ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
大晦日
さて、とうとう大晦日がやってきました。
東京出張後、なんか疲れてしまいまして、
食事もろくに作ってなかったんです。
っていうか、いつもお世話になってるお店で
忘年会があるって事で食べに行っていたりしました。

なんだかんだしている内に、大晦日になったのですが、
この1年を振り返ると、ホント色々ありました。
やはり一番大きかったのは「クローン病の診断」と
入院」でしたね~(^-^;

そういう中で、人の温かさを再認識したり、
食生活の大切さを知ったりの1年でしたね。
あっ、あと仕事を無理しちゃダメって事も
分かりました(笑)

ブログでも「すあまさん」、「ヒロさん」、「なかなかさん」を始め、
色んな方と出会えましたし、色んな方からもコメントを頂きました。
あの「くろーん40さん」からコメントを頂いたりもしました。
視点を変えれば、すごく出会いも多く有意義でした♪

ホントにありがとうございました。
つたないブログですが、これからも更新していきます。
また来年もよろしくお願いしま~す!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

東京出張2
東京出張1に続いて、2日目ですが、
とりあえず仕事は無事終了しました(≧▽≦)

で、僕の中では3時頃には帰路につける
思っていたのですが、甘かった。。。
5時までしっかりと打ち合わせなどがありまして、
東京駅には6時半くらいに到着。。。(-_-;

なんで帰りの時間を気にしてたのかっていうと、
本社の同期を訪問しようと思ってたんですよね。
でも、東京駅に着いた頃にはすでに定時を越えてました。
ってことで、同期Oさんと東京駅近くで待ち合わせをして
東京駅で食事をすることにしました。

入ったのは日本料理店。外来も前日に済ませてますし
開放感いっぱいです( ̄ー ̄)
ってことで、久々に焼酎&梅酒を頂きました♪

話も弾んで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Oさん、ありがとう(≧▽≦)

んでもって、大満足のまま仙台に帰ってきました♪
仕事はあと1日です!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
東京出張1
いやぁ~、だいぶサボりました(^-^;
寝不足とか大掃除とかで余裕が無かったんです。

さて、12月26日~27日の話になるんですが、
東京へ出張に行って来ました。
展示会とかセミナーとかで出張に行くことは
あるのですが、今回はお客様として某会社に
訪問する事になりました。

ただ、26日(火)は、外来の日だったんですよ。
なので、午前中会社で仕事をして、午後から病院。
夕方から東京へ移動という事になりました。
当然、血液検査の結果を聞く余裕はありませんでした

で、スーツを着て東京に向かったのですが、、、
途中から雨脚が強くなってきまして、東京に着いたら
土砂降りでした(-_-;
せっかくスーツ、クリーニングに出したのに(^-^;

そうそう、ホテルのすぐ近くの通りが、ライトアップ
されてまして、なかなか綺麗でした。
東京の様子

仙台には「光のページェント」というものがあって、
12月上旬からメインストリートがライトアップ
されてすっごく綺麗なんですが、東京のこれはこれで
なかなか綺麗だなぁ~って思いながら歩いてました。
ただ雨さえなければ(^-^;

で、夕食は、外食・・・ってしたかったんですが、
大雨で外に出る気も出ず、ホテル近くで調達。
12月26日夕食

・焼き鯖寿司
・野菜1日これ一本
・ポカリスエット

なんか寂しい(ToT)
まぁ、正直言って、エレンだけで充分だったのですが、
それだけでは何か寂しいなぁ~と思いまして、
雨の中買って来ました。ちょっと不満です(^-^;

夜、、、寝てたのですが、ホテルの部屋って、
自宅とは空気が違うんですよね~。。。
一言でいうと「暑い」(-_-;
ってことで、冬にも関わらず、、、

クーラー」を入れました( ̄ー ̄)

人の慣れって、すごいなぁ~(^-^;
(東京出張2に続きます)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
明日は外来&東京移動
こんばんわぁっ!月曜日終了♪
で、あと3日頑張れば正月休みだぁ~(≧▽≦)

ここにきて、だいぶ調子も落ち着いてきたようで、
とりあえずは明日の外来も少し安心して受けられるかな。
でも、さすがに0.05って値は出ないと思いますが(^-^;

12月頭は、仕事は忙しいし、試験は重なるし、
体調が悪化するのも分かるしで、どうなる事やら
と思ってましたけど、なんとか乗り切れましたしね。

で、、、明日は午後に有給を取って外来に行った後、
東京に移動しま~す(≧▽≦)
外来が終わった後に移動ってのが良いですね♪
きっと開放感でいっぱいです(笑)
そういえば、久々にスーツを着ます

あっ、、、どうぶつの森、持っていかなきゃ( ̄ー ̄)

しかし、ホテルの朝はバイキングらしいです。
いつもはエレン2パック飲んでるんですけど、、、
どうしよう、食べようかなぁ~(-_-;
そんなこんなで悩み中です。

さて、今日の夕食は、、、
12月25日夕食

・ごはん
・焼き鮭、焼きチクワ(鮭、チクワ、大根)
・豆腐のあんかけ(豆腐、白菜、ニンジン、玉ねぎ、舞茸)
・煮浸し(白菜)
・里芋の酢味噌がけ
・味噌汁(もやし、たまねぎ)

昨日まで洋食を続けたので、和食を食べたいと思いまして、
今日はクリスマス当日にも関わらず純和風にしてみました。
まぁ、僕にとっては普通の月曜日ですから(笑)

で、色々作ってたんですが、途中でどうしても
チクワを焼いた物を食べたくなっちゃいまして、
大した手間でもないので作っちゃいました♪
香ばしいチクワに醤油をたらして食べる。。。
日本人に生まれて良かったです(≧▽≦)

さぁて、明日も頑張ろう!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
誘惑
さて、クリスマスイブですね~(≧▽≦)
例のごとく、これといって変わった事はない
単なる日曜日でした(笑)

しかし、街はクリスマス一色なんですよね。
電飾は飾られてるし、お店にもオードブルは
どんどん並ぶし、すごいですよね(^-^;

で、そういう物を見て回りながら、唯一
すごい誘惑を受けた物があったんです(-_-;
それは、、、

ローストレッグ

鳥の足を丸々ローストしたアレです!
鳥の丸焼きにはあまり惹かれなかったのは
やはり病気を意識してるんでしょうね(笑)
丸焼きは多すぎる」って意識化で働くんでしょう。
でも、ローストレッグも皮は丸ごとついてるし、
わざわざ皮を剥いで食べるってのも寂しいしなぁ~(^-^;

しばらく悩んだあと、結局買うのをやめました。
だって、、、

26日、外来ですから(-_-;

今、そんなヤンチャはできません。。。
でも、外来まで日にちがあったら、きっと買ってると思う。
最近、だいぶ食材に対する規律が緩んできたなぁ(^-^;

で、ローストレッグを我慢して作った今日の夕食は
12月24日夕食

・ご飯
ブリのシャリアピン風ステーキ
 (ブリ、玉ねぎ、キャベツ)
・ジャガイモのポタージュスープ(ジャガイモ)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ)

今日のメインは、ブリを使ったシャリアピンステーキでした。
「シャリアピン」ってのは、ロシアのオペラ歌手の名前です。
このシャリアピンのために帝国ホテルのシェフが作ったと
されてるのですが、要は玉ねぎに漬け込んだ肉を焼いて
その上から玉ねぎのみじん切りを乗せた物
なんですよね。

さすがに牛肉のステーキは食べる気にはならなかったので、
今回は旬のブリを使ってみました。
まぁ、ブリも脂はしこたま乗ってるんでしょうけど(^-^;
でも、魚臭くなくて美味しかったですよ( ̄ー ̄)

○ブリのシャリアピンステーキ
【準備物】
・ブリ 1切れ 
・玉ねぎ 1個
・おろしニンニク 5~10g
・調味料(醤油、みりん、料理酒)

【レシピ】
1.玉ねぎ3/4個をみじん切りにする
2.↑に挙げた調味料とおろしニンニクを混ぜて、
  その中に「1.」で作った玉ねぎとブリを漬けて
  1日置く
3.残りの玉ねぎを「薄切り」もしくは「みじん切り」にする。
4.「2.」で漬けておいたブリを焼く。
  これ以降は火を通しませんので、充分に焼いてください
5.「3.」で作った玉ねぎと「2.」の漬け汁を合わせて
  フライパンで玉ねぎが飴色に染まるまで炒める
6.「4.」で焼いたブリの上に「5.」で作った玉ねぎを
  乗せて皿に盛ったら出来上がり♪
ブリのシャリアピン風

写真では、ブリが見えんけど(-_-;

結構下ごしらえが大変そうですが、切って漬けて焼くという
作業だけなので、実際の手間はそんなにかかりません。
ブリも「照り焼き」って料理がありますし、醤油との相性も
すごく良いみたいです。大満足な夕食でした♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
クリスマスイブイブ
今日は天皇誕生日!んでもってクリスマスの
イブイブですね~( ̄ー ̄)
といっても、僕にとっては普通の土曜日(笑)
ってことで、のんびりと過ごしてました。

あっ、そうそう年賀状の準備をしてました。
明日一気に作り上げる予定です♪

で、今日は祝日なので、いつも週末行く店も
休みだったんですよね~。なので今日は自分で作りました。
まぁ休日ですからねぇ、ちょっと料理も凝ってみました(≧▽≦)
ってことで、今日の夕食は・・・
12月23日夕食

・ごはん
鮭のチーズ焼き風
(鮭、豆腐の味噌漬け、長芋、バジル、パセリ)
・野菜のホイル焼き 味噌味
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、もやし、舞茸)
カプレーゼ風サラダ
(トマト、豆腐の味噌漬け、ベビーリーフ)
・トマトスープ
(白菜、ニンジン、もやし、たまねぎ)

昨日味見をした「豆腐の味噌漬け」は、これらの
料理に使ってみたかったんですよねぇ~。
ってことで、レシピです。

○鮭のチーズ焼き風
【準備物】
・鮭の切り身
・長芋
・豆腐の味噌漬け
・調味料(塩、酢)

【レシピ】
1.長芋をトロロにして、豆腐の味噌漬けをすりおろした物と
  酢を小さじ1杯と混ぜる
2.鮭の切り身に塩を振って置いたあと、フライパンで
  両面をしっかり焼く
3.「2.」で焼いた鮭に「1.」で作ったトロロを乗せて
  オーブンを使って220℃で5分焼く
4.盛り付けて出来上がり
 ※「3.」の時にお好みでバジルなどを振ると
  風味も良くなりますよぉ(≧▽≦)
鮭の豆腐味噌漬け焼き


○カプレーゼ風サラダ
カプレーゼってのは、トマトの上にモツァレラチーズ&バジル
乗せて、オリーブオイルを掛けて作るサラダの事なんですけど、
それに見立てて作ってみました。
【準備物】
・トマト(半個)
・豆腐の味噌漬け(20g)
・木綿豆腐(半丁)
・片栗粉(50g)
・酢(小さじ1杯)
・水 (50cc)
・お好みのドレッシング

【レシピ】
1.豆腐の味噌漬けと木綿豆腐をすり潰すして酢を加える。
2.「1.」ですりつぶした豆腐と片栗粉と水を
  鍋に入れる
3.「2.」の鍋を火にかけて、焦げないように
  かき混ぜ続ける。
  とろみが充分についたら火から降ろす
4.「3.」で出来たものを、お椀(もしくは皿)にとり、
  冷蔵庫に入れて冷やす
  ※冷やす時間は30分程度、表面が硬くなったらOKです
5.トマトを薄切りにして、「4.」で冷やした物を
  スプーンですくってトマトに乗せる
6.お好みのドレッシングを上からかけて出来上がり♪
カプレーゼもどき


ちょっと手間がかかりますけど、ノンオイルだし
それなりに美味しかったです。雰囲気も出ますしね♪
でも、完全に自己満足の世界です(笑)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
テイスティング
金曜日が終わりました~(≧▽≦)
とうとうクリスマスの「イブイブ」と「イブ」が
始まりますねぇ~。。。
でも、今のところ予定はありません(笑)
まっ、26日に外来なのでヤンチャも出来ないし、
大人しくしておこうかなぁ~なんて思ってます。

でも、せっかくのクリスマス前だし、食事くらいは
クリスマスっぽく華やかにしたいなぁ~なんて思ってます。
そうなると和食は似合わないじゃないですか?
で、欲しい味があったんですよね~。
それは先日のブログから書いていた「チーズ味
色々考えたり調べたりしてたんですよね。

そんなこんなしてる時に、ふと昔の記憶が蘇りました。
「そういえば、あれってチーズ風味だった!」
これなら、僕も簡単に作れるかも( ̄ー ̄)

ってことで作りました♪
豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬け」です。

この豆腐の味噌漬け、単に豆腐を味噌につけて
冷蔵庫に入れていてもチーズの味は出ないんですよ。
チーズ風味を出す条件は、常温で1週間程度寝かせること

まぁ、よく考えたらチーズも脂肪分の塊を
塩水で洗って自然に熟成させたものですから、
豆腐の脂肪でも似たような事が起こっても
不思議ではないんですよねぇ(^-^;

ってことで、これを使った今日の夕食は
12月22日夕食

・ピザ風トースト
(トマトソース、パセリ、バジル、ベビーリーフ)
・カナッペ(豆腐の味噌漬け、ノンオイルマヨネーズ)
・コンソメスープ(白菜、玉ねぎ、ニンジン)

今回の主役は小さいですが「カナッペ」です。
カナッペ(豆腐チーズ)

まぁ、他にも色々考えてたのですが、味見ってことで
今回はカナッペにしてみました♪
作り方は至って簡単!豆腐の味噌漬けをすり潰した後、
ノンオイルマヨネーズと和えただけです。
それを焼いたトーストの上に乗せてみました。

確かにチーズの風味はするけど、ちょっとショッパイ(^-^;
これは、使った味噌が塩辛いって事でしょうね。。。
漬け込む味噌を選べば美味しく出来そうです♪

では、一番簡単なレシピです。
【準備物】
・木綿豆腐
・味噌
・みりん
・ガーゼ 2枚
・タッパー

【レシピ】
1.木綿豆腐に重しを乗せて、充分水抜きをする。
  目安は元々の厚さの半分くらいになったらOKです
2.味噌とみりんを混ぜて、適度に溶く。
  豆腐から水分が出ますので、あまりドロドロに
  しないように注意してください。
  目安は味噌を握って型崩れを起こさない程度です。
3.タッパーに「2.」で作った味噌を半分入れ、
  その上にガーゼを敷く
4.「3.」で敷いた味噌に豆腐の大きさの窪みを作り
  そこに豆腐を入れる
5.「4.」で入れた豆腐の上からガーゼを敷き、
  さらに上から残りの味噌を敷き詰める。
  この時、豆腐と味噌の間に出来るだけ空気が
  入らないように
して下さい。
6.タッパーの蓋をして、1週間常温で保存する。
7.1週間後出来上がり♪

味噌は、塩辛い普通の味噌よりも甘めの「白味噌」か
もろみ味噌」を使うと良いかも知れません。
僕も今後継続して作ってみま~す!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

休み
木曜日の今日は有給を取って休みでした。
11月~12月初旬が非常に忙しくて
体は疲れてるのに休めなかったですからねぇ(^-^;
気分は正月モードに入りかけてます(笑)

やっぱり休みにしたからには普段出来ないこと
やった方がストレスも溜まりませんよね~( ̄ー ̄)
って、ことで、、、

しっかり寝ました(爆)

なんか、このフレーズ、前にも書いた気がする(^-^;
でも、ゆっくりと寝たかったんですよねぇ~。
なんだかんだと日頃の疲れも溜まってましたし。

あとは、散らかってた家を片付けてました。
仕事が忙しいと、なかなか掃除までは行き届かなくて
チラシとか郵便とか、色んなもので散らかるんです。
どんなに散らかしても、結局自分で片付けないと
綺麗になりませんからねぇ(-_-;

そうそう、先日友達からこれを借りました。
手紙

手紙(東野圭吾)」です。
っていうか「秘密」もまだ読んでないのに(^-^;
友達は映画を先に見ちゃって読む気をなくしたらしいです。
まぁ、僕ものんびりと読もうかなぁ~なんて思ってます。

さて、今日の夕食は・・・
12月21日夕食

・和風パスタ(玉ねぎ、シーチキン、大葉、にんにく、しらす)
・コンソメスープ(トマト、玉ねぎ、ニンジン、もやし)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ)

実は、今日の僕はダレダレで、あまり料理って気分でも
なかったので、メニューを考えてなかったんですよね。
まぁ、パスタなら簡単にできますから、今日はパスタ♪

少量の茹で汁をフライパンに入れて、玉ねぎを炒めて
さらに塩、シーチキン、ニンニクを入れてさらに炒めます。
で、まだ茹で汁が残った段階でパスタを入れて、
最後に隠し味の醤油をスプーン2杯程度加えて終了。
あとは皿に盛って、刻み大葉とシラスを載せたら出来上がり!
ちなみに、香り付けとして醤油を一緒にバジルも入れました。
オリーブオイルを使わなくても美味しくできますよ♪

さぁて、明日会社行ったらまた休みだ~(≧▽≦)
1日頑張ろう!!( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
悲惨
さて水曜日も終わりました。。。
って、すでに木曜なんですけど(-_-;

今日はいつも週末に食べに行く店から
お誘いがあったので夕食を食べに行って来ました♪
で、さっき(1時くらい)帰ってきたところなんですけど、、、
なんでこんなに余裕でブログを書いてるかっていうと、


明日は休みを取ってるんです( ̄ー ̄)


ホントは今週の月曜日に有給を入れようと
思っていたのですが、仕事の都合で明日にズレました。
せっかくだからのんびりしま~す♪


そうそう、まだ風邪も微妙な状態なんですよねぇ~。
日中の室温によって、鼻がつまってきたり、
喉に違和感を感じたりしてる状況です(^-^;

で、先日ブログに載せた「黒飴」が活躍してるんですよ。
イライラ解消で舐めてるのが、ちょうど喉にも潤いを
与えてくれてるみたいで、喉も落ち着いてくれるんです。
しかし、僕は飴を噛んじゃう癖があるので、
1日の消費量も結構な量になっちゃうのが困りものです。
ちなみに、言葉もよく噛みます。癖ではく天然なんですが(笑)

それで、今日も飴を舐めながら、途中で噛んじゃったんです。
なぜか、その瞬間にくしゃみが・・・( ̄□ ̄;

くしゃみの勢いに乗った黒飴君たちは、僕の鼻腔に向けて
一直線に向かって行きました(あくまでも想像ですが)

結果


鼻が、、、ツーンって、、、(ToT)


こんなん、小学校のプールで鼻に水が入った時以来だ。
」ってところが情けない(-_-;
しかも、水が入った時みたいにすぐには治らず、
しばらくツーンって感覚が取れないし・・・。


危うく仕事をしながら泣きそうになりました(笑)


「なんで泣いてんだ??」

「いや、鼻に飴が入って・・・


って、そんなやり取り嫌なんですけど(^-^;


みなさん、飴を食べるときには注意が必要です( ̄ー ̄)
って、やっぱ僕だけ??( ̄□ ̄;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

リコール?
火曜日が終わりました~(≧▽≦)
正月の連休まで、数えるほどになりましたね♪

今日は仕事をしながら、ザッと年内の仕事の予定を
まとめてみました。。。
26日までは普通に仕事なのですが、27日には
東京に出張が入ったんですよねぇ~。
出張って生活のリズムが軽く狂うので、あまり
好きではないのですが、まぁ、仕方ないです(^-^;

で、東京に出張って事は、東北新幹線に2時間程度
揺られるんですけど、いつも暇なんですよね。
クローン病にかかって駅弁とかビールとか
楽しみがなくなっちゃったので、コッソリと
ニンテンドーDSを持って行こうかなぁ~
なんて思ってます( ̄ー ̄)
※ここに書いた時点でコッソリではないのですが(^-^;

なんだかんだと「どうぶつの森」、はまってます。
ただいま、雪だるまシリーズの家具を蒐集中。
色んな楽しみがあって、飽きさせないゲームですね。

さて、ニンテンドーDSっていえば、、、
なんかリコールがあったみたいですねぇ~(^-^;
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/15/news101.html
に詳しく書いてあります。
20万台リコールって、、、すごいなぁ~(-_-;
とりあえず、僕のは大丈夫でした( ̄ー ̄)


さぁて、今日の夕食は、、、
12月19日夕食

・ご飯
・麻婆春雨
(春雨、白菜、ネギ、玉ねぎ、ニンジン、絹さや、もやし)
・サラダ(ミニトマト、パオ)
・中華風スープ(モヤシ、白菜、玉ねぎ)

今日は日中から「夜は何を食べよう」って考えてまして、
そういえば春雨が残ってたなぁ~って気付いたんですよ。
中華風ってのも久しぶりだったので、麻婆春雨にしてみました。
味付けは、塩、テンメンジャン、鶏がら出汁、醤油です。
隠し味に、おろしニンニクを少量入れてみました。
それなりに美味しかった♪

あっ、「代用チーズ」はまだ熟成してません(^-^;
それと明日の夜は外食予定で~す( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

風邪&寝不足
いやぁ~、またまた久々の更新になっちゃいました(^-^;
なんか、風邪をひいたっぽくて、体がだるかったんです。

で、週末は何をしていたかというと、、、
土曜日に購入したプリンタが家に届いたので
年賀状の準備をしてました。

で、プリンタの設定をしていて、、、
ふと体調の異変に気付いたんですよねぇ~。
なんか、喉痛い(ToT)
どうやら風邪ひいたっぽい・・・(^-^;

ってことで、極力活動しないようにして
ゆっくり体を休めてました。

次の日の日曜日も、ちょこっと買い物には出たものの、
夕方から再び睡眠。。。グッスリ5時間寝ました
おかげで風邪の方は良くなってきたのですが、
しっかり寝たので当然のごとく、夜眠れなくなりまして
今日は睡眠時間3時間で仕事に行って来ました(-_-;

まだ風邪気味なので、今日の夕食は
12月18日夕食

・雑炊(白菜、ニンジン、大根、玉ねぎ、舞茸、
    大葉、タラ)

残り食材の舞茸は使っちゃいましたが、とりあえず
体の安全重視でなるべく危険食材は使わないように
作りました。味は鶏がらベースの塩味です。
味噌、醤油ってのは結構作るのですが、軽く飽きて、
色々考えてたら「塩ちゃんこ」ってあるよなぁ~と
思いまして、、、塩味もなかなかイケます( ̄ー ̄)

そうそう、今日はブログにはアップしませんが、
チーズを食べたいなぁ~と思いまして・・・。
でも、危険を冒してチーズを買うことはせず、
代用チーズ」を仕込みました♪
その内食べ頃になったら紹介しま~す( ̄ー ̄)
多分、今週中には紹介できるはずです!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

大掃除
木曜日終了( ̄ー ̄)
あと1日頑張れば休みですね~♪

今日も会社に行ったのですが、、、
なんだかんだと雑用が多くて、やりたい仕事が
ほんのちょっとしか出来なかったんです(-_-;

その雑用の大半が「大掃除」(^-^;

というのは、明日、うちの会社に元社長が来て、
研究の様子とかを見て回るらしいんですよね。
っていうか、真の目的は会社主催の忘年会だと
思うんですけどねぇ~(笑)

なので、結構大規模な大掃除になっちゃったんです。
実験室って、こんなに広かったんだぁ~(^-^;

で、こういう大掃除をすると、困ったことが起こるんです。

それは、、、
家に帰ってから片付けをしたくなくなるんですよね。
反動っていうかなんというか(-_-;
まぁ、週末のんびりと片付ければ良いかな。

さて、今日の夕食は、、、
12月14日夕食

・パスタ(玉ねぎ、ニンジン、パセリ、バジル、エビ、イカ)
・サラダ(キャベツ、トマト)
・果物(柿)

最近、ずーっと和食が続いたので、久しぶりにパスタを
作ってみました。たまぁに食べると美味しいですね♪
本当はナポリタンを作ろうと思ってたんですけどねぇ~、
冷蔵庫の余った食材をあれこれ入れていったら、
ボンゴレっぽくなっちゃいました(^-^;
味付けは、ケチャップと塩のみです。バジルが良い香りを
出してくれたので、飽きることなく完食でした( ̄ー ̄)

さぁて、明日も頑張りましょう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

負けず嫌い
水曜日が終わりましたぁ~(≧▽≦)
今日もどうって事ない1日でしたねぇ~(^-^;

そうそう、昨日「どうぶつの森」で雪だるまを作ってみました。
うちの雪だるま、どうやら不満があるみたいです(^-^;
でも、その不満の内容が良く分からないんです。
体の大きさが小さかったのかなぁ~(-_-;

で、先日天ぷらうどんもどきを作ったのですが、
海老天もどき」が思ったように出来なかったんです。
負けず嫌いの僕は、ちょっと別の方法で
天ぷらもどきを作ってみることにしました。

まぁ、まず今日の夕食を登場させましょう。
今日の夕食は、、、
12月13日夕食

・ご飯
・天ぷらもどき(エビ、カボチャ、チクワ、大葉、舞茸)
・和え物(アサツキの酢味噌和え)
・味噌汁(白菜、豆腐、玉ねぎ、もやし)
・果物(柿)

これまで、実験的に「天ぷらもどき」を作ってました。
ブログには「小麦粉を水で溶いてオーブンで焼く」と
書いていましたが、実は若干違うポイントがありまして、
正確には、小麦粉と片栗粉を使ってました。
というのは、天ぷらって透明感があるじゃないですか?
そのために、片栗粉を使って透明感を出してました

が、、、これだけでは型崩れをしちゃうんですよね。
ってことで、今回は片栗粉は使わず、新しい方法で
天ぷらもどきを作ってみました。
良い方法だと思ったのですが、出来上がりは
こんな感じ。。。
天ぷらもどき


びみょー(-_-;

もっと見た目の天ぷら感と、サクサク感が欲しいね。
これは今後とも実験してみま~す( ̄ー ̄)

あっそうだ、昨日のエリンギは、大丈夫でした。
これといって体調の変化もなく。。。
とりあえず、食べても問題はなさそうです。
っていうか、疲れで体の感覚が麻痺してるのかな?(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
買い足し
火曜日も終わりましたねぇ~。
仙台は今日も寒かったです(^-^;

仕事を終えて帰る途中に買い物に行って来ました。
で、もうそろそろ無くなりそうな物を買い足して
来ました。ちなみに黒飴はまだありますので(笑)

その中でも、かなり重宝してる物があるんです。
クローン病になってって使えないじゃないですか?
それで焼き物や炒め物を作るときには苦労してたんです。
まぁ、テフロン加工の鍋を使えば、そこそこ色んな
物が作れるんですけど、鍋に傷がついてると
上手く焼き上がらない・・・(^-^;

そんな時に見つけた物があったんです。
それがこれ
クックパー

「クックパー(フライパン用)」

これ、アルミホイルにシリコン樹脂で加工してあって
油を敷かなくてもくっついたりしないんですよね。
ホント焼き魚やお好み焼きも上手く作れるんです。

ちなみに、シリコン樹脂って、人工心肺に使われてたり
化粧品に使われてたりしてて、人体には無害といわれてます。
正直どのくらい無害なのかはよく分からないですけど(^-^;

まっ、元々シリコン(珪素)って砂にも多く含まれてますからね。
砂が体に入ったからといって、どうって事はないと思いますし
とりあえず安心して使えるものだと思います。
(感じ方は人それぞれだと思いますけど・・・)

今からの時期、お餅を焼く機会も多いと思いますし、
オーブンでも気軽に使えるので便利ですよ~( ̄ー ̄)


さて、話は変わって今日の夕食は、、、
12月12日夕食

・寄せ鍋(鮭、エビ、鯵のツミレ、豆腐、白菜、ネギ、
     エリンギ、キリタンポ)

クローン病発症以来初めての「エリンギ」。。。
ちょこっとチャレンジです(^-^;
案外、大丈夫のような気もするのですが、
どうなるか分からないですからねぇ~。

いつもいつも食事時には思うんですけど、
自分の体を使って「実験」してる気分です(-_-;

明日、何ともないと良いなぁ~。。。
あっ、何かあっても会社休めるから良いか(爆)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

寒いですねぇ~。
また月曜日が始まりましたねぇ(^-^;
でも、とりあえずヤマを超えたので
今日からは少し気分を楽にして
仕事ができます( ̄ー ̄)

で、そこそこ仕事をして退社したのですが、
帰る時には気温は0度。。。
0度っていったら、水が凍る温度です(^-^;

いつ雪が降ってもおかしくない状態。。。
降るのならゲレンデ周りだけにして欲しいなぁ。

そういえば、どうぶつの森でも今日雪が
積もったらしいですねぇ~(^-^;
僕は会社だったので、雪だるまも作れず(-_-;

まっ、実世界で雪が降ったからといって
さすがに雪だるまを作ろうとは思わないんですけどね(笑)

って事で、今日は寒かったので夕食は
12月11日夕食

・天ぷらもどきうどん(エビ、チクワ、卵、うどん)
・中華風野菜炒め(豆苗、玉ねぎ、キャベツ、もやし)

暖まるために、「うどん」と「野菜あん」にしました。
海老天もどきを作ってみたのですが、生地が柔らかくて
イマイチ天ぷらっぽくならなりませんでした(-_-;
ついでにチクワの磯辺揚げもどきも作りました♪
どちらも水溶き小麦粉を付けてオーブンで焼いた物です。

中華風野菜炒めは、あまり考えずに作ったのですが、
豆苗を入れると自然に中華っぽくなるのが不思議です(笑)

明日はもっと寒いのかなぁ~。。。明日は鍋にするかな


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

買い物
さて、バタバタした土曜日も終わり、
日曜日なんですけども、、、
日曜は比較的のんびりしてました♪

で、午前中はゴロゴロしながら
どうぶつの森」をやってました。
木にとまってるムシを捕まえたら
ゴキブリでした( ̄□ ̄;

まぁ「どうぶつの森」の世界は平和なのですが、
現実世界は、もうすぐ年末。。。
ということで、年賀状作りのために、
プリンタを新しくしようと思いまして、
昼過ぎから家電量販店に行って来ました。

それでしばらくプリンタを見て回ってたのですが、
どうみても通販の方が安い!」ってことで、
プリンタは通販で購入することにしました。

結局買ったのは
CD(福山)

5年モノ(福山雅治)」だけでした。
この中に収録されてる「ひまわり」という曲を
覚えたくてサクッと購入( ̄ー ̄)


またまた車の中はカラオケ状態に陥りました(笑)


で、満足しながら帰ってきたのですが、
帰ってくると、一通のハガキが届いてました。
軽く忘れかけてた「危険物取扱試験」の結果(^-^;
※以前「12月2日発表」と書きましたが、
 どうやら僕の勘違いだったようです(-_-;

ドキドキしながら、ハガキを剥がしていくと
合格通知

合格してました~(≧▽≦)
ほとんど一夜漬けなのに、よく受かったねぇ♪
何が嬉しいって、もう勉強しなくて良いってのが
一番嬉しいです(笑)

というわけで、今晩の晩御飯もお祝いをかねて
クルクルしてるお寿司を食べに行って来ました!
まぁ、次の外来は12月26日ですし、
まだ体調はコントロール可能ですからね( ̄ー ̄)

さぁて、明日からまた頑張るぞぉ!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
バタバタの土曜日
週末が終わりました~(-_-;
ひさしぶりにのんびりした週末、、、
にしようと思ったのですが、
結構バタバタしてました(苦笑)

というのは、土曜日は朝から車検に
出してた車を取りに行って来ました。
結局タイミングベルト&マフラー取替え
なかなか大きな出費をしてきました(ToT)

これで済むかと思っていたら、
今度はメガネが壊れちゃいまして、
めがね

これを修理に行って来ました。
まぁ、ネジが外れただけなのでタダでしたが、
予定外の外出をしてきました(-_-;

んでもって、夜は知り合いから「ライブがある
と連絡がありまして、聞きに行って来ました。
ライブといっても、ライブハウスではなくて、
知り合いの店の中でやるこじんまりとした物でした。
フォーク系の和むライブ。やっぱ生ライブは良いです♪

その後、いつものお店に行って晩御飯を食べて帰りました。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
気の緩み
金曜日も終わった~(≧▽≦)
仕事も一段落したので、今週は休むぞぉ♪

ってことで、昨日から気分は晴れ晴れしてました。
ただ、気分についてこないものもあったんですよね。


それは、、、体の疲れ、、、(-_-;


スッキリと気分が晴れたからといって、
体の疲れが一緒に抜けるわけもなく、
しこたま疲れは残っていたようです。

というわけで、昨日はサクッと寝ました。
で、朝起きてみると、、、


8:50


ん??あと7時まであと10分寝れる(-_-zzz


って、8:50???( ̄□ ̄;


もう会社始まっとるや~ん(ToT)


すぐに会社に電話しまして、急いで出社。
で、会社に着いて、上司の元へ

僕「すみません。寝坊しました!」

上司「昨日遅かったのか?」

僕「いえ、気ぃ抜きました(^-^;」

上司「(爆笑)」

すごく忙しかったのを上司も知っていたので、
お咎めもなく、無事クリア。。。良かった(^-^;

いやぁ~、週末まで気持ちを緩めちゃダメですねぇ(-_-;


さて、今日の夕食は、、、
12月8日夕食

・ごはん
・ブリ大根(ブリ、大根)
・味噌和え(大根、ニンジン、キュウリ)
・汁(白菜、玉ねぎ、大根、エビ、イカ)
・サラダ(トマト、サンチュ)

昨日ブリ大根を多めに作っちゃったので、
今日もメインはブリ大根でした。
大根も1日置いておくと、うまい具合に汁を
吸って良い味出してます( ̄ー ̄)

そうそう、ブリ大根を作るときには、
一旦ブリを茹でた後、水で洗いますし
汁まで全部は飲みませんから、
脂も少なくなって、味の割には体には
優しいのかも知れません♪
大根もあって、そんなに量は食べませんしね。
(あくまでも憶測ですが・・・)

あと、味噌和えなんですが、野菜を薄切りにして、
塩もみをした後、味噌を水で溶いて和えました。
ちょっと変り種で、ご飯のお供には良いです♪

さぁて、休みだぁ(≧▽≦)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
アンテナ
久しぶりのブログ更新になりました。
ここ1週間、すごく忙しかったんです。

家に帰ってくるのが11時を超えるのもざらで、
帰ってきて「どうぶつの森」をやり始めても、
店が全部閉まってる状態・・・(-_-;
売りたい物を売れない状態でした(^-^;
 ※11時以降は店が全部しまっちゃうんです


って、どうやらかなり「どうぶつの森」に
はまってしまったようです(笑)


まぁ、そんなことはさておき、、、
今日で、仕事の山場を越えました(≧▽≦)
ようやく一段落です♪

一段落して分かったんですけども、、、
忙しくて意識が仕事に行ってる時は、
体の違和感には鈍感になってるみたいです(-_-;
まぁ、幸いな事に、そんなに体調が悪化したと
いうわけでもなさそうなので、一安心でした。
意識のアンテナって、重要ですねぇ(^-^;

今週末は福山君のCD買って、ゆっくり寝て、
のんびりしようと思ってま~す。

さて、今日の夕食は、、、
12月7日夕食

・中華丼(白菜、もやし、ニンジン、エビイカ
・ブリ大根(大根、ブリ)
・白和え(豆腐、小松菜)
・サラダ(トマト、サンチュ)

仕事が一段落したお祝いに、危険食材だとは
分かっていながらも、エビとイカを使いました。
まぁ、ちょっとだけだから見なかったフリをしよう(笑)
あとは、スーパーで買い物をしていたらブリが
目に留まったのでブリ大根を作ってみました。
今日はまだ充分に味が浸み込んでなかったのですが、
明日辺りには食べ頃になってるんじゃないかなぁ~♪

さぁて、明日1日頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
完全休日
日曜日もそろそろ終了です。
金曜日から更新が止まってたのですが、
仕事をしてたんですよね~(-_-;

金曜は、なんだかんだとやってたら
結局退社が11時になりました。
家に帰ってきたのが12時( ̄□ ̄;

いくらなんでも、12時から料理を
作る気にはならなかったので、
帰宅途中コンビニに寄っておむすび購入。
運転しながら食べたので、写真はありません。

で、土曜日は、午前中は愛車君を車検に
持って行ってました。
タイミングベルトを交換しないといけないとか、
マフラーに穴が開いてるかもしれないとか、
色々脅されてきました(^-^;

その後、会社に出社。。。(-_-;
夕方まで仕事をして帰ってきました。
土曜日は外食の日なので、外で夕食♪

店では、他の常連さんと宝くじの話になり、
5人の共同出資で宝くじを買うことになりました。
1人1200円。20枚分です。
まぁ、ほとんど期待しちゃいませんが、
ちょっとした話の種ができた(≧▽≦)

で、、、日曜日の本日!!
ホント、ず~っと寝てました(^-^;
あっ、薬はちょくちょく飲んでましたが、
あとは寝てました(笑)
よっぽど疲れ、溜まってたんだねぇ(-_-;

ってことで、また寝まーす!!
ちなみに、夕食はエレンのみでした♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
