ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
再開
1週間ぶりの更新になっちゃいました(-_-;
というのは、先週は仕事で夜は遅いし朝は早いし、
週末は予定が埋まってて、余裕が無かったんです。
ということで、色々ネタが貯まってます(^-^;

まず、木曜日の話になるのですが、外来に行って来ました。
一ヶ月ぶりの外来でしたが、ここのところ体調も下降
しているのが分かっていたので、あまり良い結果は
期待できないだろうなぁ~と思いながら行って来ました。

ちなみに、先月のCRPは木曜日の外来で初めて
聞いたのですが、0.40・・・。
ステロイドを切って、やはり若干上がってました。
ついでに、今回のCRPは0.50でした。

で、主治医の先生と話をした結果、10mgの
プレドニンを再開することにしました。
早めの方が服用量も少なくて良いし、炎症によって
狭窄が出来るのも嫌でしたからねぇ~(^-^;
おかげで、今はかなり回復してきてます。
いやぁ~、ステロイドってやっぱすごいですねぇ。
といっても、継続的な服用は避けたいですが(-_-;

さて、この外来の前日になりますが、忙しい合間を使って
夕食を作りました。まっ、非常に簡単なものですが・・・。
2007年2月14日夕食

・ニシンうどん(うどん、ニシン、ネギ、温泉卵)
・サラダ(サニーレタス、トマト)

蕎麦のメニューに「ニシンそば」ってのが
あるじゃないですか?宮城のお隣の山形県も
蕎麦が有名なのですが、山形では「ざる蕎麦」の
お供に「身欠きニシン」を出してくれるところがあるんです。
久しぶりに身欠きニシンを食べたいなぁ~と思い、
スーパーに並んでいたのを買ってきました( ̄ー ̄)

ニシンの調理は非常に簡単♪
醤油・みりん・出汁・日本酒でベースを作って、
コトコト1時間くらい煮込めば終了。
でも、ニシンだけだと寂しいので、卵をお湯で保温して
温泉卵も作って乗せちゃいました(≧▽≦)

・・・この自分に対しての甘さがCRP悪化に
つながるんだろうなぁ~(-_-;

でも、美味しかったから満足でした( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
再開ですかぁ・・・
確かに狭窄はやっかいですもんね!

>自分に対しての甘さがCRP悪化に
ううっ耳が痛いww
自分も同じですよぉ、お互い程々に頑張りましょう♪
2007/02/19(月) 13:53:33 | URL | すあま #-[ 編集]
再開か~
オレなんて最低でも違和感がずっとあるけど、腸はどうなってる事やら。。。
じわりじわりと悪化しているような気がするが、気にしない事にしようw
でも、ステロイドの話は出た事ないんですよね~、今度聞いてみよ。
CRP0.4や0.5なら低い方だと思うんですが、医師によって判断違うんですね~。
2007/02/19(月) 23:24:46 | URL | ヒロ #-[ 編集]
回復しました( ̄ー ̄)
>すあまさん

前回の内視鏡検査の時に、回腸の辺りが
多少硬くなってたんですよね(^-^;
だから、ステロイドの副作用の骨粗しょう症よりも
狭窄の方が怖かったりするんです。
「ぢゃあ摂生しろよ!」って感じですが(-_-;
なかなかそれも難しいですからねぇ・・・(苦笑)

持論ですが、ストレスを溜めるのが一番体に
悪いと思っているので、適度に力を抜いて、
お互い頑張りましょうね~(≧▽≦)


>ヒロさん

僕もステロイドを切ってから、しばらくして違和感が
出てきたんですよ。悪化してるのが分かってました。
しかも、僕の場合は下血が伴っちゃいますからねぇ。
やはりたまに絶食するのが良いのかも知れませんね(^-^;

ステロイドは、やらないに越したことはないですからねぇ。
CRP、停滞してたら主治医もステロイドとは
言わなかったと思うんですが、上昇を続けたので
早目に手を打った感じです。
この辺も主治医によって違いが出そうですよね。
まぁ、どういう治療にせよ、みんな悪化せずに
過ごすことが出来たら良いですね!
2007/02/20(火) 00:03:28 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/174-97c550c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
