ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
カレイの煮付け
さて、今日2つめのブログになりますが、
バトンが長かったので、夕食はこっちに書きます。

ってことで、今日の夕食は
11月30日夕食

・ご飯
・カレイの煮付け
・トロロ焼き
・煮物(ニンジン、大根、里芋)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト、しらす)

今日の仙台、会社から帰る時に「3℃」でした(-_-;
一瞬鍋にしようかなぁとも思ったのですが、
甘辛い煮魚が食べたかったので、カレイの煮付けを
メインに持ってきました。
煮てるから、それなりに脂は落ちてると思うし、、、

トロロ焼き、新しいテフロン加工のフライパンで
焼いたら、意外に上手く焼けました( ̄ー ̄)
カリカリになるまで、じっと我慢するのが
コツのようです♪

さぁて、明日は今週最終日、頑張るぞぉ!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
見て、、、忘れかけてたバトン(笑)
木曜日も終了、あと1日( ̄ー ̄)9
ここ2~3日、仕事が忙しすぎてネタが無い、、、

ってことで、半分忘れかけてたものを
引っ張り出してきました(笑)

【見たらすぐやるバトン】

HN: ダディ
年齢: 31歳
職業: 最近レーザーに弄ばれてます(-_-;
病気: クローン病
装備: おやぢのオーラ

[靴のサイズ]        26.5
[両親はまだ結婚してる?]  してます
[兄弟]          僕より強い妹
[ペット]          いないです

■好きなもの
[色]   青
[番号]  8
[動物]  猫
[飲物]  スポーツ飲料
     確実に悪化するアルコール
[本]   絵が多くて字が少ない本
[花]   菜の花(食べれるから(笑))

■質問
[髪型染めてる?]   染めてないです。
[髪の毛巻いてる?]  軽い天パー入ってます
         (天然パーではありません。たぶん)
[タトゥーしてる?]  してないッスねぇ。
[ピアス開けてる?]  体に金属通すのは
           採血の時だけで良いです。
[カンニングしたことある?] テストではないけどあります。
[お酒飲む?]     今禁酒中。でも飲みたい(-_-;
[タバコ吸う?]    吸ってます(フィリップモリス)
[ジェットコースター好き?] 食べた事ないです。
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 今のところで満足!
[もっとピアス開けたい?]  だから痛いのは採血だけで良いって
[掃除好き?]      どっちかというと苦手です。
[ウェブカメラ持ってる?]  使わないから持ってない
[運転の仕方知ってる?]  一応知ってます。
[コンピューターから離れられる?] 2~3日が限界です。
[殴り合いのケンカしたことある?] ないと思う。
[犯罪犯したことある?]   ないですねぇ~。
[お水に見間違えられたことある?] 10歳くらい年上に
                 見られた事なら・・・。
[嘘ついたことある?]   毎朝「今日も元気だ!」って
                言い聞かせてます(笑)
[誰かを愛したことある?]  サイボーグではないので、
                一応あります。
[友達とキスしたことある?] どうだろう??( ̄ー ̄)
[誰かの心をもてあそんだことある?] 弄ばれる方です。
[人を利用したことある?]  入院中、お袋に「麺つゆ送って」
                 って言って利用しました。
[使われたことは?]    今日、先輩に「ハサミ取って」
                 って言われました(笑)
[浮気されたことある?]  ある、、、かな?
[何かを盗んだことある?]  この前スーパーにあったホットペッパー
                  を黙って持ってきました(^-^;
                  
[拳銃を手にしたことある?]  おもちゃなら。。。

■今現在
[今着てる服]  ラフな服です(普段着)
[今のムード]  グッタリ?
[今のテイスト] エレンタール(バナナ味)
[今のにおい]  男くさい?( ̄□ ̄;
[今の髪型]   ナチュラルヘアー
[今やりたいこと]  早く寝たい
[今聞いてるCD]  聞いてないです。
[一番最近読んだ本]  危険物試験問題集(苦笑)
[一番最近見た映画]  しばらく見てない気がする
[一番最後に食べたもの]  黒飴(まだ大量にあります)
[一番最後に電話でしゃべった人] お袋
[ドラッグ使ったんは?]  さっきペンタサ飲みました。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] 人類はどうかな?
[初恋覚えてる?]    幼稚園時代 ミキちゃん
[まだ好き?]      いいえ
[新聞読む?]      あまり読まない
[ゲイやビアンのともだちはいる?] いない         
[奇跡を信じる?]    そうねぇ~、あるんじゃないかな?
[成績いい?]      普通
[帽子かぶる?]     猫はかぶってるかも?
[自己嫌悪する?]    しますよ。すぐ忘れるけど。
[なんかに依存してる?] パソコンとかどうぶつの森とか?
[親友いる?]         いる
[身近に感じれる友達いる?]  いる  
[自分の字すき?]     あまり好きぢゃない
[見た目気にする?]    どうだろう?しない方
[一目ぼれって信じる?]  経験無いです(^-^;
[ビビビ!を信じる?]   だから経験無いって
[思わせぶりははげしい方?] どっちかっていうと勘違いが激しい
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] どうだろう??

■自分のこと
[よく物思いにふける]  考え事してる事は多いと思う
[自分は性格悪いと思う?] 良くはないと思うなぁ~
[いやみっぽい?]   嫌味はあまり言わないなぁ~
[天使?]       天使のようにかわいくないです
[悪魔?]       悪魔は、、、住んでるとは思うけど
[シャイ?]      時と場合によります
[よくしゃべる?]   聞いてる方が好きです。

意外に長かった、、、(-_-;
このバトン、見てすぐにやらなかったからか、
最近ちょっぴり体の調子が悪い。。。祟り?(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
想定内の動き
さて、火曜日も終了ですね( ̄ー ̄)
今日は朝から若干テンションも上がり気味でした。

というのは、今日は病院の外来の日
午後から会社を休んで病院に行けます(≧▽≦)
普通、病院に行くのを喜ぶ人も少ないと
思いますが、どうどうと会社を早退できるのは
なんとなく嬉しいんです!
小学校の「遠足」と同じレベルですね(笑)

で、いつも通り採血して、結果待ち。。。
ただ、今回はプレドニンを10mgに減らしてから
仕事は忙しいわ、試験はあるわ、食生活は崩れるわ
多少体の中が騒いでる感じがあったんですよね。
ですから、あまりCRPを保ってる自信はなかったんです。

結果は、、、


CRP:0.28


やっぱり、CRP動いたかぁ~(^-^;
仕事が忙しい12月8日まではだましだましやって、
その後体調をコントロールしよう!

次の外来は1ヵ月後です!


さて、今日の夕食は、、、
11月28日夕食

・ご飯
・ブリのみりん漬け
・豆腐の田楽(酢味噌風味)
・煮物(大根、ニンジン、里芋)
・カボチャの煮つけ
・サラダ(サンチュ、トマト、ベビーリーフ、シラス)

今日は早く家に帰れたので、ちょこっと頑張りました。
しかし、ブリは一昨日くらいに購入してたため、
CRPが上がったからといって、変更しませんでした。
捨てるのもったいないし・・・(-_-;

でも、毎回毎回もったいないからといって食べてると
体調がどんどん悪化しちゃうんでしょうねぇ(^-^;
気をつけないと・・・。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
大人の対応
さて、月曜日が終了しました。
なんか今日もバタバタと忙しかったです。

入院の時から感じていたのですが、
やっぱり食事制限をしてる時の自分って、
少し気が短くなってる気がするんですよね
イライラしやすいというか・・・。
あっ、仕事をしてる時に限るんですけど(^-^;

で、今日もバタバタしていたので
少々イライラしてました(-_-;
でも、30歳を超えて短気ってのも
大人気ないですよねぇ(^-^;

ということで、気分が落ち着かなくなった時には
飴を舐めるようにしました( ̄ー ̄)
これ、結構効きます。気分が落ち着きます♪

ですから、今日も「この仕事も頼む」と言われても
「了解しました!」って感じで気持ち良く仕事を
終えることができました(≧▽≦)


やっぱ、「大人の対応」は大切です♪
まぁ、飴の力は借りてますが(笑)


で、会社からの帰り道、買い物をするために、
とあるスーパーに寄りました。
色々と買いたい物を選びながら歩いてまして、
ふと、「明日も忙しいんだよなぁ~」って
頭の中に浮かんできました。


そこで、明日も「大人の対応」が出来るように、、、








黒飴いっぱい

飴、大人買い(爆)


う~ん、大人気ない(^-^;


まぁ、2週間は飴を買わなくて良いということで(^-^;


さて、今日の夕食は
11月27日夕食

・サラダうどん
(サンチュ、トマト、キュウリ、山芋、うどん、シーチキン)

今日の仙台は、雨が降ってたのですが
少し暖かかったんですよ。
で、「胡麻の風味」って気分だったので、
サラダうどんにしてみました( ̄ー ̄)
もちろん「ノンオイル胡麻ドレッシング」活用♪
久しぶりに食べると美味しいですね~!
準備も片付けも楽でいいです(笑)

さぁて、明日も飴食べながら頑張ろう♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
癒しを求めて
今日は一挙に2つブログを書いちゃいます!

試験は、12時には終了してまして、
そこから家に帰ってゆっくり・・・とは行かず、
試験終了後はCDを買いに行きました♪

試験終了まで気分が落ち着かなかったので、
買い物も行ってなかったんですよねぇ~(^-^;

で、欲しかったCDを探したのですが、
まだ発売されてなかったようです(-_-;
ちなみに欲しかったのは、
5年もの single collection(福山雅治)
だったんです。今日発売予定だったはずなのに、
いつの間にか12月6日発売になってました。

それで色々CDを見てたのですが、ついつい
しるし (Mr.Children)」を購入。
おかげで車の中はカラオケ状態に陥りました(笑)

さらに、CDだけではなくて、以前から欲しかった
どうぶつの森

どうぶつの森を購入。
ここ最近は仕事も忙しいので、ゲームの世界に
現実逃避をしようと思いまして・・・(笑)
癒しを求めて購入してみました( ̄ー ̄)
 ※早くもリセットさんに叱られました(-_-;

その後、ディーラーに行って、車のライト交換。
ついでに車検の予約もしておきました。
ディーラーから車検の説明があったのですが、

「車検費用として9万円と印鑑を持って来て下さい」

う~ん、、、分かっちゃいるけど、金額でかいなぁ。
9万円、持ってくるだけで良いならいくらでも(笑)
あっ、もちろんここから更に修理とか部品交換したら
金額は上乗せされて行きます(-_-;

軽く凹みながら、その足で会社に向かい
5時半くらいまで残った仕事をして帰ってきました。
試験終了後に仕事って、開放感はまだまだ感じてません。

家に帰ってきて、夕食準備。
今日も仙台は寒かった、、、そこで
牡蠣の土手鍋

・牡蠣の土手鍋(牡蠣、豆腐、春菊、ネギ、白菜)

広島名物の牡蠣の土手鍋です。
鍋にはだし汁が張ってあり、土手に合わせ味噌を塗って、
煮込むのですが、煮込みが進むにしたがって、味噌も
だし汁に溶けて来てイイカンジになります♪

で、土手鍋を味わった後には、やはり
鍋焼きうどん(土手鍋後)

・鍋焼きうどん(白菜、ニンジン、ネギ、卵)

牡蠣の出汁が充分に出てて、うどんも美味しかった。
半熟の卵もうまい具合に絡まって美味しかったです!
体も暖まったしね♪

気分よりも先に、食事の方が開放感あるし・・・(笑)
ちょっと食べすぎましたね(^-^;

そんなこんなで今週末は終了しました~。
明日からまた1週間、頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
危険物取扱者試験
とうとう本番が来ました。

危険物取扱者試験

土曜日の昨日は、久しぶりに会社にも出ず、
ひたすら試験勉強をしてました。
いやぁ~、こんなに問題集と向き合ったのは
いつ以来だろう?7~8年ぶりかなぁ??


正直、うちの会社の入社試験の時よりも勉強した(爆)


まぁ、今回もほとんど一夜漬けっぽいですけどね(^-^;

で、朝9時に試験会場である東北大学の
川内北キャンパスに向かいました。
そういえば、写真を撮るのを忘れたんですよね。
なかなかさんは、ちゃんと写真撮ってたなぁ~。
ちゃんとブログの事を考える余裕があるって
すごいですよねぇ~(^-^;

試験の内容は「法令」、「基礎物理・化学」、
危険物の種類と消火法」の3種類に分かれ、
それぞれで6割以上の正解率だったら合格です。

結果は12月2日に分かるらしいんですけど、
本音は「もう結果はどうでも良い」って感じですね。
とにかく試験勉強に疲れた(-_-;

まぁ、試験内容を振り返ってみると、
勉強不足の範囲からも多く出題されてたんですが、
6割ギリギリかなぁ~、、、ってところ。
落ちてるとしたら「法令」で落ちてます(^-^;

とりあえず、試験終わって良かったぁ~。

開放感、感じてまーす!( ̄ー ̄)9


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
ウィンク
さて、今週も金曜日が終わり、
試験へのカウントダウンが
始まりました(^-^;

今日も実験しながらですが、
試験の問題集を読んでました。
やばい、覚えることが山ほどある(-_-;

ということで、早く帰って勉強しようと思い、
仕事を定時で切り上げて帰ってきました。

で、帰宅途中に気が付いたのですが、、、


車のライト、運転席側が切れてる(-_-;


う~ん、今週末は試験で忙しいのに、
どうしてこういう時にライトが切れるかなぁ。
タイヤ交換の前に切れてくれれば(^-^;

「人生こんなものだよね・・・」

日曜の試験後にライト交換に行って来ます。


さて、今日の夕食は、、、
11月24日夕食

・あんかけチャーハン
(ご飯、ニンジン、白菜、玉ねぎ、もやし、ねぎ、卵)
・スープ(玉ねぎ、もやし)

卵を使い始めて、ずーっとチャーハンを
作ろうと思ってたんですよ。
で、そのまま作ったんじゃ面白くないと思い、
野菜たっぷりのあんかけにしてみました。

油は一切使ってないのですが、ご飯を入れる前に、
少量の水をフライパンに入れて、野菜に火を通し、
水分が飛んだところでご飯を入れて炒めました
んで、ご飯の水分が少なくなったところで、
溶き卵を入れました。
あっ、もちろんフライパンはテフロン加工です。
テフロン加工のフライパンは、しっかりと焼けると
食材がくっつかなくなるので便利です( ̄ー ̄)


さぁて、明日は試験勉強に没頭しまーす。
明後日は、、、とうとう本番。
凹まないように頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
イメージ
世間は勤労感謝の日ですね~。
僕も自分に感謝したいのですが、
仕事が残ってるので今日も出社(^-^;
まぁ、おかげで仕事は進みました♪

ただ、試験勉強は進まず(-_-;
ホント大丈夫かなぁ??

さて、昨日になるのですが、会社に行くと
先週「京都旅行」に行った同僚(♀)が話しかけて来ました。
ちょうど紅葉の季節で綺麗だったようです。
紅葉と言われると僕の場合は厳島神社(安芸の宮島)
思い浮かべるのは、元広島県人だからなんでしょうね(笑)
でも、京都も負けないくらい綺麗だったようです。

で、お土産をもらったんですが・・・
お香立て

猫をモチーフにした「御香立て」です。
どうやら、同僚の中の僕のイメージが

家で御香を焚いてそう

ってことだったようです(^-^;
どんなイメージやねん(-_-;

というか、僕は家で御香を焚いたことは
いまだかつてないんですけどね。
経験としてあるのは、広島の実家で
蚊取り線香仏壇のお線香くらいのもんです。

で、お土産の中を探してみたのですが
肝心の線香自体は入っていませんでした(笑)


同僚のイメージの中では僕は
お線香を家に持ってるわけね(^-^;



せっかくお土産にもらったし、
試験が終わったら、線香買いに行くか。


さて、今日の夕食は、、、
休日に出勤したこともあり、
家に帰ってから作る気はなかったので、
くるくる回ってるお寿司を食べに行きました。
クローン病の贅沢の定番ですよね(笑)
とりあえず、お腹は満足したので、
試験勉強を始めま~す!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
発見♪
火曜日しゅうりょー(≧▽≦)
って、喜んでる場合ぢゃなかった。
試験まであと5日しかない(-_-;

そんな中、今日も仕事を終えて
スーパーで買い物してたんですよ。
で、ふと目に留まった物がありました。

カルピス(バナナ)

季節を彩るカルピス(バナナミックス

おぉっ、バナナのカルピスって初めて見た!
これは買うしかない( ̄ー ̄)
ってことで、早速購入♪

まぁ、入院初期とは違い、エレンタールも
2袋にフレーバー1本で飲めるようになったので、
カルピスを使わなくても良いんですけどね(^-^;
でも、せっかくだから飲んでみたい(≧▽≦)

夜のエレンタール1袋にカルピス(バナナ)を混ぜ、
充分シェイクして飲んでみました。

この味、僕は好きかも( ̄ー ̄)9
カルピス特有の「酸味」がほとんどなくて、
バナナシェイクって感じです♪
でも、エレンの味が確実に隠れるって
ほどでもないなぁ。。。(^-^;

比較的エレンを苦にならずに飲めて、
ちょっと味を変えたい人向けかもしれません。
僕は少しの間、続けてみようと思います♪

さて、今日の夕食は、
11月21日夕食

・ご飯
・おでん(大根、ちくわ、卵)
・冷奴
・汁(ニンジン、玉ねぎ)
・サラダ
(トマト、水菜、サラダ菜、ブロッコリースプラウト)

寒くなってきましたし、コンビニにもおでんが
並んで来ましたねぇ~。
ということで、今日はおでんにしました♪
でも、おでんって、色んなものを入れてコトコト
煮込むから色んな味が混ざって美味しいのに、
揚げ物を避けると、ほとんどタネの種類が
残らないんだねぇ~(^-^;

さて、明日頑張ったら、明後日休みだぁ~!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

よっきゅー&はっさん
月曜日しゅーりょー( ̄ー ̄)
今日の仙台は雨、ちょっぴり暖かかったです。

今日も仕事は落ち着かず、忙しい時間を
過ごしてました(^-^;
で、試験まで1週間を切ったので、
昼休みを使いながら、試験勉強!

まっ、昼の休憩は1時間なので、
そんなにたくさん進むわけも無いですが、
やらないよりはマシってことで、
自己満足ですね(笑)

そんな日中を過ごしているので、
ストレスを発散させる場所
必要になってくるんですよね~(^-^;

で、持って行き場がどこにもないので、
結局、「料理&食べる」ってところで
ストレス発散になっちゃいます(-_-;
ってことで、今日の夕食は・・・
11月20日夕食

・ご飯
・湯豆腐(絹ごし豆腐、白菜、ニンジン、春菊)
・刺身(イナダ、大根、大葉)
・味噌汁(温麺、玉ねぎ、もやし、ニンジン)
・サラダ(トマト、サラダ菜、ブロッコリースプラウト)

皿の数は多いのですが、実質5品
湯豆腐は、昨日の「時知らず(鮭)」と一緒に
知り合いからもらったので、使ってみました。
出汁は、「ホンダシ&貝柱スープ」を使いました。

最近、ブロッコリースプラウトにはまってます♪
ブロッコリーの新芽なんですけど、貝割れと同じ。
ただし、刺激の少ない貝割れって感じです。

今日はちょっと食べすぎた感もありますが、
今のところ体調に変化は無いので大丈夫でしょう。
さぁて、明日も頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
釜玉うどん♪
本日2本目のブログになりますが、
今日は勉強を中止して夕食を作りました♪

結局、今日の夕食は・・・
11月19日夕食

・釜玉うどん(卵、ネギ)
・鮭汁(鮭、里芋、大根、ニンジン、玉ねぎ、もやし)
・サラダ(キャベツ、トマト)
・漬物(水菜)
・デザート(柿)

湯豆腐」と「釜玉うどん」で迷って、
結局、卵を取りました♪(笑)

釜玉といっても、家に釜があるわけでもなく、
鍋から丼に麺を移した直後に生卵を入れて、
ダシ醤油を加えてかき混ぜました。
卵ごはん」が美味しいんだから、
ちょっとやそっとで釜玉が不味くなるわけもなく、
満足で頂きました( ̄ー ̄)

あとは、先日知り合いから「時知らず(鮭)」を
頂いたので、麺をゆでてる間に、別の鍋で
野菜と一緒にコトコトと煮込む事にしました。
といっても、出来るだけ早く食べたかったので、
大根&ニンジン&玉ねぎは細く切って
火の通りを良くしておきました。
味付けは、粉末ダシ&ダシ醤油2種のブレンド。
醤油には甘めの物と辛めの物を混ぜました。

体も暖まり、お腹もいっぱいになったので満足。
明日も休みだったら大満足なんだけどなぁ~(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
あれやこれや・・・。
最近ブログ更新をサボり気味のダディです。
う~ん、気にはなってるんですけど、
なかなかPCに向かう時間を作れないんですよね(^-^;

今週末は久しぶりに完全休日にして、
会社には行かずに過ごしました。

で、何をしてたかというと・・・。

1個は、車のタイヤをスタッドレスタイヤ
交換しに行って来ました( ̄ー ̄)
もう仙台も充分寒くなってきまして、
上着がないと外も出歩けない感じです(^-^;

北海道も初雪を観測したそうですし、
東北もそろそろかなぁ~なんて思いながら、
スタッドレスに履き替えたのですが、
思ったよりもガソリンスタンドが
混んでなかったので、スムーズに交換♪

あとは雪山仕様に、キャリアを積むだけです!
まっ、それは初雪を見てからやっても
遅くないしね~( ̄ー ̄)

で、スタッドレスタイヤに交換した後は、
ず~っと資格試験勉強に明け暮れてました。
危険物取扱者試験」というものなんですが、
要は、燃えやすい薬品や物質をどう保管して
どう扱うか、、、という試験なんです。

まっ、今一番触ると危険なのは、試験まで
時間がなくて焦ってる僕自身なんですけどね(笑)
会社でもきっと「触るなオーラ」が出てると思います(^-^;

高校時代に化学は勉強しましたから、
とりあえず計算とかは苦にならないんですが、
法令問題に四苦八苦してます(-_-;
覚えること、多い・・・。

歳を重ねてからの暗記って苦労しますねぇ~。

集中して勉強してたので、まだ夕食の準備は
してないんですよね。こんばんはどうしよう(^-^;
候補としては「湯豆腐」か「釜玉うどん」に
しようかなぁ~なんて思ってます。
時間かからないし、暖まりますしね( ̄ー ̄)

というわけで、あっという間に過ぎ去った
週末でした(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
作りすぎ
ふぅ、木曜日も終わりました。
あと1日頑張れば休みです!
今週こそは週末をゆっくり過ごすぞ!!

さて、火曜日に外来に行ってきまして、
採血をしたのですが、その結果を聞かずに
仕事に戻ったんですよね。

ということで、次の日の水曜日に
病院に電話してCRPの値を聞きました。
結果は、

CRP:0.05以下

よぉし、元に戻したぞぉ( ̄ー ̄)9
ってことで、プレドニンは10mgのまま
減量することに決まりました。

ただ、仕事の忙しさは日に日に増すばかり。
そんな中でCRPが上がらないって、
体は思っているよりも丈夫なのか、
プレドニンの威力がすごいのか・・・(^-^;
ただ、心だけは壊さないようにしないと!


今日は、体がしんどかったので、8時半に退社し、
少し早目に帰ってきました。
で、すごくお腹が空いていたので頑張って夕食作り!

今日の夕食は
11月16日夕食

・焼きそば(キャベツ、もやし、卵)
・チヂミ(ニラ、ニンジン、牡蠣)

かなり、お腹がすいてたので作り過ぎた(^-^;
でも、ここのところ夕食をまともに
食べてなかったので、色々食べたかったんです。
って、、、言い訳です(笑)

焼きそば

焼きそばは「サラスパ」を使いました。
麺は短いですが、茹で時間が4分だし、
太さも1.2mmだし、最も中華麺に近いかな?
味付けは「ウスターソース&中濃ソース
そして「オタフクお好みソース」です。
隠し味に「カツオ粉」を使いました。
パスタっぽさはどうしても残りますが、
太い麺を使うよりも「焼きそば」っぽいです♪

チヂミ(牡蠣)

あと「チヂミ」なのですが、、、
小さいフライパンを使ったので、
ひっくり返し損ねちゃいました(-_-;
味付けは、貝柱スープを使いました。
タレには「甜麺醤(てんめんじゃん)」と
ソースを混ぜた物を少し薄めて使いました。
通常のチヂミみたいにピリ辛ではないですが、
それなりに美味しかった( ̄ー ̄)

あと1日、頑張ろう!!(≧▽≦)9

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
予想に反して・・・。
火曜日終了( ̄ー ̄)
いやぁ~、疲れましたねぇ。

今日は午前中仕事をしてまして、
とりあえず1セット目の仕事を午前中に
終えるように進めて行きました。

で、午後から病院に行って来ました。
体調は相変わらずだったので、主治医に
その事を伝えると、、、
「プレドニンを10mgに減らしましょう」

って事で、明日からプレドニンが
15mg→10mgに減量されます♪
ただ、その後に採血をしたのですが、
その結果次第で減量も取りやめになる
可能性があります。

可能性って書いたのは、採血の結果を聞かず
そのまま会社に戻ったからなんですよねぇ~(-_-;
午前中に終えるはずの仕事がトラブルで
全然進まなかったんですよ・・・。

んでもって、9時半まで仕事してました。
帰ってきたのが10時。。。
今日は、病院から帰って寝ようと思ってたのに、
まさか会社にとんぼ返りするとは(^-^;

さすがに2日連続で10時から料理をする
元気は出てこなかったんです。
なので今日はチクワをかじりながら
ブログを書いてます(笑)

あとはエレンを2袋飲んで寝ると思われます。
おむすびでも買って帰れば良かった(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
冬の予定
今日からまたお仕事でした(-_-;
っていうか、昨日から会社は出てたんですが、
休日と平日とでは気の張り方が違いますね(^-^;

とりあえず、今、3セットの仕事を抱えてて、
明日、その内の1セットが終わる予定です♪
ここまで長かったぁ~(^-^;

まぁ、まだ仕事も続いていくんですけど、
やっぱりエサは必要なんですよね( ̄ー ̄)
ということで、最近色々と冬の行事の予定を
作っていってます♪

今、考えてるのが「温泉」、これは仙台の知り合いと
遠刈田温泉辺りに行こうかなぁ~と思ってます。
んで、冬といえば、「スノーボード」(≧▽≦)
年内に、2回くらい滑りに行けたら良いな♪
ちなみに、同期の旅行も含めてスノーボードは
3件から声を掛けてもらってます。
あとは、年明けの「新年会」( ̄ー ̄)9
これは僕自身が出向いて、久しぶりに会う同期と
一緒に過ごそうかなぁ~なんて思ってます。

これだけエサがあれば、今年いっぱいは
仕事、頑張れる!、、、と思います(笑)


さて、今日は家に帰ってきたのが10時でした。
スマスマを見ながら、料理をしましてました(^-^;
ということで、今日の夕食は
11月13日夕食

・ご飯(鯛味噌付)
・野菜炒め(キャベツ、ニンジン、もやし)
・煮物(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、大根)
・味噌汁(キャベツ、もやし)
・漬物(キュウリ、大根)

今日の仙台は寒かったので、温かい物を食べたくて、
ふと思いついたのが「肉じゃが」でした。
男性が惹かれる料理の定番ですよね(笑)
味はそこそこなんですが、煮込みが足りなくて、
思ったほど味がしみこんでないのが残念(^-^;
あと1時間早く帰って来れたらなぁ~(-_-;

明日は2週間ぶりの外来です。
何が嬉しいって、午後の会社を休めるのが
一番嬉しいですね( ̄ー ̄)
まっ、その分、仕事が溜まるんですが・・・。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
好きな物
今日は休みだったので、久しぶりに
ダラダラと過ごしてました。

昨日発病以来初めての「黄身デビュー」を
してみましたが、とりあえず異変はなく、
まぁ、たまに使うのは良いのかななんて
思ってるところです。

そういえば、プレイステーション3
発売されましたねぇ~。
昨日、残業で9時まで会社にいたため、
実家に連絡を入れることが出来ませんでした。
まぁ、特に変わった事がなければ連絡を入れる
こともないかなぁ~と思っているんですけどね(^-^;

で、連絡を入れなかったので、親父とお袋、
「きっと新しく出るゲーム機を買うために
 徹夜で並んでるんじゃないのか?
なんて話をしてたらしいんです(^-^;

あの、、、僕はそこまでゲーマーじゃないし、
それ以上に、寒空の中、徹夜で並ぶ元気は
これっぽっちもありませんので(-_-;

それにしても、ブルーレイディスクとか、
ハードディスクとか、色々規格が出てきましたが、
出来れば統一して欲しいなぁ~。。。
今でさえ「CD-RW」や「DVD-RW」にも+や-があって、
さらにminiSDや、CFなど様々ですからねぇ。。。
正直、消費者には優しくない構図のような気がします。


さて、話は変わりまして、正月まで2ヶ月を
切ったので、実家と正月の予定に関して
話をする機会も増えました。

その中で、お袋が、、、

「別に料理は考えなくて良いからね!
 お父さんと私(お袋)は適当に好きな物
 買って食べようと思うから・・・」

好きな物を食べるって、天ぷらとか 
 唐揚げとか、『美味しい美味しい!』って
 食べられたら、横にいて腹が立つだろ?(笑)」

って事で、正月の料理は僕が担当することにしました。
まっ、きっと鳥鍋あたりの無難なところで
落ち着くと思いますけどね。。。

あっ、それと「横にいて腹が立つ」って
書きましたけど、実際にはそんなに気にならないです。
そう言ってるだけです。。。たぶん(笑)

さて、今日の夕食も外で済ませてきま~す!
さっき、メールで呼び出しがありました♪
トマトジュースで乾杯です( ̄ー ̄)9


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
凍み豆腐
金曜日終了(≧▽≦)
明日から休みです♪

さて、今日ブログを徘徊してまして、
なかなかさんのブログを拝見すると、
僕がよく使ってる「凍み豆腐」への質問がありました。
ってことで、僕の使い方を説明します。
(もちろん、こう使うのが一番良いわけではなく、
 「ご参考に」というだけですが・・・)

とりあえず、冷凍庫から取り出した
豆腐はこんな感じです。
結構膨張してます(^-^;
あっ、僕の食事は1日1回なので
1丁の豆腐は使わず小分けにされて
売られている物を使ってます。
凍み豆腐1


それを、ボールにでも取って、解凍します。
僕は早く解凍したいので水とかお湯に浸します。
凍み豆腐2


充分に解凍したらこんな感じ
凍み豆腐3


それを千切って、水を絞ります。
絞った後は、こんな感じになります。
この時点で、「そぼろ」みたいな感じです。
凍み豆腐4


で、後は目的に合わせた味付けをして
料理をすれば良いのですが、、、
今回は、ネギ、生姜、ニンニク、片栗粉、
コンソメスープの素(粉)、卵の白身
を入れました。
凍み豆腐5


それを良くこねて、他の材料と鍋に入れて
コトコト煮こみました♪

ということで、今日の夕食は
11月10日夕食

・ご飯
豆腐団子鍋(白菜、ネギ、ニンジン、豆腐団子)
・漬物(キュウリ&卵黄の醤油漬け

今日は買い物に行かなかったため、
鍋の具が寂しいですが・・・(^-^;
今日は疲れてるし、体が暖まれば
満足だったので、良しとしましょう。

そうそう、豆腐団子は、こんな感じに
出来上がりました。ちょっと崩れちゃった(^-^;
これに木綿豆腐を崩して入れても良いかも♪
凍み豆腐6


って事で、僕が使う凍み豆腐は
こんな感じで準備をしています。
豆腐ソース」に使った凍み豆腐も
同じ作り方で準備をしました。

あと、昨日「白身デビュー」をしたのですが、
黄身を捨てるのが勿体無かったので、
醤油漬けにしてみました( ̄ー ̄)
黄身の醤油漬

ご飯の上に乗せて食べたら、幸せを感じました(笑)
外側はトロリとしていて、内側から本来の黄身が
染み出してきて
、、、日本人に生まれてよかった(≧▽≦)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

ミス連発
ようやく木曜日終了ですね~。
お疲れ様です!!
あと1日頑張ったら休みだ~(≧▽≦)

今日は、なんか仕事でミスを連発してました。
注意力不足が多かったんですよねぇ~。

例えて言うなら、車を運転していて
自分は直進するつもりなんですけど、
なぜか右折専用レーンに入っちゃう

みたいな感じで、素直に進めれば
時間がかからんものも、余計に時間が
かかったりしてました。。。(-_-;

ってことで、大きなミスをしない内に
今日は早目に帰宅しました。
ゆっくり寝て疲れを取らなきゃ(^-^;

さて、そんな今日の夕食は、、、
11月9日夕食

・ご飯
カキフライもどき(豆腐、海苔の佃煮)
 サラダ(ベビーリーフ、キャベツ)
・汁(白菜、ニンジン、ネギ、京菜、玉ねぎ)
・漬物(大根&キュウリの味噌漬け)

少し早く帰ってきたので、少し多めの夕食。
2年くらい前になるのですが、テレビで
カキフライもどきを紹介してました。
(どうやら伊藤家の食卓でも紹介してた
 みたいですが、僕は見てないんですよ)
ふと思い出したので、僕も作ってみました。

作り方は
・よく水を切った豆腐(半丁)に
 海苔の佃煮(20g程度)を入れる。
・小麦粉、卵の白身、炒ったパン粉を付ける。
・200度のオーブンで5分焼く
以上です。

卵の白身、クローン病と診断されて以来ですが、
使ってみました( ̄ー ̄)
ただ、クローン病の人の中には「海苔」がダメな
人もいらっしゃると思いますので、注意して下さい。
あと、炒ったパン粉の匂いが強いので、あんまり
「カキフライ」って感じはしなかったんですよねぇ~(^-^;
でも、確かに牡蠣のような味は楽しめました♪
単に、豆腐と海苔の佃煮を混ぜて食べる方が
美味しいかも(笑)

今日の料理は色んな意味でチャレンジしてみました(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

強制絶食( ̄□ ̄;
水曜日が終わりましたねぇ~。
最近、なにやらバタバタしてて
更新が不定期になってます(-_-;

それもこれも、全ては仕事が忙しいから
時間が取れないだけなんですけどね(ToT)

で、昨日の話になるのですが、、、
軽く寝坊してボケボケのまま準備をして
急いで会社に向かったんですよ。

調子はまずまずなんですが、どうも最近
疲れが取れなくなってきました(^-^;
それも原因だと思うんですけど、
会社について気がついた事がありました。



それは、、、



昼ごはん用のエレンタール忘れた( ̄□ ̄;



まぁ、会社は車で行ってますし、会社の近くに
コンビニは存在してるので、昼休みにおむすびでも
買いに行けば問題はないんですけどね。


しか~し、仕事が溜まってて、今の僕は
それどころではなかったんです。
ってことで、昼休みも仕事をしてまして(ToT)


結局昨日の昼は、強制絶食でした(^-^;


飴を舐めながら乗り切りましたが、
エレンタールは偉大だと、ちょっぴり感じた
1日でした。。。

エレン、車の中にでもストックしておこう(-_-;


さて、今日の夕食は、、、
11月8日夕食

・すき焼き風煮込みうどん
(豆腐、ネギ、白菜、京菜、うどん)
・サラダ(ベビーリーフ)
・漬物(きゅうり)

先日、なかなかさんがコロッケを作るのに
具をすき焼きの味付けにした」と書いてまして、
それを読んでから「すき焼き~( ̄ρ ̄)」という
状態になってたんですよね。
肉は食べなくてもそんなに気にならんのですが、
すき焼きの後のうどんを食べたくなりまして、
作ってみました。汁は、さすがに飲めませんでしたが(笑)
結構体も暖まって満足でした♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
結婚相談?
ふぅ・・・昨日は更新できませんでした。
というのは、家で仕事をしてたためなんですが、
地道な作業を12時間近くやってました(-_-;

しかも、退院後2ヶ月って事で、残業も増え
今日は8時半まで仕事をしてました。
帰ってきたら9時半過ぎてました(-_-;

って事で、ホントに最近食事の準備が
億劫になってきました。。。(^-^;
だって、1時間かけて作ったとしたら
食べ始めるの10時半だし(苦笑)
まぁ、なんとか工夫しながら時間を
作っていこうと思ってます。

そうそう、昨日の話なのですが、
学生時代の友人W(♂)から久しぶりに
メールが入って来ました。

他愛も無い世間話から始まったのですが、
途中から、Wの悩み相談となりまして、、、

っていうかWは、僕と同じでまだ結婚してないんです。
本人曰く「熱しにくく冷めやすい性格」なんだそうです。
僕から見たら、そうでもなさそうな気もするのですが、
少なくとも本人はそう思ってるようです。

で、そうこうしながら話をしている内に、
Wから疑問のメールが・・・


恋愛と結婚って違うものなのかなぁ?


う~ん、難しいねぇ~(^-^;
でも、疑問を投げかけられたので、僕なりの回答を


恋愛中って恋だけど、結婚後は情が勝るんじゃない?


そう答えると、よく分からないですが、
Wは妙に納得してました。


っていうか、出来ればそういう疑問は


結婚の経験のある人に聞いてくれ!!(^-^;


まぁ、Wの気が晴れたみたいだから良いか(笑)


さて、昨日はそういうメールの中で
夕食を作りました。
11月5日夕食

・秋刀魚の蒲焼丼
・具沢山味噌汁(里芋、白菜、ニンジン、玉ねぎ、大根、大葉)
・サラダ(ニンジン、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー)
・漬物(キュウリ、高菜)

秋なので秋刀魚・・・ってわけじゃなくて、
なんとなく蒲焼が食べたかったんです(^-^;
なので、イワシでも良かったのですが、
秋刀魚が目に付いたのが最大の理由です。
まっ、ウナギが目に付いたとしても
さすがに買いませんけど・・・。


で、今日の夕食は、
11月6日夕食

・マーボー丼(ニラ、玉ねぎ、ネギ、豆腐、凍み豆腐)
・中華スープ(白菜、玉ねぎ)
・サラダ(各種ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト)
・漬物(高菜)

昨日、丼を作ってみて、洗い物が
少なくなる事に気がつきました( ̄ー ̄)
ってことで、今日も丼物にすることに♪
作るのは好きでも、片付けが苦手な僕、、、
そろそろ片付けの手抜きを覚え始めました
レベルアップ??いや、ダウンか(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
チケット
連休2日目です( ̄ー ̄)
が・・・今日も仕事があって
会社に行って来ました。
今日は昨日よりも長く4時間くらい
会社にいましたかねぇ~(^-^;

ただ、色々あって、思ったように
仕事が進まんかった(-_-;


さて、昨日の夜、
正月に両親が仙台に来たい」という言葉を
思い出しまして、インターネットを使って
飛行機のチケットを予約しました。

1月1日に移動の場合は「超割」が使えるので、
早割とかと合わせると、すごく安くなるんですよね。

あっ、でも先日の「超割20を予約した人が・・・
って電話が会社にかかってきたのとは、全然関係が
ありませんので、、、僕、20代ぢゃないし(^-^;


結局、両親二人が広島-仙台間を往復するのに


66600円


ゾロ目だ・・・何か良い事あるかな?(笑)
いや、そういうのではなくて金額なんですが、
何も無いときに僕1人で往復したら
少なくとも50000円以上はかかるのに(^-^;
さすがは超割、航空券のバーゲンと言うだけはあります。

ということで、正月に両親が来る準備が
着々と進んできました。。。
考えてみたら、正月まで、あと2ヶ月しか
ないんですもんね。早いものです(-_-;


今日の夕食は、例のごとく外で食べてきます( ̄ー ̄)
昼間、店の人と話をしたら、
炊き込みご飯
・鮭の焼き物
・おから
・トマトジュース
を準備してると言われました♪

「炊き込みご飯」は僕1人では食べきれないので
これまで作ったことが無かったんですよね~。
普段食べれない物が食べれるのが嬉しいです( ̄ρ ̄)
なんていっても、作る&後片付けがないのも
嬉しい点ですね(笑)
お金が続けば、毎日でも行きたいんですが(爆)

では、行って来ま~す!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
チャレンジ!
今日は祝日でしたが、ちょっと用事があったので、
1つめのブログを書いた後に会社に行って来ました。
といっても、1時間くらいで帰ってきましたが(^-^;

あとは、ちょこちょこと買い物をした後、
のんびりと家で過ごしてました。

で、ボーッとテレビを見てたのですが、
CMを見て食べたくなった物がありました。
ということで「トーフソース」以来の
チャレンジ!ノンオイル料理です( ̄ー ̄)

先に今日の夕食を出しておこうかな。
11月3日夕食

・サンドイッチ(トーフソース&ツナマヨネーズ風)
ホワイトシチュー?(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)
・サラダ
(トマト、ブロッコリー、ニンジン、カリフラワー、アスパラ)

作ってみたかったのは「ホワイトシチュー」です。
冬の定番ですよね~( ̄ー ̄)
ちなみに僕は、ブラウンソースのビーフシチューよりも
ホワイトシチューの方が好きなんです。
鶏肉好きなもんで・・・(^-^;

とりあえず牛乳&バターは使わずに作りたい。
出来れば豆乳も豆乳臭さが出るから使いたくない
でも、コクは出したい。。。どうしよう?(-_-;

って事で、あれこれ考えてたんですけど、
以前ジャガイモのポタージュを作った時に、
ホワイトソースに近い味だったのを思い出しました。

それで、ジャガイモのポタージュをベースに
小麦粉とコンソメスープの素を使ってみたんですが、

・思った味にならなかった。
・小麦粉がダマになって見た目もねぇ~(-_-;
・粉っぽい( ̄□ ̄;

つまりは、失敗・・・(ToT)

って事で、今回もレシピはまだ載せられません。
この冬の間に思った味を完成させたいなぁ~。。。
思った味になったらレシピを掲載します。

そんなこんなでチャレンジは続きます( ̄ー ̄)9


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
賞味期限改ざん!?
金曜日!今日は文化の日。祝日(≧▽≦)
ということで、9時過ぎまで寝てました。

昨日は、色々な打ち合わせで、夜10時半退社
帰宅が11時過ぎてました。。。(-_-;
まるで入院前の残業真っ只中という感じです。

こういう状態では、さすがに帰ってから夕食を
作るという気にもなれず、退院以来始めての絶食
エレンタールだけで過ごしました。
今後、こういう日が増えてくるのかなぁ?(^-^;


さて、最近テレビなどで「賞味期限改ざん」って
話題が取り上げられていますねぇ~。
冷凍食品などの賞味期限を一度消して、
新たな日付を記入する、、、
そういう事をやってて、自分達の日々の生活が
嫌にならないのかと不思議に思ったりもしますけどね。

ところで、僕の実家は適度な田舎にあるため、
近所との付き合いが頻繁にあるんですよ。
で、先日も親戚のおじさんが実家に来て
「『サヨリ』を貰ったんだけど、いらないか?」
と、多量のサヨリを実家に置いていったらしいんです。

サヨリを貰って2日後、、、
お袋も忙しくてサヨリを捌いてなかったらしく、
気になった親父がお袋に言ったらしいんです。

「サヨリ、早く食べないと悪くなるんじゃないか?」



すると、まだまだ魚を捌く気が起きなかったお袋、、、



「あれは明日が食べ頃なの!」



プチ賞味期限改ざん!?( ̄□ ̄;


当然お袋は一般の主婦で、味覚が特別鋭いわけでもなく
ましてや魚の熟成度を認識してるわけでもないので、
サヨリの食べ頃を正確に測れるわけないのに(^-^;

まぁ、被害にあったとしても親父だけでしょうし、
親父も納得して食べてるんだから良いでしょう(笑)

さて、今日は仕事を持って帰ってるので、
のんびりと仕事しま~す(-_-;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
ふと思う・・・。
今日から11月、早いですねぇ~(^-^;
退院してから2ヶ月が過ぎました。

ということで、段々と仕事も昔の
ペースに戻してきました。
といっても、残業はまだ少ないですが(-_-;

昨日外来に行って採血をしたあと、
色々と自分の生活を見直したりしてたんです。
で、ふと気がついた事があったんですよね。

僕の1日の栄養摂取はエレンタール6袋と
1食の食事で過ごしているんですが、
その分け方って、朝・昼がエレンタール2袋ずつ。
で、夜はエレンタール2袋と食事になるんです。

つまり朝・昼はそれぞれ600キロカロリーずつ、
で、夜は約1200キロカロリー(エレン+食事)

これって、、、もしかして、、、

俗に言われる「太る食生活?」( ̄□ ̄;

確かに若干太った感もあるし(-_-;

まぁ、CRPも上がって来たし、食事の量を
少し減らす方向に向けていこうかと思ってます。
エレンの分配もちょっと考えようかな。

って事で、今日の夕食は、、、
11月1日夕食

・カニカマ入り雑炊
(白菜、ニンジン、玉ねぎ、カニカマ、餅、ネギ、大葉)
・煮物
(大根、ニンジン、ちくわ、ジャガイモ)
・漬物
(キュウリ、水菜)

って、全然、量少なくないし(-_-;
仕事帰りに結構寒かったんですよ。
で、お腹も空いてたんですよね。
結局、餅まで入れて食べちゃいました。
煮物は昨日作った物と同じ( ̄ー ̄)
大量に作っておいたので、後が楽です♪

しかし、料理を作る前にエレン2袋を飲めば、
満腹感で料理の量が減るかな??
次回、試してみます・・・。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
