ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
カボチャ
今日は退院して2日目。まだ生活に慣れません。
でも、徐々に慣らしていかないとなぁ~。

で、今日は3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。
夏の暑い盛りに、髪が長いままだと暑くて
仕方がありませんからねぇ~(^-^;

まだプレドニンの影響があって、ニキビが
完全に治まってないのですが、髭剃りの時に
ふと思っちゃいました。

間違ってニキビを剃られると、白血球上昇??

なんか、考える事が非常に病院的になってます(-_-;
まっ、外来は2週間後だから、今白血球が上昇しても、
病院に行くまでに治まるでしょうけど・・・。

んで、髪もサッパリして帰ってきました( ̄ー ̄)

自宅に帰って、ちょっと早めに夕食を作り始めました。
今日のメニューは
8月27日夕食

・ごはん 100g
・白菜、玉ねぎ、ジャガイモ、葱のコンソメスープ
 〔シマヤ 無添加コンソメ使用
・カボチャの煮物
・ブロッコリー、トマト、オクラのサラダ
 (マヨネーズ醤油がけ〔理研ノンオイル使用〕)
・ふろふき大根

カロリー:428kcal
脂質:1.5g
繊維:11.1g


やっぱり繊維がちょっと多い。。。(^-^;
値を合わせて行くって難しいですねぇ。
でも、あれこれ考えるのちょっと面白いかも♪

それにしてもカボチャって、一度冷凍すると
色が悪くなっちゃうのかなぁ??(-_-;
醤油も濃い口ではなくて薄口を使う方が
見た目はきれいになるんでしょうねぇ~。

しかし、こんな事をしてたら嫁の来てが
なくなってしまう・・・うぅむ、悩みどころだ(-_-;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嫁・・・
私の妻もダディさんの料理の腕にビビっとります(笑)
こんな出来る人の嫁は辛いねww
しかも脂質がどうの繊維がどうのこうのうるさいし、栄養士でもないと無理かも(笑)
ちなみに発病以来、私の妻も毎日料理に頭を悩ませております。。。かたじけない。。。
2006/08/27(日) 22:20:42 | URL | ヒロ #-[ 編集]
いえいえ、ビビらないで下さい(笑)
自分で食べたい物を自分の好きな味付けで
自由奔放に作ってるだけですからねぇ(^-^;
それに、作ってくれる人がいたら、お任せして
口出しはしませんし(笑)

でも、毎日のメニューを考えるっていうのは、
結構大変なんだなぁ~って実感してます。
世の中の主婦さんは偉いですねぇ(^-^;

栄養計算は、単に僕がクローン病に対して
ビビッているだけなんですよぉ。
僕の性格上、きっとその内慣れてきて
飽きちゃうと思われます(笑)
2006/08/27(日) 22:54:58 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
すごい…
完璧だ…
男の人でも作る人はきちんと作るんですね。
うちの夫に爪のあかでもせんじて飲ませてやりたいww
私の入院中はすべて外食ですませてましたもん。
というか、私より上手v-12
うちの嫁になりませんか?ww

2006/08/28(月) 17:14:05 | URL | すあま #-[ 編集]
ハハッ
>すあまさん
ふつつか者の僕ですが・・・
嫁に迎え入れてくれるんですかぁ?(*ノノ)キャッ!!(笑)

まぁ、元々僕は食べる事が好きな人間なので、
ちょこちょこ気に入った物を作ってたんですよ。
ただし、そんなにマメではないですし、
片付け下手だったりもします(^-^;
なのできっと嫁失格です(爆)

僕も仕事が非常に忙しいときには、やっぱり
外食というかコンビニ多用してましたよぉ~。
病気になったから作り始めた感じです。

でも、やってみると、体には良さそうですし、
続けられれば良いことなんだろうなぁ~と
思ってます。あくまでも「続けば」です(^-^;
今後も頑張りま~す!!
2006/08/28(月) 17:58:09 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/41-95579afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
