ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
退院後、初料理!
さて、今日は退院後1日目でした。
で、家の整理は昨日までで一段落したので、
今日は料理をしようかなぁと思いました。

そんでもって、食材を買出ししてきました~。
いやぁ、買い物するのに裏側の成分表をマジマジと
読むなんて経験、今までに無かったなぁ(^-^;

とりあえず、作り置きを目的にたくさん買い込み♪

野菜類(ブロッコリー・大根・ニンジン・たまねぎ)は
皮を剥いて、その皮を鍋に入れて1時間ほど煮込み、
スープストックを作りました。
あっ、もちろん、最初に塩を入れておきましたよ。
んで、その後ろ過したスープストックに切った野菜を
入れて、30分煮込んで冷凍保存。
こうしておくと後々便利だからねぇ( ̄ー ̄)

で、さらに「おから味噌」を作りました。
おから味噌

なんか見た目は「鳥そぼろ」のようです。
でも、味はイマイチ。。。まだ改良の余地はありそうです。

んで、今日の晩御飯。退院後初の料理です。
8月26日夕食

・ご飯100g
・白菜、葱、たまねぎの豆乳煮(醤油風味)
・白菜とおから味噌の餃子
・里芋の煮物
・ブロッコリーとトマトのサラダ
(理研のノンオイル胡麻ドレッシング使用)

でした。餃子はおから味噌の影響でイマイチでした。
素人の栄養計算では、今日の夕食は

カロリー:553kcal
脂質:6.9g
食物繊維:10.8g


う~ん、、、繊維がちょっと多かった気がする。
あと、量も多かった。。。お腹いっぱい。反省。
まっ、値は参考値程度の物なのですけどね(^-^;
明日はちょっと控えめにしよう♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおおおお~~~
もしやこの料理はすべて自分で??

趣味と書くだけあって凄いですね~!
しかも栄養計算まで!!!

もちろん気にはしますが、計算はしてないな~(笑)

因みに私は脂質の制限はありますが、繊維の制限なしです。医師曰く、狭窄の度合いが高くイレウスのリスクが無ければ食べて何とも無い繊維は摂って構わないと。。。

とりあえず食べてみないといけないところが怖いんですけどねw

買い物の成分表いちいち確認するの解るな~おかげで買い物時間がかかっちゃってね(^^ゞ 

ストレスにならない程度に神経使って下さいねw
2006/08/26(土) 22:49:13 | URL | ヒロ #-[ 編集]
買い物は
>ヒロさん

はい、一応自分で作りました。
他に作ってくれる人はいないので(^-^;
栄養計算は、参考程度ってことでやってみました。
入院前には知識が無くて、炎症に悪い食べ物を
食べちゃってたりしてましたから・・・(-_-;

僕も狭窄は無いので、あまり繊維は気にしなくて
良いのかも知れませんが、主治医に言われたので
とりあえず気にしようかなぁ~と・・・。

買い物は、すごく時間がかかりますねぇ。
じっくり見て回るとあんなに時間がかかるのか
と思うほどです(^-^;
慣れるまでが大変かもしれません。
まだ何をするにしても時間がかかってるので、
あとはホント、疲れとストレスをためないように
気をつけることが大切ですよねぇ~。
頑張りまーす♪
2006/08/27(日) 18:01:51 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
はじめまして、こんにちわ。
ヒロさんブログから飛んでまいりました。
旦那さんがクローン病のなかなかと申します。
ダディさんすごいですね!ごはん!
毎日の献立に最近行き詰ってるので、
ちょくちょく参考にさせていただきたいと思いますe-247ヨロシク
2006/09/01(金) 16:18:10 | URL | なかなか #-[ 編集]
初めまして~!
>なかなかさん

初めまして、ダディです。
コメントありがとうございます。

食事、褒めていただいて恐縮です(^-^;
でも、そんな大したものって無いんですよ。
メイン以外には時間を掛けませんし。。。
自分の食べたい物を作ってみているという
程度なんです。

こんなつたないブログが、なかなかさんの
ご参考になれば良いのですが、、、(^-^;
今後ともよろしくお願いしま~す♪
2006/09/01(金) 18:55:54 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/40-a92e28d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
