ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
強さと優しさ
今日は日曜日。日頃の疲れが溜まっていたせいか
のんびりと起床しました。ついでにゆっくりと
お風呂に入って体をほぐしたのですが、、、
また少し睡魔が襲ってきそうな今日この頃。

ちょうど1週間前の事、仙台の知り合い(女性、
以下Aさんって書きます)から電話がかかって来まして、
仙台発郡山行きの高速バスの時刻表を知りたいのだと
言われ、ネットで調べて教えてあげたんです。

話をよく聞いてみますと、知り合いのお友達(女性、
以下Mさんって書きます)が癌が原因で亡くなられたため、
郡山まで最後のお別れに行くのだとか。
そのMさんは、まだ30歳台後半と若かったのですが、
非常に残念なお別れとなったようでした。

僕自身はちょくせつMさんとは面識がなかったのですが、
話にはよく聞いてましたから、一度お会いしてみたいと
思っていたのですけどね。

で、Mさんの話に戻しますが、1年半と長い闘病生活が
続いたわけですが、その間、旦那さんやご両親と一緒に
弱音1つ吐かず、癌と闘っていらっしゃったそうなんです。

でも、亡くなる一週間前に私はもうダメだ
初めて弱音を口にされたそうです。。。
さらにご両親に離婚届を持って来て欲しい」と・・・。


Mさんが30代後半ですから、当然旦那さんも同年代。


つまりMさんは、旦那さんに
「いつまでも自分(Mさん)に縛られていてはダメだから
 旦那さんは新しい人生を歩んで欲しい」

という意味で、離婚届に印鑑を押したということでした。

そして、一週間後Mさんは亡くなるわけですが、、、


僕自身、クローン病を患って両親を始め、色んな友達から
支えてもらってここまで回復してきたのですが、
周りに心配される度に
「(自分の苦しみには耐えれるから)大丈夫なんだ」
と、言って来ましたし、自分でも言い聞かせてました

でも、このMさんの話を聞いたとき、
これが本当の強さと優しさなんだなぁ~と・・・、
そして、僕が周りに見せてきた強さってのは、
単なる強がりでしかないんだと痛感させられました。

僕自身、無理かもしれないですが、いつかこんな風な
強さ・優しさを持って、僕に接してくれるみなさんに
接することが出来たら良いなと思います。

本当に惜しい方を亡くしました。改めてお悔やみ致します。

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お悔やみ申し上げます。
・・・ってダディさんに言うもんじゃないか。。。。

泣けました。
優しい方ですね、Mさん。
私もそうありたいな。
2007/03/19(月) 10:20:31 | URL | なかなか #-[ 編集]
Mさんは気丈な方なんですね。
オレにはマネできないと思うな。
反省させられます。。。
2007/03/19(月) 12:44:32 | URL | ヒロ #-[ 編集]
30代・・まだ早すぎますよね。
ちょうど年齢的にも同じですが、私はどうだろう・・・
多分そんなに強くはいられないかもなぁ
考えさせられます
2007/03/19(月) 15:46:15 | URL | すあま #-[ 編集]
もちろん僕も・・・
>なかなかさん

仕事中に泣かせてしまってごめんなさい(-_-;
でも、僕もブログを書きながら、グッときちゃいまして、
思うように文章を書けなかったりしました。

考えていても実際に出来ることではないですからねぇ。
すごい人だと思いました。
実は、土曜日に旦那さんが仙台にいらっしゃって
みんなで飲んだらしいのですが、僕は直接Mさんを
知らないので、欠席しました。行っておけば良かった(-_-;


>ヒロさん

もちろん僕にも真似できません。
でも、こういう優しさや強さには憧れてます。
僕自身、強がっていても中身は弱いので、
なおさら憧れが強かったりもします。

そんな強くない自分なので、少なくとも
僕を支えてくれている人たちには
感謝の気持ちを持って接することが出来たら
良いなぁ~なんて思う今日この頃です。


>すあまさん

そうですよね。30代、早すぎますよね。。。
元々気丈な方だったらしいのですが、
最後の最後でそういう強さを見せられると、
自分が大変な時にまで、周りの事を考えて
いたのかと思うと、ウルッと来てしまいます。

自分の立場で置き換えると、やっぱり無理だろうなぁと
思ってしまいます・・・(-_-;
お互い健康には気をつけて頑張りましょうね!
2007/03/19(月) 21:16:55 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
うお~い
お元気ですかぁ?i-202
2007/04/06(金) 13:37:19 | URL | なかなか #-[ 編集]
生きてま~す(^-^;
>なかなかさん

コメントありがとうございます。
元気、、、ではないですが、とりあえず生きてます(笑)
半死半生で残業の毎日を送ってました(-_-;

とりあえず、少し落ち着いた感がありますので、
今週末くらいから、またブログを再開する予定です。
なかなかさんのブログにもお邪魔しますので
よろしくお願いしま~す(≧▽≦)
2007/04/07(土) 09:58:05 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/186-80e2d084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
