ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
ああ言えば、こう言う。。。
ようやく4日目が終了しました。あと1日!!

今日は、会社からの帰り道に運転をしながら
実家の両親と話をしてました。
でも、ちゃんとハンズフリーで話してますよ~♪

先日「調子はどう?」って聞かれて
「大丈夫だよ」って答えておいたら、

「お前は心配かけないように無理して
 言ってるんじゃないか?」


と言われたんですよね。
まぁ、別に無理はしてなかったんですけど
そういう心配するんだなぁと思いました。
だから今日は素直に、、、

「様子はどうだ?」

「うん、やっぱり疲れるね。4日目だし」

「お前、大丈夫かぁ?無理するなよ!!!(-_-;」

って、、、大丈夫って言ったら言ったで心配するし
疲れたって言ったら言ったで心配するし、、、
なんて答えたら良いんだ~!!(^-^;

でも、両親から見たら、様子が分からないから
なおさら心配なんでしょうね。
まぁ、ありがたい存在です。

で、帰ってきて夕食の準備をしました。
今日のメニューは
9月14日夕食

・ご飯 100g
コロッケ&サラダ
(もちろんノンフライです♪)
・味噌汁(たまねぎ&温麺入り)
・ナスの煮浸し
・オクラと山芋の和え物

カロリー:604kcal
脂質:6.4g
繊維:8.1g

このコロッケ、入院している時から作ろうと決めて
あれこれと思索をしてたものだったんですよね。
もどき料理ですが、そこそこ満足( ̄ー ̄)

作り方はいたって簡単です。
1.乾燥パン粉をフライパンで狐色になるまで炒める
2.ニンジン、玉ねぎなどコロッケに入れる野菜を
  煮て柔らかくしておく。
3.マッシュポテトの粉にお湯を入れて練る。
  それと「2.」の野菜を混ぜて、さらに練る。
  塩、コンソメスープの粉で味付けをする
4.山芋を適量すりおろす。
5.「3.」のポテトの形を整えて、山芋→パン粉の
  順に付ける。
6.オーブンで180℃ 5分間焼く。
7.焼き上がったらソースをかけて出来あがり♪
  ちなみに、今回のソースは「お好みソース」
  「ケチャップ」「マヨネーズ(ノンオイル)」を
  混ぜたものでした。
コロッケ


山芋を付けてから、オーブンで焼くまでに時間を
あけちゃうと
、山芋の水分を吸ってパン粉が少し
しんなりして美味しくないかもです。
まぁ、油で揚げてないので、カリッと感は
期待しないで下さいね(^-^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親はね~
いくつになろうが、親は心配するでしょうね。近くにいなければ尚更の事でしょう。オレも心配されてちょっと困りましたw

コロッケね~
我家でも一度作ったんですが、手間の割に美味しくなかったな~。。。
やっぱり衣はカリッとでしょう(笑)

PS:気の抜けた酒=味醂 
言えてますね。飲みたくね~(-_-;)
2006/09/14(木) 22:13:46 | URL | ヒロ #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です(^^)
明日から連休になるのでしょうか?ゆっくり休んで疲れ取って下さいね!
私もどうしてもソースが食べたくて(?)コロッケを作ろうと思ったのね、で出来上がったのは………ただのジヤガイモの小判焼みたいなもの(>_<)
だって衣がないんだもの。鶏のひき肉ぐらいは入れたのだけど、野菜も味付けも考えてるダディさんの足元にも及ばないです(:_;)
私の辞書にはアレンジという言葉がないなwww
2006/09/15(金) 09:07:56 | URL | すあま #CofySn7Q[ 編集]
復活!!
おお~今日もウマそう!
山芋はパン粉をつける為?
タマゴじゃダメなのかな?
コロッケってなんか手間かかりそうで、私は楽チンライフに頼りっきりです。
でもやっぱ味気ないですね。
コンソメか~なるほど!と思ったので、今度時間がある時に初挑戦してみまーす!
2006/09/15(金) 16:44:57 | URL | なかなか #-[ 編集]
遅くなりました~。
ようやく仕事が終わりました~。
昨日も、無性に眠くて寝ちゃいました(^-^;

>ヒロさん

子供はいつまで経っても子供なんですよねぇ。
今日も早々に電話がかかってきました(笑)
「変わりないよ~」って会話なんですけどね。
それで安心するみたいだから、良いかなぁと。。。

コロッケ、サクサク感は難しいですよね~。
パン粉を炒った直後まではサクサクなんだけどなぁ(苦笑)
のんびりと改善を考えてみま~す♪

気が抜けたお酒って、飲まない方がマシですよね~。
それだったら覚悟を決めてガッツリ飲みたいです!


>すあまさん

はーい、明日から連休です。寝まくる予定です(笑)

ソースってたまに食べたくなるから不思議ですよね。
小判焼きは、僕も作りましたよぉ~(^-^;
偽ハンバーグのつなぎとして、マッシュポテトを
入れたのですが、多量に入れすぎたために
小判焼きになりました(笑)
僕の場合は、アレンジというよりは、、、
あれも食べたい、これも食べたいって感じで
どんどん入れていっちゃうんです。。。
そう考えると確実に太るな、僕は(-_-;


>なかなかさん

復活されたみたいで良かったです。
やっぱり元気が一番ですよ♪

山芋なんですが、パン粉をつけるためです。
一応僕はまだ卵は制限されているので、
卵が使える方は、卵の方が良いと思います。
でも、ヒロさんが言うように、手間の割には
満足感は得られないかも?自己満足?(笑)

コンソメの他にも、ブイヨンって方法もありますよ。
あと、本文には書いてないのですが、
パン粉を炒った後、そこにも塩を適量まぶしてます。
ほら、人間って一口目の味って重要じゃないですか?
ちょっと塩が効いた方が美味しいかなぁと思って。
2006/09/15(金) 18:56:28 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/60-175bdb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
