ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小細工
今日も体調の変化がなく、ほのぼのとした一日でした。
あっ、夕方、学生時代からの友人のSちゃんと電話で
話をしました。入院当初、すぐにお見舞いに来てくれて、
その後も色々と気にかけてもらってます。ありがとう。


さて、昔話の続きですが、、、忘れもしない6月27日
とうとうエレンタールを飲むようになりました。
が、最初の一口はエレンタール臭に撃沈しました。
しばらく口の中が生のジャガイモでした(-_-;

そこで安直な僕は、少しでも飲みやすくするために
ヨーグルトのフレーバを飲みかけのエレンタールに投入!
しかし、、、生温いエレンタールの匂いは変わらず、
生のジャガイモにヨーグルト風味がついただけ。
をいをい、味変わんないのかよ・・・(ToT)

次の日、前日の失敗を糧に、冷やしてみることに。
確か、ブログでエレンタールを冷やして飲んでる
クローン患者さんがいたと記憶してたんですよね。
ということで、病室のエアコンのところに持っていって、
冷やすことにしました。もちろんフレーバー入りです。
すると、意外に飲みやすくなりました♪

で、昼用のエレンタールをナースセンターに持って行って
「これ、冷蔵庫で冷やしてもらえませんか?」
とお願いしまして、昼に飲んでみると、、、
イイジャン、冷やすと大丈夫ジャン( ̄ー ̄)
まぁ、多少エレンタール臭さはあるのですが許せる範囲。

でも、ここまで飲みやすくなったのだから、あともう一歩
 ※ 人間の欲って限りがないようです。。。

そこで、、、
「各種のカルピスぅ~!!(ドラえもん調に)」
カルピス

ということで、ヨーグルトフレーバを入れたあと、
カルピスをちょこっと垂らすと、口に入れた時の
エレンタール臭が非常に緩和されるんですよ。
カルピスには脂質が入っていませんしね♪
(まぁ、みなさんすでにご存知でしょうけども・・・)

あっ、当然エレンタールは冷やしてますよ~!

病院で出来る工夫もたかが知れてるので、
とりあえず今のところはカルピス止まりですが、
今後も色々と試してみたいなぁと思ってます。

そうそう、僕個人の好みを書いておくと、エレンタール一袋と
フレーバーを一本を水で溶いて、200mlになるようにすると、
フレーバーの風味が強くなって飲みやすくなります。
ちなみに、使ってるフレーバーは、ヨーグルト、コーヒー、
グレープフルーツ、オレンジ、パインの5種類。
梅と青りんごは、個人的に合いませんでした。

では、入院生活の続きはまた次回で・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/9-21a5c7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。