ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
挑戦!
ようやく一週間が終わった~(≧▽≦)
明日から3日間は、寝て過ごすぞぉ♪

今日は色々調べ物をしながら頭を使ってたので、
今はボーッとしてます(^-^;
あっ、僕の仕事は研究・開発職なんですよ。
調べ物とか考え事が多いので、しばらくは
こんな感じの疲れが続くと思われます。

で、何が挑戦かと言いますと・・・
クスクスにリベンジです( ̄ー ̄)
だって、、、たっぷり余ってるし(苦笑)

という事で、早くも今日の夕食です。
今日のメニューは
9月15日夕食

そば飯風 クスクス飯
 (ご飯 100g クスクス 30g)
・ワンタンスープ
・ナスと豆腐の味噌炒め
・葱の梅ソースかけ
・温野菜のサラダ

カロリー:523kcal
脂質:5.0g
繊維:8.1g

この前、クスクスを全部食べれなかった時から
ずーっと考えてたんですよ。
どういう風にしたら飽きずに食べれるかなぁ~って。

結局、クスクスって小麦粉を練って作った物だし、
触感と味に飽きなければ良いかなぁ・・・と思い、
ソバの代わりに使って、ソバ飯風に出来ないかな?
という結論に達しました。
味付けも、トマトソースよりは濃いしね。

で、前回はお湯を入れて3分間待った後、
トマトソースと一緒に煮込んでヤワヤワにして
しまったので、今回は3分間で止めておきました。
野菜類を炒めて、ご飯を入れて炒めて、
さらにそこにクスクスを入れて、ケチャップと
ソースで仕上げてみました。
作ってみたのですが、触感は面白いかも。。。
今日は飽きずに食べれました( ̄ー ̄)
まぁ、元々ソース味って好きだし♪

そうそう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
お好み焼きとか焼きソバに「カツオ粉」をパラッと
ふりかけると、味に深みが出て美味しくなりますよ~!

で、リベンジは終わったと思ったのですが、
思わぬ逆襲がありました。
フライパンに結構コゲ付きが・・・。(-_-;
やっぱ、油を使わずに作ると片づけが大変です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど
このクスクスなら味も食感も飽きなそうですね(^^)
料理も日々研究開発(笑)
2006/09/16(土) 12:24:58 | URL | ヒロ #-[ 編集]
凝ってるなぁ。
もう文章が完全に主婦(笑)
めっちゃ考えてゴハン作ってますもんねぇ。尊敬します!
「油は使わなくてもなんだかんだ作れるもんなんだなー」と思いますが、フライパンの焦げ付きは本当に困ったもんです。テフロンでもくっついちゃいますもんね。
2006/09/16(土) 12:30:39 | URL | なかなか #-[ 編集]
フライパン掃除完了( ̄ー ̄)
こんばんわぁっ!
昨日の夜からフライパンに水をいれておいて
先ほど綺麗に掃除しました( ̄ー ̄)

>ヒロさん

クスクスって、良い意味で癖がないので、
お好みソースとも、うまくなじんでくれました♪
ただ、、、そこまでして「クスクス飯」を食べたいか?
と聞かれると、それはどうかなぁ??って感じです(笑)

ただいま在庫処理に必死です(^-^;


>なかなかさん

ありゃ、完全に主婦になっちゃいましたか?(^-^;
めっちゃ考えて、、、というか、自分が飽きない
ためなんですよぉ(笑)

油、使わなくても結構色々作れるもんですよね。
焦げ付きの処理は大変ですけど、その分、
皿洗いとかは油がない分、楽になった気がします。

あっ、あと、尊敬はしないで下さい。
単純な僕は調子に乗っちゃいますから(笑)
2006/09/16(土) 17:31:14 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/61-24872af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
