ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
一足早く
3連休の2日目、また明日も休みです(≧▽≦)
いやぁ~、サザエさんが始まってもブルーに
ならないって良いですねぇ(笑)

さて、昨日はいつも行く店のスタッフさん達の
誕生パーティでした。なんか2月に誕生日が
集まってるんですよねぇ~(^-^;
ってことで、ささやかなパーティをしてきました。

んでもって、誕生パーティのはずが・・・
2007年バレンタイン

そういえばバレンタインが近かったよね
逆に色々もらってきちゃいました。。。(^-^;

とりあえず、中身を見てみないとね( ̄ー ̄)
2007年バレンタインチョコ

中身はこんな感じです。チョコチョコチョコ
これって、やっぱNGだよなぁ~。。。(-_-;
賞味期限も見てみると長いみたいですし、
のんびりといただいていきます♪
男性としては、やはり来月来てしまう
WhiteDayが怖いのですが(^-^;
まっ、それはそれでちゃんと考えます!

さて、今日の夕食は、、、
2007年2月10日夕食

・パスタ(エビ、イカ、ホタテ)
笹身ホワイトソース(笹身、玉ねぎ、シメジ)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・コンソメスープ(玉ねぎ、ニンジン、大根)

退院後、豆乳を使ったりマッシュポテトを使ったり
色んな物を使ってホワイトソースを作ってきましたが、
やはり牛乳を使って作ると、思っていた味に近い味が
出せるもんですねぇ~(≧▽≦)

ちなみに、今回はなかなかさんのブログでも
紹介されていた無脂肪牛乳を使いました。
牛乳自体は、コクがない薄い牛乳って感じ。
まぁ、コクなどは後から加えることも出来るので
文句はないです( ̄ー ̄)

さっそくこれを使ってベシャメルソース作り。
ただし、バターは一切使いません。
1.無脂肪牛乳を鍋で温める
 (無脂肪なので、温めても膜は張りません(笑))
2.牛乳が温まったところで、鍋を火から降ろし
  小麦粉を少量ずつ加えながら、泡だて器(手動)
  混ぜて行きます
 ※火にかけて箸などで混ぜるよりもダマに
  なりにくいようです
3.適度な粘ばりが出てきたら、再び鍋を火にかけて
  コンソメ、塩、コショウで味を整えて出来上がり。
ベシャメルソース

せっかくなので作り貯めしておきました( ̄ー ̄)

実際に料理に使うときは、適量のベシャメルソースを
鍋に取り、食材(今回は玉ねぎ、シメジ)を入れ、
さらに少量の牛乳を入れてソースを溶きほぐして
火にかけます。温まったら、塩やコンソメで再び味を
整えて出来上がり♪別途焼いておいた笹身にかけて
料理も出来上がります(≧▽≦)
今回は乾燥パセリをふりかけてみました♪
笹身のホワイトソース


さぁて、明日も家でお仕事頑張りまーす!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。えふいーと申します。

多分、はじめましてではないと思うのですが・・・はじめまして。

お料理上手ですね。ダディさんが作るんですか?

ホワイトソースは、クローンの憧れですね。いろいろなタイプのホワイトソースがありますが、小麦粉を混ぜていくやり方なんですね。だまにならないようにするのが、ポイントですね。

ホワイトソース煮みたいなのは、材料に直接小麦粉を混ぜてから、スープで煮込むとホワイトソースみたいになるので、同じ原理ですね。

今度、レシピ参考にさせていただきます<(_ _)>
2007/02/12(月) 01:02:38 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
コメントありがとうございます。
>えふいーさん

コメントありがとうございます。ダディです♪
えふいーさんもお気づきですが、実ははじめまして
ではないんですよね(^-^;
以前、えふいーさんのシャーベットのブログで
コメントを差し上げたことがありました。
あと、ちょくちょくブログは拝見させていただいてます。

えっと、料理は恥ずかしながら僕自身が作ってます。
他に作ってくれる人がいませんので(^-^;

ホワイトソースは、おっしゃる通り憧れですよね。
特に僕は鶏肉&ホワイトソースが大好きなので、
どうにか作ってみたいと思っていたんです。
バターを使えないのは痛いですが、まぁそこそこ
満足できる味が作れました(≧▽≦)

材料に直接小麦粉を混ぜて、スープで煮込むと
ホワイトソースっぽくなるんですか?知らなかった。
食材に片栗粉をまぶして、スープにとろみを
つけるのと同じような感覚なんでしょうね。
参考にさせていただきます♪

またこちらからも伺いますので、今後とも、
よろしくお願いします!!
2007/02/12(月) 18:21:02 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/172-3387f777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
