ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
食事開始、嬉しいはずが・・・。
今日の仙台は大雨でした。
まぁ、おかげで涼しい1日だったようです。
体調の方は変化もなく、非常に安定してます。
安定してないのは「精神」ぐらいです(^-^;
だって、軟禁状態ですからねぇ~(苦笑)


さて、順調に回復してたはずだったんですけど、
なぜ軟禁状態になったか、経緯を書いておこうかな。
ということで、またまたちょっと前の昔話です。

前回の「サプライズ!」とは時期が前後しますが、
炎症の度合いを示すCRP値が標準値に入って、
食事を始めたのは7月4日のことでした。
最初は消化に良い五分粥と野菜の煮物を中心に、
脂質が入らない食事が出てました。
長い間食事をしてなかったら、けっこう感動します(笑)

そういう食事が1週間続き、CRP値も変動がないので、
お粥がご飯にランクアップ。おかずにも魚や豆腐が
交互に出されるようになりました。

そうそう、食事には必ず献立表がついてくるのですが、
そこに「五分粥、味噌汁、煮物」などと書いてあり、
使われた材料なども記載されているんです。

ある日、「煮物(ニン・タマ)」って書いてある
献立が運ばれてきたんですよね。
で、それを見て「タマゴなんて久しぶりだぁ♪」って
喜んだんです。フタを開けてみるまでは・・・。
病院の食事(ニン・タマ)

そうです、タマゴじゃなくて、タマネギだったんですよね。
分かった途端、妙に凹む。テンション下がりまくりです(-_-;
なぜ気付かなかったんだろう、自分!って感じでした。

でも、まぁうちの病院の病院食って、珍しく美味しいんです。
だから大きな不満も無く食べてたのですが、、、
お粥からご飯に変わった2日後、それまで変わらなかった
CRP値が突如上昇しました。0.1が0.6に・・・。( ̄□ ̄;

さらにその3日後の採血では、0.6が1.2に上昇!!
これ、、、多分これ以上待っても下がらないよ~(-_-;

そこで、主治医の先生と相談した結果、、、
「ステロイドを使いましょう!」との結論が出ました。
まぁ、クローン病の治療法にステロイドを使うってのは、
効果があるのは分かってますし、通常、絶食をしても
十分炎症が治まらない場合は、ステロイドを使うんです。

僕は運良くというか、運悪くというか、絶食で炎症が
治まっちゃったんですよね。だから食事を始めたのですけど。
炎症が復活しちゃったものですから、次の治療にステロイドを
使うというのも当然の成り行きだと思います。

ということで、ステロイドの投薬が始まりました。
ただし、、、このステロイドがなかなかの曲者です。

どのくらい曲者かってことは、次回詳しく書こうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
CRP
食事開始であがっちゃいましたか。
私は絶食で効果的に炎症反応が下がるのでステロイド未経験なのです。
勉強になります。
2006/08/01(火) 08:57:39 | URL | すあま #-[ 編集]
ステロイド未経験って
>すあまさん

コメントありがとうございます♪
僕の場合、食事で上がっちゃったんですよ。
潰瘍とかがちゃんと治っていないところに
食事をしたからなのかな?と個人的に
考えているのですが、原因は謎です(苦笑)

しかし、すあまさんはステロイド無しで
症状が落ち着いてるんですか?羨ましい。
僕も、初期の炎症反応は絶食で完全に
落ち着いたのになぁ~、、、
ステロイドは、なるべく使わない方が
良いですよ。入院生活が更に不便になります!
2006/08/01(火) 11:33:58 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/11-87750806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
