ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
飽きた。
今日の仙台は曇りでしたが、湿気が多く
不快指数は高かったです。
まぁ、いつも通り過ごしてました。

入院生活も2ヶ月を超えまして、軽く息切れが
してきた感じです。でも、まだ頑張ってます(^-^;
看護師さん達も良くしてくれるし、主治医の先生の
判断も不満はありません。

でも、今日、発見しちゃったんですよねぇ~。
っていうか、気付かなかったら良かったと
多少後悔しちゃったんですけど、、、

それは食事なんです。ただ味には不満はないんです。
問題は「メニュー」なんですよねぇ(^-^;

今日、昼食の時(僕の食事は昼食のみです)、
運ばれてきた物を見て「あれ?」って思ったんです。

「ご飯・豆腐のあんかけ・含め煮(かぼちゃ)
               フルーツポンチ(桃・甘夏)」

そういえば、豆腐のあんかけって良く見るメニューだなぁ。
そんな風に思いながら、ここ一週間の昼食メニューを
ざっと机に並べてみました。メインだけ書き上げてみると、

8月11日 豆腐のあんかけ
8月12日 豆腐の田楽風
8月13日 豆腐のあんかけ
8月14日 豆腐のあんかけ
8月15日 焼き魚
8月16日 あんかけ豆腐(名前は逆でも豆腐のあんかけです)
8月17日 豆腐のあんかけ

7食中、5食が「豆腐のあんかけ」・・・(-_-;
見事な確率です。勝率7割ってところです(苦笑)
勝率ぢゃないな、どっちかっていうと負けてる感じだし

まぁ、食事制限をしてるから豆腐を多用するのは理解しますが、
豆腐って、そんなにメニューのレパートリー少ないのかなぁ?
そんな事もないような気がするんだけどなぁ~(^-^;
他の病院のクローン患者さんも似たようなものなんでしょうか?

それにしても、豆腐のあんかけ、、、飽きた(-_-;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
CD患者のヒロともうします。
長期入院大変ですね。
バカの一つ覚えの如く豆腐のあんかけですね(笑)
私の入院した病院(仙台の東部)ではCD食がなくおかずはヘヴィーなのが多かったですよ。天ぷらとかね(爆)
始めは食えるもん出してくれてると思ってバクバク食べてたが、おかしいと思って主治医に問い合わせたところ、「選んで食べてね」だって。。。
もう時既に遅し、CRPがアップしたのは言うまでもありません。。。orz
また遊びにきますね~
2006/08/17(木) 18:19:52 | URL | ヒロ #-[ 編集]
はじめまして~
>ヒロさん

はじめまして、ダディです。
コメント、ありがとうございました。

豆腐のあんかけ、自分で見直さなきゃ良かったのですが、
どうも気になりまして。。。
調べてみて再びショックでした(^-^;

しかし、食事に天ぷらが出てくるというのもすごいですよね~。
さらに食べるか食べないかは患者にゆだねられる所も。
自己責任ってヤツでしょうか?(笑)

まぁ、でもあと少しで退院予定なので、
何とか乗り切ります(苦笑)

こちらからも遊びに行かせていただきます。
ありがとうございました。
2006/08/17(木) 19:10:00 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
ごめんなさい…
あまりの豆腐のあんかけぐあいに笑ってしまいましたよ。
しかも、どうして16日だけあんかけと豆腐が逆なんだろうww意味があるんだろうか?
さすがに低残渣の私の食事でもそんなに続くものは無かったです。煮物しかないけど材料はそれなりに日替わりでした。
でも、退院してから家では豆腐食べてたなぁ~。ダディさんの病院にも負けないぐらい食べてたかもww
でも、意外とお豆腐って脂肪あるんですってねv-237栄養士に1丁は食べないでねって言われました。
さすがに1回に1丁はたべませんよww

さて、明日も豆腐がでるのでしょうか?
病院と豆腐業者の間になにかあるのかww
不思議です。ww
2006/08/18(金) 00:31:44 | URL | すあま #-[ 編集]
大当たり!
いやぁ、まぁ、笑われるでしょうねぇ(^-^;
ここまで豆腐のあんかけがつづくと、「あんかけ」って言葉に
無意識に反応してしまう今日この頃です。

やっぱり他の病院は、いろいろ違うものも
出てるんですよね~。
とりあえず僕のいる病院も名誉のために
言っておくと、どうやら料理のレパートリーは
結構多いみたいなんです。
ただ、なぜ僕に「あんかけ」が集中したのかは
いまだに謎なんですけどね(^-^;

ちなみに、ブログにも書きましたが、、、
今日も「あんかけ」でました(-_-;
すあまさん、予想的中です。さすがです。
3連続でした。。。ちょっと呆れました(笑)

そういえば、「豆腐のあんかけ」と「あんかけ豆腐」
違いを聞くのを忘れたぁ~( ̄□ ̄;
2006/08/18(金) 21:58:08 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/31-ff7fe515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
