ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
せっかく貰ったのに、、、残念!
今日は、お見舞い返しの準備の続きということで、
松島まで行ってきました。
それで、海産物を数件に送る手続きをして来ました。

で、お店を出るときに、、、
「お兄ちゃん、これ持って帰って食べなさい」
と、店の商品をお土産にくれました♪
 #こういう時には遠慮はしません(笑)

帰り道、そのお土産の中身を見てみると、、、
「釜だしの小エビ」「ジャコと胡桃の佃煮」
うぅむ、、、今はちょっと控えておきたい物だ(^-^;
でも、置いておくと悪くなっちゃうしなぁ~。
やっぱ遠慮しておけば良かった(-_-;

というわけで、近くに住むMに「いらん??」と
聞いたところ「食べるよぉ~」って言ったので、
早速持って行きました。良かったぁ~(^-^;

で、帰ってきて、早速夕食の準備です。
今日の夕食のメニューは
9月3日夕食

・ご飯 100g
・キャベツの甘酢炒め
(凍み豆腐、もやし、黄ピーマン、玉ねぎ入り)
・里芋の田楽
・サラダ菜、トマト、オクラのサラダ
〔ノンオイル中華ドレッシング使用〕
・小松菜の煮浸し

カロリー:398kcal
脂質:3.0g
繊維:6.7g

これまでは和食か、簡単に洋風かだったので、
今日は中華風っぽくしてみました。
アップにしてみると、こんな感じ。
キャベツの甘酢炒め

凍み豆腐、結構使えます。
今日もそこそこ暑かったので、さっぱりと
食べる事が出来ました(≧▽≦)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
胡桃や海老なんかはマニュアルではNGだし、オレも最初は避けてた。
・・・が、最近はチビチビと食べてます。オレはモーマンタイ(^O^)/
個人差あるからいろいろ試してみてます。

ところで、炒め物は油どうしてますか?
因みに我家ではシソ油かえごま油を使ってますが・・・(本当は加熱には向かないらしいがかまわず使ってますw)
2006/09/03(日) 22:04:37 | URL | ヒロ #-[ 編集]
油は・・・
こんばんは!
やっぱ、胡桃や海老はNGってことになってますよね。
僕もその内徐々に色々試して行こうと思ってますが、
とりあえず来週の火曜日に外来があるので、
そこまでは大人しくしておこうかなぁ~と(笑)
さすがに退院後2週間でビックリする結果は
受け取りたくないので(^-^;

炒め物の油なんですが、今のところ使ってないです。
ノンオイルで済ませてます。
エゴマ油も噂には聞きますよねぇ~。
やっぱり炒めるのには向いてないんですか?
まだ手を出してないですが、炒めるのに
不便になってきたら絶対使うと思います(笑)

ちなみに、ご参考までに・・・
炒め物にはテフロンのフライパンを使って、
軽く炒めた後、少量の水を入れて火を通してます。
で、そのまま水が充分飛ぶまで炒めて
味付けをして終了という流れでやってます。
蒸し焼きに近い感じですね(^-^;
2006/09/03(日) 22:18:46 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
炒め物も完全ノンオイルなんですね。それにしては焦がさず上手ですね~。いや~さすが^^;
2006/09/04(月) 10:33:56 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ありがとうございます。
いやぁ~、ありがとうございます(^-^;
焦げてないのは、きっとたまたまです。
いつもドキドキしながら作ってるんですよ。

ノンオイルなのは、油を使わなかったら、
それだけ色んな食材を使える余地が
出来るかなぁ~なんて思って。。。
豆腐とかも量を増やせますし(笑)

単なる食いしん坊なんです(^-^;
2006/09/04(月) 20:52:25 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/49-44986bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
