ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
まだ必要?
今日の仙台は雨だったんですけど、
意外に気温が高かったんですよねぇ~。
ホント、暑いのは勘弁して欲しいです。

さて、今日はステロイドの減量が始まりました。
これが経口用のステロイド(プレドニン)です。
プレドニン

1錠5mgなんですが、これを朝5錠、昼3錠の
計8錠(40mg)摂取します。

どうしてこういう偏った摂取の仕方をするかというと、
元々ホルモンの分泌って、朝に多く、夜に近づくに
したがって減っていくものらしいんです。

だから、体のリズムに合わせて飲むようです。

それと、夜飲むと不眠症になっちゃうという副作用も
あるため、午前中に集中して摂取するんですよ。

ステロイドの減量の他に、今日は胸に刺さってる
カテーテルを抜きました。
抜くときは結構簡単で、痛みも全然無くって、
あれ?もう終わったの??」って感じでした(^-^;
これで2ヶ月ぶりに「うつ伏せ」になる事ができる♪

そうそう、点滴がなくなるのは嬉しかったんですが、
このカテーテルで点滴投与していた副作用
思わぬところであったんですよ~。

っていうのは、立って歩くときの事なんですが、
点滴台が無いと、なんか違和感を感じる
ということ。

今までずっと点滴台(車輪付)をゴロゴロ動かしながら
移動していたものですから、急にそれが無くなると、
支えにしていた杖がなくなったような感じになるんです。

気の利いた看護師さん点滴をはずした後で、
「点滴台は置いておきましょうか?」
ということで、点滴台は点滴も下がってないのに
今でも僕がいる部屋に置かれたままになってます(^-^;

夜寝ぼけて点滴台を片手に病棟をウロウロ
歩き回らないようにしないとなぁ~(-_-;

看護師さんに笑われるだけならまだしも、
認知症の病棟には連れて行かれないようにしないと!

緊張感が漂う睡眠になりそうです(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もある…
私も24時間点滴から昼の間だけの点滴に減った時、危うく点滴棒だけ押して行きそうになりました。持ち手を握っただけで、病室の外には出ませんでしたけどねwwみんなする事は同じだね。
ステロイドって難しいんですね。しかもけっこうな量を飲むんだ…。私は今まで1回もお世話になってないから知識はゼロなんですよね。
減らしても、症状の悪化がなく、段階ふんで無くなるといいですね。
2006/08/10(木) 19:07:40 | URL | すあま #-[ 編集]
みんな同じなんだ・・・。
僕の感覚が変なのかなぁと思っていたら、
同じような感覚の人もいらっしゃるんですね(笑)
しかし、ずっと存在していたものが突然
無くなると、なんか違和感を感じますよね。

それなのに、今日看護師さんが来まして、
「点滴台が足りないから持って行くね」と
すんなり持っていってくれちゃいました(^-^;

ステロイドは、やっぱりキツイ薬なんだと思います。
その分、病気にも効くんでしょうねぇ。。。
ただ、だからといって「怖い薬か?」と聞かれると、
副作用の内容が把握できてる分、それほどは
怖いとは思いませんでした。

でも、すあまさんや僕を含めて、この薬を
使う人が少しでも減れば良いなぁって
思っちゃいます。
2006/08/10(木) 21:09:16 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
リハビリマシンでダイエット成功!!!!
おじゃましまーす。

初めてブログを作りまして、公開的なダイエットをしようかと、、
お気に障りましたら申し訳ありません。。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!このリハビリのマシンを町の接骨院で使ってます。
www.forcejapan-world.com/v-quest
なんか、バランスボールの上で運動しているような。。?
説明し難いですが、結構体がすっきりしました(^^)
ダイエット情報を交換しましょう。

ブログ初心者です;;
話題がずれていましたらおゆるしを。
いろいろ皆さんのコメントにリンクして
沢山書いていますので、
もしダブッてしまってたら本当にすいません!

先日コメントをいただいた方ありがとうございます(^^)
2006/08/11(金) 18:50:19 | URL | mamadayo #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/23-e9acdaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
