ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
スポンサーサイト
催促
日曜日、早くも終わりそうです(-_-;
楽しい時間は過ぎるのも早いですねぇ(^-^;

今日、夕方に夕食の準備をしていた僕のところに
親父から電話がかかってきました。

いつも、このくらいの時間にメールが
 入ってくるんだけど、入らないから電話した


実は、退院後に僕がちゃんと料理を作って
食べる事ができるかどうか心配で、何度も
お前、ちゃんと作って食べれるんか?」と
聞かれるので、作った夕食をメールに添付して
毎回送ってたんですよね。。。(^-^;

で、今日は夕食の準備に時間がかかってしまい、
メールを出すのが遅れたんです。
だから電話がかかってきたというわけ・・・。
昔漫画であった「お父さんは心配性」みたい(-_-;

っていうか、僕はちゃんと生きてて料理も作ってるから

大人しく待っててくれ!親父!!(-_-メ

なかなかのストレス要因です(苦笑)


で、今日時間がかかったという夕食は・・・
10月22日夕食

スパゲッティ トーフソース
・ジャガイモのポタージュ
・サラダ(トマト、カリフラワー、ブロッコリー)

ふと思いついたので、ミートソースの変わりに
凍み豆腐を使ったトーフソースを作ってたんです。
で、これに時間がかかってたんですよね。
味は、肉じゃなくてもほとんど変わらないじゃん♪
ということで、今後もどんどん使っていきます( ̄ー ̄)

で、そのトーフソースのレシピなんですが、
普通にミートソースを作るのと変わりません。

○準備物
ニンジン1本、玉ねぎ1個、ニンニク1片
ホールトマト1缶(400g)、凍み豆腐200g
ウスターソース、塩、固形ブイヨン1個、
コンソメスープの素5g、醤油、小麦粉50g
水100cc

○レシピ
1.凍み豆腐とホールトマトを細かく崩しておく
2.ニンジン1本、玉ねぎ1個、ニンニク1片を
  みじん切りにする。(擦り下ろしても良いです)
3.「2.」を鍋に入れて、弱火でじっくり炒める。
  時間にして15分程度です。目安は玉ねぎが
  透き通って、飴色になりかけるくらい
です。
4.「3.」の鍋に、「1.」で用意したホールトマトと
  凍み豆腐を入れ、さらに100ccの水を加える。
5.中火で、鍋が沸騰してきたら、固形ブイヨン1個と
  コンソメスープの素5gを入れる。
  さらに塩と醤油、ウスターソースで味を整えておく。
  (水分を飛ばすため、少し薄めの味付けにしておく
6.「5.」の鍋に小麦粉50gを加えてとろみを付け、
  かき混ぜながら、弱火で30分程度水分を飛ばして
  出来上がり。

出来上がりの見た目は、こんな感じ。
スパゲッティ(トーフソース)


平日には絶対やりたくない、、、っていうか出来ない。
休日の内に作る事をオススメします(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
『お父さんは心配性』
うん、ありましたね~そんな漫画。
超強力な心配性のお父さん♪

メニューをメールで送ってるんですね~
きっと日々のメールを見て、ご両親は安心なさっているのでしょうね♪
今日の待ちきれなくってかけちゃった電話は多めにみてくださいww
2006/10/22(日) 22:52:03 | URL | すあま #-[ 編集]
はじめまして
素敵な料理 参考になり助かります
いつもありがとうございます。
ところで、エレンタールはボトルの使用はなさらないのですか かさばりますが、経口はボトルが便利ですが?
2006/10/22(日) 22:55:12 | URL | karimo #-[ 編集]
ありがとうございます。
>すあまさん

僕には妹がいるのですが、その妹が集めてました。
「お父さんは心配性」
こんなお父さんを持つと、娘は大変だなぁ~と
思いながら読んでいたのですが、、、
いました、しかも身近に(笑)
なんでこれまで気付かなかったんだろう?(-_-;

でも、写真を送ることで少しでも安心してくれたら
それで良いかなぁ~と思います♪
ただ、出来上がった写真を送ると、
必ずすぐ電話がかかってくるんですよ。
それが、丁度食べてる時に重なるんですよね(笑)
これもちょっとストレス要因だったりします(^-^;


>karimoさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
「素敵な料理」って言われると、なんか恥ずかしいですが
褒めていただいてありがとうございますm(_ _)m

エレンタールのボトルは、以前も勧められたことが
ありまして、一考したことがあるんですよ。
でも、やはりかさばるという所がネックになって、
その時は見送ったんですよね。。。

今現在は、入院中に病院でもらった広口の
ボトル(400ml用)が2本ありますし、
ペットボトルも広口の「ゲーターレード」の
500mlの空きボトルを使用してたりするので、
エレン作りに手間取って仕方が無いという感じでもなく、
ダラダラとここまで来ちゃいました(^-^;

せっかくおっしゃって頂いたので、再考してみます。
ありがとうございました♪
2006/10/22(日) 23:17:43 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
初コメントです。
ヒロさんの所からきてみました~m(__)m

うちも、宮城県ですよ~(^。^)

また、ちょくちょく見せてくださいね。
2006/10/23(月) 16:02:26 | URL | ごろ #-[ 編集]
はじめまして
>ごろさん

はじめまして、ダディです。
コメントありがとうございます。

ごろさんも宮城県なんですか?
ヒロさんの時にも思いましたけど、
なんか同じ県の人と話が出来ると
嬉しいですね~(≧▽≦)

こちらからも伺わせてもらいますので、
今後ともよろしくお願いしま~す♪
2006/10/23(月) 21:12:47 | URL | ダディ #kvMkqiro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daddycd.blog56.fc2.com/tb.php/96-5a6f980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
