ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
一足早く
3連休の2日目、また明日も休みです(≧▽≦)
いやぁ~、サザエさんが始まってもブルーに
ならないって良いですねぇ(笑)

さて、昨日はいつも行く店のスタッフさん達の
誕生パーティでした。なんか2月に誕生日が
集まってるんですよねぇ~(^-^;
ってことで、ささやかなパーティをしてきました。

んでもって、誕生パーティのはずが・・・
2007年バレンタイン

そういえばバレンタインが近かったよね
逆に色々もらってきちゃいました。。。(^-^;

とりあえず、中身を見てみないとね( ̄ー ̄)
2007年バレンタインチョコ

中身はこんな感じです。チョコチョコチョコ
これって、やっぱNGだよなぁ~。。。(-_-;
賞味期限も見てみると長いみたいですし、
のんびりといただいていきます♪
男性としては、やはり来月来てしまう
WhiteDayが怖いのですが(^-^;
まっ、それはそれでちゃんと考えます!

さて、今日の夕食は、、、
2007年2月10日夕食

・パスタ(エビ、イカ、ホタテ)
笹身ホワイトソース(笹身、玉ねぎ、シメジ)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・コンソメスープ(玉ねぎ、ニンジン、大根)

退院後、豆乳を使ったりマッシュポテトを使ったり
色んな物を使ってホワイトソースを作ってきましたが、
やはり牛乳を使って作ると、思っていた味に近い味が
出せるもんですねぇ~(≧▽≦)

ちなみに、今回はなかなかさんのブログでも
紹介されていた無脂肪牛乳を使いました。
牛乳自体は、コクがない薄い牛乳って感じ。
まぁ、コクなどは後から加えることも出来るので
文句はないです( ̄ー ̄)

さっそくこれを使ってベシャメルソース作り。
ただし、バターは一切使いません。
1.無脂肪牛乳を鍋で温める
 (無脂肪なので、温めても膜は張りません(笑))
2.牛乳が温まったところで、鍋を火から降ろし
  小麦粉を少量ずつ加えながら、泡だて器(手動)
  混ぜて行きます
 ※火にかけて箸などで混ぜるよりもダマに
  なりにくいようです
3.適度な粘ばりが出てきたら、再び鍋を火にかけて
  コンソメ、塩、コショウで味を整えて出来上がり。
ベシャメルソース

せっかくなので作り貯めしておきました( ̄ー ̄)

実際に料理に使うときは、適量のベシャメルソースを
鍋に取り、食材(今回は玉ねぎ、シメジ)を入れ、
さらに少量の牛乳を入れてソースを溶きほぐして
火にかけます。温まったら、塩やコンソメで再び味を
整えて出来上がり♪別途焼いておいた笹身にかけて
料理も出来上がります(≧▽≦)
今回は乾燥パセリをふりかけてみました♪
笹身のホワイトソース


さぁて、明日も家でお仕事頑張りまーす!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
10000ヒット突破、ありがとうございます。
今日は家に帰ってみて、ブログを立ち上げたら
10000ヒットを超えてました(≧▽≦)
いつも来てくださる皆さん、ちょっと覗いて下さった
皆さん、ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたしま~す!!

さて今日は、埼玉県に出張に行って来ました。
関連会社と打ち合わせに行ってきたのですが、
いつもとは生活リズムが違うので、ちょっぴり
疲れた感があります(^-^;

この関係会社、約7年前の新人研修以来でした。
なので、、、当然内部の構造を忘れてるわけです。
っていうか、新人の時にどこに何があるかなんて
分かるわけがないんですけどね(^-^;

ってことで、やっちゃいました。。。
関係会社内で、迷子になりました(笑)
というか、どこに行って、どの扉を開くと
目的の場所に行けるのかが分からなかったんです。
そういうのを迷子って言うんですけど(爆)

幸い、関係会社内には同期S君がいるので、
早速電話して迎えに来てもらうことにしました(^-^;

・・・関係会社内で、お恥ずかしい(-_-;

無事打ち合わせも終わって、仙台に帰ってきました。
やっぱ仙台って関東に比べたら寒いんですねぇ。
明日からは寒波が入ってくるようですね~(^-^;
みなさん、風邪には気をつけてすごしましょう!!

僕は、もう少し方向音痴を治さないとなぁ~(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

疲れ。
さて、火曜日も終了しました~(≧▽≦)
今日も疲れましたねぇ(^-^;

先週末にスノーボードに行ってから、
ひざは痛かったのですが、筋肉痛には
ならなかったんですよ。

昨日も、ちょっとしんどいなぁ~って感じで
体に違和感はあったのですが、筋肉痛にはならず、
ついでに今日もしんどかったのですが、
結局筋肉痛にはなりませんでした。

入院してから、筋肉無くなったんぢゃないか?( ̄□ ̄;

そういえば、またまたゲレンデにはエレンを持って
行かなかったので、普通食で過ごしました。
もちろん、その場で一番体に負担がかからない
炊き込みご飯を選びましたけど・・・(^-^;

その日の夕食も打ち上げで普通食だったので、
若干内臓が疲れた感じもしてます。
火曜日の今日も、体の内側から疲れが出てる
感じがあるんですよ。気分的な物かもしれませんが。

ってことで今日の夕食は、、、
2007年1月30日夕食

お粥三昧
(たくわん、シバ漬け、鯛味噌、イカの塩辛、シソ昆布、
 ワカサギの佃煮、紅鮭ちりめん)
・モロキュウ(キュウリ、もろみ味噌)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)

今日は仕事をしている時から「お粥」って
気分だったんです。米の美味しさを味わいたい!
って想いでいっぱいだったんですよね~。
そこで、土鍋でお粥を作り、お粥に合いそうな
物を揃えてみました( ̄ー ̄)
これ、、、ある意味贅沢な夕食かも♪

しかし、1合の米を土鍋で炊いたのですが、
お粥にするとすごい量になりますねぇ(^-^;
不覚にも少し残しちゃいました(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
カブる -墓参り&新年会3-
さて、週末の新年会の続きですが、、、

楽しい1次会を終えて、3人が向かった先は、
やっぱ新宿と言えば、有名な不夜城。。。

歌舞伎町でした。

K君曰く、歌舞伎町に飲みに行くことを
カブる」と言うらしいです(^-^;
まぁ、この言い方がホントかどうかは僕には
良く分からないですが、このK君、自他共に認める
歌舞伎町の常連さんなので、間違ってはないんでしょう。

で、K君の行きつけのバーに行って来ました。
いやぁ~、歌舞伎町というから構えていたのですが、
予想以上に健全なバーで安心しました(笑)

が、、、客層が若いんですよねぇ~(^-^;
20代~30代の人がほとんどでした。
そんな中、どっかで見たことのある人物が・・・

同期N~っ!なんでこんなところに( ̄□ ̄;

ってことで、なぜかその店に居合わせた同期Nとも
話しながら、のんびりと飲み始めました。
レミー、グランダット、シーバスなどなど、
あっ、ショットガンも飲みましたねぇ(-_-;

んでもって、気がつくと午前4時でした(^-^;
このままでは、ホテルも単なる荷物置き場と
化してしまいますし、かなり眠かったので、
OI君と二人で帰ることにしました。

K君とN君は、、、いつまで飲んでたんでしょうね?(笑)
しかし、20代の女性と気軽に話をしているK君、
君はすごいよ。僕とOI君はそんなK君の姿を見ながら
「あんなK君の生き生きした姿をみるのは
 初めてだなぁ~(^-^;」なんて話をしてました。

軽くフラフラになりながら、ホテルに到着。一眠り。
習慣ってのはすごいと思いますが、8時には目が覚めて
悠々チェックアウトの時間に間に合いました。

帰りの新幹線は「寝たら岩手まで行ってしまう!
という懸念から、一睡もせず、どうぶつの森三昧♪
自宅に帰ってから、予想通りの爆睡でした(笑)

疲れたけど楽しい旅行でした。
次回はぜひ仙台で飲みに行くよぉ~!!>同期のみなさん

そうそう、これだけヤンチャしたのに体は無事です。
ストレスの無い環境って、重要かもしれません(^-^;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
墓参り&新年会2
週末の出来事の第2弾です( ̄ー ̄)

墓参りも無事(?)終わり、新宿まで出てきました。
今回新年会で集まってくれたのは、、、

幹事Oさん、営業OI君、営業OG君、
あとは元同期で他社に再就職したK君と僕
計5人で集まりました(≧▽≦)

1次会は、炊き立てご飯がすごく美味しいお店
板前ごはん 音音」でした(≧▽≦)
中でも「音音名物 手作り 笹もち豆冨」は
なぜかチーズ風の濃厚な味がして絶品でした♪
あと「薩摩軍鶏 もも肉と胸肉の相盛り炭火焼
引き締まった肉が美味しかった~( ̄ρ ̄)

で、お酒は「八海山」「久保田 千寿」「酔鯨」
「磯自慢」などなど、、、といってもみんなで
分けたので、それぞれお猪口一杯二杯程度でしたけどね。

って、食べ物の話ばかりだなぁ~(^-^;
まぁ、僕らしいといえば僕らしいのですが(笑)

当然会話は楽しかったですよ~( ̄ー ̄)
仕事のことから、これからのこととか。
やっぱ同期って、屈託が無くしゃべれるっていうか
フッと息が抜けますよね。ありがたい存在です。

1次会も楽しいまま終わり、OI君とK君と僕の
3人で、2次会へと突入しました。
残念ながら、OさんとOG君は1次会で帰宅でした。

2次会の話は、また次回「カブる」で書きます♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

墓参り&新年会1
さて、月曜日が終わりました。
昨日はグッタリして更新も出来なかったのですが、
今日は週末の出来事を書こうと思ってます。

土曜日、その日は関東に行って墓参りと
待望の新年会をしてきました♪

朝、、、といっても新幹線は11時過ぎの予定
だったので、のんびりと仙台駅へ向かいました。
仙台駅では「蒸しチーズケーキ」という初めて見る
お菓子があったので、お土産に購入♪

んでもって、切符を購入したあと、新幹線に乗り
一路関東に向かいました。
で、僕はタバコをまだ吸っているので、喫煙者の
指定席で行ったのですが、どうやら東北新幹線は
3月18日以降は全車禁煙になるようです(-_-;

で、小山に親戚がいるのですが、駅で親戚の
おじさん&おばさんに迎えに来てもらって
先祖のお墓に連れて行ってもらいました!
去年は入院までしちゃいましたからねぇ~(^-^;
まずは先祖供養から始めてご加護をもらおうと
いう魂胆です(笑)

小山から車を走らせること1時間弱、、、
ようやく先祖の墓に到着しました♪


が、、、墓がないじゃ~ん( ̄□ ̄;


ぢつは、昨年、親戚のおじさんが亡くなって、
墓を拡張するための建て替え工事をしていたのですが、
ちょうど基礎を作ったところに僕がいったみたいで、
墓石は別の場所に置いてあり、元々の場所には
軽く湿ったコンクリートの基礎だけがありました(^-^;

っていうか、基礎工事をしてるのなら、
前もって教えてくれ~っ!!(ToT)
(連れて行ってくれた親戚も知らなかったらしいです)

まぁ、行っちゃったものは仕方ないので、
基礎工事をしている先祖の墓と、周りにある
本家の墓や親戚の墓に手を合わせてきました。

ご加護無いんちゃうか?なんて思いながらも
次は待ちに待った新年会( ̄ー ̄)
親戚に駅まで送ってもらい、東京都心に向かいました♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
暴風雨
こんばんわぁっ!
明日は成人の日で休みですねぇ♪

土曜日は、正月明けだというのに出勤で、
ごくごく普通に仕事をして帰ってきました。
んで、夜は例のごとく、いつものお店で夕食。
周りは新年会ムードでワイワイ言ってましたが、
僕はノンアルコールで・・・(^-^;

最近、ちょっと疲れやすくなってるみたいだし。
正月にヤンチャしちゃいましたしね。
ってことで、とりあえず軽く摂生です。

んでもって、今日は全国的に天気が崩れたようで、
仙台は暴風雨だったんです。まぁ、まだ雪じゃないだけ
良かったといえば良かったのですが・・・。

そんな中、髪を切りに行って来ました。
ただ、、、短くしすぎて、寒い(ToT)
特に首の後ろ、、、風が通る通る。
ホント風邪ひくんちゃうか!ってほどです。
タイミング、間違ったのかなぁ(-_-;

さて、今日の夕食は、、、
2007年1月7日夕食1

・関西風お好み焼き
(キャベツ、卵、ネギ、シーチキン、切り餅、エビ)

味噌を恋しくなった次は、お好みソース
恋しくなりまして、ついつい作っちゃいました。
餅とかエビは、正月の余り物です(^-^;
ちなみに、ソースは「お好みソース」「ケチャップ」
あとは「中濃ソース」を混ぜて作ってかけました。
で、鰹節と青海苔をかけて出来上がり( ̄ー ̄)
2007年1月7日夕食2


切り餅がボリュームをアップしてくれて
食べ応えも充分。比較的甘いお好みソースに入れた
中濃ソースがうまい具合に刺激を増してくれて、
満足度も高かったです(≧▽≦)
自分で作るとしたら、関西風の方がお手軽ですね♪

明日は、来週のスノボ旅行のために、ボード用品を
見に行ってこようと思ってます。
暴風雨、止んでくれてたら良いんですけど・・・。

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
新年
みなさん、明けましておめでとうございます。
2007年、始まりましたねぇ(≧▽≦)
本年もよろしくお願い致しま~す!

まぁ、年末年始っていっても、そんなに実感が
あるわけでもなく、どちらかといったら長期休暇って
感じなんですよねぇ~(^-^;

年が明けた1月1日の午後、とうとう両親が仙台に
やってきまして、3人での生活が始まりました。

で、両親が来るのは良いのですが、やっぱり問題は
食生活」なんですよね(^-^;
当然、お袋に安全食と危険食の判断が出来るわけもなく
結局僕が全ての料理を作る事になりました。

ってことで、1日の夕食は、、、
・お寿司
・焼き鳥(親父専用)
・寄せ鍋(鳥肉、タラ、エビ、白菜、豆腐、エノキ、ネギ)
・ビール(親父専用)
・焼酎(僕&親父専用)
・にごり酒(僕&親父専用)
・甘酒(お袋専用)

3人ともグダグタだったので写真は無いんですけどね(^-^;
っていうか、僕が作っても危険食材は多いです(笑)
しかし、しばらく飲んでないと、お酒に弱くなりますね。
で、飲んだくれながら話も盛り上がってたのですが、
3人とも10時前には眠くなって就寝(-_-;


1月2日、、、
前日に早く寝ちゃったため、3人揃って7時前には起床。
で、やっぱり問題は食事なんですよね~(^-^;
僕の朝食はエレンで良いんですが、両親は朝食が必要なんです
料理当番は僕なので、素直に朝食を作りましたよ。
・ざるそば(親父&おふくろ用)

この「そば」は、そばを打てる友達に頼んで、
年末に受け取っていたものを使いました。
親父&お袋に大好評でした♪

僕は、、、というと、やはり素直にエレンにしました
でも、ぢつは昨日の買い物の時に、ある物を発見してました。
そのある物とは
カルピス(コク味のいちご)

・カルピス(コク味のいちご)

バナナ味に引き続き、これ、美味しい♪(≧▽≦)
軽く高級なイチゴシェイクです( ̄ー ̄)
パッと見で、ミルクが入ってるっぽいですが、脂質は0g。
やるな!カルピス♪

ちょっとご機嫌なまま過ごした後、昼ごはんは
・お雑煮
(お餅、かまぼこ、白菜、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、舞茸)

うちの実家のお雑煮は、昆布・イリコ出汁のしょうゆ味。
お袋は、ほうれん草のおひたしを雑煮に入れたりもしますが、
「ごった煮」って感じで良いんじゃない?と思いまして、
好き勝手に作製。意外に好評だったので安心しました(笑)

夜は、知り合いの親方がやってる寿司屋に行きました。
ってのは、お袋が大の寿司好きなんですよね(^-^;
1日にも食べましたが、正月だしクローン病としても
寿司ならまだ安心して食べれるだろう、、、という事で、
連れて行ってきました。もちろん料金は僕持ちです(-_-;

クローン病としては安心の食材でしたが、
回ってないお寿司なので、懐にとっては危険食材(爆)
そこそこ良いお値段でした。まぁ、美味しかったですけどね。
「時価」の食材は、、、ある意味「地雷」ですね(^-^;

そんなこんなで、明日は早朝から両親は広島に帰ります。
長いような短いような両親滞在。。。
とりあえず僕の姿を見て、安心したみたいで良かった
一応、目的達成です( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
大晦日
さて、とうとう大晦日がやってきました。
東京出張後、なんか疲れてしまいまして、
食事もろくに作ってなかったんです。
っていうか、いつもお世話になってるお店で
忘年会があるって事で食べに行っていたりしました。

なんだかんだしている内に、大晦日になったのですが、
この1年を振り返ると、ホント色々ありました。
やはり一番大きかったのは「クローン病の診断」と
入院」でしたね~(^-^;

そういう中で、人の温かさを再認識したり、
食生活の大切さを知ったりの1年でしたね。
あっ、あと仕事を無理しちゃダメって事も
分かりました(笑)

ブログでも「すあまさん」、「ヒロさん」、「なかなかさん」を始め、
色んな方と出会えましたし、色んな方からもコメントを頂きました。
あの「くろーん40さん」からコメントを頂いたりもしました。
視点を変えれば、すごく出会いも多く有意義でした♪

ホントにありがとうございました。
つたないブログですが、これからも更新していきます。
また来年もよろしくお願いしま~す!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

誘惑
さて、クリスマスイブですね~(≧▽≦)
例のごとく、これといって変わった事はない
単なる日曜日でした(笑)

しかし、街はクリスマス一色なんですよね。
電飾は飾られてるし、お店にもオードブルは
どんどん並ぶし、すごいですよね(^-^;

で、そういう物を見て回りながら、唯一
すごい誘惑を受けた物があったんです(-_-;
それは、、、

ローストレッグ

鳥の足を丸々ローストしたアレです!
鳥の丸焼きにはあまり惹かれなかったのは
やはり病気を意識してるんでしょうね(笑)
丸焼きは多すぎる」って意識化で働くんでしょう。
でも、ローストレッグも皮は丸ごとついてるし、
わざわざ皮を剥いで食べるってのも寂しいしなぁ~(^-^;

しばらく悩んだあと、結局買うのをやめました。
だって、、、

26日、外来ですから(-_-;

今、そんなヤンチャはできません。。。
でも、外来まで日にちがあったら、きっと買ってると思う。
最近、だいぶ食材に対する規律が緩んできたなぁ(^-^;

で、ローストレッグを我慢して作った今日の夕食は
12月24日夕食

・ご飯
ブリのシャリアピン風ステーキ
 (ブリ、玉ねぎ、キャベツ)
・ジャガイモのポタージュスープ(ジャガイモ)
・サラダ(トマト、ベビーリーフ)

今日のメインは、ブリを使ったシャリアピンステーキでした。
「シャリアピン」ってのは、ロシアのオペラ歌手の名前です。
このシャリアピンのために帝国ホテルのシェフが作ったと
されてるのですが、要は玉ねぎに漬け込んだ肉を焼いて
その上から玉ねぎのみじん切りを乗せた物
なんですよね。

さすがに牛肉のステーキは食べる気にはならなかったので、
今回は旬のブリを使ってみました。
まぁ、ブリも脂はしこたま乗ってるんでしょうけど(^-^;
でも、魚臭くなくて美味しかったですよ( ̄ー ̄)

○ブリのシャリアピンステーキ
【準備物】
・ブリ 1切れ 
・玉ねぎ 1個
・おろしニンニク 5~10g
・調味料(醤油、みりん、料理酒)

【レシピ】
1.玉ねぎ3/4個をみじん切りにする
2.↑に挙げた調味料とおろしニンニクを混ぜて、
  その中に「1.」で作った玉ねぎとブリを漬けて
  1日置く
3.残りの玉ねぎを「薄切り」もしくは「みじん切り」にする。
4.「2.」で漬けておいたブリを焼く。
  これ以降は火を通しませんので、充分に焼いてください
5.「3.」で作った玉ねぎと「2.」の漬け汁を合わせて
  フライパンで玉ねぎが飴色に染まるまで炒める
6.「4.」で焼いたブリの上に「5.」で作った玉ねぎを
  乗せて皿に盛ったら出来上がり♪
ブリのシャリアピン風

写真では、ブリが見えんけど(-_-;

結構下ごしらえが大変そうですが、切って漬けて焼くという
作業だけなので、実際の手間はそんなにかかりません。
ブリも「照り焼き」って料理がありますし、醤油との相性も
すごく良いみたいです。大満足な夕食でした♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
