ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
逆じゃないの?
今日は敬老の日、休みって良いですねぇ~♪
というわけで、朝はのんびり寝てました。
まぁ、まだ動くとそこそこ疲れちゃうので、
体力温存ってところです。

そうそう、先日のことなんですけど、、、
料理の参考になればということで、母親から
レシピ本が届いたんですよ。

その名も「お年寄りにやさしいレシピ」
レシピ本


お袋、、、息子に対して「お年寄り」って、
どういう基準で選んだんだろう??(-_-;

っていうか、これって、僕よりも

お袋の方が必要なのでは??(^-^;

まぁ、そんなことを言うと、怒られるので
素直にお礼を言っておきました(笑)
今後の参考にさせてもらいます。

さて、今日の夕食ですが、
9月18日夕食

・中華粥(玉ねぎ、ニンニク、ねぎ、大葉)
・生春巻き(春雨、水菜、もやし、大葉、にら)
 サラダ(ミニトマト、サラダ菜)
・ケチャップ炒め(キャベツ、もやし、玉ねぎ)
・おぼろ豆腐

カロリー:517kcal
脂質:5.1g
繊維:7.6g

なんか、急に中華粥が食べたくなったんですよ。
「がらスープ」と「貝柱スープ」の味を久しぶりに
味わいたいなぁって思っちゃったら、即用意です(笑)
で、生春巻きも野菜だけだったら準備は楽なので、
作ることにしました。
だって、ライスペーパーを水につけて、生野菜を
巻いていくだけ
ですからねぇ( ̄ー ̄)

でも、いつも思うけど、生春巻きに入れる春雨、、、
これは必要ないような気がするのは僕だけ??
味は付いてないし、容量を増やすためだけに
入れてるような感覚なんですよねぇ~(^-^;
次回はもっと違うものを巻いてみよう♪

はぁ~、明日からまた仕事だぁ~(-_-;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気持ちはわかるかも(^^)
お年寄りの食事って、体に優しそうですもんね♪
お母さんが選んだ気持ちもわかる!
息子が心配なんですね~。いいお母さんだ(^^)
ここ見たら主婦以上に立派に作ってるから、安心するでしょうね!
2006/09/18(月) 20:26:22 | URL | すあま #-[ 編集]
休みはいいね~
こうして、休日をやたら良いと思うって事は、会社がストレスなんですよね~。オレは完全にそう(-_-;)
ダディさんもかな?

えっ??レシピ本いるの???
お母さんはこれ以上料理の腕を上げさせてどうしようと言うのでしょうか・・・・・(笑)
2006/09/18(月) 22:02:37 | URL | ヒロ #-[ 編集]
>すあまさん

どうやら、母親は離乳食とか、柔らかいとか
そういうポイントがツボにはまったみたいです。
でも、読んでみると、チーズは多量に使うし、
油も結構使う料理が多いんですよ(^-^;
ブルゴーニュとか、キッシュとかいう言葉も
出てきてるし(笑)
今時の「お年寄り」はハイカラ(死語)だ・・・。

しかし、今更ながら、世の主婦さんはすごいと
思いますよ。よく3食も作れるなぁ~(-_-;


>ヒロさん

休みは良いですよね~♪
ただ会社がストレス、、、僕はどうだろう??
入院中には「働きたい」って思ってたんですよ。
これが働き出したら、休みは良いなぁって(笑)
だから僕の場合は、単なるサボり気質が
出てきちゃってるだけなのかも!?
おそらく、ストレスだったら、CRPの値にも
現れますから、その内分かると思います(^-^;

レシピ本は、いります、いります!!
もう、ホントに最近はネタ切れ寸前で、
毎日「今日は何を作ろう・・・(-_-;」って
状態ですもん。。。
これが一番のストレスだったりして?(笑)
2006/09/18(月) 22:29:53 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/63-c92863b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
