ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
対峙!
今日はステロイド治療を始めて1週間経過ということで、
採血をして血液検査をしました。
結果は、炎症の度合いを示すCRP値が0.05未満となり、
標準値に入ってくれました。もうじき食事開始予定です♪


さて、引き続きおなじみの昔話です。
入院から3週間後、CRP値が正常になりました。
そこで、始めは成分栄養剤を使って口から栄養を摂っていき、
徐々に食事に戻していくことになりました。
まぁ、絶食3週間した後で、突然ご飯を食べたら胃がびっくり
しちゃうでしょうしねぇ~(^-^;

僕は以前「ラコール」という成分栄養剤を飲んでいまして、
主治医も、再びこのラコールを薦めてくれたのですが、
この成分栄養剤は、ご飯に比べたら残渣は少ないものの、
多少の残渣があると聞いていました。
さらにいうと、この「ラコール」よりも残渣の少ない(無い?)
成分栄養剤があることも知ってました。

そこで、試しに残渣の最も少ない成分栄養剤も飲んでみたいと
思いまして、主治医に相談してみたんですよ。

「先生、エレンタールをちょっと試してみたいんですが・・・」

先生、ちょっと固まる・・・。
(どうやら僕は、主治医を頻繁に固まらせてるようです)
「良いですよ、エレンタール。頑張ってください(微笑)

先生が固まるのには理由があります。これがエレンタールです。
エレンタール

このエレンタール1日6袋、計1800キロカロリーを水に溶かして
飲むのですが、不味いんです。それもとてつもなく・・・。

成分栄養剤は続けることが重要なので、主治医としては
不味くて続かないという事態は避けたいんですよ。
だから、比較的飲み易いラコールを薦めてくれたのに、
僕から不味いエレンタールの言葉を聞くとは想像して
なかったようです。

まぁ、不味いといっても、フレーバーという匂い隠しもあって、
それなりに素のエレンタールよりは飲み易くなってます。
しかし、あえて僕はそのまま飲んでみることにしました
 ※ 臭い物はとりあえず匂ってみたいし、不味い物って聞くと
   ちょっと試してみたくなりません?僕だけかなぁ~(^-^;

ということで、水で溶いて、まずはそのまま一口、
ゴクッ、、、「ウッ・・・( ̄□ ̄;」
やっぱ・・・やめておけば・・・良かった・・・かも(ToT)

思い切り、ジャガイモくさいんです。しかも生のジャガイモ。
さらに、水で溶いたつもりが、ぬるま湯で溶いていたため、
匂いの刺激も加わって、、、うぅ。。。手強いぞ、エレンタール!

ということで、素直にフレーバー(色んな味がある)を入れて、
今ではキンキンに冷やして飲むようにしてます。
冷やして飲むと、匂いも味も気にならなくなりました。
あと、ちょっとした小細工もしてるのですが、それはまた今度。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/8-f593b912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
