ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
多忙
ふぅ、ようやく一日が終了ですね。
今週は、予想通りムチャクチャ忙しいです(^-^;
特に、残業をしていないので、日中に仕事が
詰め込められて、気持ちが忙しいですね(-_-;

ということで、昨日はブログをさぼっちゃいました。
でも、とりあえず食事は作りましたよ~。

では、一挙2日分です。
っていうか、他にネタがないので・・・(-_-;

昨日のメニューは
9月26日夕食

・カボチャのリゾット(カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、白菜)
・とろろ焼き(山芋、玉ねぎ)
・温野菜サラダ(ブロッコリー、ニンジン、アスパラ)

カロリー:404kcal
脂質:1.6g
繊維:5.4g

なんとなく「」って感じを出したくて、
カボチャを使ったリゾットを作りました♪
ほのかに甘くて美味しかったです(≧▽≦)
ただ、とろろ焼きは、カリッと焼きたかったのですが、
またまたフライパンを焦げ付かせてしまいました(-_-;
ちょっと考えないとダメですねぇ~。

で、今日のメニューは
9月27日夕食

・味噌雑炊(白菜、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク)
・春雨スープ(絹さや)
・酢の物(キュウリ、山芋)
・サラダ(ブロッコリー)

カロリー:357kcal
脂質:1.1g
繊維:4.9g

昨日は洋風の雑炊だったので、今日は和風で(笑)
仕事が忙しくなるに連れて、段々と料理が手抜きに
なってきてます(^-^;
でも、雑炊とかリゾットとかは、一度にたくさんの
野菜を摂取できるので便利♪
消化も良さそうだし、何より量が増えるので、
実質のカロリーを減らせます( ̄ー ̄)

ちょっとくたびれているので、今日はこの辺で!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい
と言ってみるもののキモいね(笑)
やはり、彼女なり奥さんに言われたい言葉。
ところで、とろろ焼きってどうやって作るの?とろろすって玉葱刻んで入れて焼くだけ???
お好み焼きっぽくてウマそうですが。
でもフライパンを犠牲にするのは痛いな~(笑)
2006/09/27(水) 22:35:19 | URL | ヒロ #-[ 編集]
とろろ焼き
>ヒロさん

ただいまです(*^_^*)
って、返事をする前にダメ出しをしないで下さいよぉ~。
ボケる前につっこまれた感じです(笑)

で、とろろ焼きなんですけど、
昔、広島のとある焼き鳥やで出てきた物を
真似て作ってました。

作り方は、
とろろ、刻んだ玉ねぎ、小麦粉、ダシ、醤油を混ぜて、油を引いた鉄板で焼くんです。
イメージは、関西風お好み焼きです。
ただ、お好み焼きとは「とろろ」と「小麦粉」の
分量が逆転している感じです。
両面がカリッとしたところで、マヨネーズなんかを
つけて食べると美味しいんですよ~。

しかし、確かにフライパンの犠牲は痛いです(-_-;
今日、「タワシ」を使って頑張って復活させました(笑)

そういえば、ヒロさん、すごく忙しいのに
コメントこまめですよねぇ~。尊敬します(^-^;
僕も頑張ろう。
2006/09/27(水) 23:20:59 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
お疲れ様~
手抜きといえど栄養あるし、おいしそうなのでOKOK!!
リゾットや雑炊は私も大好きです。作るのが(笑)
焦げ付いたフライパンを洗うのも結構な重労働じゃありません?だから私はついつい煮物率が高くなってしまいますi-202

私もヒロさんのコメントのマメさには感動!!!v-425
2006/09/28(木) 10:48:44 | URL | なかなか #-[ 編集]
ど~も~♪
最近面倒な料理は作らないように
心がけているダディです(笑)

リゾットとか雑炊は煮込むだけですからねぇ。
僕も好きですよ。。。作るのが(^-^;
ここのところ、本気でリゾット&雑炊&うどん(温麺)を
ローテーションで回して使おうかどうしようか
迷ってます(笑)

フライパンは、ホント重労働ですよね。
次の日に「水を張っておけばよかった」と
何度思ったことか(-_-;

やっぱ頑張って嫁探しをしよう!(爆)
2006/09/28(木) 21:06:34 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
なんかオレの話題になってるし((^┰^))ゞ テヘヘ
オレ以上にマメな人なんてたくさんいるよ。
オレなんてまだまだいい加減な方ですよ。
実は暇なだけだったりして・・・(爆)
2006/09/28(木) 21:39:24 | URL | ヒロ #-[ 編集]
いやぁ~
今のところ、僕の知ってる人の中で、
ヒロさんが一番マメなんですよ~。

っていうか、僕は仕事が忙しくなってきて、
軽く息切れを始めちゃいました(^-^;
のんびりと更新して行きま~す!!

あっ、またヒロさん&なかなかさんのブログにも
遊びに行きますから(≧▽≦)
2006/09/30(土) 15:27:07 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/73-2d66894f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
