ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
外来
火曜日の今日は、午後から有給にして
外来に行って来ました。
プレドニンを15mgに減量して1ヶ月、
どういう変動をしてるのかドキドキです(^-^;
前回は10月3日で、CRPは0.05
これが今回の比較値になります。

実は、ここのところ、若干体がざわついてる
感じがするんですよね(^-^;
明らかに体調が悪い」というわけでは
ないんですが「違和感」があったんです。

そこで主治医の先生に
今回悪化してるような気がします
と伝えて、様子見のために現状のまま
次回の外来は2週間後にしてもらいました。
ということで、今回のプレドニンの減量は無し。


で、肝心のCRPなんですが、

0.15(標準値:0.0~0.3)

やっぱ上がってた(-_-;

まぁ、まだ標準値内なので問題はないのですが、
とうとう値が変動した」という感じでしたね。
仕事にしても料理にしても、ちょっと調子に
乗りすぎたところもありますからねぇ(^-^;

とりあえず血の様子が分かって良かった。

さて、今日の夕食は、、、
10月31日夕食

・讃岐うどん(大根おろし、刻みネギ、大葉)
・煮物(大根、ニンジン、ジャガイモ、ちくわ)
・漬物(キュウリ)

今日は早く帰宅したのですが、あまり品数を
作る気もなくなってきてるので、3品でした。

讃岐うどんは、冷やしうどんにはせず、
茹でたてをどんぶりに盛って、大根おろし
刻みネギ、大葉を加えて、ぶっかけにしました♪
大葉、良い味だしてました( ̄ー ̄)

そうそう、卵の使用について、
以前、ヒロさんの指摘をもらい
今日主治医の先生に言ってみました。
で、使用の許可が出ました(≧▽≦)
ヒロさん、ありがとうございました♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
念願の!
今日は、デスクワークだけでなく、
力仕事あり、実験ありで、なんだか
バタバタした一日を過ごしてました。

力仕事をしたせいか、夕方にはグッタリ。
思考能力も低下してたので、7時前に退社。

で、帰りにスーパーに行って買い物をしてた時、
念願の物を発見しました( ̄ー ̄)

というわけで、今日の夕食は
焼きそばパン


そうです、焼きそばパン!!
あと、スープを付けて今日の夕食でした。
ようやくパスタで焼きそば作りました♪

今回使ったパスタは1.4mmで茹で時間5分
具はキャベツとモヤシを使いました。
お好みソースケチャップを使って、ちょっと甘めの
味付けだったのですが、ウスターソースを加えても
良かったかも知れません。

あっ、あと、パスタを茹でるためのお湯を
作ってる時間が暇だったので、、、
ジャガイモの薄切りを作ってトースターで
焼いてみました。
ポテトチップス

手作りのポテチです( ̄ー ̄)
トースターを使って、200度、5分で出来ます。
ちなみに、焼く前に塩を振っておくと、ホント
ポテトチップスみたいになります。
難点は、一度に多く作れない事ですかね(^-^;
でも、ここ最近で一番感動しました(笑)

さぁて、昨日は生活リズムが崩れてしまったので、
今日は早く寝ま~す!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
明日から1ヶ月
土日が終了。。。(-_-;
土曜日の夜は、料理サボり日で外食。

いや、ホントは次の火曜日に外来なので、
家で大人しくしておこうと思ったんですが、
どこでどう間違ったのか連絡の手違いで

今週も夕食用意してるから

と、お店から連絡がありまして、、、(^-^;
用意しちゃったんなら行きます!って事で
外で食事してきました。

が、、、日が変わろうかという時刻くらいに
なんか話が盛り上がっちゃっいまして、
お茶を飲みながら、しばらく話をしてたんです。
結局、お茶を4杯くらい飲んだかなぁ??

で、日が変わって帰ってきたのですが、
お茶、がぶ飲みしてたもんだから、
トイレが非常に近くなっちゃいまして(-_-;
まぁ、普段からエレンタール6袋飲んでるから
トイレは近くなってるんですけどね。
でも、寝たいのにトイレに行きたくなるんです
こういう感覚、5ヶ月ぶりくらいだ(^-^;

しかもお茶って、紅茶やコーヒーと同じで
目が冴えるじゃないですか?
ということで、寝れなくなっちゃいました(苦笑)
仕方ないので、今勉強してる資格試験の問題集を
取り出して、読んでたんですよね。

いつの間にか眠たく、、、とはならずに、
結局朝6時まで問題集を読んでました(^-^;
なぜか逆に目が冴えちゃったみたい。
そこから寝て起きたら午後2時過ぎてました( ̄□ ̄;
一日を無駄にした感じです。

さて、今日の夕食は
10月29日夕食

・ご飯
・カレイの一夜干
・ジャガイモと玉ねぎのトーフソース煮
・おから
・味噌汁(麩、もやし)
・漬物(きゅうり)
・果物(梨)

実は、昨日お店の人に「おから」と「梨」を
お土産にもらったんです。
って事で、品数も多くなりました( ̄ー ̄)

が、実は明日から約1ヶ月、ホントに仕事が
忙しくなるんです。残業も増える予定。
って事で、品数を揃えられるのも今日までかな。
明日からは本格手抜き料理が始まります(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
はじめまして~!
さて、土曜日の出来事2つ目ですが、
4時頃から病院に行って来ました
といっても、僕が外来している病院ではなく、
僕の調子が悪かったわけではないんですよ。

このブログを立ち上げて、色んな方と話をする
機会ができました。
その中で知り合うことができたクローン病患者さん
minoさん」が、現在入院中という事で、
せっかくだからお見舞いに伺おうと思いまして、
昨日、行って来ました。

minoさんとは、週に何度かメールでも話をさせて
もらってるのですが、実際にお会いするのは初めて!
しかも、僕自身、クローン病患者さんに会うのも
初めて
だったんですよね。ドキドキです(笑)

事前に病室を教えてもらっていたので、
方向音痴の僕もさほど迷わずに病室に到着。

minoさんは、10歳近く僕よりも年下なのに
なんか、すごくしっかりした考えを持ってるし、
話の幅も広いし、見た目は若いのにすごいなぁ~。
ってのが、僕の印象でした。
見た目が老けてるのに、中身が伴わない僕とは
正反対だなぁ~(^-^;

そうそうminoさんの病状は治療も順調で、
体調も非常に安定しているようで、良かった。

そんなこんなで雑談を交えながら1時間半
話をしてました。minoさん、疲れなかったかな?
僕が入院中、プレドニンを投薬してた時は
体力も落ちて疲れやすかったので、そこが心配(^-^;

でも、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
またお会いしましょう!!(≧▽≦)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
バロメーター
ちょっと更新をサボっちゃいました(^-^;
週末、お疲れモード全開になってます(苦笑)
軽くグッタリしてるのは、単に仕事疲れ
料理疲れです・・・。

1週間、「元気」とか「疲れてる」とか
調子良い」「調子悪い」ってありますよね。
人によって、普段の自分から考えてどうなん?
ってところで判断していくんだと思います。

金曜の夜、疲れつつも仕事を終えた僕は、
いつも通り、買い物をして、家に帰ってきました。
で、キッチンに買い物した物を置いた状態で
夕食を作ったんです。
もちろん、生野菜とかは冷蔵庫に入れながら
料理完成、そこそこ満足しながら食べました。

それで、いつも通りにお風呂に入って
サクッと寝たんですが、、、

土曜日の朝、昨日買い物したものを整理しようと
買い物袋を見てみると


冷凍里芋、、、
袋の中で解凍しとるやん!( ̄□ ̄;



しまった、買ったの生野菜だけじゃなかった(-_-;
すっかり忘れてた。


仕方ないので、一度解凍はしてしまったものの
再び冷凍することにしました(^-^;


で、冷凍庫を開けると、、、


里芋、すでに1袋入ってるじゃん( ̄□ ̄;



そういえば、おとといにも買った記憶が
薄っすらとある気がする。。。(-_-;



結論、どうやら僕は相当疲れてるらしい(^-^;

ってことでこの週末はゆっくりしました。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
デスノート
今日の更新は遅くなっちゃいました(^-^;
仕事も無事終わり、早くも週末ですね~( ̄ー ̄)
でも、今日はサクッと寝ようと思ってます。

で、仕事から帰ってきて、夕食の準備をして、
食べた後、マッタリとしてたんですよね~。
そしたら、いつの間にか金曜ロードショーで
デスノート」が始まったんです。
っていうか、今日「デスノート」があるって
僕は知らなかったんですよね(^-^;

この映画(というか漫画)、結構好きで
ちょこちょこと読んでたんです。
知恵と知恵との駆け引きみたいなところが
はまったところだったんですよ。
まっ、無いものねだりです(笑)<知恵

小説などは、テレビとか映画にすると
つまらなくなる事が多いじゃないですか?
まぁ、例は挙げませんけど(^-^;
でも、このデスノートは面白かったなぁ~。
後編は、、、映画館、、、ではなくて
またまたテレビでやるまで待つんだろうなぁ(笑)


さて、今日の夕食は、、、
10月27日夕食

・焼き温麺のあんかけ

昨日の夜まで、今日の夕食は「焼きそば」に
しようと思ってたんですよ。
先日「ミルクティーさん」に教わったパスタを
使った焼きそばを作ろうとしてたんですけど、
昨日の夜「VivaVivaV6」を見てたんですよ。
それも「焼きそばランキング」だったんですけど、
番組内で紹介された「梅蘭」の「梅蘭やきそば
を食べたくなったんですよね。

で、自分で作れる物で一番近いものが、
焼き温麺のあんかけ」だったんです。
全然似てないんですが(^-^;
まぁ、お腹いっぱいになったら満足したんで
良しとしましょう(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
自然派クッキー
木曜日終了!!
今日は打ち合わせが4時間、、、
いやぁ、長かったぁ~!疲れたぁ!!(-_-;

夕方、そんな疲れてる僕に朗報が入りました♪
というのは、入院中に会社の先輩と彼女さんが
お見舞いに来てくださったんですけど、
その時に、仙台市内にある自然派の店で
バター&牛乳を使ってないクッキー」を
扱ってるって話を聞いたんです。
で、入院中って事もあり、外には出れないので
「ぜひお店に行った時には色々情報を下さい!」
とお願いしておいたんですよ。

そしたら、彼女さん、ちゃんと覚えて下さってて、
今日、そのクッキーについて調査してくれて、
わざわざメールを送って下さったんです。
ホント、ありがとうございま~す(≧▽≦)

まぁ、まだ僕自身は実物も見てないのですが、
確かにバター&牛乳は使われてないんですよね。
ただ、パーム油菜種油が使われてるようで、
量を考えながら食べれば大丈夫かも??(^-^;
味の種類もいろいろあるみたいですし、
実物を見てみないと何とも言えないので、
お店の場所などを教えてもらおうと思ってます♪
購入したら、アップしますね~( ̄ー ̄)

さて、今日の夕食は
10月26日夕食

・ご飯 100g
・カブの煮物(豆腐のネギ味噌和え詰め)
・醤油炒め(大根、ニンジン、玉ねぎ)
・冷奴(梅オカカ乗せ)
・サラダ(トマト、インゲン、ブロッコリー)
・味噌汁(玉ねぎ、麩)

ここのところ、純和風の食事をしてなくて、
なんか醤油と味噌の味が恋しくなりまして、
作ってみました。
カブの煮物は、皮を剥いて繰り抜いた後、
コトコト煮込んで、中には豆腐に白味噌と
ネギを刻んだものを和えて、詰めました。
豆腐に色が出てくるくらい味噌を入れても
良かったかなぁ~。少し薄味でした(^-^;

っていうか、純和風で料理をまとめると、
メインとなる料理ってなくなるんだよなぁ~(-_-;
刺身とか魚の煮物でも付ければ良いんですが、
この前使っちゃったからなぁ~(^-^;
ということで、品数で無理やりカバーしました。

ふぅ~、なんか頑張りすぎた感もあって、
今日は疲れたので、早く休みま~す!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
防災訓練
水曜日~、ようやく雨も上がりました(≧▽≦)
気温もちょっと上がった感じです♪

そんな久々に雨が上がった今日、
会社で防災訓練があったんですよ。
毎年この時期に訓練をやってるんですが、
今年も例年通りに行われました。

食堂で火事が起こったと仮定して、社員全員で
外に避難するんですよ。
で、点呼確認して終了って感じなんですが、、、


避難訓練を統括していた部長が、締めの挨拶で

「今回の避難訓練でかかった時間は2分30秒でした。

 ガスの元栓も確認して大丈夫でした。

 いざという時には速やかに・・・云々」


をいをい、今、部長「ガスの元栓確認した」って言ったよ(^-^;
火事が発生した後で、悠長にガスの元栓を確認しに行ったら
ダメじゃん!!焼け死んじゃうだろ(-_-;


部長に向かって、大変失礼だと思うんですが、、、


もしかして、天然??(^-^;


僕も天然って言われるんですけどね(笑)


仲間発見??(爆)


いや、さすがに僕はガスの元栓までは確認に行かないです(-_-;


さて、今日の夕食は、、、
10月25日夕食

・パスタ3種
(トマトソース、にんにくバジル、和風トロロ)
・ラザニア(餅、ジャガイモ、トーフソース)
・サラダ(ブロッコリー、トマト)

先日作った「トーフソース」、多めに作ったので、
その使い道を考えていたんですよね。
ラザニア風にしたら良いんじゃないかな?という事で、
トーフソースの上に薄切りのジャガイモを並べて、
その上から薄切りの餅を並べて、トースターで
焼いてみました。ちょっと焼きが足らんかった(^-^;
でも、それなりに美味しくいただきました♪

パスタは、僕の欠点なんですけど、1種類だと
食べ続けてる間に、なんか飽きるんです(^-^;
ということで、少し面倒でしたが3種類作りました。
中でも「にんにくバジル」、意外にイケた( ̄ー ̄)
すりおろしたニンニクで炒めて、塩とバジルを
かけるだけなんで、すごく簡単です!

さぁて、明日も頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
謎は全て解けた?
火曜日も終了しましたねぇ~。
今日の仙台は、雨の影響もあり、
すごく寒かったです(^-^;
そろそろ冬支度ですかねぇ・・・。

さて、今日も疲れて仕事から帰ってきたのですが、
家に帰ってくると、僕が車を停める駐車場に
他の車が入っていたんですよね(^-^;

まぁ、たまにあるんですけど、、、困りますよね。
そこで、管理人さんの家に行きまして

「なんか、知らない車が止まってるんですが・・・」

「あっ、うちの子が停めてるヤツかもしれない!
 すぐ移動させるね!!

「いえいえ、空いてる駐車場を教えてもらえたら
 僕の車をそっちに入れておきますよ~」

「いや、すぐに移動させるから!!ごめんねぇ~」

なぁんだ、管理人さんの娘さんの車かぁ~、
なんて思いながら、車に戻ったのですが、、、

出てきた管理人さんと娘さん、僕の駐車場を見て、
「この車??これは誰のか分からないわ(^-^;
 とりあえず、あそこの駐車場が空いてるから
 申し訳ないけど停めておいてもらえる?」

なにぃ!!管理人さんの娘の車ちゃうの?( ̄□ ̄;

ということで、事件は迷宮入りしてしまいました(-_-;
くっそぉ~、「謎は全て解けた!(金田一少年風)」と
思って喜んでいたのに・・・。



誰だぁ~、ホント、人の駐車場に停めてくれちゃって、


「一軒一軒家をまわって真犯人を探すかぁ?

 じっちゃんになりかけて!!(金田一少年風)


いや、じっちゃんになりかけちゃダメだ(-_-;
脳年齢は78歳だけど、気持ちはまだ若いんだ!!
しかも、うちのじっちゃん、名をかけるほど有名ぢゃないし(笑)

ぢゃなくて、、、(^-^;
単に時間も遅くて空腹に耐えれなかったので、
素直に空き駐車場に停めて家に帰ってきました。
しかし、まったく迷惑な車だ(-_-メ

まぁ、怒りもそこそこに、、、今日の夕食は
10月24日夕食

みぞれ鍋
(白菜、水菜、ネギ、豆腐、鮭、キリタンポ、大根おろし)
・煮浸し(ナス)
・サラダ(豆腐、水菜、鰹節)

自宅に入るのが遅くなったので、他の料理を
考えていたのですが、早くて簡単な鍋に変更!
写真は、あまり美味しそうにないなぁ~(^-^;

でも、キリタンポは美味しかった(≧▽≦)
キリタンポを使うと、ご飯を食べなくて良いので便利!
実は、写真には無いのですが、鍋用の餅の薄切り
しゃぶしゃぶ風にして食べました( ̄ー ̄)
餅に大根おろし、やっぱり合います♪♪
外も寒かったので、体の中から暖まれて幸せでした。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
アクセスランキング
週始めの仕事は疲れますねぇ~(-_-;
月曜日、ようやく終了です!

さて、唐突に本題なのですが、最近登録した
クローン病ブログ・HPアクセスランキング
うちのブログがランキング1位になってました。
わざわざクリックして下さったみなさん、
ありがとうございました
(≧▽≦)
いやぁ、励みになりますね( ̄ー ̄)9

まぁ、他の大御所さんのブログもたくさんありますし、
その内、ランキングも下がってくるのではないかなぁと
思いつつ、出来るだけ頑張っていきますので、
これからもよろしくお願いしまーす!

さて、今日の夕食は、昨日がパスタだったので、
10月23日夕食

・ご飯 100g
四宝菜(白菜、玉ねぎ、もやし、ニンジン)
・中華スープ(玉ねぎ、ネギ)
・サラダ(水菜、トマト、ちりめんじゃこ
・べったら漬け

ということで、中華風でまとめてみました。
八宝菜」は、確か8種類の素材を使っているので
その名前が付いてるんですよね?
今回は4種類の素材を使ったので「四宝菜」です(笑)
鶏がらスープをベースに、片栗粉でとろみをつけました。

サラダは、、、買い物中に「ちりめんじゃこ」が
ついつい目に付きまして、思わず購入(^-^;

「じゃこ」も一応、ですが今まで僕が生きてきた中で

「秋になって、『じゃこ』も脂が乗ってきたねぇ~♪」

なんて会話を一度も聞いたことがないので、
きっと脂の量も大したことないんだろうなぁ~
という勝手な思い込みで作ってみました。

やっぱり一品、変り種があると食事も楽しいですね♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
催促
日曜日、早くも終わりそうです(-_-;
楽しい時間は過ぎるのも早いですねぇ(^-^;

今日、夕方に夕食の準備をしていた僕のところに
親父から電話がかかってきました。

いつも、このくらいの時間にメールが
 入ってくるんだけど、入らないから電話した


実は、退院後に僕がちゃんと料理を作って
食べる事ができるかどうか心配で、何度も
お前、ちゃんと作って食べれるんか?」と
聞かれるので、作った夕食をメールに添付して
毎回送ってたんですよね。。。(^-^;

で、今日は夕食の準備に時間がかかってしまい、
メールを出すのが遅れたんです。
だから電話がかかってきたというわけ・・・。
昔漫画であった「お父さんは心配性」みたい(-_-;

っていうか、僕はちゃんと生きてて料理も作ってるから

大人しく待っててくれ!親父!!(-_-メ

なかなかのストレス要因です(苦笑)


で、今日時間がかかったという夕食は・・・
10月22日夕食

スパゲッティ トーフソース
・ジャガイモのポタージュ
・サラダ(トマト、カリフラワー、ブロッコリー)

ふと思いついたので、ミートソースの変わりに
凍み豆腐を使ったトーフソースを作ってたんです。
で、これに時間がかかってたんですよね。
味は、肉じゃなくてもほとんど変わらないじゃん♪
ということで、今後もどんどん使っていきます( ̄ー ̄)

で、そのトーフソースのレシピなんですが、
普通にミートソースを作るのと変わりません。

○準備物
ニンジン1本、玉ねぎ1個、ニンニク1片
ホールトマト1缶(400g)、凍み豆腐200g
ウスターソース、塩、固形ブイヨン1個、
コンソメスープの素5g、醤油、小麦粉50g
水100cc

○レシピ
1.凍み豆腐とホールトマトを細かく崩しておく
2.ニンジン1本、玉ねぎ1個、ニンニク1片を
  みじん切りにする。(擦り下ろしても良いです)
3.「2.」を鍋に入れて、弱火でじっくり炒める。
  時間にして15分程度です。目安は玉ねぎが
  透き通って、飴色になりかけるくらい
です。
4.「3.」の鍋に、「1.」で用意したホールトマトと
  凍み豆腐を入れ、さらに100ccの水を加える。
5.中火で、鍋が沸騰してきたら、固形ブイヨン1個と
  コンソメスープの素5gを入れる。
  さらに塩と醤油、ウスターソースで味を整えておく。
  (水分を飛ばすため、少し薄めの味付けにしておく
6.「5.」の鍋に小麦粉50gを加えてとろみを付け、
  かき混ぜながら、弱火で30分程度水分を飛ばして
  出来上がり。

出来上がりの見た目は、こんな感じ。
スパゲッティ(トーフソース)


平日には絶対やりたくない、、、っていうか出来ない。
休日の内に作る事をオススメします(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
胃の限界容量
週末~♪
昨日の土曜日は、プレドニンを
服用しているせいか、睡眠時間は
キッチリ8時間・・・(^-^;
まぁ、グッスリ寝たから回復♪

昨日は、本屋に行って来ました。
というのは、資格試験に必要な問題集が
僕の入院中に紛失しちゃったから(-_-;
お袋に、自宅に持って帰って貰ったのですが、
退院後、部屋の模様替えなどをしてたら、
どこに行ったか分からなくなっちゃいました。
ということで、痛い出費ですが、新たに購入!

さて、土曜日は週に1回の料理サボり日です( ̄ー ̄)
って事で、昨日は珍しく知り合いを誘って顔見知りの
焼き鳥屋」に行って来ました♪

「焼き鳥屋」といっても、僕が頼んだのは
・串焼き(ミニトマト、ネギ、ズッキーニ、ししとう
・焼きナス
・寄せ豆腐
・梅干

で、2次会として、昔行った事のある店に行って来ました。
そこでは
・煮魚(ブリ)
・刺身(カワハギ)
イカの腑焼き
・味噌焼きオニギリ(梅)

なんか、こうやってまとめてみると、結構食べたなぁ~。
怖いのは「ししとう」と「イカ」。。。(^-^;
まっ、今日の体調が崩れてないという事は、とりあえず
無事だったということでしょう。

ただ、この「イカの腑焼き」は、お店の親方に
「美味しいよ」と勧められ知り合いが頼んだのですが、
お腹がいっぱいで食べられない」という事で、
食べる気は無かったのですが、僕もつまみました。
だって、親方が目の前で見てるんですもん(^-^;

それなのに、その後知り合いが一言



焼きオニギリが食べたい!



お腹いっぱい違うんか~!!( ̄□ ̄;


結局、焼きオニギリを美味しそうに食べてました(-_-;
色んなツッコミどころ満載だったのですが、
全部は載せられません・・・(^-^;
ちょっとムチャをした感があるので、日曜日は
大人しくしておきま~す。。。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
特定疾患医療受給者証
ようやく一週間が終わりました。
今週もバタバタしたぁ~(-_-;

今日、帰宅してみるとようやく届いてました!
特定疾患医療受給者証

ちょうど更新時期に入院していたため、
更新が遅れちゃったんですよね(^-^;
まぁ、医療費の支払いの方も、保留という
措置を取ってもらったお陰で、痛くなかったし。

しかし、受給者証が届くまで落ち着きませんね。
ようやく落ち着いた♪


さて、今日の食事は・・・
10月20日夕食

カナッペ2種
(クスクスの焼きそば風、ツナマヨネーズ風)
・ポトフ(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ネギ)
・サラダ サウザンアイランドドレッシング
(アスパラ、ニンジン、インゲン、ブロッコリー、カリフラワー)

会社にいるときから、なんか食べたかったんですよ。
焼きそばパン」を・・・(笑)
なんか、ソースって気分だったんですよね~。
で、会社帰りにパンを買いに行ったんです。
あの、ホットドックに使う切れ込みが入ったヤツ。
でも、いくら探しても無かったんです(-_-;

という事で、無い知恵を働かせまして、
サンドイッチ用のパンをトーストしました♪
で、半分忘れかけてた「クスクスを使いまして、
焼きそばパンに近いカナッペを作ってみました♪

ということで、他の料理はカナッペに合わせて
ポトフとサラダでした。
欲していた味を味わえたので、とりあえず満足でした。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

オーラ
木曜日終了!あと1日ですね( ̄ー ̄)

実は、今日の仕事は色々立て込んでいて
僕も久々に機嫌が悪かったんですよ。
今は話しかけるなオーラ」が出てました(^-^;

期限が迫ってる仕事が3件も同時進行で
気持ちが焦って焦って、、、(-_-;

家に帰ってきた今は、すごく落ち着いてます(笑)
会社を一歩出ると、仕事の事は忘れないとね~♪


そんな状態の僕に電話がかかってきたんです。

「あの~、全日空の者なんですが・・・」

「はぁ・・・(^-^;」


「お宅の部署に、超割20を予約された方がいまして
 名前を書いたメモをなくしてしまったので
 どなたか分からなくなったんですよ。」

「はぁ・・・(-_-;」


「部署の方で、20歳代の男性だと思うのですが、
 2~3人名前をポンポンッと挙げて頂ければ
 思い出すと思うのですが・・・」


もうこの時点で、僕は呆れてます。
電話口で苦笑いしまくりです。

まっ、全日空がそんな電話をかけてくるとは
思いませんし、何よりメモを無くしたのに
まったく反省しとらんのが無性に腹立つ!!
どうせ電話かけてくるなら、もう少し騙せるように
考えて電話をかけてくれば良いのに。。。


っていうか、、、



うちの部署で最年少は、僕(30代)です(笑)


ですから、脱力しながら一言


「いません!(-_-メ」


ということで、迷惑電話も終了し、再び仕事に
取り掛かろうと、パソコンに向かったのですが、


どこまでデータ整理したか忘れた( ̄□ ̄;


くっそぉ~、電話かけてきたヤツめぇ~(-_-メ
 ※ここで初めて心底ご立腹!



その後、オーラが増えた状態で仕事を進めた事は
言うまでもありません(^-^;


さて、話は変わり、今日の夕食は
10月19日夕食

・味噌雑炊
(ご飯100g、豆腐、大根、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、餅)
・旨煮
(白菜、ニンジン、玉ねぎ、もやし)
・サラダ
(アスパラ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)

今日は仕事でバタバタしていたため、
すごくグッタリしてました(^-^;
ということで、簡単な雑炊と旨煮でまとめました。
旨煮は、昨日の夕食のウドンにも煮た物を
作ったのですが、コクが病みつきになりまして、
またまた作っちゃいました( ̄ー ̄)

雑炊の中に、鍋用の薄切りにスライスした餅を
刻んで、食べる直前に混ぜてみました。
これもどうやら病みつきになりそうです♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
衝動
↓の文章が長くなっちゃったので、
すっかり普通の文章を書くのを忘れてました。
ということで、本日2つ目のブログです。

最近、残業をして帰ってくるようになったので
夕食の時間が段々と遅くなるようになりました。
で、自宅に帰ってきて、すぐに夕食の支度を
始めるのですが、、、

冷蔵庫を開けると、そこには「ちくわ」が( ̄ρ ̄)
かまぼこ」もある(-_-;
どうやら僕は、つまみ食いの衝動に駆られるように
なってきちゃいました(^-^;

夜の分のエレンタールも会社に持っていこうかなぁ(-_-;


今日の夕食は、、、
10月18日夕食

・うどんのタンメン風
・豆腐の田楽
・サラダ(トマト、ブロッコリー、カリフラワー)

早く食べたかったので、出来るだけ短い時間で
作れる物を選びました。
中華の「味ベース(調味料)」を使うと、
野菜の旨煮にコクが出てイイカンジになります♪

しかし、料理のメニューがテンパってきた
明日は何を食べよう(-_-;
卵の使用制限の理由(自己回答)
今日も1日終わりました( ̄ー ̄)
残すところ、今週もあと2日、頑張ろう!

さて、昨日のことなのですが、ヒロさんから
どうして主治医から卵の摂取を止められているのか?
という質問を受けました。

「動物性の物だから」とか「脂が多いから?」とか
色々頭には浮かんでくるのですが、これまでちゃんと
考えた事がなかったので答えられなかったんですよね。
ということで、自分なりに調べてみました。

結論から言うと、豆腐がOKで卵が止められているのは
残渣が残りやすいから」という事になりそうです。

○タンパク質について
タンパク質は「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」
に分けられる。言わずとも、卵は動物性、豆腐は植物性です。
この2種類のタンパク質の差は、
タンパク質と結合している成分が違う
という点だけで、タンパク質自体の構成要素である
アミノ酸であるとか、結合方式(ペプチド結合)は同じです。

もっと簡単に言うと、
・動物性タンパク質は、ミネラルや脂質と複雑に結合している。
・植物性タンパク質は、結合が単純
となります。

つまり、体内でアミノ酸まで分解しやすいのは、植物性の
タンパク質という事になり、残渣にはなりにくいのです。

注釈ですが、大豆は消化のあまり良くない食物とされています。
しかし豆腐は、大豆の組織を壊してタンパク質や脂肪などを
分離し、消化の悪い繊維質(おから)を除いて再び固めているので、
90%以上が消化吸収されるようです。


○脂質
卵も豆腐も、n-6系の脂を含んだ物質になります。
簡単のため、下に表としてまとめてあります。

n-9系(1価不飽和脂肪酸)
   オレイン酸:オリーブ、キャノーラ

n-6系  リノール酸:大豆、とうもろこし、紅花
      γリノレン酸:大豆、とうもろこし、紅花
      アラキドン酸:、レバー

n-3系    αリノレン酸:しそ、ごま
        EPA:青魚(いわし、さば、さんま)
        DHA:まぐろ

ご存知の方も多いと思いますが、n-6系の脂は
炎症を促進し、n-3系の脂は炎症を鎮める効果が
あると言われています。

ちなみに、全卵、卵黄、卵白、木綿豆腐それぞれ100g
含まれる脂質を比べてみると、

全卵 n-6系:1.49g  n-3系:0.17g
卵黄 n-6系:4.84g  n-3系:0.54g
卵白 n-6系:0.00g  n-3系:0.00g
豆腐 n-6系:1.84g  n-3系:0.27g

となり、全卵と豆腐の多価脂肪酸は、
ほとんど差がないんですよね。

ただし、飽和脂肪酸の量を加えて、
脂質の総量で比較すると

全卵:10.3g
卵黄:33.5g
卵白:0.0g
豆腐:4.2g

ということで、豆腐よりも全卵の方が
脂質を多く含んでいることが分かりました。
つまり、脂質の観点だけで見ると、
脂質の量を等量として計算すると
全卵よりも豆腐の方が多価脂肪酸を多く含む
という事になります。

○まとめ
これらをまとめると、脂質では全卵の方が
クローン病にとっては有利であるため、
卵を止められている理由は、残渣の面で
豆腐よりも残渣になりやすいから。。。
という事になりそうです。

とりあえず、次回の外来のときに主治医に
詳しい話を聞いてみます。
あと、思ったのですが、卵白だけなら
全然使っても良さそうじゃん!脂質含まないし


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者


 
有給の計画
火曜日も終了ですねぇ~( ̄ー ̄)
今日も1日実験してました(-_-;

さて、昨日、群馬の同期Sからメールがありました。
毎年同期の何人かで集まって、スキー&スノボ旅行を
するのですが、その企画メールでした。

他の会社はどうか知らないのですが、うちの会社は
半期が始まる時に6日分の有給を、前もってカレンダーに
割り振っておけるんですよ。
例えば「11月27日(月)は有給」みたいな
感じでシステムに休日を入れておくんです。
まっ、大抵仕事が忙しくて、入れてた有給を無視して
出社したりもするんですけどね(-_-;

しかし、この旅行企画の日は意地で休みます( ̄ー ̄)9
という事で、スノボシーズンが待ち遠しくなりました♪


これで美味しいエサ、1つ増加です(爆)


待ってろよぉ~、山形蔵王!!


さて、今晩の夕食は、、、
10月17日夕食

・ご飯 100g
ハンバーグもどきプレート
(凍み豆腐のハンバーグ、ニンジン、インゲン、
 カリフラワー、ベークドポテト
・コンソメスープ(ジャガイモ、玉ねぎ)
・小松菜の煮浸し

先日の「天ぷらもどき」で味をしめまして、
今日はベークドポテトを作ってみました( ̄ー ̄)
揚げたポテトがフライドポテトですよね。
今回は焼いたので、ベークドポテトです♪
歯ごたえサクサクで、意外に美味しかった(≧▽≦)
これもジャガイモを切って、トースターで焼くだけです。

ハンバーグもどきは、色々工夫している最中で、
徐々にしっかりとした舌触りにはなってきたのですが、
やはり卵をつなぎにいれた方が良さそうです。
味付けには、塩、コンソメ、中華の「味ベース」を
入れて、さらにすりおろしたニンニクを少量混ぜました。
味は、それなりに納得するんですが、歯ごたえがねぇ(^-^;
まっ、一歩一歩ですね。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
評価面接
週の始め、月曜日が終わりました( ̄ー ̄)
やっぱ、休み明けってのはダレますねぇ(笑)

今日は評価面接という面接を上司と行いました。
半期ごとに、自分の成果を上司と話し合って
自分に点数を付けていくというものなんですけど(^-^;

上半期は、3ヶ月も入院しちゃったため、
成果なんてものは、いつもの半分程度もあれば
良い方だったんですよね。
入院中はまったく仕事してない訳ですから。
さらに言うとニンテンドーDSで遊んでたくらいですし。
というわけで、ある程度予想通りの結果でした。

まぁ、評価は覚悟してたから良いんですけど、、、
8月終わりに退院して、9月の給料。。。
8月に全然働いてないから0円ってのは分かるんです。
忘れてたのは「住民税」とか「厚生年金」とか。

会社からの支給は0円で、住民税などは払わないと
いけないので、当然マイナスになるんですよねぇ~(-_-;
よくよく考えたら当然のことなんですけどね。
額面を見て「マイナス」だったら、妙に凹みます(苦笑)


入院、恐るべし( ̄□ ̄;


さて、今晩の夕食なんですが、、、
・キリタンポ鍋
(キリタンポ、豆腐、凍み豆腐団子、白菜、ニンジン、ネギ)

ただ、凍み豆腐団子、煮込んだらどんどん崩れてくれて、
どうも写真には撮れないなぁ~って事で、画像はありません。
やっぱ、団子は卵をつなぎにしないとダメですね(^-^;

でも、鍋物は体も温まってくれるので、
この時期には良いですね♪
明日はハンバーグかな??( ̄ー ̄)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
天丼!?
昨日の夜は、週に1回の料理サボり日でした。
なので、顔なじみのお店に行って食べてきました。
といっても、NG食はなく、やはりベジタリアンな
食事をして帰ってきました♪
やはり、毎日料理ってのは大変だなぁ~って
感じます。いつも書きますが、世の主婦さんはエライ

今日は、近々資格を取らないといけないので、
その勉強をしていました(-_-;
なんか久々に勉強してる気がします(^-^;

さて、今日の夕食ですが、、、
10月15日夕食

天丼もどき
(ごはん100g、ニンジン、ナス、ジャガイモ、
 大葉、カボチャ、ちくわの磯辺揚げ風)
・味噌汁(たまねぎ)
・小松菜の煮浸し
・べったら漬

この「天丼もどき」、実は入院中から作ってみようと
ず~っと考えていた物だったんですよ。
というわけで、試しに考えていた物を作ってみました。
まだまだ改善の余地ありですが、とりあえず・・・。
天丼もどき

この天丼もどきのタネは、小麦粉ベースの生地をつけて、
トースターで焼いてます。(160度 15分~20分)
レンジを使う方が大容量だから楽かなぁ??(^-^;
「ちくわの磯辺揚げ風」以外は、結構不満の残る結果でした。
というわけで、詳しいレシピは書かないことにします(-_-;
ちなみに、食べる時には醤油、みりん、日本酒で煮出した
タレをつけました。
やっぱり初めて作る物って難しいですねぇ(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

ブログランキング
今日も肌寒いですねぇ~(^-^;
先週は残業で疲れているので、ゆっくりと
休みたいところですが、気になっていた事
あったので、午前中はネットサーフィンを
していました。

その、気になることってのは、、、
このブログに関する事なんですが、
新しくランキングに参加する事にしました。

それは
クローン病ブログ・HPアクセスランキング

クローン病に関して、神と崇められているくらい
知識豊富ですごい情報力を持つ「くろーん40さん」が
わざわざ作って下さった物です。
病気になった時に、僕自身も色んな方のブログを
拝見して、様々な情報を得ることが出来たので、
まだまだ情報も少ないつたないブログですが、
参加させていただくことにしました。

みなさん、↓にある
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
クリック、よろしくお願いしま~す!!

あとは、どのくらい活用するか分かりませんが、
情報交換がやりやすいように、「Gmail」
アカウントを取得しました。
メールアドレスは『 daddycd@gmail.com 』です。
念のためプロフのところにも書いておきます。


で、話は変わって、今日は午後から病院に
行ってきました。
というのは、10月3日(木)に採血を
したのですが、その結果を聞いてなかったので(^-^;
採血をしたのが退院してほぼ一ヶ月後だったので、
ちょっとドキドキですよね。。。

病棟のナースセンターに顔を出すと同時に
看護師さん達が一斉にこっちを注目!!
なんか、そういうのに慣れてないので
少し照れてしまいました(^-^;

結果は、「CRP 0.05以下」(≧▽≦)
とりあえず順調って事ですね♪
まぁ、プレドニンのお陰だと思うので、
気は抜かないようにしておこう(^-^;


    ↓ぜひクリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

コピーロボット
ようやく一週間が終わりましたぁ(≧▽≦)
今週は残業もあったので疲れたぁ~。

実は、ここ2~3日は1日中実験漬けでした。
自分のデスクにさえ戻れず、黙々と実験。
とにかく、実験する量が多いんですよねぇ。
しかも期限も決まってますし(-_-;

というわけで、時間に追われながら焦って
仕事をしているのですが、、、
そういう時に限って、色んな人が実験室に
顔を出すんですよねぇ(^-^;

特に、同じ部署の先輩なんですけど、、、
仕事の方針に関する相談などをしてくれるんです。
で、頭はその先輩の話を聞かないといけないし、
手の方は測定器を見ながら、数ミクロンの調整
しないといけないし、、、当然、混乱(-_-;

結局、先輩の話を優先して聞くように
しているんですけどね(^-^;
先輩は優しく「実験続けながらで良いから
と言ってくれるんですけど、、、


無理です(キッパリ)


コピーロボットが欲しい・・・(ToT)


さて、今日の夕食は、、、
10月13日夕食

・味噌煮込みうどん
(白菜、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、里芋、豆腐、ミツバ)

今日の仙台はちょっと冷え込みました。
僕が会社を出るときには12℃。。。
ちょっと肌寒かったんですよねぇ~。

温かい物を食べたい。でも簡単なのが良い!

ってことで、帰りの車の中で「味噌煮込みうどん
に決定しました~( ̄ー ̄)
半分食べたところで、すりおろしたニンニクを
入れて味を変えました~。美味しかった♪
おかげで体、暖まりましたよぉ~。

しかし、キッチンで火を使ってたら、
食べなくても自然に体が温まるのは
僕だけなんでしょうか??(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

航空券
今日もようやく一日が終わりました(≧▽≦)
明日1日頑張ったら休みだぁ~!!

そんな中、実家から連絡がありまして、
正月に仙台に行きたいんだけど・・・
という話をされました。
両親はパソコンは使えないので、要は僕に飛行機の
チケットを予約してくれと言って来たんです。

実は上手くチケットを取ると、僕1人が広島に
帰省するよりも、両親2人が仙台に来た方が
安くなるんですよねぇ~(^-^;

で、早速ANAのホームページに行って予約を
しようと思ったのですが・・・
2ヶ月先までしか予約ができなくなってました(-_-;
つまり、まだ正月のチケットは予約できないんです。
去年までは3ヶ月先まで予約できたはずなのに。。。
まぁ、素直に待つことにします(^-^;

しかし、両親が来たときの食事、考えなきゃなぁ~(-_-;

さて、今日の食事ですが、
10月12日夕食

・ご飯 100g
・餃子(凍み豆腐、白菜、玉ねぎ、ネギ、ニンニク)
・煮浸し(里芋、小松菜)
・中華スープ(玉ねぎ、小ネギ)
・サラダ(ニンジン、カリフラワー、アスパラ)

例のごとく凍み豆腐、活躍してます。
下味をしっかり付けると、豆腐でも酢醤油に
負けない味になるようです。
ちなみに、凍み豆腐の下味は、鶏がらスープ、
ケチャップ、ソース、オイスターソース、
甜麺醤で味付けしてあります。

中身の見た目はこんな感じ。
餃子の中身


まぁ、退院後すぐに作ったおから餃子よりも
美味しく頂きました( ̄ー ̄)

しかし、夜中に自分のために餃子作ってる自分って、
ちょっと寂しい・・・(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

お風呂
今日も終了。
昨日、少し多めに残業をしたので、
今日は少なめで帰って来ました。
残業解禁とはいえ、月20時間までと
制限はついているんです(-_-;

10月なり、夜が冷えてくるようになりました。
そこで、よほど時間が無いとき以外は
シャワーではなく、お風呂にするようにしてます。
ゆっくり浸かるとジワーッと疲れが出てきて
グッスリ寝れるんですよね♪
血行も良くなるし、腸にもきっと良いはず!

というわけで、また温泉に行きたくなりました。
前回は仙台の北だったので、今度は南かなぁ~。
遠刈田温泉辺りを狙ってます( ̄ー ̄)
もう少し待ったら紅葉狩りも一緒に出来るしね。

なんて思いながら、仕事へのモチベーション
保っている今日この頃です(笑)

さて、今日の夕食は
10月11日夕食

・ご飯 100g
・ノンオイルコロッケ(ジャガイモ、カボチャ)
 サラダ(トマト、キャベツ)
・味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン)
・煮物(ジャガイモ、大根、玉ねぎ、ニンジン)

カボチャが残っていたので、それを使って
コロッケを作ってみました。
出来上がり食後はカリカリなんですけどねぇ~。
ちょっと時間を置くと、カリカリ感がなくなります。
今回は少し強めに焼きを入れたんだけどなぁ(^-^;

さぁて、今週はあと2日、頑張るぞぉ( ̄ー ̄)9


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

ついつい
3連休後の出勤は異様に疲れますねぇ(-_-;
ということで、今日もそこそこ残業をして
帰って来ました。

これといったネタも無いのですが、
昨日の夕方の事。。。
「秘密」も読み終わり、時間潰しの道具が
1個減ってしまいました。

そんな中、何気なくドライブをしてたんですよね。
で、ふと本屋に立ち寄りまして・・・
リアル鬼ごっこ

新たな本を買っちゃいました(^-^;
ちょっと題名に惹かれたのですが
「リアル鬼ごっこ」(山田悠介)

あと、もう一冊
変身

「変身」(東野圭吾)

買ったは良いけど、読む時間はあるのだろうか?(-_-;
まぁ、読書の秋っていうくらいですから、少しずつ
読むのではないかなぁ~と思ったり。。。

あっ、でも、読書よりも「睡眠の秋」が優先されるかも(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

秘密読破!
3連休最終日でしたねぇ~。
仙台は、見事に秋晴れでした(≧▽≦)

こんなに気持ちよく晴れた日なので、
やりたいことはたくさんあります!
悩んだ挙句、ようやく1つ決めました。

昼寝です(爆)

だって、なんか疲れてたんですもん。
明日からまた仕事だから昼寝できないんですもん。

まぁ、昼寝をした理由は別にあるんですけどね(^-^;
実は、昨日の夜、なかなか寝付けなかったので、
夜更かしをして「秘密」を読んでいたんです。
そんでもって、読破しました( ̄ー ̄)

読んだ感想なんですけど、、、なんて書けば良いかな?
面白いんですよ。テンポも良くて、感情移入も出来て、
読み飽きないストーリーです。

序盤のストーリーは、母親と娘がバスの事故に
遭うんです。このバスの事故がきっかけで、
娘の体の中に母親の魂が宿り、、、
父親と娘(魂は母親)という奇妙な構図の夫婦の
生活がつづられて行くんですよ。

それでもって、すごく考えさせられるラストでした。
悪い意味で悩んだり、首をひねったりするラストではなく、
良い意味で「もし自分だったら?」って。。。
というのは、ホントちょっと前に僕自身も同じような
自問自答を繰り返した記憶があったから。。。
クローン病という病気を宣告された時にね(^-^;

あまり書くと、今後読む人が面白くなくなっちゃうから、
深くは書けませんけど、、、
人間、生きる強さが必要なんだよねぇ~って、
そんな風に感じながら、深夜遅くに読んでました。
まぁ、人によって感じ方は違うと思いますけどね(^-^;

あぁ~っ、細かくかけないのが悔しい・・・(-_-;

さて、気を取り直して、今日の夕食は
10月9日夕食

・ご飯 100g
・目鯛の西京漬
・白菜と玉ねぎのトロトロ煮(コンソメ風)
・煮物(ジャガイモ、ニンジン、大根、玉ねぎ)
・サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、インゲン)
・漬物(べったら漬)

なんか魚の焼き物を食べたくなったので、
近くのスーパーで買ってみました。。。
この魚の独特の風味、ちょっと苦手(-_-;
素直にタラとかにしておくべきだった。
あっ、トロトロ煮は、単に長時間煮込んだ
だけのものです(^-^;

明日からまた仕事だぁ~。頑張ろう!!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

よさこい
さて、気候も秋真っ只中になってきました。
昨日は前線の影響で仙台は大雨でしたが、
今日は風が強いものの、秋晴れでした♪

で、今日は知り合いに頼まれて小学校の運動会に
行ってきたんです。ビデオ撮影要員として(^-^;

運動会なんてホント久しく行ってなかったのですが、
見ていると面白いですねぇ~(≧▽≦)
対抗リレーなどは、見てる方も燃えてきます♪

お昼ごはんは、知り合い特製のお弁当( ̄ー ̄)
といっても卵焼きとか唐揚げとかは食べれないので、
無理を言ってサラダ(キュウリ、トマト、レタス)
用意してもらいました。あと、オニギリ。

運動会もビデオ撮影も無事終わりまして、
帰宅することにしたのですが、、、
そういえば、今日は東北よさこい祭
開催されてたんですよね~。

ということで、ちょこっと立ち寄って
見学することにしました(≧▽≦)
・・・が、人が多くて写真は取れず(-_-;

ホントちょっとしか見なかったのですが、
日本各地からの参加者で熱気を帯びた会場で、
迫力のある演技を見せてました。面白かった。

ただ、露店がたくさん出ていたのですが、
僕が食べれるものは皆無でした(-_-;
中でも「チーズ爆弾」って商品がありまして、

「これを食べたら確実に体内で爆発するなぁ~(^-^;」

などと思いながら、横目で見るだけで終了。

今日の夕食は、
10月8日夕食

・焼きおにぎりのダシ漬け
 (ダシ:鶏がらベース、具:ネギ味噌)
・白菜の漬物

昼お弁当を食べたので量は少なめです。
簡単に作れるし、片付けも楽でした(≧▽≦)
始めは鶏がらスープ味なんですけど、おにぎりを
崩して行く内に、スープが味噌汁のような風味に
変化して行くんですよね~。1杯で2度美味しい!?
いや、美味しいかどうかは別として、僕は満足♪(笑)

今日は疲れたので、そろそろ寝まーす!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

ラコール処分
いやぁ~っ、サボったサボった(^-^;
ここ2~3日はちょこちょこ動いてました。

で、話は土曜日のことです。

入院前、僕はラコールという栄養製剤を
処方されていたんですよね。
そのラコール2週間処方の数日後に
入院することになってしまったために、
僕の家には大量のラコールが残ってました。

その数、ダンボール6箱分。。。
1箱に24袋のラコールですから、、、
つまりは、いっぱいあったんです(^-^;

ラコールは医薬品なので、ゴミとして
捨てるのにも抵抗があり、排水溝に流すのも
量が多くて大変だったんですよねぇ(-_-;
ということで、病院で処分してもらうように
頼んでおいたので、持って行きました。

病院の方も、親切に対応してくれたので、
ホントありがたかったです。
帰り際に、僕が入院していた病棟に顔を出し、
挨拶して帰って来ました(≧▽≦)

ぢつは、来週の土曜日も用事があって
また病院に顔を出しま~す!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

残業解禁( ̄ー ̄)
あと1日会社に行ったら休みだぁ(≧▽≦)
しかし、昨日の仕事の遅れを取り戻そうと思ったら、
今日、また少し遅れちゃいました(-_-;

そんな中、そろそろ会社復帰1ヶ月ということで、
残業が解禁になりました。
実は、時間内で仕事を全部終わらせようと思ったら、
ホント考えたスケジュールで細かく動かないと
終わらなくて、結構ストレスを感じていたんですよね。
体に無理の無い程度で、残業しようと思ってます♪

さて、今日の夕食は、、、
10月5日夕食

・雑炊
(醤油味:大根、にんじん、里芋、大葉、ネギ、昆布の佃煮)
・焼き豆腐(焼肉のタレ風ソースがけ)
・カボチャの煮物
・サラダ(サラダ菜、トマト、ブロッコリー、にんじん)

だんだんと気候が寒くなってきましたし、
なんてったって、作るのが楽なので、今日も雑炊♪
豆腐にかけたソースは、ノンオイル胡麻ドレッシングと
すりおろしニンニクをベースに味を調えた物です。
そこそこ合う味なんですよぉ( ̄ー ̄)
ただ、ニンニクのアリイン、皮膚の炎症を起こしたりする
物質でもあるんですよねぇ~。大丈夫かな?(^-^;

あと、そろそろ疲れてきたので、カロリー計算などは
気になる食材を使うときくらいにしておきます(^-^;
だいぶ食材を使う感覚も分かってきましたし。。。


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

ソース食べたい♪
ようやく1日終わりましたねぇ~。
今日の僕はボケボケで、会社の行事が
頭から抜けていたんですよね~(^-^;

行事を抜きに仕事の予定を立てていたため、
当然思い通りには仕事も進まず・・・(-_-;
明日頑張ろう。。。

そうそう、先日から東野圭吾の「秘密」を
読み始めました。
というのは、車の部品交換に行く前に
タイミング良く友達が貸してくれたから・・・。
結局、部品交換中、ずっと読んでました♪
昨日の病院でも読んでました。
東野圭吾、、、序盤は面白いんだけどなぁ~。
最後が不評ってのも知ってるからなぁ~(笑)
とりあえず、最後まで読んでみます( ̄ー ̄)

今日は、気分がソースでした。
というわけで、夕食は・・・
広島風お好み焼き1

広島風お好み焼き
(キャベツ、モヤシ、餅、焼きうどん、カツオ粉)

いやぁ~、根性でひっくり返しました(笑)
フライパンで広島風お好み焼きは大変です(^-^;
でも、そこそこ上手く焼けたっぽい♪
で、ソースをかけて、、、
広島風お好み焼き2


その上から、刻み葱マヨネーズをトッピング。
マヨネーズはもちろんノンオイルです(^-^;
広島風お好み焼き4

この刻み葱のトッピングは広島風でも珍しいと
思うんですけど、昔地元で食べた事があるんですよ。
たまぁに食べたいと思っちゃうんですよね~。
あぁ~、出来ることならまた「肉玉ソバ、ダブル!
って注文してみたい。
ちなみに、「肉玉ソバ、ダブル」は、豚肉、たまご、
焼きソバ(2人前)って意味です。
無理だろうなぁ~(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

禁止?
今日の午後は休暇を取って、病院に行きました。
2週間に1回の外来の日でした~。
といっても、前回の外来のときに採血を
しなかったので、問診と採血で終了。

まぁ、体調も変わりなかったので、ステロイドの
投薬量も1日20mgから15mgに減りました♪
あと、次の外来が1ヶ月後になりました(≧▽≦)
でも、ステロイドが減るこれからが勝負ですよね。

で、病院を出るときにある張り紙に気が付きました。

2007年1月から敷地内全面禁煙

えっ?敷地内全面禁煙ですか?( ̄□ ̄;
実は、まだ僕はタバコが止められてないんです。
量は入院前よりも減ってるんですけどねぇ~。

敷地内全面禁煙、、、絶対入院したくない(-_-;
というわけで、節制に燃えてきたダディでした(笑)

そうそう、今日の夕食のメニューは
10月3日夕食

・ご飯 100g
・秋刀魚の梅干煮
・秋刀魚のつみれ汁
・煮物(大根・里芋・ナスビ)
・サラダ(サラダ菜・トマト)
・漬物(白菜)

カロリー:560kcal
脂質:22.7g
繊維:3.9g

やってしまった。。。秋刀魚、やっぱ脂の量
半端ないんだねぇ~(^-^;
まぁ、また明日から野菜生活をするとします(-_-;

そうだ、昨日のメニューも載せてなかった。
ということで、昨日のメニューです。
10月2日夕食

・ご飯 100g
・チンジャオロースー風炒め物
(ピーマン、豆腐、ジャガイモ)
・温麺入り味噌汁
(ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、サヤインゲン、葱)
・煮物(ジャガイモ、ニンジン、大根)
・サラダ(トマト、ニンジン、カリフラワー、アスパラ)

カロリー:435kcal
脂質:2.4g
繊維:6.0g

ピーマン、頑張って消費してます。
いやぁ、1人分の料理って、難しいですね。
食材が減らなくてなかなか大変です。
これからも頑張りまーす( ̄ー ̄)


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

