ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
チャレンジ
さて、今日も1日終わりました。
昨日に引き続き、昼間は暑いですね。

さほどたいしたネタもないので、
早速夕食です。

今日のメニューは
9月21日夕食

・ご飯 100g
麻婆豆腐(豆腐、凍み豆腐、にら、玉ねぎ、葱、山芋)
・中華スープ(白菜、もやし)
・温サラダ
(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ)
・山芋とインゲンの煮物

カロリー:569kcal
脂質:8.5g
繊維:8.3g

今日は、ちょっとチャレンジで麻婆豆腐
作ってみました。。。(^-^;
ベースの味付けは、鶏がらスープ、貝柱スープ、
オイスターソース、すりおろしニンニクです。
で、味付けは、味噌、ケチャップ(少量)、
甜麺醤(ごく少量)を使ってます。

この甜麺醤が、ちょっと怖いですね(^-^;
さすがに豆板醤は使えなかった・・・。

最後に片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。
麻婆豆腐

ちなみに、山芋と玉ねぎなどの野菜は、
量を増やすために入れてみました。


たまに食べたくなるんですよね~( ̄ー ̄)
初めて豆板醤を使わない麻婆豆腐を作りましたが、
これはこれで気に入りました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
甜麺醤、NGじゃなかったですか?調子はいかが?
めっきり中華って作らなくなってしまったなぁ。
どうしても「油!」「辛!」ってイメージで・・・
せいぜい青梗菜をカニ身と煮てトロミつける程度。こりゃ和食だな(^-^;
2006/09/22(金) 10:46:30 | URL | なかなか #-[ 編集]
大丈夫みたいです(^-^;
>なかなかさん

甜麺醤を使ってドキドキしていたのですが、
どうやら何事も無く時間が過ぎてます(^-^;
エレンタール2パックを短時間で一気飲みしても
下さないし、僕の腸は鈍感みたいです。
狭窄があるわけじゃないんですけどねぇ。

中華って、油・香辛料ってイメージがありますよね。
四川とかは唐辛子盛りだくさんだし(苦笑)
でも、僕の場合は、困ったことに食事の中で
中華が一番好きだったりもするんですよ~。
だから今後も一番中華料理が多くなりそうです。

青梗菜のカニあんかけ、そういうのもありましたね♪
今度作ってみよう( ̄ー ̄)
最近レシピに四苦八苦してるダディでした(笑)
2006/09/22(金) 19:04:14 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/66-57a11fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
