ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
山が呼んでいる2
さて、本日3本目になりますが、旅館の話の続きです。

今回の旅館は「蔵王温泉 わかまつや」に泊まりました。
ここは斉藤茂吉の縁の宿らしくて、旅館の至るところに
お客さんが書いた和歌(川柳?)が掲げられてます。
もちろん、自分でも書くことが出来るようです。
あっ、僕は書きませんでしたけど( ̄ー ̄)

んで、早速夕食の紹介ですが、、、
2007年スキー旅行夕食1

先付け・前菜
(木の子みぞれ合え、牡蠣、菜の花辛子、他2種)
小鍋〔うどん好き 利休仕立て〕
(カニ、貝柱、海老、白菜、水菜)

2007年スキー旅行夕食2

お造り(針魚、アカザ海老、梶木鮪)

2007年スキー旅行夕食3

強肴(山形牛和風ステーキ)
焼き物(尼鯛ホウ葉焼き)

2007年スキー旅行夕食4

食事(お茶漬け、香の物)

そうそう、写真を撮り忘れましたが、さらに天ぷら
蒸し物、デザートが付いてきました。。。
もちろんNG食は食べてもらって比較的安全に過ごしました。
ただ、みんな「全部美味しいんだけど、おなかいっぱい」と
口々に言ってたのが印象的でした(笑)

で、次の日の朝、、、
2007年スキー旅行朝食

パッと見は、普通の朝食なんですけど、、、
左上に鍋があるんですよね~(^-^;
これ、、、実はキリタンポ鍋でした。

朝から鍋、こんなの出てくるのは初めてだ( ̄□ ̄;
昨日の夜と同様に、やっぱり全体量が多い(^-^;
それでも僕はご飯をおかわりしちゃいましたが(笑)

んで、昼過ぎまで滑って仙台に帰ってきました。
そうそう、昨日の夜、みんなでワイワイ言いながら、
久しぶりに3~4枚ほどポテトチップスを食べちゃいました
「どうかなぁ?」と恐る恐る過ごしてましたが、
なんか調子は落ちてないようです。
やっぱり楽しく過ごしてる時は、悪化しないのかなぁ~?
なにはともあれ、大満足な旅行でした(≧▽≦)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
山が呼んでいる1
1個前の文章にも書きましたが、この週末も
予定が入っていたんですよ。
それは、スキー・スノボ旅行(≧▽≦)

2月1日の関連会社出張の時に、同期Sと話をして
今回の旅行が決定しました。
ゲレンデは雪質のことを考えて山形蔵王になりました。

今回も僕は高速道路を使わずに48号線を2時間半
かけて行きましたよ。
で、山形蔵王の中でも特にお気に入りの3つのゲレンデ
黒姫ゲレンデ・大森ゲレンデ・上の台ゲレンデ
しこたま滑ってきました。

木曜日に雪が降ってくれたので、雪質も良くて満足でしたが、
この土日は気温が高かったため、徐々に雪が硬く重くなってきて
思わぬところでエッジが引っかかったりして大変でした(-_-;
何度か普段ではありえない転び方をしてしまいました。
左肩は打つし、天地が逆転した光景が見えたり・・・(笑)
おかげで、この文章を打ちながらも、体の節々が痛いです。

筋肉痛なのか、打ち身なのかが分からないのが辛い(^-^;
きっと、今日が「打ち身」で、明後日くらいに筋肉痛
出てくるんでしょうねぇ~。。。

で、旅行の楽しみの一つである旅館なのですが、
今まで数々泊まってきた山形蔵王のホテル・旅館の中で
一番お気に入りになっちゃいました。
何がすごいって、料理がすごいんですよね~。

ここで書きたいのですが、長くなりそうなので続きで!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

再開
1週間ぶりの更新になっちゃいました(-_-;
というのは、先週は仕事で夜は遅いし朝は早いし、
週末は予定が埋まってて、余裕が無かったんです。
ということで、色々ネタが貯まってます(^-^;

まず、木曜日の話になるのですが、外来に行って来ました。
一ヶ月ぶりの外来でしたが、ここのところ体調も下降
しているのが分かっていたので、あまり良い結果は
期待できないだろうなぁ~と思いながら行って来ました。

ちなみに、先月のCRPは木曜日の外来で初めて
聞いたのですが、0.40・・・。
ステロイドを切って、やはり若干上がってました。
ついでに、今回のCRPは0.50でした。

で、主治医の先生と話をした結果、10mgの
プレドニンを再開することにしました。
早めの方が服用量も少なくて良いし、炎症によって
狭窄が出来るのも嫌でしたからねぇ~(^-^;
おかげで、今はかなり回復してきてます。
いやぁ~、ステロイドってやっぱすごいですねぇ。
といっても、継続的な服用は避けたいですが(-_-;

さて、この外来の前日になりますが、忙しい合間を使って
夕食を作りました。まっ、非常に簡単なものですが・・・。
2007年2月14日夕食

・ニシンうどん(うどん、ニシン、ネギ、温泉卵)
・サラダ(サニーレタス、トマト)

蕎麦のメニューに「ニシンそば」ってのが
あるじゃないですか?宮城のお隣の山形県も
蕎麦が有名なのですが、山形では「ざる蕎麦」の
お供に「身欠きニシン」を出してくれるところがあるんです。
久しぶりに身欠きニシンを食べたいなぁ~と思い、
スーパーに並んでいたのを買ってきました( ̄ー ̄)

ニシンの調理は非常に簡単♪
醤油・みりん・出汁・日本酒でベースを作って、
コトコト1時間くらい煮込めば終了。
でも、ニシンだけだと寂しいので、卵をお湯で保温して
温泉卵も作って乗せちゃいました(≧▽≦)

・・・この自分に対しての甘さがCRP悪化に
つながるんだろうなぁ~(-_-;

でも、美味しかったから満足でした( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
