ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
秘密読破!
3連休最終日でしたねぇ~。
仙台は、見事に秋晴れでした(≧▽≦)

こんなに気持ちよく晴れた日なので、
やりたいことはたくさんあります!
悩んだ挙句、ようやく1つ決めました。

昼寝です(爆)

だって、なんか疲れてたんですもん。
明日からまた仕事だから昼寝できないんですもん。

まぁ、昼寝をした理由は別にあるんですけどね(^-^;
実は、昨日の夜、なかなか寝付けなかったので、
夜更かしをして「秘密」を読んでいたんです。
そんでもって、読破しました( ̄ー ̄)

読んだ感想なんですけど、、、なんて書けば良いかな?
面白いんですよ。テンポも良くて、感情移入も出来て、
読み飽きないストーリーです。

序盤のストーリーは、母親と娘がバスの事故に
遭うんです。このバスの事故がきっかけで、
娘の体の中に母親の魂が宿り、、、
父親と娘(魂は母親)という奇妙な構図の夫婦の
生活がつづられて行くんですよ。

それでもって、すごく考えさせられるラストでした。
悪い意味で悩んだり、首をひねったりするラストではなく、
良い意味で「もし自分だったら?」って。。。
というのは、ホントちょっと前に僕自身も同じような
自問自答を繰り返した記憶があったから。。。
クローン病という病気を宣告された時にね(^-^;

あまり書くと、今後読む人が面白くなくなっちゃうから、
深くは書けませんけど、、、
人間、生きる強さが必要なんだよねぇ~って、
そんな風に感じながら、深夜遅くに読んでました。
まぁ、人によって感じ方は違うと思いますけどね(^-^;

あぁ~っ、細かくかけないのが悔しい・・・(-_-;

さて、気を取り直して、今日の夕食は
10月9日夕食

・ご飯 100g
・目鯛の西京漬
・白菜と玉ねぎのトロトロ煮(コンソメ風)
・煮物(ジャガイモ、ニンジン、大根、玉ねぎ)
・サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、インゲン)
・漬物(べったら漬)

なんか魚の焼き物を食べたくなったので、
近くのスーパーで買ってみました。。。
この魚の独特の風味、ちょっと苦手(-_-;
素直にタラとかにしておくべきだった。
あっ、トロトロ煮は、単に長時間煮込んだ
だけのものです(^-^;

明日からまた仕事だぁ~。頑張ろう!!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昼寝かよ!
突っ込みたくなっちゃいました^^;

でも昼寝って贅沢な行為ですよね~

秘密のラストは考えさせられますよね~
「はぁぁぁ~~・・・」と「ええぇぇぇ~~・・・」
な感じだったな~(笑)ってどんな感想や

クローン病の宣告時ですか??
いろいろ考えたな~~
まー今ではのほほんと暮らしてますが、
涙したね(^^ゞ かなり(汗)
2006/10/09(月) 23:04:05 | URL | ヒロ #-[ 編集]
昼寝でした(笑)
>ヒロさん

お疲れ様で~す!
とりあえず資料、仕上げました( ̄ー ̄)

現実逃避というのもあり、昼寝を選択しちゃいました(^-^;
まぁ、ヒロさんみたいに夢の中まで仕事が
占領しちゃうこともありますけどねぇ(-_-;

「秘密」に限らず、東野圭吾の作品って、
謎を残したままフェードアウトって感じが
多いんですかねぇ。。。
読者に考えさせる、というか・・・。
でも、面白かったですよ♪

クローン病宣告時は、僕自身も大変でしたが、
周りはもっと落ちてましたしねぇ~(-_-;
前向きに、自分を強く持って!
というのが合言葉でしょうか?(苦笑)
まぁ、慣れってのも必要なんでしょうけどね。

僕も今では、のほほんと暮らしてます(笑)
たまにドキッとする事はありますけど(^-^;
昔どこかで読みましたが、いつまでも「ドキドキ感」を
持つのが若さを保つ秘訣みたいですよぉ(違?)
2006/10/10(火) 00:14:39 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
なになに!?
『秘密』読んだんですね~
う~んなんか、感想見てると読みたくなってきた。よもっ!

クローンの宣告時か…
私はお気楽さんだったので、最初はあまり深く考えてなかったなぁ~。今より普通に食べてたし。
最近のほうが、いろいろ考えてますね~遅いなぁ…ww
2006/10/10(火) 18:23:21 | URL | すあま #-[ 編集]
読みましたよぉ( ̄ー ̄)
「秘密」、読みましたよぉ♪
東野圭吾の作品って、導入部から読みやすくて、
すごく入り込みやすいんですよねぇ~。

ホントは、色々感想を書きたくてしょうがないんです。
様々な事を考えましたからねぇ~。
400字詰め原稿用紙数枚の読書感想文が
書けますよぉ~(笑)
いや、ウソです。1枚で勘弁してください(^-^;

クローン宣告は、まぁ僕も急に言われたわけではなく、
徐々にクローン病という病気に絞られたという
感じだったのですが、やはり決定した時は
ショックでしたねぇ~(-_-;
ただ、今は段々とダレて来てますので、
少し引き締めないと・・・(^-^;
2006/10/10(火) 22:54:02 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
そうそう!
東野圭吾の作品は、読み終えた後いろいろ考えちゃうんですよ~
きっとソレが好きか嫌いかでわかれるんでしょうね。それまではすごーく読みやすいからみんなハマるんだけど(笑)
私は好きですね~
「変身」・・・東野さんのってタイトル似てるのが多いから
読んだのかどうか忘れてしまいます(--;

クローンの宣告、旦那さんのお母さんと聞きました。聞いた時はアタマが真っ白になって、その後涙が止まりませんでした。
腫れた目で病室戻ったら、旦那さんに「オレ死ぬの?!」って聞かれちゃいました(笑)
「難病」って響きがキツイですよね。
2006/10/11(水) 10:27:41 | URL | なかなか #-[ 編集]
僕も好きですよぉ~♪
>なかなかさん

東野圭吾の作品、短編も合わせて4作品を
読みましたが、その中でも「秘密」は好きな作品です。
以前読んだ「白夜行」のラストは、僕にとっては
イマイチな感じがしてたんですよねぇ~。
でも、基本的に東野圭吾の作品は、読み始めから
入り込みやすいので好きですよ(≧▽≦)
「変身」は、まだ読み始めてないですが、
どうやら「脳手術」をきっかけに性格が変わって行く
青年を描いた作品みたいです。

クローンの宣告は、本人もそうですが、周りの人にも
衝撃を与えてくれますよね。。。
うちのお袋も一時期、自律神経失調症になったと
聞いてますし(-_-;
しかし、うちの親父はお約束どおりに
「クローンって、羊や牛のヤツか?」と
聞いてくれました(笑)
「僕が2人いたら楽なんだけどねぇ~」と
答えた記憶があります(^-^;
2006/10/11(水) 21:33:34 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/82-9e9a61a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
