻婆豆腐を作りましたが、
これはこれで気に入りました♪
暑い。。。
今日の仙台は29℃、結構暑かった。
うちの会社、冷房設定が28℃なんですよ。
しかも、パソコンとかフル稼働だから、
日中の部屋の温度はすごいんです。

ついでにいうと、僕は汗かきなので、
一日中汗だくになりながら、仕事をしてました。
暦では秋なのに、、、(-_-;

汗をかくって、細胞の運動で起こるじゃないですか?
だから、汗をかき続けると、疲れてくるんですよね。
ということで、今日も会社が終わる6時前には
なんかすごくヘロヘロになってました(^-^;
そんなに動いてないのになぁ~。

暑いのは嫌いです。。。

で、家に帰ってくると、少し元気になるんですよ。
夜は日中と比較にならないくらい涼しくなりますし♪
なので、今日は頑張って夕食作り!

今日のメニューは
9月20日夕食

・あんかけ焼き温麺(モヤシ、たまねぎ、にんじん)
・芋煮(里芋、大根、ニンジン、玉ねぎ、葱)
・粉吹き芋(ジャガイモ)
・大根と豆腐の照り焼き
・サラダ(刻みオクラ、トマト、サラダ菜)

カロリー:675kcal
脂質:6g
繊維:7.9g

なんか香ばしい物を食べたい気分だったので
堅焼きソバをイメージして温麺を焼いてみました。
外側はパリッとしてて、中はしっとり・・・
癖が無いから、何にでも合う感じです♪
ただ、ちょっと醤油が多かった(-_-;

あとは、東北の秋の風物詩「芋煮」です。
今回は宮城風( ̄ー ̄)

芋煮って、宮城風と山形風に分かれていて、
宮城は「味噌に豚肉」、山形は「醤油に牛肉」
を使っているんです。
まぁ、豚肉は使えないので、単なる具沢山の
味噌汁になっちゃったんですけどね(笑)

もうそろそろ、土日には河川にみんなが集まって、
芋煮と称したBBQをしている景色を見ることが
できるようになります。
BBQ、、、良いなぁ~、やりたいなぁ~♪
減量
ブログ書くのをまたサボってしまった(^-^;
今日は昨日の分も書こうかな。。。

実は、昨日は午後有給を使って病院に行ってました。
2週間毎の外来です。
で、2時に予約をしていたのですが、混雑していて
先生の前に座ったのは3時前でした。

「その後、どうですか?」との先生の質問に
「安定してると思います」と答えると、、、

「前回(2週間前)のCRPの値も良かったです。
 きっと今回も変わらないと思いますので、
 今回は採血は行わないで、プレドニンを減量します。」

おぉっ、採血しないのですか??(^-^;
多少の不安は残りつつ、病院を後にしました。
プレドニンは30mgから20mgになりました。

夜、僕が昔通っていた飲み屋が13周年記念を
迎えたということで、お祝いに顔を出しました。
といっても、やはり食べれる物がほとんどなくて、
サラダトマトジュースで過ごし、30分くらいで
店を出ました。

で、さすがにサラダだけだとお腹が空いたので、
いつもお世話になってる店に顔を出して、
大人しく食事をしていたのですが・・・
隣に座った酔っ払ったお客に絡まれました(-_-;

そのお客、おじさんなんですけど、どうやら手相
見ることができるようで、僕の手のひらを見ながら、

「君は、態度が曖昧だろう??」

お金は貯まらないな

社長の器ではない手相をしてる」

と、散々な言われようでした(^-^;
うぅむ、酔っ払ってる人に言われたのに、
妙に悔しいのは気のせい??(-_-;

やっぱ昨日は大人しく家で過ごすべきでした。。。
逆じゃないの?
今日は敬老の日、休みって良いですねぇ~♪
というわけで、朝はのんびり寝てました。
まぁ、まだ動くとそこそこ疲れちゃうので、
体力温存ってところです。

そうそう、先日のことなんですけど、、、
料理の参考になればということで、母親から
レシピ本が届いたんですよ。

その名も「お年寄りにやさしいレシピ」
レシピ本


お袋、、、息子に対して「お年寄り」って、
どういう基準で選んだんだろう??(-_-;

っていうか、これって、僕よりも

お袋の方が必要なのでは??(^-^;

まぁ、そんなことを言うと、怒られるので
素直にお礼を言っておきました(笑)
今後の参考にさせてもらいます。

さて、今日の夕食ですが、
9月18日夕食

・中華粥(玉ねぎ、ニンニク、ねぎ、大葉)
・生春巻き(春雨、水菜、もやし、大葉、にら)
 サラダ(ミニトマト、サラダ菜)
・ケチャップ炒め(キャベツ、もやし、玉ねぎ)
・おぼろ豆腐

カロリー:517kcal
脂質:5.1g
繊維:7.6g

なんか、急に中華粥が食べたくなったんですよ。
「がらスープ」と「貝柱スープ」の味を久しぶりに
味わいたいなぁって思っちゃったら、即用意です(笑)
で、生春巻きも野菜だけだったら準備は楽なので、
作ることにしました。
だって、ライスペーパーを水につけて、生野菜を
巻いていくだけ
ですからねぇ( ̄ー ̄)

でも、いつも思うけど、生春巻きに入れる春雨、、、
これは必要ないような気がするのは僕だけ??
味は付いてないし、容量を増やすためだけに
入れてるような感覚なんですよねぇ~(^-^;
次回はもっと違うものを巻いてみよう♪

はぁ~、明日からまた仕事だぁ~(-_-;
休憩。
3連休も2日目が終了しようとしてます(^-^;
昨日のブログは、サボっちゃいました。

というのは、昨日の夜は出かけてたんです。
知り合いの店に、退院したことを伝えに
行ってきました~♪
ということで、料理も1週間ぶりにお休み
やっぱ、たまには休憩を入れないと
疲れちゃいますからねぇ~(^-^;

まぁ、外で食べたといっても、結局メニューは
いつもとあまり変わらず、
・トマトのサラダ(塩)
・枝豆
・冷奴
・ヒラメの刺身(数切れ)
・カレイの煮物
・ジャガイモの煮物
・ナスの漬物
・トマトジュース、オレンジジュース

知り合いの店だと、色々融通が利くのが嬉しいです。
良い息抜きにもなるしね( ̄ー ̄)

で、今日は快気祝いの追加ということで、
またまた松島に行って参りました。
いやぁ、3連休の中日ということで、
人が多い多い。車もノロノロ・・・。
途中で帰りたくなりました(笑)

そうも言ってられないので、ちゃんと手配して
帰ってきましたよ。

で、帰ってきてから夕食の準備。
今日のメニューは
9月17日夕食

・クリームソースパスタ(ブロッコリー、小松菜、玉ねぎ、にんにく)
・ジャガイモのコンソメ煮
・温野菜のサラダ
・ナスの煮浸し

カロリー:453kcal
脂質:4.1g
繊維:7.3g

今日の夕食は、少し手を抜きました。
パスタに使ったソースは、偽ベシャメルソースです。
通常は、小麦粉・牛乳・バターで作るのですが、
今回は小麦粉・豆乳・塩・固形ブイヨンで作りました。

温かい内は美味しいんだけど、冷えるとちょっと。。。
あと、やっぱり豆乳臭さが残るので、豆乳の匂いが
苦手という人には向かないかも(^-^;
クスクスと一緒で、最後は飽きてました(笑)
やっぱり僕は和食の方が好きなんだろうなぁ~。
挑戦!
ようやく一週間が終わった~(≧▽≦)
明日から3日間は、寝て過ごすぞぉ♪

今日は色々調べ物をしながら頭を使ってたので、
今はボーッとしてます(^-^;
あっ、僕の仕事は研究・開発職なんですよ。
調べ物とか考え事が多いので、しばらくは
こんな感じの疲れが続くと思われます。

で、何が挑戦かと言いますと・・・
クスクスにリベンジです( ̄ー ̄)
だって、、、たっぷり余ってるし(苦笑)

という事で、早くも今日の夕食です。
今日のメニューは
9月15日夕食

そば飯風 クスクス飯
 (ご飯 100g クスクス 30g)
・ワンタンスープ
・ナスと豆腐の味噌炒め
・葱の梅ソースかけ
・温野菜のサラダ

カロリー:523kcal
脂質:5.0g
繊維:8.1g

この前、クスクスを全部食べれなかった時から
ずーっと考えてたんですよ。
どういう風にしたら飽きずに食べれるかなぁ~って。

結局、クスクスって小麦粉を練って作った物だし、
触感と味に飽きなければ良いかなぁ・・・と思い、
ソバの代わりに使って、ソバ飯風に出来ないかな?
という結論に達しました。
味付けも、トマトソースよりは濃いしね。

で、前回はお湯を入れて3分間待った後、
トマトソースと一緒に煮込んでヤワヤワにして
しまったので、今回は3分間で止めておきました。
野菜類を炒めて、ご飯を入れて炒めて、
さらにそこにクスクスを入れて、ケチャップと
ソースで仕上げてみました。
作ってみたのですが、触感は面白いかも。。。
今日は飽きずに食べれました( ̄ー ̄)
まぁ、元々ソース味って好きだし♪

そうそう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
お好み焼きとか焼きソバに「カツオ粉」をパラッと
ふりかけると、味に深みが出て美味しくなりますよ~!

で、リベンジは終わったと思ったのですが、
思わぬ逆襲がありました。
フライパンに結構コゲ付きが・・・。(-_-;
やっぱ、油を使わずに作ると片づけが大変です。
ああ言えば、こう言う。。。
ようやく4日目が終了しました。あと1日!!

今日は、会社からの帰り道に運転をしながら
実家の両親と話をしてました。
でも、ちゃんとハンズフリーで話してますよ~♪

先日「調子はどう?」って聞かれて
「大丈夫だよ」って答えておいたら、

「お前は心配かけないように無理して
 言ってるんじゃないか?」


と言われたんですよね。
まぁ、別に無理はしてなかったんですけど
そういう心配するんだなぁと思いました。
だから今日は素直に、、、

「様子はどうだ?」

「うん、やっぱり疲れるね。4日目だし」

「お前、大丈夫かぁ?無理するなよ!!!(-_-;」

って、、、大丈夫って言ったら言ったで心配するし
疲れたって言ったら言ったで心配するし、、、
なんて答えたら良いんだ~!!(^-^;

でも、両親から見たら、様子が分からないから
なおさら心配なんでしょうね。
まぁ、ありがたい存在です。

で、帰ってきて夕食の準備をしました。
今日のメニューは
9月14日夕食

・ご飯 100g
コロッケ&サラダ
(もちろんノンフライです♪)
・味噌汁(たまねぎ&温麺入り)
・ナスの煮浸し
・オクラと山芋の和え物

カロリー:604kcal
脂質:6.4g
繊維:8.1g

このコロッケ、入院している時から作ろうと決めて
あれこれと思索をしてたものだったんですよね。
もどき料理ですが、そこそこ満足( ̄ー ̄)

作り方はいたって簡単です。
1.乾燥パン粉をフライパンで狐色になるまで炒める
2.ニンジン、玉ねぎなどコロッケに入れる野菜を
  煮て柔らかくしておく。
3.マッシュポテトの粉にお湯を入れて練る。
  それと「2.」の野菜を混ぜて、さらに練る。
  塩、コンソメスープの粉で味付けをする
4.山芋を適量すりおろす。
5.「3.」のポテトの形を整えて、山芋→パン粉の
  順に付ける。
6.オーブンで180℃ 5分間焼く。
7.焼き上がったらソースをかけて出来あがり♪
  ちなみに、今回のソースは「お好みソース」
  「ケチャップ」「マヨネーズ(ノンオイル)」を
  混ぜたものでした。
コロッケ


山芋を付けてから、オーブンで焼くまでに時間を
あけちゃうと
、山芋の水分を吸ってパン粉が少し
しんなりして美味しくないかもです。
まぁ、油で揚げてないので、カリッと感は
期待しないで下さいね(^-^;
盲点
ようやく出社3日目が終了しました。
日に日に疲れてくる感じです(-_-;
今日は早めに寝よう・・・。

さて、久しぶりに会社に出社すると、
やはり色んな人から病状とかを聞かれるのは
当然だと思います。。。
僕の場合もご他聞に漏れず、色んな人から
話しかけられて、質問攻めにあいます(笑)

で、クローン病って、「名前は聞いたことがある」
って人は多いんですけど、実際にどんな病気かって
知らない人の方が多いんですよ。残念な事に。。。
まぁ、僕も自分が病気になるまでは、この病気、
よく知らなかったので人のことは言えないのですが(^-^;

でも、中には病状を詳しく知ってる方もいらっしゃって、
そんな先輩との会話だったのですが・・・

「クローン病って、ビールはダメなんだよね?」

「そうですね、ビールというか炭酸は気をつけないと

「炭酸が悪いの?刺激物ってこと??」

「そうですね、腸管の刺激は良くないみたいです。
 まぁ、飲めるんですけどね。
 飲んだ後の覚悟が必要ですよね(笑)



「じゃあ、『気の抜けたビール』なら良いの?」



「なるほど!それは気が付かなかった。
 それなら炭酸を気にせずに、
 アルコールだけ気をつけてれば良いですね~♪



 ・・・って、そんなの飲めるかぁ~!!



風呂上りに冷やした『気の抜けたビール』
あまり考えたくありません(^-^;
しかし、そういう視点もあるのね。
ちょっと「おぉっ」って思っちゃいました。


そうそう、忘れかけてた。今日のメニューは
9月13日夕食

クスクスのトマトソースかけ
・コンソメスープ(ジャガイモ、たまねぎ)
・サラダ(サンチュ、キュウリ、インゲン)

クスクスとは、小麦粉で作った米みたいなヤツです。
クスクス

適量のクスクスに熱湯を注いで3分ほど蒸らしたら
食べれるようになります。カップ麺みたい(^-^;
ただ、、、今日の料理は失敗しました。
味が薄くて、途中で飽きた(-_-;
ということで、半分食べたところで断念
やっぱ、初めての食材って難しいなぁ~。
時間がかからずに調理は簡単なんですけどね。
青春気分?
今日も仕事に行ってきました~。
しこたま疲れました~(-_-;

今朝、ふと思ったのですが、仕事復帰って
1日目の朝よりも2日目の朝の方が
辛いんですねぇ~。起きれないかと思った(^-^;

体調は安定してるのですが、まだまだステロイドも
30mg投与が続いてます。
おでこにできてるニキビも、まだまだ残ってます。
次の外来は19日なのですが、そこで採血をして
その結果で減量が決まるみたいです。

で、今日仕事をしながら、ついついおでこを
掻いちゃったんですよね。。。ポリッと。



「うごっ・・・( ̄□ ̄;」



そうです、ニキビを傷つけちゃったんです。
しばらくの間、デスクで下を向いて

「ムゥ・・・(-_-;」

15年ぶりくらいに、ニキビを掻いて唸りました。
ちょっと青春時代を思い出しました(笑)
青春時代の思い出は、、、痛い(ToT)

まぁ、そうこうしながら、今日も1日終了。
今日も疲れたぁ。。。(^-^;

で、帰宅後、夕食準備です。今日のメニューは
9月12日夕食

・中華丼(ご飯 200g)
・豆腐シュウマイ
・中華スープ
・白菜の塩もみ、プチトマトとサンチュのサラダ

カロリー:568kcal
脂質:5.2g
繊維:5.0g

今日は、昨日よりもちょっぴり元気だったので、
中華風にして、豆腐シュウマイを作りました♪
肉団子風の食べ物には、凍み豆腐が結構使えます。
ただ、、、食べた後に疲れがドッとでました(^-^;

やっぱ、頑張りすぎたらダメですねぇ~。ふぅ。。。
くたびれたぁ~(^-^;
今日は、仕事復帰の日でした~。
しかし、生活リズムは崩れかけ・・・(^-^;
頑張って起きました。ホント頑張った(笑)

で、まだ渡せてない快気祝いを持って、
さらに、お弁当代わりのエレンタール
2袋持って家を出ました。

「まぁ、今日は仕事のペースを掴めれば・・・」
と思いながら出社したのですが、、、
会議とかミーティングで結構忙しく過ごしてました。
力仕事が無かっただけマシなんですけどね(^-^;
日頃使ってないから、頭がくたびれた(-_-;

復帰から1ヶ月は残業無しと言われているので、
6時に会社を出て、帰宅しました。
そこから食事作りです。これが一番大変かも(苦笑)

ということで、今日の夕食は
9月11日夕食

・ご飯 100g
・ナスの田楽
・煮豆腐(刻み枝豆乗せ)
・味噌汁(ジャガイモ)
・サラダ(プチトマト、キュウリ、ブロッコリー)
・小松菜の煮浸し

カロリー:444kcal
脂質:7.5g
繊維:10.2g

昨日、カロリーが多かったので、今日は控えめに。
あと、煮豆腐って、簡単です( ̄ー ̄)

1.醤油、ダシ、みりんを使って、豆腐を煮込む
2.茹でた枝豆を細かく刻んでおく
3.豆腐が色づいてきたら、皿に移して
  その上から刻んだ枝豆を乗せる。
4.出来上がり♪
煮豆腐(刻み枝豆乗せ)

スプーンで側面を崩しながら食べると、
枝豆の甘みと豆腐の甘みと醤油のしょっぱさで
ちょっと幸せになります(≧▽≦)

ちなみに
豆腐 50g、枝豆 30gで
カロリー:91kcal
脂質:4.4g
繊維:2.4g
になります。

やっぱ仕事を始めたら、料理は簡単な方が
良いですねぇ~(^-^;
贈り物
さて、明日から出社ですが、まだリズムは
整ってません。かなりヤバイ状態です(^-^;
あとは根性で乗り切るしかないですね。
今、根性なんて物は持ち合わせてないのに(笑)

昨日・今日と仙台では「ジャズフェスティバル」
というイベントが開催されてまして、街中の
至る所で楽器の音が鳴り響いているんです。
音楽好きな人とか気分転換には良さそうです。
といっても、今日は家にいたんですけどね(笑)

そうそう、一昨日、会社の先輩から贈り物が
届きまして・・・
讃岐うどん

讃岐うどんです。しかも本場からの取り寄せ♪
生地に柚子とかが練りこんであったりします。
どうも、ありがとうございます(≧▽≦)

それと、昨日寿司屋に一緒に行った知り合いから
こんなのも頂きました。
豆腐(蒸し棒)

阿武隈産の豆腐(蒸し棒)です。
木綿豆腐を一旦蒸してある物みたいです。

ということで、これらを使って今日の夕食を作りました。
9月10日夕食

・讃岐うどん(生醤油うどん)
・里芋と豆腐(蒸し棒)の田楽風
・豆腐(蒸し棒)の昆布佃煮乗せ
・プチトマトとインゲンとブロッコリーのサラダ

カロリー:713kcal
脂質:4.0g
繊維:8.1g

いやぁ~、讃岐うどん、コシが強くて美味しいです♪
ただ、1パックの量が多いのでカロリーが跳ね上がります(^-^;
約600kcalは「うどん」によるものです
まぁ、美味しかったから良いですけど。。。

あと、豆腐(蒸し棒)は、普通の木綿豆腐よりも
ちょっと硬めの豆腐でした。味は普通の豆腐です(笑)
田楽は良いけど、佃煮はちょっと甘かったかなぁ。

今日は自分が作ったにも関わらず、変わった物を
食べる事が出来たので、満足な食事でした♪
ただ、自分の部屋で麺を茹でると、室内の
湿度が上がって上がって、、、蒸し風呂状態。
これはどうにかならんかなぁ(^-^;

さぁて、明日から仕事です。
でも、明日は頑張りません!たぶん。。。
快気祝い
1日更新が遅くなっちゃいました。
昨日は、雨がぱらついていた仙台でした。

で、更新が遅くなっちゃった理由なんですが、
昨日も食べに出てたんですよ。
それも「快気祝い」ということで、
知り合いを3人集めて、寿司屋に行ってきました。
ホント、入院中に色々とお世話になった3人なので、
僕としても、しっかりとお礼がしたかったんです。

寿司屋の大将も実は知り合いなので、
事前に僕の食べられない物を報告して、
献立を作ってもらいました。

メニューは、
・先付け
・サラダ(ノンオイルドレッシング使用)
・ジュンサイと枝豆のゼリー寄せ
・冷奴 いくらトッピング
(僕の物にはいくらは入ってませんでした)
・沖縄産もずく(酢醤油)
・煮豆腐のオクラ乗せ(醤油味)
・カレイの一夜干
・昆布締めヒラメのにぎり 1貫
・焼きナスのにぎり 1貫
・味噌汁(海老風味)

結構食べたけど、内容を見るとすごいヘルシー♪
親方、色々考えてくださってありがとうございました。
僕以外はお酒も飲めて、満足してました(≧▽≦)

でも、ちょっと心残りもあるんです(-_-;
あとから親方に聞いた話なのですが、、、
新子(コハダのこと)と春子(子鯛のこと)の
良いネタがあったらしいんですよね。
うぅ、、、その時に言ってくれたら(^-^;

しばらく節制して、また食べに行くぞぉ~!!( ̄ー ̄)
今日の体調も安定してます♪
リズム崩壊
昨日の夜は、久々の雷雨でした。
ちょっぴり電気製品が心配でしたが、
無事、雷雲は通り過ぎてくれました。
そのおかげか、今日も1日涼しくて
イイカンジに過ごせました♪

で、来週頭から仕事が始まるので
そろそろリズムを調整しないと
いけないのですが、、、
リズムを崩しちゃいました(-_-;

その元凶は・・・

「MOTHER3(マザー3)」

というゲーム。
あの、糸井重里さんが開発した
ロールプレイイングゲームです。
テレビのCMでもやってましたよね。


これ、面白いです( ̄ー ̄)
初心者に優しい作りになってますし、
サウンドバトル、はまります♪


入院中から手に入れてやっていたのですが、
退院までにクリアできず、家に帰っても
ちょこちょこやってました。
まぁ、1日1時間程度ですけどね(^-^;
 #20時間ほどでクリアできるので

で、寝る前にクリア直前のところから
一気にクリアまでやっちゃったわけです。
おかげで、昼寝しないと耐えれないくらい
寝不足になっちゃいました。反省・・・(-_-;

頑張って、リズムを整えよう!( ̄O ̄)9


さて、今日の食事は
9月8日食事

・リゾット(赤・黄パプリカ、ジャガイモ、たまねぎ)
・カップコンソメスープ(赤・黄パプリカ、ジャガイモ、
             たまねぎ各種マカロニ)
・豆腐ハンバーグ ※リベンジ
・サラダ菜とトマトのサラダ
〔ノンオイル胡麻ドレッシング使用〕

カロリー:635kcal
脂質:8.3g
繊維:7.2g

ちょっと和食が続いたので、今回は洋食にしました。
リゾット、洋風の雑炊なので、消化にも良さそう♪

しかし、ハンバーグ(リベンジ)は失敗
つなぎにマッシュポテトの粉を使って、
さらに山芋を混ぜて作ってみたのですが、
予想通りコロッケっぽくなっちゃいました(^-^;
まぁ、こねてる時に気付いていたのですけど。
ということで、卵が使えるようになるまで、
素直に待とうと思います。
両親の意地
今日の仙台は、涼しかったです。
やっぱり涼しい方が良いなぁ~♪

そういえば、来週末は敬老の日
あるじゃないですか。
で、今日実家の両親と電話をした時に
話を振ってみたんです。


「来週敬老の日だけど、何かいる?」


「そんな歳じゃないから、いらん!」


意地を張られて、会話終了(^-^;
まぁ、準備するのも大変だから良いけど。


で、夜はテレビを見てました。
例のごとく「黄金伝説」です。
今回は、スピードワゴンが人気スイーツを
100種類食べ切る
という企画。。。

甘い物を食べ続けるって、辛いんだよなぁ(^-^;
僕も入院中は、飴・ガムばかりで塩辛い物を
無性に食べたくなりましたからねぇ。
なので、今回の企画は、見ててダメージを受ける
ほどではなかったです( ̄ー ̄)
来週はカレーの企画だそうです。
思い切りダメージを受けるだろうなぁ(-_-;
でも、きっと見ちゃうんですけどね。

で、今日の食事は・・・
9月7日食事

・ご飯 100g
・魚の煮付け
・焼きナス
・里芋の煮物
・山芋とトマトとキュウリのサラダ
〔ノンオイル胡麻ドレッシング使用〕

カロリー:539kcal
脂質:7.3g
繊維:4.6g

料理を全部作った後に気がつきました。
今日の料理、ほぼ醤油味だ(-_-;
里芋、田楽にすれば良かった。
明日から、またベジタリアンの生活です(^-^;
急な心変わり??
今日の仙台は、全国的に雨でしたねぇ。
仙台も雨でした。雨になると涼しくなるので
夏場の雨は結構好きだったりします( ̄ー ̄)

昨日は会社に行って、病院に行ってと
盛りだくさんだったのですが、さらに夜更かしも
してしまったため、今日はグッタリ(-_-;
ほぼ1日不機嫌でした。。。
ちょっと変わったことをすると、すぐに疲れますねぇ。
あっ、今は夕方昼寝して復活してます(≧▽≦)9

で、魚料理を作ろうと思って食材は準備していたのですが、
気が変わって、外に食べに行きました

今日食べに行ったのは、仙台市泉区にある蕎麦屋
「秋月庵 三次郎」です。
9月6日食事

頼んだのは「かけうどん」。。。
だって、他のメニューは、天ぷらが付いてたり、
鴨が入ってたり、卵が入ってたり・・・(^-^;
特に、この店の売り物である「かき揚げ」
思い切りNG食だし(-_-;

ちょっと、食べに出た時期が早かった。
せめて鶏肉と卵が解禁になってから出た方が
色んなメニューを楽しめるなぁという感じ。

でも、やっぱ蕎麦屋のダシは美味しいです。
僕が作る料理なんか「お子ちゃま!」ですね。
まぁ、おかげで外食時のメニュー選びの感覚も
なんとなく分かったし、一歩前進でした。

夜は、続々と各地の友人から、お見舞い返しが
届いたと連絡がありました。
久しぶりに友人達と話が出来て、元気を貰いました♪
あっ、お見舞いを頂いて、届いていない方は、
来週頭くらいを目処に送る予定です!
決して忘れているわけではありませんので(^-^;
色々種類があって準備に時差が生じるんです(謎)
3ヶ月ぶりの出社
今日は3ヶ月ぶりに出社しました(^-^;
といっても、産業医に病状と体調の報告をして、
仕事復帰の日程を決めるのが目的だったので、
2時間程度の滞在でした。

結果、9月11日から仕事復帰が決まりました。
まぁ、退院2週間後なので、妥当なところでしょう。
そろそろ僕も動き始めたくなってますしね。

で、会社にいた数人と話をして近況報告して
お見舞い返しを渡して帰ってきました。

いやぁ~、3ヶ月ぶりなので、

「誰?」

とか言われるかと思ってドキドキしてましたが
杞憂で終わって良かったです(^-^;

あっ、でも逆に新しい人が入っていて
「あの人は誰?」ってのはありました。
やっぱプチ浦島太郎状態です(-_-;


その後、退院後、初めての外来でした。
まぁ、退院後も体調は安定しているのですが、
やっぱり採血結果が気になりますよねぇ~。
とりあえず「悪化してたら明日連絡を下さい」
主治医の先生に伝えて病院を出ました。

で、薬を薬局に取りに行ったのですが・・・
処方箋を薬局に出したところ、

「エレンタールの在庫がないので、
   すぐにお渡しすることができないのですが」


って、エレンタールは、主食なんですが(^-^;
手持ちが切れたら、本当の絶食開始ですか?(-_-;

多量のエレンタールって、在庫置いてないんだねぇ。
まぁ、薬局の人がすぐに手配をしてくれて、
明日には揃うということだったので一安心。
また明日、薬局に取りに行ってきます。

で、帰ってきて夕食準備。
今日のメニューは
9月5日夕食

・ご飯 100g
・焼き豆腐のあんかけ
・野菜の串焼き
(葱・玉ねぎ・アスパラ・ニンニク)
・水菜の煮浸し
・サラダ菜とトマトとキュウリのサラダ
〔ノンオイル和風ドレッシング使用〕

カロリー:365kcal
脂質:5g
繊維:4.9g

なんか、病院からの帰り道に車を運転してて、
「いかだ(葱を連ねて焼いたもの)」
食べたくなっちゃったんですよね(^-^;
ということで、早速作っちゃいました。
醤油とダシと砂糖を塗りながら焼くだけなので、
結構簡単に出来ちゃいます( ̄ー ̄)
ただ、ニンニクはホイル焼きの方が美味しいかも。

ここのところ、似非ベジタリアンになってますが、
明日は魚を使いま~す!!
動く密室!
明日は久々に会社に出社です(^-^;
といっても、ちょっとしたミーティングで
退院後の体調などを報告しに行ってきます。

で、今日は午前中から、ドライブしながら
日曜日に買ったCDの曲を聴いてました♪
コブクロの「ここにしか咲かない花」という
曲なんですけど、少し前の曲ですよね~。

でも、僕にとっては退院後の世界って、
ちょっとタイムスリップした感じなんですよ。
3ヶ月の入院で、知らない店が出来ていたり、
道路が拡張されていたり・・・

プチ浦島太郎??

さらに、ヒット曲とかコミックとかそういうのも
人より3ヶ月遅れてる感じなんです(^-^;
で、CDを買って、ドライブしながら聴いてると
そういうわけです。家で聴かないのは・・・




家だと、隣の家を気にして
思いきり歌えないじゃないですか(笑)




で、ぐるっと仙台を一回りして、帰って来ました。
まずまず満足( ̄ー ̄)
でも、帰ってきて、疲れていたのか昼寝しちゃいました。


今日の食事は・・・
9月4日食事

温麺(うーめん)三種
・サラダ温麺
・山掛け温麺
・煮込み温麺

カロリー:619kcal
脂質:2.9g
繊維:2.5g

この温麺(うーめん)は、素麺の一種なんです。
ただ、素麺は粉を練るときに油を使うのですが、
温麺は、油を使わないで作られているんです
なので、油を控えないといけないクローン病には
優しい食材なんですよねぇ( ̄ー ̄)
ちなみに、宮城の県南にある「白石(しろいし)」
の特産品です。

しかし、茹でる分量を把握してなかったため、
結構多量に茹でちゃいました(-_-;
で、仕方ないので三種類も作っちゃったわけです。
しかも、茹で時間がちょっと足りなくて、
少し芯が残ってたし・・・(^-^;
味は自分好みだったので、まぁ満足でした。
せっかく貰ったのに、、、残念!
今日は、お見舞い返しの準備の続きということで、
松島まで行ってきました。
それで、海産物を数件に送る手続きをして来ました。

で、お店を出るときに、、、
「お兄ちゃん、これ持って帰って食べなさい」
と、店の商品をお土産にくれました♪
 #こういう時には遠慮はしません(笑)

帰り道、そのお土産の中身を見てみると、、、
「釜だしの小エビ」「ジャコと胡桃の佃煮」
うぅむ、、、今はちょっと控えておきたい物だ(^-^;
でも、置いておくと悪くなっちゃうしなぁ~。
やっぱ遠慮しておけば良かった(-_-;

というわけで、近くに住むMに「いらん??」と
聞いたところ「食べるよぉ~」って言ったので、
早速持って行きました。良かったぁ~(^-^;

で、帰ってきて、早速夕食の準備です。
今日の夕食のメニューは
9月3日夕食

・ご飯 100g
・キャベツの甘酢炒め
(凍み豆腐、もやし、黄ピーマン、玉ねぎ入り)
・里芋の田楽
・サラダ菜、トマト、オクラのサラダ
〔ノンオイル中華ドレッシング使用〕
・小松菜の煮浸し

カロリー:398kcal
脂質:3.0g
繊維:6.7g

これまでは和食か、簡単に洋風かだったので、
今日は中華風っぽくしてみました。
アップにしてみると、こんな感じ。
キャベツの甘酢炒め

凍み豆腐、結構使えます。
今日もそこそこ暑かったので、さっぱりと
食べる事が出来ました(≧▽≦)
お見舞い返しの教訓
来週には会社に顔を出すことになってます
なので、今日は入院中にいただいたお見舞いの
お見舞い返しを準備するために出かけました。

お見舞い返しのマナーは色々あるみたいですが、
とりあえず、お見舞いのお礼と快気祝いを兼ねて
渡すことにしました。

ちなみに、快気祝いの場合は「あとに残らない」
とか「きれいに無くなった」という意味を込めて、
食べ物とか石けんとかが多いようです。
まぁ、僕は食いしん坊なので、食べ物ですね♪

あと、クローン病は今のところ完治ってのは
難しいので、「快気祝い」ではなく「内祝い」
「快気内祝い」とした方が良いみたいですね。

で、早速お店に行って、20個近く購入。
お店の人、慌しくたくさん包んでくれてありがとう(笑)
3人がかりで包んでくれました(^-^;

帰る時、お返しのごとく店員さんから
重いですから、気をつけて・・・」
との言葉が。

確かに、重い、、、体力ないのに(-_-;

あまり考えずに車を遠くの駐車場に停めた事
後悔しながら、頑張って運びました。



教訓:お見舞い返しを多量に買うときは、
    車は近くに停めること!!

※他の細かい事は良いですが、これは重要(笑)
 エレンタールを箱で貰うときも同じです(^-^;


帰宅して、夕食作りです。
今日の夕食は、いつもとは違います♪
9月2日夕食

・お好み焼き(キャベツ・もやし・うどん)

カロリー:514kcal
脂質:2.7g
繊維:6.1g

ホントは別のメニューを作ろうと準備してたのですが、
足りない物を買い物に行ったときに、ふと思いつき、
食べたくなっちゃったから仕方が無いです(笑)
キャベツも消費したかったので、ちょうど良かった。

ただ、元広島県人の僕、、、広島風が好きなのですが、
フライパン&ノンオイルで広島風は無理です(-_-;
でも、ソースを味わいたかったので満足でした♪
電気が危ない!
今日の仙台は、風もあって比較的過ごしやすく
外出日和だったので午前中から外出してました。

まず、東北電力、、、
入院中、知り合いに公共料金の支払いをお願いして
おいたのですが、その知り合いもなかなか忙しく、
7月分が滞納されていたんですよねぇ~。
9月5日に供給が止まると言われて、急いで料金を
支払いに行ってきたんです(^-^;
いやぁ~、電気止められたら大変ですからねぇ。
ついでに銀行引き落としに切り替えました。
いやぁ、こういう時に独り者は困る(-_-;

で、あとは特定疾患の申請書類を区役所に
提出して来ました~。
ちょうど更新期限が入院中にかぶってしまい、
区役所に問い合わせたところ
最悪9月30日に間に合えば良いです
と言われたので、退院後の本日行ってきました。

んでもって、帰ってきて、少しのんびりした後
毎度のごとく夕食の準備に取り掛かりました。

今日の夕食は
9月1日夕食

・ご飯 100g
純和風ハンバーグ
・玉ねぎと葱のコンソメスープ
・サラダ菜とトマトのサラダ
(ノンオイル和風ドレッシング使用)
・カボチャの煮物

カロリー:514kcal
脂質:10.4g
繊維:6.2g

今日のメインは「純和風ハンバーグ」です。
豆腐ハンバーグ

もちろん、これも肉は使っておりません。
昨日に引き続き「凍み豆腐」を使いました。
感想は、味は満足だけど「触感」と「つなぎ」を
改善したいなぁ~。。。

「触感」は、豆腐だけで作ったよりはしっかりした
口当たりなんですが、まだ柔らかいんですよね
「つなぎ」は、やっぱり少しポロポロしてまして、
もっとガッチリとハンバーグをまとめたいところです。
頑張って改良しよう( ̄ー ̄)

まだ不完全ですが、参考のためにレシピを書いておくと、

1.崩した凍み豆腐200gをフライパンで炒めながら、
  ソースとケチャップ、コンソメスープの粉で
  下味を付けておきます。
2.「1.」の豆腐をボールに取って、みじん切りの
  玉ねぎとニンニク、木綿豆腐(50g程度)、小麦粉、
  かたくり粉を混ぜて、よくこねます。
3.ハンバーグの形に調えて、テフロンのフライパンで
  両面焼きます。
4.焼き上がったら、大根おろしを添えて、醤油や好みの
  ドレッシングをかけて出来上がり

です。結構簡単に出来ちゃいます。
まぁ、↑にも書きましたが、まだ不満があるメニューです。
一応レシピを書いておきますが、「柔らかい」し
「ポロポロ」であることをご了承下さい(^-^;
