ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
電気が危ない!
今日の仙台は、風もあって比較的過ごしやすく
外出日和だったので午前中から外出してました。

まず、東北電力、、、
入院中、知り合いに公共料金の支払いをお願いして
おいたのですが、その知り合いもなかなか忙しく、
7月分が滞納されていたんですよねぇ~。
9月5日に供給が止まると言われて、急いで料金を
支払いに行ってきたんです(^-^;
いやぁ~、電気止められたら大変ですからねぇ。
ついでに銀行引き落としに切り替えました。
いやぁ、こういう時に独り者は困る(-_-;

で、あとは特定疾患の申請書類を区役所に
提出して来ました~。
ちょうど更新期限が入院中にかぶってしまい、
区役所に問い合わせたところ
最悪9月30日に間に合えば良いです
と言われたので、退院後の本日行ってきました。

んでもって、帰ってきて、少しのんびりした後
毎度のごとく夕食の準備に取り掛かりました。

今日の夕食は
9月1日夕食

・ご飯 100g
純和風ハンバーグ
・玉ねぎと葱のコンソメスープ
・サラダ菜とトマトのサラダ
(ノンオイル和風ドレッシング使用)
・カボチャの煮物

カロリー:514kcal
脂質:10.4g
繊維:6.2g

今日のメインは「純和風ハンバーグ」です。
豆腐ハンバーグ

もちろん、これも肉は使っておりません。
昨日に引き続き「凍み豆腐」を使いました。
感想は、味は満足だけど「触感」と「つなぎ」を
改善したいなぁ~。。。

「触感」は、豆腐だけで作ったよりはしっかりした
口当たりなんですが、まだ柔らかいんですよね
「つなぎ」は、やっぱり少しポロポロしてまして、
もっとガッチリとハンバーグをまとめたいところです。
頑張って改良しよう( ̄ー ̄)

まだ不完全ですが、参考のためにレシピを書いておくと、

1.崩した凍み豆腐200gをフライパンで炒めながら、
  ソースとケチャップ、コンソメスープの粉で
  下味を付けておきます。
2.「1.」の豆腐をボールに取って、みじん切りの
  玉ねぎとニンニク、木綿豆腐(50g程度)、小麦粉、
  かたくり粉を混ぜて、よくこねます。
3.ハンバーグの形に調えて、テフロンのフライパンで
  両面焼きます。
4.焼き上がったら、大根おろしを添えて、醤油や好みの
  ドレッシングをかけて出来上がり

です。結構簡単に出来ちゃいます。
まぁ、↑にも書きましたが、まだ不満があるメニューです。
一応レシピを書いておきますが、「柔らかい」し
「ポロポロ」であることをご了承下さい(^-^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
純和風
ネーミングがそそられますv-238
こういう時に「つなぎ」の良いアドバイスでもしたいところですが、料理に工夫をしようとするととんでもないものを製作するおそれがある人間なもので…。へへ

特定疾患、私も7月に早々更新の手続きすませました。毎年大丈夫と思いつつ、郵送されるまでちょっぴり不安です。
2006/09/01(金) 21:03:49 | URL | すあま #-[ 編集]
そそりました?(笑)
いやぁ~、ネーミング、難しいですよねぇ(^-^;
「和風ハンバーグ」は、すでにありますからねぇ。
アドバイス、とんでもないんですかぁ?(笑)
すあまさんの意見も聞いてみたかったなぁ。

特定疾患、ようやく出しました。
僕もまだプレドニン30mg服用中なので、
たぶん大丈夫だと思いますが・・・。
ホント手元に届くまで、不安ですよね。

あとの不安はCRP、、、ドキドキです(^-^;
2006/09/01(金) 22:28:10 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/47-06587e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
