ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
とろろ焼き
先ほど、ヒロさんのブログを覗かせてもらいましたら、
先日、僕が作った「とろろ焼き」を挑戦してました。
僕もそうだったのですが、ヒロさんも失敗したらしく、
結局完成形って謎のままだったんですよね。

冷蔵庫を見ると、賞味期限が微妙な山芋があったので、
普段の料理では使わないのですが、油を使って
とりあえず「とろろ焼き」を作ってみることにしました。

・山芋を摺ってトロロを作る。
・トロロにダシ&醤油で味付け、小麦粉を入れる。
 僕の場合は、トロロと小麦粉が9:1くらいの割合です。
・フライパンに油をなじませて、熱する。
・油が「パチパチ」言い始めたら、トロロを流し込む。
・片面が焼けるのを待つ(5分くらい)
・片面が焼けた状態だと、フライパン返しでトロロを
 軽く剥がしてやると、簡単に剥がれてくれます。
・両面を焼くために、トロロをひっくり返す。
(フライパン返しを使わない方が綺麗にひっくり返るかも?)
・残りの面も充分に焼いたら出来上がり。

焼き上がり直後の「トロロ焼き」です。
とろろ焼き1


で、マヨネーズと、目に付いたから鰹節もトッピング。
完成したものは、こんな感じになります。
とろろ焼き2


作ったのは良いけど、、、
寝る前だし、油使ってるから、僕は食べません(苦笑)
ということで「もったいないお化け」が出ないことを
祈りつつ「ごめんなさい、さようなら」です(^-^;
まぁ、山芋の賞味期限がギリギリだったということで、
情状酌量してもらえると嬉しいなぁ(笑)

しかし、久しぶりに油の匂いを嗅いだのですが、、、
軽く気分が悪くなった気がする。。。(-_-;
慣れって、すごいですね~(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
感激~
えらい、無駄な事をさせてしまった様な・・・
申し訳ない。
おかげで、レシピはよ~~く解りました(^^)
次回は家族の為だけに油使用で作る事にしますw
この辺がダディさんの面倒見の良さの所以でしょうか(^^)
2006/10/02(月) 08:50:22 | URL | ヒロ #-[ 編集]
いえいえ、大丈夫です。
>ヒロさん

ちょうど長芋も余ってましたし、時間の余裕も
あったので、ちょうど良かったです♪
しかし、油を使わないと出来ないって、
不便ですねぇ(-_-;
どうにか工夫してみます(^-^;

ただ、油を使うと、ウソってほど簡単に
長芋が剥がれるんですよねぇ~。
油って偉大だ!天敵でもあるけど(笑)

ヒロさんに細かい作り方を連絡して
なかったじゃないですか?
だから、無責任かなぁ~と思っただけなので、
面倒見が良いわけではないですよぉ(^-^;
2006/10/02(月) 20:57:43 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
す、すごい!
食べないのに・・・・
愛ですね!愛!(笑)
油のニオイで気分悪くなるのわかる気がします。
旦那さんもものすごく油に敏感になって、
普通のマヨネーズが気持ち悪いって言うようになりました。あんなにマヨラーだったのに!!
私もこの前外でパスタ食べたら、オリーブオイルで気持ち悪くなりました。
食べてないとカラダが拒否するようになるのかしら・・・
2006/10/03(火) 10:33:10 | URL | なかなか #-[ 編集]
愛!?
>なかなかさん

いやぁ~、愛だなんて(*ノノ)キャッ!
ヒロさんは既婚者なのに・・・。

なぁんて、僕にはそんなケはありませんので、
ご安心下さい(爆)>ヒロさん

油の匂いは、普段食べてないからでしょうかねぇ?
なんか、胸焼けがする感じでした。
なかなかさんも、旦那さんも油に対して
敏感になってるんですか?
マヨネーズが気持ち悪いって、すごいですねぇ(^-^;

こうして考えると、油って、やっぱ体には
あまり良くない物なんでしょうかねぇ~。。。
2006/10/03(火) 19:03:10 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/76-ddda45ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
