ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
とろろ焼き
先ほど、ヒロさんのブログを覗かせてもらいましたら、
先日、僕が作った「とろろ焼き」を挑戦してました。
僕もそうだったのですが、ヒロさんも失敗したらしく、
結局完成形って謎のままだったんですよね。

冷蔵庫を見ると、賞味期限が微妙な山芋があったので、
普段の料理では使わないのですが、油を使って
とりあえず「とろろ焼き」を作ってみることにしました。

・山芋を摺ってトロロを作る。
・トロロにダシ&醤油で味付け、小麦粉を入れる。
 僕の場合は、トロロと小麦粉が9:1くらいの割合です。
・フライパンに油をなじませて、熱する。
・油が「パチパチ」言い始めたら、トロロを流し込む。
・片面が焼けるのを待つ(5分くらい)
・片面が焼けた状態だと、フライパン返しでトロロを
 軽く剥がしてやると、簡単に剥がれてくれます。
・両面を焼くために、トロロをひっくり返す。
(フライパン返しを使わない方が綺麗にひっくり返るかも?)
・残りの面も充分に焼いたら出来上がり。

焼き上がり直後の「トロロ焼き」です。
とろろ焼き1


で、マヨネーズと、目に付いたから鰹節もトッピング。
完成したものは、こんな感じになります。
とろろ焼き2


作ったのは良いけど、、、
寝る前だし、油使ってるから、僕は食べません(苦笑)
ということで「もったいないお化け」が出ないことを
祈りつつ「ごめんなさい、さようなら」です(^-^;
まぁ、山芋の賞味期限がギリギリだったということで、
情状酌量してもらえると嬉しいなぁ(笑)

しかし、久しぶりに油の匂いを嗅いだのですが、、、
軽く気分が悪くなった気がする。。。(-_-;
慣れって、すごいですね~(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

短気
金曜・土曜と料理をせずに休んでいたので、
疲れも取れて、今日は元気でした( ̄ー ̄)

実は、金曜の夜に、ちょこっとキムチ(キュウリ)
ホント少量かじってみました。
今のところ大丈夫なので、問題はなかったようです。
まぁ、調子には乗らないようにしないと・・・(^-^;

話は変わりますが、最近、入院前に比べて、
自分の性格が短気になってきている気がするんですよ。
昔はもうちょっと気長だったような。。。

あっ、もちろん入院中は軟禁でしたし、絶食も
ありましたから、イライラする事は多かったんですけどね。

そりゃ、食事制限もしてますし、量も制限しているので、
イライラしやすいのかなぁ?なんて思いますけど、
これは患者のみなさんも同じなのかなぁ??(^-^;
どうなんでしょう??

さて、今日の夕食は、、、時間かかりました(-_-;
10月1日夕食

・ご飯 100g
・ホイル焼き
(ジャガイモ、ピーマン、たまねぎ、ニンジン、もやし、にんにく)
・お椀(醤油味:ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ)
・ピーマンの凍み豆腐詰め
・サラダ(ブロッコリー、カリフラワー)

カロリー:471kcal
脂質:6.0g
繊維:7.0g

昨日、友達からピーマンを多量にもらったんですよ。
なので、早速ピーマンを使った料理を作りました。
凍み豆腐の水切りをして、その豆腐を炒めながら、
調味料(コンソメ、ケチャップ、ソースなど)で味付け。
山芋をおろした物と、玉ねぎのみじん切り、小麦粉と
味付け凍み豆腐を混ぜます。
別の鍋で茹でたピーマンに、凍み豆腐を詰めた後、
フライパンで焼いて(途中、蒸し焼きにします)、
最後に、あんをかけて出来上がりです♪

このもらったピーマン、畑で取れたばかりらしく、
苦味が少なくて美味しかった~(≧▽≦)
どうもありがと~♪

今日は時間があったので、のんびりと料理しましたが、
また明日から仕事なので、手抜き料理の始まりで~す(笑)


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

