ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
盲点
ようやく出社3日目が終了しました。
日に日に疲れてくる感じです(-_-;
今日は早めに寝よう・・・。

さて、久しぶりに会社に出社すると、
やはり色んな人から病状とかを聞かれるのは
当然だと思います。。。
僕の場合もご他聞に漏れず、色んな人から
話しかけられて、質問攻めにあいます(笑)

で、クローン病って、「名前は聞いたことがある」
って人は多いんですけど、実際にどんな病気かって
知らない人の方が多いんですよ。残念な事に。。。
まぁ、僕も自分が病気になるまでは、この病気、
よく知らなかったので人のことは言えないのですが(^-^;

でも、中には病状を詳しく知ってる方もいらっしゃって、
そんな先輩との会話だったのですが・・・

「クローン病って、ビールはダメなんだよね?」

「そうですね、ビールというか炭酸は気をつけないと

「炭酸が悪いの?刺激物ってこと??」

「そうですね、腸管の刺激は良くないみたいです。
 まぁ、飲めるんですけどね。
 飲んだ後の覚悟が必要ですよね(笑)



「じゃあ、『気の抜けたビール』なら良いの?」



「なるほど!それは気が付かなかった。
 それなら炭酸を気にせずに、
 アルコールだけ気をつけてれば良いですね~♪



 ・・・って、そんなの飲めるかぁ~!!



風呂上りに冷やした『気の抜けたビール』
あまり考えたくありません(^-^;
しかし、そういう視点もあるのね。
ちょっと「おぉっ」って思っちゃいました。


そうそう、忘れかけてた。今日のメニューは
9月13日夕食

クスクスのトマトソースかけ
・コンソメスープ(ジャガイモ、たまねぎ)
・サラダ(サンチュ、キュウリ、インゲン)

クスクスとは、小麦粉で作った米みたいなヤツです。
クスクス

適量のクスクスに熱湯を注いで3分ほど蒸らしたら
食べれるようになります。カップ麺みたい(^-^;
ただ、、、今日の料理は失敗しました。
味が薄くて、途中で飽きた(-_-;
ということで、半分食べたところで断念
やっぱ、初めての食材って難しいなぁ~。
時間がかからずに調理は簡単なんですけどね。
