ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
暑い。。。
今日の仙台は29℃、結構暑かった。
うちの会社、冷房設定が28℃なんですよ。
しかも、パソコンとかフル稼働だから、
日中の部屋の温度はすごいんです。

ついでにいうと、僕は汗かきなので、
一日中汗だくになりながら、仕事をしてました。
暦では秋なのに、、、(-_-;

汗をかくって、細胞の運動で起こるじゃないですか?
だから、汗をかき続けると、疲れてくるんですよね。
ということで、今日も会社が終わる6時前には
なんかすごくヘロヘロになってました(^-^;
そんなに動いてないのになぁ~。

暑いのは嫌いです。。。

で、家に帰ってくると、少し元気になるんですよ。
夜は日中と比較にならないくらい涼しくなりますし♪
なので、今日は頑張って夕食作り!

今日のメニューは
9月20日夕食

・あんかけ焼き温麺(モヤシ、たまねぎ、にんじん)
・芋煮(里芋、大根、ニンジン、玉ねぎ、葱)
・粉吹き芋(ジャガイモ)
・大根と豆腐の照り焼き
・サラダ(刻みオクラ、トマト、サラダ菜)

カロリー:675kcal
脂質:6g
繊維:7.9g

なんか香ばしい物を食べたい気分だったので
堅焼きソバをイメージして温麺を焼いてみました。
外側はパリッとしてて、中はしっとり・・・
癖が無いから、何にでも合う感じです♪
ただ、ちょっと醤油が多かった(-_-;

あとは、東北の秋の風物詩「芋煮」です。
今回は宮城風( ̄ー ̄)

芋煮って、宮城風と山形風に分かれていて、
宮城は「味噌に豚肉」、山形は「醤油に牛肉」
を使っているんです。
まぁ、豚肉は使えないので、単なる具沢山の
味噌汁になっちゃったんですけどね(笑)

もうそろそろ、土日には河川にみんなが集まって、
芋煮と称したBBQをしている景色を見ることが
できるようになります。
BBQ、、、良いなぁ~、やりたいなぁ~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
驚き!
なんと焼き温麺!
そういう手があったか~。。。
気が付かなかった。
堅めに茹でて、あとは焼きそばの要領ですかね?作りたいっす。
芋煮シーズンですね~
昔は大人数の時は山形風も宮城風も両方作ったな~・・・

やりますか?クローン的芋煮オフ会!
魚と野菜と肉なしトン汁、アルコール無し・・・・
なんか書いてみるとイマイチだな~(笑)
2006/09/20(水) 22:47:42 | URL | ヒロ #-[ 編集]
遅くなりました~。
焼き温麺は、、、なんとなくでした(^-^;
でも、作ってみると、意外に気に入りましたよ♪

僕の場合は、前回芯が残っちゃったので、
今回は通常通りの触感になるように茹でました。
焼き方は、中華麺と違って表面が柔らかいじゃないですか?
なので、フライパンに乗せた後は、かき混ぜずに
表面を焼くことだけに専念した感じです。
かき混ぜると、こびり付いちゃいます。

あとは、多少こびり付きますが、狐色になるまで
焼き固めていくと、サクッとフライパンから
取れるようになりますよ~。

クローン的芋煮オフ会、面白そうですね。
肉なしトン汁、ちょっと笑いました(笑)
アルコールが無いのが、寂しいですねぇ~(^-^;
2006/09/21(木) 21:46:25 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/65-790de368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
