ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
卵の使用制限の理由(自己回答)
今日も1日終わりました( ̄ー ̄)
残すところ、今週もあと2日、頑張ろう!

さて、昨日のことなのですが、ヒロさんから
どうして主治医から卵の摂取を止められているのか?
という質問を受けました。

「動物性の物だから」とか「脂が多いから?」とか
色々頭には浮かんでくるのですが、これまでちゃんと
考えた事がなかったので答えられなかったんですよね。
ということで、自分なりに調べてみました。

結論から言うと、豆腐がOKで卵が止められているのは
残渣が残りやすいから」という事になりそうです。

○タンパク質について
タンパク質は「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」
に分けられる。言わずとも、卵は動物性、豆腐は植物性です。
この2種類のタンパク質の差は、
タンパク質と結合している成分が違う
という点だけで、タンパク質自体の構成要素である
アミノ酸であるとか、結合方式(ペプチド結合)は同じです。

もっと簡単に言うと、
・動物性タンパク質は、ミネラルや脂質と複雑に結合している。
・植物性タンパク質は、結合が単純
となります。

つまり、体内でアミノ酸まで分解しやすいのは、植物性の
タンパク質という事になり、残渣にはなりにくいのです。

注釈ですが、大豆は消化のあまり良くない食物とされています。
しかし豆腐は、大豆の組織を壊してタンパク質や脂肪などを
分離し、消化の悪い繊維質(おから)を除いて再び固めているので、
90%以上が消化吸収されるようです。


○脂質
卵も豆腐も、n-6系の脂を含んだ物質になります。
簡単のため、下に表としてまとめてあります。

n-9系(1価不飽和脂肪酸)
   オレイン酸:オリーブ、キャノーラ

n-6系  リノール酸:大豆、とうもろこし、紅花
      γリノレン酸:大豆、とうもろこし、紅花
      アラキドン酸:、レバー

n-3系    αリノレン酸:しそ、ごま
        EPA:青魚(いわし、さば、さんま)
        DHA:まぐろ

ご存知の方も多いと思いますが、n-6系の脂は
炎症を促進し、n-3系の脂は炎症を鎮める効果が
あると言われています。

ちなみに、全卵、卵黄、卵白、木綿豆腐それぞれ100g
含まれる脂質を比べてみると、

全卵 n-6系:1.49g  n-3系:0.17g
卵黄 n-6系:4.84g  n-3系:0.54g
卵白 n-6系:0.00g  n-3系:0.00g
豆腐 n-6系:1.84g  n-3系:0.27g

となり、全卵と豆腐の多価脂肪酸は、
ほとんど差がないんですよね。

ただし、飽和脂肪酸の量を加えて、
脂質の総量で比較すると

全卵:10.3g
卵黄:33.5g
卵白:0.0g
豆腐:4.2g

ということで、豆腐よりも全卵の方が
脂質を多く含んでいることが分かりました。
つまり、脂質の観点だけで見ると、
脂質の量を等量として計算すると
全卵よりも豆腐の方が多価脂肪酸を多く含む
という事になります。

○まとめ
これらをまとめると、脂質では全卵の方が
クローン病にとっては有利であるため、
卵を止められている理由は、残渣の面で
豆腐よりも残渣になりやすいから。。。
という事になりそうです。

とりあえず、次回の外来のときに主治医に
詳しい話を聞いてみます。
あと、思ったのですが、卵白だけなら
全然使っても良さそうじゃん!脂質含まないし


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者


 
ラコール処分
いやぁ~っ、サボったサボった(^-^;
ここ2~3日はちょこちょこ動いてました。

で、話は土曜日のことです。

入院前、僕はラコールという栄養製剤を
処方されていたんですよね。
そのラコール2週間処方の数日後に
入院することになってしまったために、
僕の家には大量のラコールが残ってました。

その数、ダンボール6箱分。。。
1箱に24袋のラコールですから、、、
つまりは、いっぱいあったんです(^-^;

ラコールは医薬品なので、ゴミとして
捨てるのにも抵抗があり、排水溝に流すのも
量が多くて大変だったんですよねぇ(-_-;
ということで、病院で処分してもらうように
頼んでおいたので、持って行きました。

病院の方も、親切に対応してくれたので、
ホントありがたかったです。
帰り際に、僕が入院していた病棟に顔を出し、
挨拶して帰って来ました(≧▽≦)

ぢつは、来週の土曜日も用事があって
また病院に顔を出しま~す!


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

禁止?
今日の午後は休暇を取って、病院に行きました。
2週間に1回の外来の日でした~。
といっても、前回の外来のときに採血を
しなかったので、問診と採血で終了。

まぁ、体調も変わりなかったので、ステロイドの
投薬量も1日20mgから15mgに減りました♪
あと、次の外来が1ヶ月後になりました(≧▽≦)
でも、ステロイドが減るこれからが勝負ですよね。

で、病院を出るときにある張り紙に気が付きました。

2007年1月から敷地内全面禁煙

えっ?敷地内全面禁煙ですか?( ̄□ ̄;
実は、まだ僕はタバコが止められてないんです。
量は入院前よりも減ってるんですけどねぇ~。

敷地内全面禁煙、、、絶対入院したくない(-_-;
というわけで、節制に燃えてきたダディでした(笑)

そうそう、今日の夕食のメニューは
10月3日夕食

・ご飯 100g
・秋刀魚の梅干煮
・秋刀魚のつみれ汁
・煮物(大根・里芋・ナスビ)
・サラダ(サラダ菜・トマト)
・漬物(白菜)

カロリー:560kcal
脂質:22.7g
繊維:3.9g

やってしまった。。。秋刀魚、やっぱ脂の量
半端ないんだねぇ~(^-^;
まぁ、また明日から野菜生活をするとします(-_-;

そうだ、昨日のメニューも載せてなかった。
ということで、昨日のメニューです。
10月2日夕食

・ご飯 100g
・チンジャオロースー風炒め物
(ピーマン、豆腐、ジャガイモ)
・温麺入り味噌汁
(ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、サヤインゲン、葱)
・煮物(ジャガイモ、ニンジン、大根)
・サラダ(トマト、ニンジン、カリフラワー、アスパラ)

カロリー:435kcal
脂質:2.4g
繊維:6.0g

ピーマン、頑張って消費してます。
いやぁ、1人分の料理って、難しいですね。
食材が減らなくてなかなか大変です。
これからも頑張りまーす( ̄ー ̄)


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

減量
ブログ書くのをまたサボってしまった(^-^;
今日は昨日の分も書こうかな。。。

実は、昨日は午後有給を使って病院に行ってました。
2週間毎の外来です。
で、2時に予約をしていたのですが、混雑していて
先生の前に座ったのは3時前でした。

「その後、どうですか?」との先生の質問に
「安定してると思います」と答えると、、、

「前回(2週間前)のCRPの値も良かったです。
 きっと今回も変わらないと思いますので、
 今回は採血は行わないで、プレドニンを減量します。」

おぉっ、採血しないのですか??(^-^;
多少の不安は残りつつ、病院を後にしました。
プレドニンは30mgから20mgになりました。

夜、僕が昔通っていた飲み屋が13周年記念を
迎えたということで、お祝いに顔を出しました。
といっても、やはり食べれる物がほとんどなくて、
サラダトマトジュースで過ごし、30分くらいで
店を出ました。

で、さすがにサラダだけだとお腹が空いたので、
いつもお世話になってる店に顔を出して、
大人しく食事をしていたのですが・・・
隣に座った酔っ払ったお客に絡まれました(-_-;

そのお客、おじさんなんですけど、どうやら手相
見ることができるようで、僕の手のひらを見ながら、

「君は、態度が曖昧だろう??」

お金は貯まらないな

社長の器ではない手相をしてる」

と、散々な言われようでした(^-^;
うぅむ、酔っ払ってる人に言われたのに、
妙に悔しいのは気のせい??(-_-;

やっぱ昨日は大人しく家で過ごすべきでした。。。
快気祝い
1日更新が遅くなっちゃいました。
昨日は、雨がぱらついていた仙台でした。

で、更新が遅くなっちゃった理由なんですが、
昨日も食べに出てたんですよ。
それも「快気祝い」ということで、
知り合いを3人集めて、寿司屋に行ってきました。
ホント、入院中に色々とお世話になった3人なので、
僕としても、しっかりとお礼がしたかったんです。

寿司屋の大将も実は知り合いなので、
事前に僕の食べられない物を報告して、
献立を作ってもらいました。

メニューは、
・先付け
・サラダ(ノンオイルドレッシング使用)
・ジュンサイと枝豆のゼリー寄せ
・冷奴 いくらトッピング
(僕の物にはいくらは入ってませんでした)
・沖縄産もずく(酢醤油)
・煮豆腐のオクラ乗せ(醤油味)
・カレイの一夜干
・昆布締めヒラメのにぎり 1貫
・焼きナスのにぎり 1貫
・味噌汁(海老風味)

結構食べたけど、内容を見るとすごいヘルシー♪
親方、色々考えてくださってありがとうございました。
僕以外はお酒も飲めて、満足してました(≧▽≦)

でも、ちょっと心残りもあるんです(-_-;
あとから親方に聞いた話なのですが、、、
新子(コハダのこと)と春子(子鯛のこと)の
良いネタがあったらしいんですよね。
うぅ、、、その時に言ってくれたら(^-^;

しばらく節制して、また食べに行くぞぉ~!!( ̄ー ̄)
今日の体調も安定してます♪
診断書獲得
今日は、昼前に病院から「診断書」が出来たと
連絡がありまして、入院していた病院に行きました。

いやぁ、退院以来ですが、まだ退院から1週間
経っていないので、なんか「帰ってきた」という感じ。
早速、受付で診断書を貰い、一応病院に来たのだからと
入院していた病棟に顔を出しました。

すると、入院中に仲の良かった人がいまして、
軽く立ち話。。。
この人は、もうしばらく入院するようです。
頑張って治療して下さいねぇ~。

で、ナースステーションに立ち寄ったのですが、
思わず「ただいま」って言いそうになりました(笑)
2~3人の看護師さんに顔を見せて、帰宅。

帰宅してからは、いつも通りに食事作りでした。
今日のメニューは、
8月30日夕食

・ご飯 100g
・豆腐のステーキ 野菜あんかけ
・ジャガイモとニンニクのホイル焼き
・大根とニンジンの煮物
・オクラとキュウリのサラダ
(ノンオイル中華ドレッシング使用)

カロリー:495kcal
脂質:6.1g
繊維:10.0g

昨日包丁で切った指は、まだ違和感があるのですが、
なんとか完成(^-^;
とうとう「豆腐のあんかけ」作っちゃいました(笑)
まぁ、味は自分好みにしたので、満足。
しかし、ホイル焼きって、片付けも簡単で便利♪
お腹いっぱいです( ̄ー ̄)

明日は区役所に行って来ま~す!!
帰宅
今日はとうとう退院の日でした(≧▽≦)
これまでにちょこちょこ外出して荷物を家に
運んでいたので、帰りは楽だと思ってたんです。
でも、1個重要なことを忘れていたんですよ。

2週間分のエレンタール、、、運ばれてきました(-_-;
全部で84袋、6箱分です。フレーバーも付いてきます。
うぅむ、タクシーでは帰れないなぁ(^-^;
ということで、外出届を出して車を取りに行きました。

で、昼食後に無事退院して、帰宅しました~♪

そうそう、病院最後の食事なんですけども、、、
やっぱりというか「豆腐のあんかけ」が出ました(^-^;
栄養士さん、もしかしてウケを狙ってる?(笑)

それにしても、家は落ち着きますね。
病院では、特に大部屋に移ってからは、
無意識に緊張しっぱなしでしたけど、、、
家に帰ってくると9時前だというのに
すでに眠気が襲ってきてます(-_-;

ということで、今日は早々と寝ま~す
退院決定!
今日は審判の日。採血がありました。
一昨日・昨日と外出して体を使ってますから
朝から悪化していないかドキドキですよね。

なら片付けなんかしなきゃいいのに・・・と
思ってしまいますが、それはそれで非常に
気になっていましたからねぇ~(^-^;
我慢したらストレスになっちゃいますから(笑)

で、昼過ぎに採血の結果を持って先生が来ました。
なんか、表情が強張っているのは気のせいでしょうか?

「これ、採血の結果なんだけど・・・」

「は、、、はい。どうでした??」

「前回と変わらないね。では退院という事で。」

「ありがとうございます(≧▽≦)」
(あの表情の強張りは何だったんだろう?)

ということで、CRPは0.07
無事退院が決まりました(≧▽≦)

主治医の先生が言うには、ステロイドを使うと
30mgまではほとんど問題なくCRPが
落ち着くらしいんです。
問題は今後、ステロイドの投薬量を減らした時、
どうCRPが動いてくるか・・・。


退院後の方が大変になりそうだなぁ~(^-^;

で、その後は生活指導とか、食事指導とかを
みっちり受けていました。

ちなみに、食事指導の内容は
・1日1食で、脂質10g程度まで・繊維10g程度まで
 に抑えた食事にする。
・エレンタールだけだとビタミンB郡が不足しやすいので
 注意して摂るようにする。
という物でした。

ホント、実際、退院後の生活の方が厳しくなりますが、
なにはともあれ退院できることが嬉しいです♪
そういえば、主治医の先生の顔が強張っていた理由、
結局なんだったんだろう??ショートドッキリ??(^-^;
外出2
今日は昨日に引き続き外出しまして、
自宅に戻ってきました。
しかし2ヶ月家を空けるとすごいことに
なるもんですねぇ~。

観葉植物は当然のごとく枯れてるし、
郵便物は溜まるし、PCの迷惑メールなんて
500通くらい溜まって送受信だけで一苦労。

まぁ、明日の木曜日は採血なので、比較的大人しく
家の整理をしていました。

そんな中、シュレッダーで郵便物を切り刻んで
ゴミ箱に移動しようとした瞬間に、絨毯の上に
紙くずをばら撒いてしまったり、、、(-_-;

自分で自分の仕事を増やしていた感もありますが、
気になるところは手をつけて病院に帰ってきました。

明日は採血、その結果で退院が決まります。
悪化してなければ良いなぁ~( ̄ー ̄)
外出1
今日は入院初の外出でした~。
朝8時から夕方5時まで、2ヶ月ぶりに
自宅に帰ってきました~(≧▽≦)

いやぁ、2ヶ月ってホント長いですねぇ。
ちょっとドキドキしながら帰りました(笑)


久しぶりの家に入ると、まず感覚的に
「あれ?こんなに狭かったっけ??(^-^;」
って感じがしました。
入院中、模様替えを思案していたんですが、
勝手に部屋を広く想像してたようです(-_-;


で、部屋の空気がこもって暑かったので、
エアコンを入れて、荷物の整理をしてました。
今年の夏はひと味違って、暑いですねぇ~。
例年、仙台ってそんなに暑い日はないのに・・・。
汗だくになりながら、荷物を整理したんですよ。


そうしている内に、気が付きました。



エアコン、暖房設定になっとるやん!( ̄□ ̄;



この非常に暑い夏場に、エアコンを暖房にして
さらに荷物の整理であれこれ動いているわけですから。
そりゃ、汗だくにもなりますよね(-_-;

7月頭にお袋が来て、そうじとかしてくれたんですが、
その頃仙台ではちょうど梅雨時期。。。
仙台には梅雨寒(つゆざむ)という言葉があって、
梅雨時期には寒いって感じるくらいに気温が下がるんです。

この暖房設定、、、またお袋の策略か?(-_-;

まぁ、すぐに気を取り直して、捨てる荷物の整理をして、
処分するパソコンと粗大ゴミを車に積んで、家電量販店へ!

で、サービスカウンターにパソコンを持っていって
「これ処分したいんですけど・・・」

「パソコンはお客さんとメーカーさんとの直接のやりとりで
 処分されることになっておりますので、引き取れないんです」


えぇ~っ、パソコンリサイクルって、そういう事なの?(^-^;
まぁ、ここ数年パソコンを捨てたことなんて無かったから、
そういう知識は皆無だったんですけど、、、
「リサイクル」の料金がパソコン自体に勝手に上乗せされてる
だけかと思ってた。。。そっかぁ~(^-^;

そういう事は早く言ってくれないと、この体力がない時に、
車までパソコン運んじゃったじゃないかぁ~(-_-;

ということで、色々徒労もありましたが、なんとか粗大ゴミを
捨てて、家の整理もそこそこ出来ました。満足です( ̄ー ̄)
ちなみに、また明日も外出して残りの整理をしま~す♪
