ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
つい・・・
月曜日が終了しました~( ̄ー ̄)
今朝は軽く寝坊しちゃいまして、、、
会社は間に合ったのですが、プレドニン
飲み忘れちゃいました(-_-;


でも、まぁ1日で一気に悪くなることもないので、
とりあえず、明日は忘れないようにしようと
心に誓ったところです(^-^;

さて、今日は会社を比較的早く退社しまして、
帰りにヨドバシカメラ仙台店に寄ったんですよ。
特に急ぎで欲しいものはなかったのですが、
フードプロセッサーとか液晶テレビとかを
なんとはなしに見て回ってきました。

で、ゲームコーナーに寄って見たんですけど、
一時期は納期未定だったのに。今はヨドバシカメラでも
ニンテンドーDSの在庫があるんですね~
だいぶ市場も落ち着いてきたということでしょうか。

んでもって、家に帰ってきて夕食の準備!
2007年3月5日夕食

生ハムのパスタ
(生ハム、シーチキン、ニンニク、パセリ、バジル)
・ポトフ改
(ジャガイモ、ニンジン、白菜、玉ねぎ、ササミ、
 豆腐団子〔←昨日のハンバーグの残り〕)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)

今日の夕食は、生ハムのパスタを作ってみました♪
おいおい、クローンなのに・・・」って感じですが、
この生ハム、ぢつは自家製です( ̄ー ̄)
しかも、ササミを使って作った物なので、比較的安心!

ちなみに、作り方も非常に簡単なんです(≧▽≦)

【準備物】
・ササミ(生食用) 100g
・塩         10g
・砂糖         5g

【レシピ】
1.塩をフライパンで炒って、焼き塩にします。
2.焼き塩と砂糖を混ぜる
3.ササミに「2」を摺り込む
ササミ生ハム(下準備)

4.「3」のササミをバットに敷き、冷蔵庫に入れる
 ※ この時バットは斜めにしておく。ラップは掛けません
5.たまにバット内に溜まった水分を拭き取りながら
  8時間程度待つ。
6.「5」で作ったササミを水で洗って、表面に付いた
  塩を落とした後、クッキングペーパーで水分を拭き取る
7.完成( ̄ー ̄)
ササミ生ハム

ちなみに、写真右側が処理後の物。左側が「生」です。
若干、右側の方が色が濃くなってるのが分かると思います。

食べてみると、イイカンジに塩味が利いてて美味しい♪
ただ、もう少し堅くても良いかも・・・。
あっ、これを作る時は必ず「生食用」の肉を使って下さい
ぢゃないと、お腹を壊しちゃう可能性があります!!

そうそう、今日の最後になりますが、、、
DS(白)

ついつい買っちゃいました(笑)
買った・・・というか、ポイントが貯まっていたので、
それを使って、DS(白)をゲットしちゃいました♪
以前友達に「もう1台欲しいんだよねぇ~」って話した時
2台も持ってどうするの?分解??(^-^;
と、聞かれた事があるのですが、ちょっとやりたい事が
あって、、、分解はしません。もったいないし・・・。

さぁて、明日も頑張りま~す!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生ハム???
と思ったら、ササミで自家製ですか。。。
ですよね。。。
生ハムってそんな簡単に出来るもんだったんですか~。
そのレシピ頂きます(^^)

DS2台で何をする気だろう???
2007/03/06(火) 08:45:54 | URL | ヒロ #-[ 編集]
DS2台目!?したい事~?
分解じゃなくて安心したけどww
まさか、通信して違う森を散策するとか?
でも、それだとソフトもいるしね~
う~んなにする気だろ
生ハムなんて作れるんですね~と
主婦らしからぬ発言をしてみるww
2007/03/06(火) 09:36:11 | URL | すあま #-[ 編集]
生ハムまで自分で作っちゃえるんですね。すごいです!
でも、生食用のささみなんて、近くのスーパーには売っていないなぁ~。
2007/03/11(日) 02:10:09 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
返事がホント遅くなりました。
調子は悪くなかったのですが、仕事でバタバタしてまして、
ゆっくりPCを開く時間が持てませんでした(-_-;
新しく手に入れたDSも電源さえ入れずに
1週間を過ごしました。。。年度末はこれだから。。。

>ヒロさん

そうなんですよ。意外に簡単に出来るので
今後もちょこちょこ作っていこうかなぁと思ってます。
個人的にはもう少し「キュッ」と締まった感じが
好きなんですよ。改良の余地ありです!

DS2台で、、、とりあえず通信です( ̄ー ̄)
Wi-Fiだけでなく、ネット間の通信とか
どのくらいの能力があるのかなぁ~と思って
手に入れてみました♪


>すあまさん

あっ、分解は会社の元同期がやったらしくて、
そこから情報は得られるので僕はやりません(笑)
っていうか、当然散策用のソフトも手に入れましたよん♪
ただ散策は元より、電源さえ入れてませんが(-_-;

生ハムは、、、少々「なんちゃって生ハム」な感じは
否めませんが、それなりに塩味が効いてて
美味しかったです。
ただ、、、生ハムをあわせる料理って少ないんですよねぇ(-_-;


>えふいーさん

すごいというか、単に食いしん坊なので、
何とかならんかなぁ~と思いながらレシピを
探してみたり、試してみたりしてるんです。

確かに生食用のささみって普通のスーパーには
売ってないですよね。
僕は、仙台の知り合いのツテで手に入れました。
もしかしたら大きな製肉店だったら手に入るのでは
ないかと思います(^-^;
(新鮮な肉を取り寄せという形になると思うので)
2007/03/11(日) 22:36:46 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/183-e4000eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
