ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
「たらこ たらこ たらこ」
さて、久しぶりのブログです(^-^;
しかも2月も終わっちゃいます。
最近はなんかバタバタしているんですよ~。

で、昨日は病院に外来に行って来ました。
前回からは2週間後でしたが、プレドニンを
再開しちゃったので、とりあえず様子見です。
まぁ、体調は回復傾向にあったので、大きな
問題もなく終了。。。
ちなみに採血はしませんでした(^-^;

あっ、2ヵ月後くらいにまた内視鏡だそうです(-_-;
う~ん、内視鏡、あまり好きじゃないんだけどなぁ~。

話は変わりますが「愛の流刑地」の主題歌である
平井堅のエレジー(哀歌)を聞いてみたかったので、
会社の知り合いに頼んで、CDに焼いてもらいました。

んで、車を運転しながらCDを聞いていたんですよ。
すると、5番目の曲が始まりました。
ちなみに「エレジー(哀歌)」は4曲入ってます。

ズンズンズンズン た~らこ~た~らこ~
って、なんでこの曲が入ってるんだぁ~??( ̄□ ̄;

早速知り合いに聞いたら「面白いかと思って(^-^;」
・・・確かに、平井堅のあとに「たらこ」が出てきたら
笑うけどさぁ~(-_-;
っていうか「どんだけタラコ好きやねん!!」ってくらい
タラコ連発な歌なんですけどね(笑)

おかげで、今日は仕事をしながらずっと頭の中で
た~らこ~♪た~らこ~♪」って回ってました。
しかもエンドレスで・・・。参った(^-^;

さて、気を取り直して、、、今日の夕食は
2007年2月28日夕食

・及第粥 ダディ風
(大根、ニンジン、玉ねぎ、舞茸、ササミ、ネギ
 海老、ホタテ、マグロ)

今日はあれこれ作るのが面倒だったんですよ。
で、さらに気温も上がらずに寒かったので、
温かい物を食べたかったんです。
なので、土鍋を使おうと思っていたのですが、
この冬、雑炊は結構作ったので、ちょっと違う物を
食べたいなぁ~と思って作ってみました。

貝柱の出汁と昆布出汁を混ぜた物をベースにして
野菜→ササミ→米の順番に入れてコトコト煮込みました。
んで、そこそこ煮込んだところで海老を入れて、
出来上がったところに、ホタテとマグロの刺身
乗せました。半分火が通った刺身が美味しかった♪

ちなみに、及第粥ってのは、昔「科挙」という中国の
試験に息子が合格するように、母親が作ったとされる
栄養たっぷりのお粥のことです。
元々豚のホルモンなどを入れるそうなんですけど、
クローン病には危険食材なので、使ってません。
っていうか、別に僕自身、何かの試験を受けるという
わけではないんです。単に作ってみたかったってだけです。
まぁ、それなりに美味しかったので満足でした♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

1週間を振り返り・・・。
日曜日も終わっちゃいました。。。(-_-;
っていうか、今日も半分以上寝てたんですが。
しかし、この一週間は残業尽くしでくたびれました。

久々に「帰ってきたら11時半」ってのを味わいました。
だいぶコンビニのお世話になっちゃったのですが、
プレドニンのおかげで、どちらかと言ったら
体調は回復傾向にありました。

先週のヤマは、金曜日、、、
仙台で重要な会議があり、本社の社長や重役、
さらには会長(変換の一発目で「回腸」になるのは
PCもクローン病に感化されているのでしょうか(^-^;)

までも仙台に集まったんです。

んで、仕事のポスターセッションってのがありまして、
要は「仕事内容を見学者に説明する」という物だったのですが、
今年は若い者が発表しろ!」と通達があったらしく、
そんな若くもないのに僕も名前があがっちゃったわけです。

ってことで、説明員としてポスターの前にいたわけですが、
通常バラバラに人が聞きに来るところが、時間がなかったため、
会長を始めとした重役さん達が、団体で聞きに来ちゃったんです。
単なるポスターセッションが、一気に発表会みたいに
なっちゃいまして、緊張感もドドーンとうなぎのぼりです(-_-;
まぁ、大きな失敗はせずにすみましたが、久々に緊張した~。

次の1週間は、少しマシなペースで進んでくれると
嬉しいんですけどねぇ~(-_-;今週も頑張ろう!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

夕食は・・・
本日2本目のブログになります。。。
「好きなものバトン」を書いてたら
料理を書くのを忘れてました(^-^;

ということで、今日の夕食は、、、
2007年2月21日夕食

・ご飯
・笹身フライもどき〔タルタルソース〕
 (笹身、卵、玉ねぎ)
・サラダ
 (ベビーリーフ、トマト)
・汁
 (白菜、ニンジン、玉ねぎ、里芋)

先日作ったクリームコロッケが結構イイカンジで
出来たので、調子に乗って「ささみフライもどき」を
作ってみました(≧▽≦)

で、ソースはノンオイルのタルタルソースです♪
ささみフライもどきは、塩コショウで下味を付けた
ササミを「小麦粉→溶き卵→パン粉」の順番に通して、
オーブンで焼きました。
タルタルソースは、ゆで卵を砕いて、そこに玉ねぎを入れ、
塩コショウ、ノンオイルマヨネーズを混ぜて作成。
出来上がりはこんな感じ
笹身タルタル

結構満足しました(≧▽≦)
ただササミには、大葉を巻いた方が味のアクセントが
あって美味しいかもしれません。

さて、明日は何を作ろうかなぁ~( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
好きなものバトン
水曜日が終わりました~(≧▽≦)
一日の仕事は終わりましたが、、、
でも、僕には宿題が出ているのです。
それは「好きなものバトン」。
ということで、早速行ってみましょう!


1.好きな動物
 
 どちらかといったら「猫派」です。
 ちなみに、動物占いは「たぬき」でした。

2.好きなお菓子

 黒飴・・・ばっかり食べてるわけではなくて、
 カスタードを使ったお菓子とか好きです。
 
3.好きな料理

 美味しく食べることができたら何でも!
 あっ、今は名古屋の鳥手羽を食べたい気分♪
 
4.好きな缶ジュース

 先生!お茶は缶ジュースに含まれるのですか??

 ちなみに、最近はスポーツドリンクを多用してます。

5.好きなインスタント食品

 ある意味エレンもインスタント?( ̄□ ̄; 
 いや、でも好きってわけぢゃないな。。。
 チキンラーメンのCMを見ると、なんか無性に
 食べたくなっちゃいます(^-^;
 

6.好きな寿司ネタ

 なんだろう?
 活ホタテとか、煮アナゴは良く食べます♪

7.好きなパン
 
 パン・・・??
 クラブハウスサンドは具沢山で大好きです。
 あとは、チーズ入りのホットサンド(≧▽≦)
 もちろん久しく食べてないですが。

8.好きな丼

 大海老天丼とかあこがれますね。
 ジャンボカツ丼も良いですねぇ~( ̄ρ ̄)
 海鮮丼も捨てがたいなぁ~(^-^;
 ということで具がいっぱい乗ってれば何でも( ̄ー ̄)

9.好きなお酒

 たまぁに梅酒を飲みたくなりますねぇ。
 楽しく飲めるお酒なら何でも( ̄ー ̄)

10. 好きなTV番組

 「ぐるぐる99」←ゴチになります
 「した」←食わず嫌い王
 「黄金伝説」←食べ物がテーマの時 

 「東京タワー」もこみちバージョン

11. 好きな邦楽

 ミスチル・・・曲が好き
 コブクロ・・・ハモるのが気持ち良い
 福山雅治・・・知り合いに「顔を見ずに聴くと
        結構イイカンジ」と言われた(オイ!)

12. 好きな洋楽

 洋楽ってあまり聴かないのですが、、、
 デスペラードとか聴いてて気持ちいいかな。

13. 好きな芸能人

 う~ん、誰だろう??
 ※思いついたら、名前を入れておきます。

14. 好きな作家

 作家、、、作家、、、さっか、、、
 やっぱセリエAのACミランですかね(^-^;

15. 好きな歴史上の人物

 新撰組の沖田君
 尊敬するのは、初めてナマコを食べた人

16. 好きな言葉

 満漢全席

17. 好きな雑誌

 ホットペッパー

18. 好きな漫画

 これはいっぱいあるなぁ~(^-^;
 「美味しんぼ」「頭文字D」「バガボンド」
 「デスノート」などなど。。。
 
19. 好きな映画

 映画、、、見に行ってないなぁ~。
 映画館で食べるポップコーンは
 キャラメル味が好きです!

20. 好きな店

 頼める物を扱ってる店

21. 好きな洋服

 動きやすい服が多いです。
 服にはお金を掛けないので(^-^;

22. 好きな靴

 これも動きやすい靴が好きです。
 スポーツメーカーではNIKE

23. 好きな香水

 付けないし、飲んだこともないです。

24. 好きなアウトドアースポーツ

 スノーボード・・・の後の温泉

25. 好きなインドアスポーツ

 ネギのみじん切り
(頑張ると腕が痛くなります)

26. 好きな装飾品・貴金属

 装飾品は付けないので・・・(^-^;

27. 好きな季節

 秋 美味しい食べ物が多いから
 冬 スノーボードができるから

 嫌いな季節は夏
 脱げなくなるところまで脱いでも
 暑いのは暑いから(-_-;

28. 好きな落ち着く場所

 お風呂、布団の中、車の中

29. 好きな旅行先

 1回北海道に行ってみたい。
 カニが僕を待ってる~( ̄ー ̄)

30. 好きなインターネット

 クローン病関連のブログ
 その他「生協の白石さん」「虚構新聞
 「チャレンジ部」「ただいま実験中」「ピカプー」などなど

【必ず名指しで1~5人に回す】 

 「なかなかさん」から始まり、「ヒロさん」を通ったら、
 やはり「すあまさん」にバトンを渡すしかないでしょう!

しかし、、、長かった(-_-;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
見た目よりも・・・。
さて、月曜日が終わりました~。
しかし、旅行で張り切った影響もあって、
今日は1日だるかったです(^-^;

こんな日は、気分が仕事に向かないので、
昼過ぎから「今晩の夕食は何にしようかなぁ~」と
考えながら仕事をしてました(笑)

で、先日ベシャメルソースを作ったのが多量に
残っていたので、これを消費しようと思いまして、
考えに考えました( ̄ー ̄)
って、、、仕事に集中してないのがバレバレです

ということで、今日の夕食は、
2007年2月19日夕食

・ご飯
・カニ風味クリームコロッケ(カニかまぼこ、ベシャメルソース)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・かき玉汁(白菜、もやし、卵)

ベシャメルソースをそのまま使うのは面白くないと
カニかまぼこを混ぜて、コロッケを作ってみました。
仕事が忙しい時に限って、料理を頑張っちゃいます(-_-;

で、、、当然コロッケは揚げずに焼いているのですが、
これまで「揚げないコロッケ」に不満があったんですよね
それは、パン粉を炒めるとパン粉の味がコロッケの味に
勝っちゃうという事。。。トーストの香りが強くなるのが
気に入らなかったんです。

ということで、今回は見た目は捨てて、オーブンで軽く
焼き上げるだけで留めておきました。
見た目もほとんど焼けてませんが、パン粉の香りも
落ち着いてくれまして、だいぶ自分好みになりました♪
ちなみに、中身はこんな感じです。
クリームコロッケ

まぁ、元々全部火が通ってる食材だから良いよね(^-^;

あと、かき玉汁は、、、コロッケに卵を使うと思って
割っちゃったんですよね~(^-^;
この「もったいない」がどれだけ体に影響を及ぼすかと
思うと「うぅむ、、、」って感じです(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
山が呼んでいる2
さて、本日3本目になりますが、旅館の話の続きです。

今回の旅館は「蔵王温泉 わかまつや」に泊まりました。
ここは斉藤茂吉の縁の宿らしくて、旅館の至るところに
お客さんが書いた和歌(川柳?)が掲げられてます。
もちろん、自分でも書くことが出来るようです。
あっ、僕は書きませんでしたけど( ̄ー ̄)

んで、早速夕食の紹介ですが、、、
2007年スキー旅行夕食1

先付け・前菜
(木の子みぞれ合え、牡蠣、菜の花辛子、他2種)
小鍋〔うどん好き 利休仕立て〕
(カニ、貝柱、海老、白菜、水菜)

2007年スキー旅行夕食2

お造り(針魚、アカザ海老、梶木鮪)

2007年スキー旅行夕食3

強肴(山形牛和風ステーキ)
焼き物(尼鯛ホウ葉焼き)

2007年スキー旅行夕食4

食事(お茶漬け、香の物)

そうそう、写真を撮り忘れましたが、さらに天ぷら
蒸し物、デザートが付いてきました。。。
もちろんNG食は食べてもらって比較的安全に過ごしました。
ただ、みんな「全部美味しいんだけど、おなかいっぱい」と
口々に言ってたのが印象的でした(笑)

で、次の日の朝、、、
2007年スキー旅行朝食

パッと見は、普通の朝食なんですけど、、、
左上に鍋があるんですよね~(^-^;
これ、、、実はキリタンポ鍋でした。

朝から鍋、こんなの出てくるのは初めてだ( ̄□ ̄;
昨日の夜と同様に、やっぱり全体量が多い(^-^;
それでも僕はご飯をおかわりしちゃいましたが(笑)

んで、昼過ぎまで滑って仙台に帰ってきました。
そうそう、昨日の夜、みんなでワイワイ言いながら、
久しぶりに3~4枚ほどポテトチップスを食べちゃいました
「どうかなぁ?」と恐る恐る過ごしてましたが、
なんか調子は落ちてないようです。
やっぱり楽しく過ごしてる時は、悪化しないのかなぁ~?
なにはともあれ、大満足な旅行でした(≧▽≦)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
山が呼んでいる1
1個前の文章にも書きましたが、この週末も
予定が入っていたんですよ。
それは、スキー・スノボ旅行(≧▽≦)

2月1日の関連会社出張の時に、同期Sと話をして
今回の旅行が決定しました。
ゲレンデは雪質のことを考えて山形蔵王になりました。

今回も僕は高速道路を使わずに48号線を2時間半
かけて行きましたよ。
で、山形蔵王の中でも特にお気に入りの3つのゲレンデ
黒姫ゲレンデ・大森ゲレンデ・上の台ゲレンデ
しこたま滑ってきました。

木曜日に雪が降ってくれたので、雪質も良くて満足でしたが、
この土日は気温が高かったため、徐々に雪が硬く重くなってきて
思わぬところでエッジが引っかかったりして大変でした(-_-;
何度か普段ではありえない転び方をしてしまいました。
左肩は打つし、天地が逆転した光景が見えたり・・・(笑)
おかげで、この文章を打ちながらも、体の節々が痛いです。

筋肉痛なのか、打ち身なのかが分からないのが辛い(^-^;
きっと、今日が「打ち身」で、明後日くらいに筋肉痛
出てくるんでしょうねぇ~。。。

で、旅行の楽しみの一つである旅館なのですが、
今まで数々泊まってきた山形蔵王のホテル・旅館の中で
一番お気に入りになっちゃいました。
何がすごいって、料理がすごいんですよね~。

ここで書きたいのですが、長くなりそうなので続きで!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

再開
1週間ぶりの更新になっちゃいました(-_-;
というのは、先週は仕事で夜は遅いし朝は早いし、
週末は予定が埋まってて、余裕が無かったんです。
ということで、色々ネタが貯まってます(^-^;

まず、木曜日の話になるのですが、外来に行って来ました。
一ヶ月ぶりの外来でしたが、ここのところ体調も下降
しているのが分かっていたので、あまり良い結果は
期待できないだろうなぁ~と思いながら行って来ました。

ちなみに、先月のCRPは木曜日の外来で初めて
聞いたのですが、0.40・・・。
ステロイドを切って、やはり若干上がってました。
ついでに、今回のCRPは0.50でした。

で、主治医の先生と話をした結果、10mgの
プレドニンを再開することにしました。
早めの方が服用量も少なくて良いし、炎症によって
狭窄が出来るのも嫌でしたからねぇ~(^-^;
おかげで、今はかなり回復してきてます。
いやぁ~、ステロイドってやっぱすごいですねぇ。
といっても、継続的な服用は避けたいですが(-_-;

さて、この外来の前日になりますが、忙しい合間を使って
夕食を作りました。まっ、非常に簡単なものですが・・・。
2007年2月14日夕食

・ニシンうどん(うどん、ニシン、ネギ、温泉卵)
・サラダ(サニーレタス、トマト)

蕎麦のメニューに「ニシンそば」ってのが
あるじゃないですか?宮城のお隣の山形県も
蕎麦が有名なのですが、山形では「ざる蕎麦」の
お供に「身欠きニシン」を出してくれるところがあるんです。
久しぶりに身欠きニシンを食べたいなぁ~と思い、
スーパーに並んでいたのを買ってきました( ̄ー ̄)

ニシンの調理は非常に簡単♪
醤油・みりん・出汁・日本酒でベースを作って、
コトコト1時間くらい煮込めば終了。
でも、ニシンだけだと寂しいので、卵をお湯で保温して
温泉卵も作って乗せちゃいました(≧▽≦)

・・・この自分に対しての甘さがCRP悪化に
つながるんだろうなぁ~(-_-;

でも、美味しかったから満足でした( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
東京タワー
はぁ、、、明日からまたお仕事です(-_-;
休みののんびりした時間は早く過ぎ去りますねぇ。

さて、最近自分の中ですごくはまってるものの中に
月9のドラマ東京タワーがあるんです。
毎回毎回泣かされかけてしまいます(^-^;
・・・男の子なのでグッと我慢しますが(笑)
よくもまぁ、毎回あんなに山場を作れるもんだ。

で、これを見ながらすごく欲しい物が、、、
主題歌になっているコブクロのというCD。
発売は3月21日、、、うぅむ欲しい( ̄ρ ̄)
ちなみに、こちらが「試聴できるサイト(ワーナーミュージック)」です。
ついでにこちらも「第1話エンディング&曲(YouTube)

発売されたら速攻で買います( ̄ー ̄)
んでもって、頑張って練習します!!

・・・ってのは、このブログでは初めて書きますが、
僕、俗に言うハモラーなんです。
土曜日に食べに行っている店のスタッフさんとかと、
コブクロのなんかを歌ってたりするんですが、
この「蕾」も宿題が出ちゃってるんですよね。
まぁ、うまく歌えた時は気持ちよくてストレス解消にも
なるので、通勤中の車の中で猛練習しま~す!!

さて、話は変わりますが、先日の誕生日パーティで
スタッフさん達にプレゼントを準備してたんですよ。
まぁ、僕1人で用意したわけではないのですが・・・(^-^;
それは、コンフィチュールという物。
簡単に言うとジャムなんですけどね(^-^;

最近、パティシエさん達の間で、ジャムを使ったお菓子が
流行っているらしくて、早速注文をしました。
コンフィチュール駒沢プリンセット
どうやらプリンにジャムを乗せて食べるようです。

が、人気がありすぎてまだ手元には届いてないんです。
24日に到着予定。ちょっと怖いもの見たさもあるのですが、
プリンにジャム、、、どうなんだろう?(^-^;
さすがに1個全部食べるのは多すぎるので、
一口だけ食べてみようと思ってま~す!!
味も体調にもドキドキです(笑)

さぁて、明日からまた仕事頑張ろう!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
一足早く
3連休の2日目、また明日も休みです(≧▽≦)
いやぁ~、サザエさんが始まってもブルーに
ならないって良いですねぇ(笑)

さて、昨日はいつも行く店のスタッフさん達の
誕生パーティでした。なんか2月に誕生日が
集まってるんですよねぇ~(^-^;
ってことで、ささやかなパーティをしてきました。

んでもって、誕生パーティのはずが・・・
2007年バレンタイン

そういえばバレンタインが近かったよね
逆に色々もらってきちゃいました。。。(^-^;

とりあえず、中身を見てみないとね( ̄ー ̄)
2007年バレンタインチョコ

中身はこんな感じです。チョコチョコチョコ
これって、やっぱNGだよなぁ~。。。(-_-;
賞味期限も見てみると長いみたいですし、
のんびりといただいていきます♪
男性としては、やはり来月来てしまう
WhiteDayが怖いのですが(^-^;
まっ、それはそれでちゃんと考えます!

さて、今日の夕食は、、、
2007年2月10日夕食

・パスタ(エビ、イカ、ホタテ)
笹身ホワイトソース(笹身、玉ねぎ、シメジ)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・コンソメスープ(玉ねぎ、ニンジン、大根)

退院後、豆乳を使ったりマッシュポテトを使ったり
色んな物を使ってホワイトソースを作ってきましたが、
やはり牛乳を使って作ると、思っていた味に近い味が
出せるもんですねぇ~(≧▽≦)

ちなみに、今回はなかなかさんのブログでも
紹介されていた無脂肪牛乳を使いました。
牛乳自体は、コクがない薄い牛乳って感じ。
まぁ、コクなどは後から加えることも出来るので
文句はないです( ̄ー ̄)

さっそくこれを使ってベシャメルソース作り。
ただし、バターは一切使いません。
1.無脂肪牛乳を鍋で温める
 (無脂肪なので、温めても膜は張りません(笑))
2.牛乳が温まったところで、鍋を火から降ろし
  小麦粉を少量ずつ加えながら、泡だて器(手動)
  混ぜて行きます
 ※火にかけて箸などで混ぜるよりもダマに
  なりにくいようです
3.適度な粘ばりが出てきたら、再び鍋を火にかけて
  コンソメ、塩、コショウで味を整えて出来上がり。
ベシャメルソース

せっかくなので作り貯めしておきました( ̄ー ̄)

実際に料理に使うときは、適量のベシャメルソースを
鍋に取り、食材(今回は玉ねぎ、シメジ)を入れ、
さらに少量の牛乳を入れてソースを溶きほぐして
火にかけます。温まったら、塩やコンソメで再び味を
整えて出来上がり♪別途焼いておいた笹身にかけて
料理も出来上がります(≧▽≦)
今回は乾燥パセリをふりかけてみました♪
笹身のホワイトソース


さぁて、明日も家でお仕事頑張りまーす!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
忙しいのに・・・。
3連休初日ですね~(≧▽≦)
昨日はグッタリして帰ってきまして、
ボーッとしながらも夕食を作りまして、
夕食→お風呂→就寝と、早々と寝ちゃいました。

ということで、今朝は早めの起床だったので、
軽く家の掃除をして、ようやくのんびり♪
まぁ、明日・明後日は仕事で使うプログラムを
作らないといけない
ので、今日くらいは
のんびりと過ごそうと思ってます( ̄ー ̄)

そんな中、ちょっと買い物に出かけまして、
前から欲しいと思ってたものを購入してきました。
それは・・・
三国志大戦DS

三国志大戦DSです。

なんか知らない内にアーケードで有名になってて
雑誌かネットで記事を読んで存在を知ったんです。
色んな漫画家さんが三国志の登場人物のカードを
描いている
のですが、アーケードではそのカードを
集めてデッキ(自分の持ち駒)を構成して遊ぶんです。

簡単にいうと「リアルタイムの将棋」みたいな感覚で
相手の城を撃破したら勝利というゲームです。
基本的にプレイヤーはカードを上下左右に動かすだけ。
でも、なかなかはまります( ̄ー ̄)

しかし、この忙しいのに僕は何をやっとるんだ(-_-;

さて、昨日の夕食になりますが、、、
2007年2月9日夕食

・ごはん
・カレイの煮付け
笹身のチクワ巻(笹身、ちくわ、大葉)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・味噌汁(ニンジン、大根、玉ねぎ)
・デザート(オレンジ)

昨日のおかずにある「笹身のチクワ巻」も、前から
作ってみようと思っていたものだったのですが、
作り方はいたって簡単( ̄ー ̄)

笹身を細切りにして、レンジでチンして火を
通しておきます。それを大葉で包んだ後、
チクワに切れ目を入れまして、笹身の大葉包みを
チクワの穴の部分に埋め込んじゃいます。
それをフライパンで焼きながら火を通して
最後に「おろしニンニク」入りの醤油をザッとかけて
一煮立ちさせたら出来上がりです。
笹身のチクワ巻

見た目は濃いですが、中身が淡白なので
ご飯のおかずには丁度良い感じでした♪
前からチクワの穴って、なんか寂しいなぁ~と
思ってたんですよ。自分で詰めちゃいました!

こんばんは、いつも通り食べに出てきま~す!!
お店の人が集まって誕生パーティなんです(≧▽≦)
・・・が、当然ムチャはしないつもりです♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
なんかバタバタ。。。
こんばんは、ダディです。
段々と年度末に差し掛かってきましたが、
僕の仕事も段々と忙しくなってきました(^-^;
新しい仕事が始まったり、前の仕事の残件が
多々残っていたり、、、(-_-;

ってことで、最近は料理もサボりがちに
なっているのですが、それなりに作ってます。
ってことで、今日もまたまとめて夕食のご紹介。

まずは2月5日(月)の夕食です。
2007年2月5日夕食

・鍋焼き味噌うどん
(うどん、ちくわ、大根、ニンジン、白菜、ネギ、笹身、エビ、卵)

この日はすごく寒かったんですよ~。
っていうか、ゲレンデに閉じ込められた次の日でしたから、
疲れも抜け切らなくて、簡単に作れる物でで温かい物
食べたかったんです。
味は味噌ベースで、隠し味で八丁味噌おろしニンニク
少量使いました。ニンニクの風味で味がしっかりしてくれるので
僕はちょこちょこ使ってます。

2月6日(火)は、、、
2007年2月6日夕食

チキンライスのオムレツ乗せ
(ニンジン、パプリカ、玉ねぎ、笹身、卵)
・スープ(白菜、ニンジン、玉ねぎ、大根、コンソメ)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ)

チキンライスも前々から作ってみたいなぁ~と思っていて
ようやく作った物なんです。オムレツ、失敗しました(^-^;
フライパンに切った野菜を入れて、油の代わりに薄っすらと
水を張って、煮る感じで野菜に火を通したあと、笹身を入れて
再び火を通します。そこからご飯&ケチャップ&中濃ソースで
味付けをしてチキンライスは出来上がり♪
オムレツも、ホント薄っすらと水を張って、沸騰したところに
卵を流し込み、通常のオムレツを作るみたいに端に寄せて
まとめてみました。。。やっぱオムレツはバターで焼く方が
うまく焼ける
んでしょうねぇ~(^-^;
トロトロオムレツにしたかったのに(-_-;

昨日、今日は疲れもピークに達してたので、コンビニの
おむすびで済ませました。
明日、元気だったら「ちくわ」を使って簡単な物を
作ろうと考えてま~す!( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
陸の孤島
さて、またしばらくブログをサボっちゃいました。
ここのところ、バタバタと忙しかったんですよ。
で、ブログを書くところまでは至らなかったのですが、
今日は先週の日曜日の話を書こうと思います。

2月4日(日)は、先週と同様に山に滑りに
行ってきたんです。メンバーはちょっと変わりましたが、
結局滑れない人を滑れるようにするという目標は
先週と変わらず・・・(^-^;
ちなみに、場所も先週同様に面白山に行って来ました。

前にも書きましたが、この面白山、電車で行くんです
逆にいうと、車ではなかなか行けない場所にあります
まぁ、駅からボード持ってウェア着て行けるので
便利っちゃ~便利ですけどね。

ただ、仙台は朝から雪が舞ってました(^-^;
ってことは、当然ゲレンデは吹雪なんですよね(-_-;
予想通りゲレンデは吹雪いていましたが、滑れなかった友達も
両方のターンが出来るようになり、まだ危なっかしいですが、
なんとか人並みに滑れるようになりました。

で、まだまだ吹雪いていたので、早めの3時半に
上がることにして、ゲレンデを降りていきました。
・・・が、この日は全国ニュースにもなりましたが、
強風のため、東北新幹線がストップした日だったんです。
当然、東北のローカル線もストップしちゃいました。

上に書きましたが、僕達が滑りに行った面白山、
電車でしか行けないんですよね~(-_-;
ってことで、ゲレンデに閉じ込められちゃいました(笑)

ある意味、貴重な体験ですよね~(^-^;

で、予定よりも2時間半遅れで、電車が駅に来たのですが、
またまた壁が立ちはだかりました。

「仙台に向かう人も一旦山形に行ってください

えぇ~っ、仙台に帰れるんぢゃないの?( ̄□ ̄;
そんな願いもむなしく、電車に揺られながら山形に。
「もしかしたら、山形に泊まり??」なんて考えが
頭によぎりながらも、どうやら仙台に向けて電車が
走ってくれるようだったので、ひたすら待ちました。

友達が山形での待ち時間を使って、キヨスクで
食料を買い込んで来てくれてたんですよ。
かっぱえびせん」、「チップスター」、「ポッキー」、
ロールケーキ(クリームたっぷり)
あの、、、全部NG食なんですけど(-_-;

こういう時、入院時の絶食期間が役に経ちます( ̄ー ̄)
ちょっとやそっとじゃ動じない精神力がついてました(笑)
「僕は食べれないから、(友達)二人で食べてね~」

結局、山形から電車が動いたのが夜7時半。。。
家に帰ってきたのは10時前でした。
次の日仕事なのに、、、(-_-;

ってことで、次回からは土曜日&車で行けるゲレンデに
行こうと心に誓った僕でした。
ぢつは、まだ疲れが残ってたりもします(苦笑)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
10000ヒット突破、ありがとうございます。
今日は家に帰ってみて、ブログを立ち上げたら
10000ヒットを超えてました(≧▽≦)
いつも来てくださる皆さん、ちょっと覗いて下さった
皆さん、ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたしま~す!!

さて今日は、埼玉県に出張に行って来ました。
関連会社と打ち合わせに行ってきたのですが、
いつもとは生活リズムが違うので、ちょっぴり
疲れた感があります(^-^;

この関係会社、約7年前の新人研修以来でした。
なので、、、当然内部の構造を忘れてるわけです。
っていうか、新人の時にどこに何があるかなんて
分かるわけがないんですけどね(^-^;

ってことで、やっちゃいました。。。
関係会社内で、迷子になりました(笑)
というか、どこに行って、どの扉を開くと
目的の場所に行けるのかが分からなかったんです。
そういうのを迷子って言うんですけど(爆)

幸い、関係会社内には同期S君がいるので、
早速電話して迎えに来てもらうことにしました(^-^;

・・・関係会社内で、お恥ずかしい(-_-;

無事打ち合わせも終わって、仙台に帰ってきました。
やっぱ仙台って関東に比べたら寒いんですねぇ。
明日からは寒波が入ってくるようですね~(^-^;
みなさん、風邪には気をつけてすごしましょう!!

僕は、もう少し方向音痴を治さないとなぁ~(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

