ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
クリスマスイブイブ
今日は天皇誕生日!んでもってクリスマスの
イブイブですね~( ̄ー ̄)
といっても、僕にとっては普通の土曜日(笑)
ってことで、のんびりと過ごしてました。

あっ、そうそう年賀状の準備をしてました。
明日一気に作り上げる予定です♪

で、今日は祝日なので、いつも週末行く店も
休みだったんですよね~。なので今日は自分で作りました。
まぁ休日ですからねぇ、ちょっと料理も凝ってみました(≧▽≦)
ってことで、今日の夕食は・・・
12月23日夕食

・ごはん
鮭のチーズ焼き風
(鮭、豆腐の味噌漬け、長芋、バジル、パセリ)
・野菜のホイル焼き 味噌味
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、もやし、舞茸)
カプレーゼ風サラダ
(トマト、豆腐の味噌漬け、ベビーリーフ)
・トマトスープ
(白菜、ニンジン、もやし、たまねぎ)

昨日味見をした「豆腐の味噌漬け」は、これらの
料理に使ってみたかったんですよねぇ~。
ってことで、レシピです。

○鮭のチーズ焼き風
【準備物】
・鮭の切り身
・長芋
・豆腐の味噌漬け
・調味料(塩、酢)

【レシピ】
1.長芋をトロロにして、豆腐の味噌漬けをすりおろした物と
  酢を小さじ1杯と混ぜる
2.鮭の切り身に塩を振って置いたあと、フライパンで
  両面をしっかり焼く
3.「2.」で焼いた鮭に「1.」で作ったトロロを乗せて
  オーブンを使って220℃で5分焼く
4.盛り付けて出来上がり
 ※「3.」の時にお好みでバジルなどを振ると
  風味も良くなりますよぉ(≧▽≦)
鮭の豆腐味噌漬け焼き


○カプレーゼ風サラダ
カプレーゼってのは、トマトの上にモツァレラチーズ&バジル
乗せて、オリーブオイルを掛けて作るサラダの事なんですけど、
それに見立てて作ってみました。
【準備物】
・トマト(半個)
・豆腐の味噌漬け(20g)
・木綿豆腐(半丁)
・片栗粉(50g)
・酢(小さじ1杯)
・水 (50cc)
・お好みのドレッシング

【レシピ】
1.豆腐の味噌漬けと木綿豆腐をすり潰すして酢を加える。
2.「1.」ですりつぶした豆腐と片栗粉と水を
  鍋に入れる
3.「2.」の鍋を火にかけて、焦げないように
  かき混ぜ続ける。
  とろみが充分についたら火から降ろす
4.「3.」で出来たものを、お椀(もしくは皿)にとり、
  冷蔵庫に入れて冷やす
  ※冷やす時間は30分程度、表面が硬くなったらOKです
5.トマトを薄切りにして、「4.」で冷やした物を
  スプーンですくってトマトに乗せる
6.お好みのドレッシングを上からかけて出来上がり♪
カプレーゼもどき


ちょっと手間がかかりますけど、ノンオイルだし
それなりに美味しかったです。雰囲気も出ますしね♪
でも、完全に自己満足の世界です(笑)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/145-b4554507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
