ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
有給の計画
火曜日も終了ですねぇ~( ̄ー ̄)
今日も1日実験してました(-_-;

さて、昨日、群馬の同期Sからメールがありました。
毎年同期の何人かで集まって、スキー&スノボ旅行を
するのですが、その企画メールでした。

他の会社はどうか知らないのですが、うちの会社は
半期が始まる時に6日分の有給を、前もってカレンダーに
割り振っておけるんですよ。
例えば「11月27日(月)は有給」みたいな
感じでシステムに休日を入れておくんです。
まっ、大抵仕事が忙しくて、入れてた有給を無視して
出社したりもするんですけどね(-_-;

しかし、この旅行企画の日は意地で休みます( ̄ー ̄)9
という事で、スノボシーズンが待ち遠しくなりました♪


これで美味しいエサ、1つ増加です(爆)


待ってろよぉ~、山形蔵王!!


さて、今晩の夕食は、、、
10月17日夕食

・ご飯 100g
ハンバーグもどきプレート
(凍み豆腐のハンバーグ、ニンジン、インゲン、
 カリフラワー、ベークドポテト
・コンソメスープ(ジャガイモ、玉ねぎ)
・小松菜の煮浸し

先日の「天ぷらもどき」で味をしめまして、
今日はベークドポテトを作ってみました( ̄ー ̄)
揚げたポテトがフライドポテトですよね。
今回は焼いたので、ベークドポテトです♪
歯ごたえサクサクで、意外に美味しかった(≧▽≦)
これもジャガイモを切って、トースターで焼くだけです。

ハンバーグもどきは、色々工夫している最中で、
徐々にしっかりとした舌触りにはなってきたのですが、
やはり卵をつなぎにいれた方が良さそうです。
味付けには、塩、コンソメ、中華の「味ベース」を
入れて、さらにすりおろしたニンニクを少量混ぜました。
味は、それなりに納得するんですが、歯ごたえがねぇ(^-^;
まっ、一歩一歩ですね。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
有休を強制消化させようっていう政策ですかね?でかい会社がやりそうな。。。
でも楽しみでいですね!やっぱ労働意欲はエサですなw

やはり卵が使えないと不便ですね~
この前のコロッケでも思ったけど、卵使えるといいのにね~・・・

いまさらですが、卵ってどうしてダメなの?
知識不足なもんで教えて下さい。
脂質??
たんぱく質??
それとも消化悪いから??
2006/10/17(火) 22:49:23 | URL | ヒロ #-[ 編集]
おそらく
有給は、そうですねぇ、有給消化の一環でしょうね。
まぁ、そんなに大きい会社ではないのですが、
毎年確実に有給が溢れますから(^-^;

しかし、ホントにエサは大事ですよね(笑)
昨日と今日、やる気が全然違います(爆)

卵は、僕もはっきりとは分からないのですが、
主治医からは、魚も週1回程度という事で、
肉類は鳥も食べてない状態ですから、
動物性タンパク質を避けてる感じですね。
入院中も豆腐はOKだったのですが、
魚はやはり週1回でしたからねぇ(^-^;

まぁ、もう少しよく調べてみますので、
ちょっと時間を下さい。
2006/10/17(火) 23:04:03 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
ざっと調べてみたところ、、、
ヒロさんが指摘した中で、脂質の種類に当てはまるようです。

卵に含まれる物質で影響がありそうなのは
・脂質は動物性の脂がn-6系から出来ている
・タンパク質は、消化しにくく残渣になりやすい

という物が挙げられるのですが、
タンパク質の点でいうと、大豆タンパクは
制限されていないので、残渣になりやすい
という理由で制限されているとは考えにくいです。

あとはタンパク質の種類になるのですが、
大きな違いは、含まれる脂質のようで、
以前ヒロさんに教えてもらったn-6系か
n-3系かというところです。
卵に含まれるn-6系の脂質は、ご存知の通り
炎症を促進してしまうという点が問題かと。

まぁ、詳しくは次の外来の時に主治医に
聞いてみますね。
2006/10/17(火) 23:44:00 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
御無沙汰しております。
料理続いているんですね~。
我が家のコックは只今修行中です(笑)。
極力 お袋の味にはしないようにしてますが・・・昨晩は疲れのせいか、思わず惣菜を2点程購入してしまいました。
やはり手づくりの方が美味しいです。

それにしても、スノボー滑れるの??
私は上手く止まれないので、無理だな~~。
2006/10/18(水) 07:47:00 | URL | おけい #-[ 編集]
なるほど・・・
脂質でしたか。
卵はn-6って理由は解ります。
でも豆腐の脂質も確かn-6が主。
う~ん???
是非先生に聞いてみて下さい。
2006/10/18(水) 08:48:04 | URL | ヒロ #-[ 編集]
お魚も週1なのか・・・
意外と大丈夫な気もするんですけどね。
用心深い主治医さんなのですね。
「何食べてもよく噛めば大丈夫だよー」っていう
ウチの旦那さんの主治医さんよりは私はタイプですが(笑)

ベークドポテトってじゃがいもをそのまま切って焼くんですか?蒸したり茹でたりしなくてもいいの?
2006/10/18(水) 10:21:44 | URL | なかなか #-[ 編集]
間違ったぁ~(-_-;
ヒロさんへの回答、間違ってました。
ということで、新たなブログに書きます。

>おけいさん

料理は細々と続いてますよ( ̄ー ̄)
とりあえず、料理に何が入っているか
把握できるし、間違ったものを食べた時も
納得できますからね~。

おけいさんは、子育てもあるし、大変でしょう?
手を抜けるところは抜いた方が良いですよ。
最近の僕も、手を抜きまくりなので(笑)

スノボは、人並みに滑れますよぉ♪
どこぞで話題になっとりましたが、
決してボードの上で滑ってるわけでは
ありませんので・・・(^-^;


>ヒロさん

今日、仕事の合間にちょこちょこと調べてみました。
確かに、大豆タンパクはn-6系の脂質ですね。
改めてブログに書き直します。


>なかなかさん

なんか、うちの主治医は用心深いというか、
制限が少し厳しいんですよね(-_-;
きっと、制限を緩くしちゃうと、僕が調子に
乗って、どんどん色んな物を食べちゃうのを
見越しているんでしょうねぇ~(笑)

ベークドポテトは、蒸したり茹でたりしませんよ。
一番最初に天ぷらの試作を作ったときに、
蒸すところから始めてみたのですが、
持ち運びに砕けやすくなってしまいました。
生から焼いてもホクホクになるのを確認したので、
生のまま焼いてます。

ちなみに、ジャガイモの中に水分を閉じ込めるため、
220度で5分間、表面を焼いた後、
140度で15分、中身にじっくりと火を通しました。
トンカツの2度揚げと同じ要領です♪
2006/10/18(水) 21:01:58 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/90-947afaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
