ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
暇つぶし4
今日も仙台は暑かったですねぇ~。
というか全国的に暑いんですよね(-_-;

今日から全粥になりました。グレードアップです。
ただし1日1食。あとはエレンタール6袋です。
あと、明日採血があり、結果次第でステロイドの
投薬量が60mgから40mgに減るという話を
主治医の先生から聞きました。
40mgに減れば、出歩いても良いみたいです♪
CRPの値、上がっていませんように( ̄人 ̄)


さて、今日は昨日の続きになっちゃうんですが、
「暇つぶし4」という事で話を進めます。

あれは忘れもしない、、、っていつだったっけ?
 #忘れとるやん(-_-;
そうそう7月21日だったのですが、Kちゃんが
お見舞いに来てくれたんですよ。

その時、僕は「PSP」で「脳力トレーナー2」という
ソフトをやっていたんです。
あの川島教授が監修する頭を鍛えるゲームです。

で、当然「何やってるの?」って聞かれたので、
「やってみる??」と、KちゃんにPSPを渡しました。

「これ、松島菜々子が宣伝してるヤツ?」

「いや、あれじゃないんだ。あれは手に入らないから」

「売ってないの?」

「今、売り切れてるんだよ。DSの方がペンを使うから
 面白そうなんだけどねぇ~(^-^;」

そんな話をしながらもKちゃんは面白がって
PSPでゲームをやってました。


その一週間後・・・


再びKちゃんがお見舞いに来て、、、



DS

ニンテンドーDS Lite手に入れちゃいました♪

ぢつは、KちゃんがPSPで遊んだその日、
「まぁ、もしも売ってたら・・・」という事で、
お金を渡して、欲しいソフトを伝えておいたんです。
そしたら、運良くヨドバシカメラ(仙台店)
売っていたらしく、速攻で購入してくれたようです。
Kちゃん、ありがとう♪

もちろんソフトは「脳を鍛える大人のDSトレーニング
やっぱりペンを使ってやる方が面白いかも・・・。

しかし、始めの脳年齢を測定している最中に、
研修医のK先生が入ってきたため、ゲームを中断。
おかげで、僕の脳年齢の診断結果は77歳に!( ̄□ ̄;
僕の脳みそには加齢臭が漂ってそうです(苦笑)
K先生、間が悪い・・・(-_-;

しかし、手に入ると分かっていたら、他のゲームも
頼んでおけばよかった~(-_-;
まぁ、お金を使いすぎたので、しばらく我慢です!
暇つぶし3
今日は8月6日、「平和記念式典」が開かれる日でしたね。
実は、僕は広島県出身なので、平和記念式典には
少なからず思い入れがあるんです。
というのは、僕が小学生の頃、広島の小学校では
決まって8月6日が登校日だったんですよね。

で、原爆が投下された8時15分に黙祷を捧げまして、
「夏休みも半分過ぎました」みたいな気分に浸るんです。
まぁ、今は社会人なので、夏休みといってもピンと
来ませんけど、、、なんか特別な感じのする日なんです。
といっても、今日も1日安静に過ごしてましたが(苦笑)

前置きが長くなりましたが、今日は同期N夫妻が
お見舞いに来てくれまして、「攻殻機動隊」と
エヴァンゲリオン」のDVDを貸してくれました。
これで、また昼間の時間がうまく潰せそうです。

ということで、せっかく流れが出来たので、そのまま
「暇つぶし3」ということで、入院中の時間つぶしの
道具を紹介して行きま~す( ̄ー ̄)

今回は、入院をして1ヶ月くらい経った時に、
入手した物なんですが、、、
PSP

PSP(プレイステーションポータブル)」です。
一言で言ってしまえば、ゲーム機です。

実家に頼んで買って送ってもらったのですが、
ベッドの上にいて遊ぶことが出来るので、便利です。
しかも、PSPが出てしばらく経っているので、
そこそこソフトも充実してきてるのがありがたい!

さらに言うと、パソコンでインターネットに繋がる
環境を準備しておけば、欲しいソフトがある時に
「通販」が使えるんですよね。
住所は病院の住所と病室に設定すればOK!
これって、意外に便利( ̄ー ̄)
あっ、ただ多用すると看護師さんに注意を受けるかも?
 ※僕はまだ注意は受けていませんが・・・
  入院中に看護師さんと仲良くするに越したことは
  無いですからねぇ~(^-^;

で、今、ちまたで「ニンテンドーDS Lite」が
流行ってるじゃないですか?
それなのになぜ「PSP」なのか、、、というと


家電量販店に在庫が無かったから。。。


という何とも悲しい現実を突きつけられちゃいました。
入院してたらステップは非常に重たくなっちゃうので、
買い物には苦労しちゃいますねぇ~(^-^;
まぁ、こうやって少しでも入院生活を充実させて行けば、
それなりに不満の少ない生活が出来るのではないでしょうか?
挫折
今日は東北地方も梅雨明けしたようで、
病室にいても比較的暑い1日でした(^-^;
体調は変わらず安定してます。

さて、昨日のブログにも書きましたが、
体の調子が回復してくると、なんか自然に
動き回りたくなるんですよ。

まぁ、動くのはなるべく自制しているのですが、
自制できないのが空腹感なんです(^-^;
空腹感っていうか、口寂しさというか、、、
一日中飴とかガムを食べちゃうんですよね。
で、一日中甘いものだと、舌がだれちゃうので、
途中で甘いもの以外の食べ物が欲しくなるんです。

そこで、送ってもらいましたよ。実家から!
麺つゆ

麺つゆ」です♪
といっても、その辺に売ってるごくごく普通の麺つゆで、
特別珍しいわけではありませんです。はい。

でも、随分前からこれが欲しかったんですよ~。
脂質はない上に、ほんのりと塩辛いじゃないですか。
さらに、昆布とかカツオの出汁が入ってますしね!

で、流動食も始まったことだし、ちょっと味見
してみようかと思い立ったわけです( ̄ー ̄)


時間は午後3時過ぎでした。
一般的には「おやつの時間」です。
僕は違いますけど(笑)


実家から送られてきたダンボールから
麺つゆのビンを取り出して・・・


一旦机に置いて・・・


注ぎ口のビニールを取って・・・



麺つゆ2

って、なんで王冠がついとんの!!!(-_-;

栓抜き、持って来てないのに・・・(ToT)
軟禁状態だから売店行けないのに・・・、
むぅ、、、誰の策略??お袋か??(苦笑)

ということで、悲しいかな、王冠のついた
麺つゆは味見が出来ませんでした。
まぁ、もう一本の方はちゃんと味見をしまして、
そこそこ満足の行く味でした。

しっかし、王冠って、そんな落とし穴があるとは
ぜんぜん考えてなかったなぁ~。
妙な挫折感を味わっちゃいました(-_-;
細身願望!?
今日は実家から荷物が届きました。
以前、頼んでおいた「ダイエットスリッパ」です。
ちなみに正式名称は知りません(笑)
ダイエットスリッパ

思ったより、小さいなぁ~(^-^;
ティッシュボックスの影に隠れちゃいそうです。

早速このスリッパを履いて、病棟内をウロウロしていたところ、
看護師さんの1人が近づいてきまして、雑談になりました。
「今日、このスリッパが届いたんですよ~( ̄ー ̄)」
看護師さん、ダイエットスリッパをマジマジと見て、
「ダイエットするの??(^-^;」

いやいや、確かに一般的にはダイエットが目的ですけど
僕の体は、すでに14キロも体重落ちてますから、
ここからダイエットしちゃうと危なくて仕方ありません。
「いえ、筋肉を自然に鍛えようと思って・・・

病院のベットの上で過ごすと、顕著に筋肉が落ちてくるんです。
かといって、病室で筋トレってのも変ですからねぇ~。
体を酷使して、病状が悪化したら目も当てられないし(-_-;
だからダイエットスリッパを使って、筋肉が落ちないように
したいなぁと思ったわけです。
まぁ、効果が出たら看護師さんにも報告するということで、
その場をあとにしました。

1日ダイエットスリッパを履いて動いてみたんですけど、
なかなか良い感じでフクラハギの緊張感が得られてます♪
履き心地も悪くなく、継続は出来そうです。

1個だけ心配事があって、、、今、2ヶ月ほどまともに
運動してないですから、筋肉が非常に貧困になってるんです。
頭によぎるのは「筋肉痛」。。。3日後とかに筋肉痛が
来たら、マジ凹みするんだろうなぁ~(^-^;

仮に3日後にブログの更新が止まってたら、
筋肉痛になって悲しんでいるんだと思ってください(笑)
