ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
凍み豆腐
金曜日終了(≧▽≦)
明日から休みです♪

さて、今日ブログを徘徊してまして、
なかなかさんのブログを拝見すると、
僕がよく使ってる「凍み豆腐」への質問がありました。
ってことで、僕の使い方を説明します。
(もちろん、こう使うのが一番良いわけではなく、
 「ご参考に」というだけですが・・・)

とりあえず、冷凍庫から取り出した
豆腐はこんな感じです。
結構膨張してます(^-^;
あっ、僕の食事は1日1回なので
1丁の豆腐は使わず小分けにされて
売られている物を使ってます。
凍み豆腐1


それを、ボールにでも取って、解凍します。
僕は早く解凍したいので水とかお湯に浸します。
凍み豆腐2


充分に解凍したらこんな感じ
凍み豆腐3


それを千切って、水を絞ります。
絞った後は、こんな感じになります。
この時点で、「そぼろ」みたいな感じです。
凍み豆腐4


で、後は目的に合わせた味付けをして
料理をすれば良いのですが、、、
今回は、ネギ、生姜、ニンニク、片栗粉、
コンソメスープの素(粉)、卵の白身
を入れました。
凍み豆腐5


それを良くこねて、他の材料と鍋に入れて
コトコト煮こみました♪

ということで、今日の夕食は
11月10日夕食

・ご飯
豆腐団子鍋(白菜、ネギ、ニンジン、豆腐団子)
・漬物(キュウリ&卵黄の醤油漬け

今日は買い物に行かなかったため、
鍋の具が寂しいですが・・・(^-^;
今日は疲れてるし、体が暖まれば
満足だったので、良しとしましょう。

そうそう、豆腐団子は、こんな感じに
出来上がりました。ちょっと崩れちゃった(^-^;
これに木綿豆腐を崩して入れても良いかも♪
凍み豆腐6


って事で、僕が使う凍み豆腐は
こんな感じで準備をしています。
豆腐ソース」に使った凍み豆腐も
同じ作り方で準備をしました。

あと、昨日「白身デビュー」をしたのですが、
黄身を捨てるのが勿体無かったので、
醤油漬けにしてみました( ̄ー ̄)
黄身の醤油漬

ご飯の上に乗せて食べたら、幸せを感じました(笑)
外側はトロリとしていて、内側から本来の黄身が
染み出してきて
、、、日本人に生まれてよかった(≧▽≦)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

チャレンジ!
今日は祝日でしたが、ちょっと用事があったので、
1つめのブログを書いた後に会社に行って来ました。
といっても、1時間くらいで帰ってきましたが(^-^;

あとは、ちょこちょこと買い物をした後、
のんびりと家で過ごしてました。

で、ボーッとテレビを見てたのですが、
CMを見て食べたくなった物がありました。
ということで「トーフソース」以来の
チャレンジ!ノンオイル料理です( ̄ー ̄)

先に今日の夕食を出しておこうかな。
11月3日夕食

・サンドイッチ(トーフソース&ツナマヨネーズ風)
ホワイトシチュー?(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)
・サラダ
(トマト、ブロッコリー、ニンジン、カリフラワー、アスパラ)

作ってみたかったのは「ホワイトシチュー」です。
冬の定番ですよね~( ̄ー ̄)
ちなみに僕は、ブラウンソースのビーフシチューよりも
ホワイトシチューの方が好きなんです。
鶏肉好きなもんで・・・(^-^;

とりあえず牛乳&バターは使わずに作りたい。
出来れば豆乳も豆乳臭さが出るから使いたくない
でも、コクは出したい。。。どうしよう?(-_-;

って事で、あれこれ考えてたんですけど、
以前ジャガイモのポタージュを作った時に、
ホワイトソースに近い味だったのを思い出しました。

それで、ジャガイモのポタージュをベースに
小麦粉とコンソメスープの素を使ってみたんですが、

・思った味にならなかった。
・小麦粉がダマになって見た目もねぇ~(-_-;
・粉っぽい( ̄□ ̄;

つまりは、失敗・・・(ToT)

って事で、今回もレシピはまだ載せられません。
この冬の間に思った味を完成させたいなぁ~。。。
思った味になったらレシピを掲載します。

そんなこんなでチャレンジは続きます( ̄ー ̄)9


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
念願の!
今日は、デスクワークだけでなく、
力仕事あり、実験ありで、なんだか
バタバタした一日を過ごしてました。

力仕事をしたせいか、夕方にはグッタリ。
思考能力も低下してたので、7時前に退社。

で、帰りにスーパーに行って買い物をしてた時、
念願の物を発見しました( ̄ー ̄)

というわけで、今日の夕食は
焼きそばパン


そうです、焼きそばパン!!
あと、スープを付けて今日の夕食でした。
ようやくパスタで焼きそば作りました♪

今回使ったパスタは1.4mmで茹で時間5分
具はキャベツとモヤシを使いました。
お好みソースケチャップを使って、ちょっと甘めの
味付けだったのですが、ウスターソースを加えても
良かったかも知れません。

あっ、あと、パスタを茹でるためのお湯を
作ってる時間が暇だったので、、、
ジャガイモの薄切りを作ってトースターで
焼いてみました。
ポテトチップス

手作りのポテチです( ̄ー ̄)
トースターを使って、200度、5分で出来ます。
ちなみに、焼く前に塩を振っておくと、ホント
ポテトチップスみたいになります。
難点は、一度に多く作れない事ですかね(^-^;
でも、ここ最近で一番感動しました(笑)

さぁて、昨日は生活リズムが崩れてしまったので、
今日は早く寝ま~す!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
明日から1ヶ月
土日が終了。。。(-_-;
土曜日の夜は、料理サボり日で外食。

いや、ホントは次の火曜日に外来なので、
家で大人しくしておこうと思ったんですが、
どこでどう間違ったのか連絡の手違いで

今週も夕食用意してるから

と、お店から連絡がありまして、、、(^-^;
用意しちゃったんなら行きます!って事で
外で食事してきました。

が、、、日が変わろうかという時刻くらいに
なんか話が盛り上がっちゃっいまして、
お茶を飲みながら、しばらく話をしてたんです。
結局、お茶を4杯くらい飲んだかなぁ??

で、日が変わって帰ってきたのですが、
お茶、がぶ飲みしてたもんだから、
トイレが非常に近くなっちゃいまして(-_-;
まぁ、普段からエレンタール6袋飲んでるから
トイレは近くなってるんですけどね。
でも、寝たいのにトイレに行きたくなるんです
こういう感覚、5ヶ月ぶりくらいだ(^-^;

しかもお茶って、紅茶やコーヒーと同じで
目が冴えるじゃないですか?
ということで、寝れなくなっちゃいました(苦笑)
仕方ないので、今勉強してる資格試験の問題集を
取り出して、読んでたんですよね。

いつの間にか眠たく、、、とはならずに、
結局朝6時まで問題集を読んでました(^-^;
なぜか逆に目が冴えちゃったみたい。
そこから寝て起きたら午後2時過ぎてました( ̄□ ̄;
一日を無駄にした感じです。

さて、今日の夕食は
10月29日夕食

・ご飯
・カレイの一夜干
・ジャガイモと玉ねぎのトーフソース煮
・おから
・味噌汁(麩、もやし)
・漬物(きゅうり)
・果物(梨)

実は、昨日お店の人に「おから」と「梨」を
お土産にもらったんです。
って事で、品数も多くなりました( ̄ー ̄)

が、実は明日から約1ヶ月、ホントに仕事が
忙しくなるんです。残業も増える予定。
って事で、品数を揃えられるのも今日までかな。
明日からは本格手抜き料理が始まります(笑)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
衝動
↓の文章が長くなっちゃったので、
すっかり普通の文章を書くのを忘れてました。
ということで、本日2つ目のブログです。

最近、残業をして帰ってくるようになったので
夕食の時間が段々と遅くなるようになりました。
で、自宅に帰ってきて、すぐに夕食の支度を
始めるのですが、、、

冷蔵庫を開けると、そこには「ちくわ」が( ̄ρ ̄)
かまぼこ」もある(-_-;
どうやら僕は、つまみ食いの衝動に駆られるように
なってきちゃいました(^-^;

夜の分のエレンタールも会社に持っていこうかなぁ(-_-;


今日の夕食は、、、
10月18日夕食

・うどんのタンメン風
・豆腐の田楽
・サラダ(トマト、ブロッコリー、カリフラワー)

早く食べたかったので、出来るだけ短い時間で
作れる物を選びました。
中華の「味ベース(調味料)」を使うと、
野菜の旨煮にコクが出てイイカンジになります♪

しかし、料理のメニューがテンパってきた
明日は何を食べよう(-_-;
天丼!?
昨日の夜は、週に1回の料理サボり日でした。
なので、顔なじみのお店に行って食べてきました。
といっても、NG食はなく、やはりベジタリアンな
食事をして帰ってきました♪
やはり、毎日料理ってのは大変だなぁ~って
感じます。いつも書きますが、世の主婦さんはエライ

今日は、近々資格を取らないといけないので、
その勉強をしていました(-_-;
なんか久々に勉強してる気がします(^-^;

さて、今日の夕食ですが、、、
10月15日夕食

天丼もどき
(ごはん100g、ニンジン、ナス、ジャガイモ、
 大葉、カボチャ、ちくわの磯辺揚げ風)
・味噌汁(たまねぎ)
・小松菜の煮浸し
・べったら漬

この「天丼もどき」、実は入院中から作ってみようと
ず~っと考えていた物だったんですよ。
というわけで、試しに考えていた物を作ってみました。
まだまだ改善の余地ありですが、とりあえず・・・。
天丼もどき

この天丼もどきのタネは、小麦粉ベースの生地をつけて、
トースターで焼いてます。(160度 15分~20分)
レンジを使う方が大容量だから楽かなぁ??(^-^;
「ちくわの磯辺揚げ風」以外は、結構不満の残る結果でした。
というわけで、詳しいレシピは書かないことにします(-_-;
ちなみに、食べる時には醤油、みりん、日本酒で煮出した
タレをつけました。
やっぱり初めて作る物って難しいですねぇ(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

ソース食べたい♪
ようやく1日終わりましたねぇ~。
今日の僕はボケボケで、会社の行事が
頭から抜けていたんですよね~(^-^;

行事を抜きに仕事の予定を立てていたため、
当然思い通りには仕事も進まず・・・(-_-;
明日頑張ろう。。。

そうそう、先日から東野圭吾の「秘密」を
読み始めました。
というのは、車の部品交換に行く前に
タイミング良く友達が貸してくれたから・・・。
結局、部品交換中、ずっと読んでました♪
昨日の病院でも読んでました。
東野圭吾、、、序盤は面白いんだけどなぁ~。
最後が不評ってのも知ってるからなぁ~(笑)
とりあえず、最後まで読んでみます( ̄ー ̄)

今日は、気分がソースでした。
というわけで、夕食は・・・
広島風お好み焼き1

広島風お好み焼き
(キャベツ、モヤシ、餅、焼きうどん、カツオ粉)

いやぁ~、根性でひっくり返しました(笑)
フライパンで広島風お好み焼きは大変です(^-^;
でも、そこそこ上手く焼けたっぽい♪
で、ソースをかけて、、、
広島風お好み焼き2


その上から、刻み葱マヨネーズをトッピング。
マヨネーズはもちろんノンオイルです(^-^;
広島風お好み焼き4

この刻み葱のトッピングは広島風でも珍しいと
思うんですけど、昔地元で食べた事があるんですよ。
たまぁに食べたいと思っちゃうんですよね~。
あぁ~、出来ることならまた「肉玉ソバ、ダブル!
って注文してみたい。
ちなみに、「肉玉ソバ、ダブル」は、豚肉、たまご、
焼きソバ(2人前)って意味です。
無理だろうなぁ~(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

とろろ焼き
先ほど、ヒロさんのブログを覗かせてもらいましたら、
先日、僕が作った「とろろ焼き」を挑戦してました。
僕もそうだったのですが、ヒロさんも失敗したらしく、
結局完成形って謎のままだったんですよね。

冷蔵庫を見ると、賞味期限が微妙な山芋があったので、
普段の料理では使わないのですが、油を使って
とりあえず「とろろ焼き」を作ってみることにしました。

・山芋を摺ってトロロを作る。
・トロロにダシ&醤油で味付け、小麦粉を入れる。
 僕の場合は、トロロと小麦粉が9:1くらいの割合です。
・フライパンに油をなじませて、熱する。
・油が「パチパチ」言い始めたら、トロロを流し込む。
・片面が焼けるのを待つ(5分くらい)
・片面が焼けた状態だと、フライパン返しでトロロを
 軽く剥がしてやると、簡単に剥がれてくれます。
・両面を焼くために、トロロをひっくり返す。
(フライパン返しを使わない方が綺麗にひっくり返るかも?)
・残りの面も充分に焼いたら出来上がり。

焼き上がり直後の「トロロ焼き」です。
とろろ焼き1


で、マヨネーズと、目に付いたから鰹節もトッピング。
完成したものは、こんな感じになります。
とろろ焼き2


作ったのは良いけど、、、
寝る前だし、油使ってるから、僕は食べません(苦笑)
ということで「もったいないお化け」が出ないことを
祈りつつ「ごめんなさい、さようなら」です(^-^;
まぁ、山芋の賞味期限がギリギリだったということで、
情状酌量してもらえると嬉しいなぁ(笑)

しかし、久しぶりに油の匂いを嗅いだのですが、、、
軽く気分が悪くなった気がする。。。(-_-;
慣れって、すごいですね~(^-^;


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

チャレンジ
さて、今日も1日終わりました。
昨日に引き続き、昼間は暑いですね。

さほどたいしたネタもないので、
早速夕食です。

今日のメニューは
9月21日夕食

・ご飯 100g
麻婆豆腐(豆腐、凍み豆腐、にら、玉ねぎ、葱、山芋)
・中華スープ(白菜、もやし)
・温サラダ
(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ)
・山芋とインゲンの煮物

カロリー:569kcal
脂質:8.5g
繊維:8.3g

今日は、ちょっとチャレンジで麻婆豆腐
作ってみました。。。(^-^;
ベースの味付けは、鶏がらスープ、貝柱スープ、
オイスターソース、すりおろしニンニクです。
で、味付けは、味噌、ケチャップ(少量)、
甜麺醤(ごく少量)を使ってます。

この甜麺醤が、ちょっと怖いですね(^-^;
さすがに豆板醤は使えなかった・・・。

最後に片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。
麻婆豆腐

ちなみに、山芋と玉ねぎなどの野菜は、
量を増やすために入れてみました。


たまに食べたくなるんですよね~( ̄ー ̄)
初めて豆板醤を使わない麻婆豆腐を作りましたが、
これはこれで気に入りました♪
挑戦!
ようやく一週間が終わった~(≧▽≦)
明日から3日間は、寝て過ごすぞぉ♪

今日は色々調べ物をしながら頭を使ってたので、
今はボーッとしてます(^-^;
あっ、僕の仕事は研究・開発職なんですよ。
調べ物とか考え事が多いので、しばらくは
こんな感じの疲れが続くと思われます。

で、何が挑戦かと言いますと・・・
クスクスにリベンジです( ̄ー ̄)
だって、、、たっぷり余ってるし(苦笑)

という事で、早くも今日の夕食です。
今日のメニューは
9月15日夕食

そば飯風 クスクス飯
 (ご飯 100g クスクス 30g)
・ワンタンスープ
・ナスと豆腐の味噌炒め
・葱の梅ソースかけ
・温野菜のサラダ

カロリー:523kcal
脂質:5.0g
繊維:8.1g

この前、クスクスを全部食べれなかった時から
ずーっと考えてたんですよ。
どういう風にしたら飽きずに食べれるかなぁ~って。

結局、クスクスって小麦粉を練って作った物だし、
触感と味に飽きなければ良いかなぁ・・・と思い、
ソバの代わりに使って、ソバ飯風に出来ないかな?
という結論に達しました。
味付けも、トマトソースよりは濃いしね。

で、前回はお湯を入れて3分間待った後、
トマトソースと一緒に煮込んでヤワヤワにして
しまったので、今回は3分間で止めておきました。
野菜類を炒めて、ご飯を入れて炒めて、
さらにそこにクスクスを入れて、ケチャップと
ソースで仕上げてみました。
作ってみたのですが、触感は面白いかも。。。
今日は飽きずに食べれました( ̄ー ̄)
まぁ、元々ソース味って好きだし♪

そうそう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
お好み焼きとか焼きソバに「カツオ粉」をパラッと
ふりかけると、味に深みが出て美味しくなりますよ~!

で、リベンジは終わったと思ったのですが、
思わぬ逆襲がありました。
フライパンに結構コゲ付きが・・・。(-_-;
やっぱ、油を使わずに作ると片づけが大変です。
