ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
買い足し
火曜日も終わりましたねぇ~。
仙台は今日も寒かったです(^-^;

仕事を終えて帰る途中に買い物に行って来ました。
で、もうそろそろ無くなりそうな物を買い足して
来ました。ちなみに黒飴はまだありますので(笑)

その中でも、かなり重宝してる物があるんです。
クローン病になってって使えないじゃないですか?
それで焼き物や炒め物を作るときには苦労してたんです。
まぁ、テフロン加工の鍋を使えば、そこそこ色んな
物が作れるんですけど、鍋に傷がついてると
上手く焼き上がらない・・・(^-^;

そんな時に見つけた物があったんです。
それがこれ
クックパー

「クックパー(フライパン用)」

これ、アルミホイルにシリコン樹脂で加工してあって
油を敷かなくてもくっついたりしないんですよね。
ホント焼き魚やお好み焼きも上手く作れるんです。

ちなみに、シリコン樹脂って、人工心肺に使われてたり
化粧品に使われてたりしてて、人体には無害といわれてます。
正直どのくらい無害なのかはよく分からないですけど(^-^;

まっ、元々シリコン(珪素)って砂にも多く含まれてますからね。
砂が体に入ったからといって、どうって事はないと思いますし
とりあえず安心して使えるものだと思います。
(感じ方は人それぞれだと思いますけど・・・)

今からの時期、お餅を焼く機会も多いと思いますし、
オーブンでも気軽に使えるので便利ですよ~( ̄ー ̄)


さて、話は変わって今日の夕食は、、、
12月12日夕食

・寄せ鍋(鮭、エビ、鯵のツミレ、豆腐、白菜、ネギ、
     エリンギ、キリタンポ)

クローン病発症以来初めての「エリンギ」。。。
ちょこっとチャレンジです(^-^;
案外、大丈夫のような気もするのですが、
どうなるか分からないですからねぇ~。

いつもいつも食事時には思うんですけど、
自分の体を使って「実験」してる気分です(-_-;

明日、何ともないと良いなぁ~。。。
あっ、何かあっても会社休めるから良いか(爆)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クックパーこの前早速探してみたんですよ。
近くのカ○チとC○○Pには無くて・・・
代わりにC○○Pのオリジナルでくっつかないアルミホイルとやらを買ってみました。
こちらもまあまあかな。

エリンギの結果どうでしたか?
2006/12/13(水) 08:49:34 | URL | ヒロ #-[ 編集]
あぁ、、、
>ヒロさん

実は僕もクックパー結構探しました。
ちなみに、僕はセ○ユーで見つけたのですが、
同じセ○ユーでも、取り扱ってるところと
取り扱ってないところがあるみたいなんですよね。
「品揃え違うんかい(-_-;」って感じです。

C○○Pは、会員証を持っていないので、
僕は行った事がないのですが、それなりの物が
見つかってよかったです(≧▽≦)

なかなか火が通らないのが難点ですが、
食材がくっつかないってのは便利ですよね♪

ちなみに、エリンギの結果は、問題なさそうです。
日頃「ネギ」とかも食べて違和感もないですから、
あまり変わらないのかなぁ~って感じです。
まぁ、こればかりは人それぞれですからねぇ(^-^;
自信を持ってオススメってことは出来ないのですが、
モヤシとかネギとかで問題なければ、
そんなに距離を置かなくても良い食材なのかも
しれません。。。あくまでも憶測ですが・・・。
2006/12/13(水) 22:00:29 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
クックパーがナーイ!!!欲しいよーう!!!
今週入って料理一切してません。旦那さんには実家でゴハン食べてもらったり、一緒にくるくる行ったり。
来週いっぱいそんな生活かも(--;大丈夫カナ?
新居は人生初のIHになるので、火(?)の扱いに慣れるまでまともな料理作れないかもです。
2006/12/14(木) 12:46:52 | URL | なかなか #-[ 編集]
まぁまぁ・・・(^-^;
>なかなかさん

クックパー見つかりませんか??(^-^;
ホント取り扱ってる店って少ないみたいですね。
通販するってほどでもないですしねぇ~(-_-;
困りました。

料理は、、、やっぱ時間がある時にやるのが一番です。
今週のなかなかさんは超多忙ってことで、
サボってもいいのでは??( ̄ー ̄)

ほぉ~、IHになっちゃうんですか。
僕もIHって使ったことがないんですけど、
あれって上手く作れるんですかねぇ??
鍋もIH用に揃えないといけないんでしょうか??

でも、新居の生活レポート楽しみにしてますね~♪
2006/12/14(木) 23:56:49 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/137-e431c09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
