ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
誘惑
さて、クリスマスイブですね~(≧▽≦)
例のごとく、これといって変わった事はない
単なる日曜日でした(笑)

しかし、街はクリスマス一色なんですよね。
電飾は飾られてるし、お店にもオードブルは
どんどん並ぶし、すごいですよね(^-^;

で、そういう物を見て回りながら、唯一
すごい誘惑を受けた物があったんです(-_-;
それは、、、

ローストレッグ

鳥の足を丸々ローストしたアレです!
鳥の丸焼きにはあまり惹かれなかったのは
やはり病気を意識してるんでしょうね(笑)
丸焼きは多すぎる」って意識化で働くんでしょう。
でも、ローストレッグも皮は丸ごとついてるし、
わざわざ皮を剥いで食べるってのも寂しいしなぁ~(^-^;

しばらく悩んだあと、結局買うのをやめました。
だって、、、

26日、外来ですから(-_-;

今、そんなヤンチャはできません。。。
でも、外来まで日にちがあったら、きっと買ってると思う。
最近、だいぶ食材に対する規律が緩んできたなぁ(^-^;

で、ローストレッグを我慢して作った今日の夕食は
12月24日夕食

・ご飯
ブリのシャリアピン風ステーキ
 (ブリ、玉ねぎ、キャベツ)
・ジャガイモのポタージュスープ(ジャガイモ)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ)

今日のメインは、ブリを使ったシャリアピンステーキでした。
「シャリアピン」ってのは、ロシアのオペラ歌手の名前です。
このシャリアピンのために帝国ホテルのシェフが作ったと
されてるのですが、要は玉ねぎに漬け込んだ肉を焼いて
その上から玉ねぎのみじん切りを乗せた物
なんですよね。

さすがに牛肉のステーキは食べる気にはならなかったので、
今回は旬のブリを使ってみました。
まぁ、ブリも脂はしこたま乗ってるんでしょうけど(^-^;
でも、魚臭くなくて美味しかったですよ( ̄ー ̄)

○ブリのシャリアピンステーキ
【準備物】
・ブリ 1切れ 
・玉ねぎ 1個
・おろしニンニク 5~10g
・調味料(醤油、みりん、料理酒)

【レシピ】
1.玉ねぎ3/4個をみじん切りにする
2.↑に挙げた調味料とおろしニンニクを混ぜて、
  その中に「1.」で作った玉ねぎとブリを漬けて
  1日置く
3.残りの玉ねぎを「薄切り」もしくは「みじん切り」にする。
4.「2.」で漬けておいたブリを焼く。
  これ以降は火を通しませんので、充分に焼いてください
5.「3.」で作った玉ねぎと「2.」の漬け汁を合わせて
  フライパンで玉ねぎが飴色に染まるまで炒める
6.「4.」で焼いたブリの上に「5.」で作った玉ねぎを
  乗せて皿に盛ったら出来上がり♪
ブリのシャリアピン風

写真では、ブリが見えんけど(-_-;

結構下ごしらえが大変そうですが、切って漬けて焼くという
作業だけなので、実際の手間はそんなにかかりません。
ブリも「照り焼き」って料理がありますし、醤油との相性も
すごく良いみたいです。大満足な夕食でした♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス!
あっ、普通の日曜でしたっけ(笑)
その割には昨日今日と料理が凝っているような気がするのはヤケクソでは無いですよねww
(悪態をお許し下さいませ・・・)

あの鳥モモってローストレッグって言うのか~・・・
あれは惹かれますね~。
子供の頃は、クリスマスには必ず食べてました。大好きですね~。
2006/12/24(日) 22:45:32 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ハハッ、分かります?(爆)
>ヒロさん

今日は普通の日曜日ですが、世の中はクリスマス。
ってことで、料理もクリスマスの雰囲気を出そうと
洋風で凝ってみました。まさにヤケクソです(爆)
※この程度は悪態では無いですよぉ~♪

ってのは、半分冗談で、前からチーズ風味の物は
作ってみたかったんです。
良い機会だからクリスマスに乗じて作ってみました。

鳥もも、、、欲求を抑えるのが大変でした(笑)
ヒロさんも好きなんですか?惹かれますよね!
今の僕の感じだと、外来が終わったら食べそうな・・・(^-^;
きっと「正月だし」なんて言い訳をしながら
食べちゃうんだと思います。
2006/12/24(日) 22:59:48 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
メリークリスマス☆☆☆
おお~。久々に来たら「主夫ダディ」が復活してた!!(笑)
すっごいなー!!チーズにカプレーゼにシャリアピン風って!!!素人?(--;;
健康な一般家庭よりイイもの食べてますね(^~^)
2006/12/25(月) 10:24:46 | URL | なかなか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/25(月) 13:06:38 | | #[ 編集]
ズブの素人です(笑)
>なかなかさん

この3日間は少々意地になって料理を作った
気がします。ヤケクソです(笑)

でも、チーズは前から好きだったので、
食べたいなぁ~と思ってたんですよね。
まっ、食い意地が張ってるんでしょう(^-^;

ただ、、、今の僕のご馳走は「ローストレッグ」(笑)
一般家庭は、鳥唐やピザとか食べてるんだなぁ~と
思うと、やっぱり羨ましいですよぉ~( ̄ρ ̄)


>ダディにコメントを下さった方

内容、了解しました。
ただ、明日は病院外来の後、すぐに東京に移動なので、
今日・明日中に出来るかどうかわからないのが
正直なところです。気長に待っていただけると
非常にありがたいです♪
2006/12/25(月) 22:02:18 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/146-5e76d2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
