ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
外来
火曜日の今日は、午後から有給にして
外来に行って来ました。
プレドニンを15mgに減量して1ヶ月、
どういう変動をしてるのかドキドキです(^-^;
前回は10月3日で、CRPは0.05
これが今回の比較値になります。

実は、ここのところ、若干体がざわついてる
感じがするんですよね(^-^;
明らかに体調が悪い」というわけでは
ないんですが「違和感」があったんです。

そこで主治医の先生に
今回悪化してるような気がします
と伝えて、様子見のために現状のまま
次回の外来は2週間後にしてもらいました。
ということで、今回のプレドニンの減量は無し。


で、肝心のCRPなんですが、

0.15(標準値:0.0~0.3)

やっぱ上がってた(-_-;

まぁ、まだ標準値内なので問題はないのですが、
とうとう値が変動した」という感じでしたね。
仕事にしても料理にしても、ちょっと調子に
乗りすぎたところもありますからねぇ(^-^;

とりあえず血の様子が分かって良かった。

さて、今日の夕食は、、、
10月31日夕食

・讃岐うどん(大根おろし、刻みネギ、大葉)
・煮物(大根、ニンジン、ジャガイモ、ちくわ)
・漬物(キュウリ)

今日は早く帰宅したのですが、あまり品数を
作る気もなくなってきてるので、3品でした。

讃岐うどんは、冷やしうどんにはせず、
茹でたてをどんぶりに盛って、大根おろし
刻みネギ、大葉を加えて、ぶっかけにしました♪
大葉、良い味だしてました( ̄ー ̄)

そうそう、卵の使用について、
以前、ヒロさんの指摘をもらい
今日主治医の先生に言ってみました。
で、使用の許可が出ました(≧▽≦)
ヒロさん、ありがとうございました♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
通院お疲れ様です
とうとう、数値の変動ありました?
病院で数値の基準値が違うので、わからないのですが
とりあえず上がるのはやっぱり気になりますね~
つぎは…また2週間後?一緒だねww
お互い気を引き締めて頑張りますかぁ~♪
2006/10/31(火) 21:45:47 | URL | すあま #-[ 編集]
すあまさんこそ
>すあまさん

通院お疲れ様でした♪

そうですね~、とうとう上がり始めました。
今後、どこで抑えられるかですね~。
っていうか、自分の中で数値が上がった原因は
おぼろげですが、
「もしかしたら、あれかなぁ~?」
なんて思ってたりするんですけどね(^-^;

すあまさんも次は2週間後の外来なんですね。
しかも、薬の処方は1ヶ月ってのも一緒だし(笑)

ホント、お互い気を引き締めて頑張りましょう!
2006/10/31(火) 22:03:02 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
卵使用許可\(^^)/
卵使えるんだ。良かったですね~(^^)/
でも、あまりお腹に優しくないと思うので程々にね。

CRP0.15でも気にするんだ~・・・
慎重だね。でもまだステロイド使用中だもんね。切ってたらもっと上がっているかと思うとこの先心配ですね。ステロイド無しで0.15だったらいい方なんでしょうけどね。。。
因みにオレの退院時点では0.48(-_-;)
その後の外来では0.3前後が多いかな。
2006/10/31(火) 22:28:52 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ありがとうございます。
>ヒロさん

ようやく卵使用可になりました(≧▽≦)
今日は「釜玉うどん」にしようかと、非常に
悩んだんですが、ビビりの僕は「ぶっかけ」を
選択しちゃいました(^-^;

CRPは、ステロイドを投薬しててこの値というのも
気になりますが、これまで安定していた値が
動き出したってのも気になるんですよね。
なにせ入院中、絶食→食事開始の1週間で、
0.08から1.16まで値が変動しちゃった
経験があるので(-_-;
どこで止まってくれるかなぁ~って感じです。
しかし、ヒロさんすごいですね。0.3前後ですか。
見習わなきゃ・・・(^-^;
2006/10/31(火) 22:46:16 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
CRPちょっと悪化しちゃったみたいで残念ですね・・・でもまだまだ基準値内だし(僕ならたぶん気にしない;;)、これからっす!!


でもダディさんくらいしっかりクローン食守ってるのに悪化するとなると、僕の今後が心配です・・・。


お互い頑張りましょうね♪
2006/11/01(水) 13:38:58 | URL | mino #-[ 編集]
そうですね♪
>minoさん

励ましのコメントありがとうございます。
次の外来まで2週間あるのですが、
そこまでにどの程度CRPの値を
コントロールできるか試してみようと
思ってます。悪化したりして(^-^;

でも、minoさん、勘違いですよ~。
僕、クローン食をしっかり守ってるわけでは
ないですよぉ(^-^;
まぁ、人によるでしょうけど、ネギとかピーマンとか
あとはオクラも使ってましたし、、、
それと、最近は食事量も多くなってたので、
今後は少なめにしてみようかなぁ~と。。。

なので、僕の食事を丸々コピーすると
CRP、悪化しちゃうかもです(-_-;

ホント、お互い頑張りましょう!!
2006/11/01(水) 21:09:04 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/106-bf22ed62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
