ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
寒いですねぇ~。
また月曜日が始まりましたねぇ(^-^;
でも、とりあえずヤマを超えたので
今日からは少し気分を楽にして
仕事ができます( ̄ー ̄)

で、そこそこ仕事をして退社したのですが、
帰る時には気温は0度。。。
0度っていったら、水が凍る温度です(^-^;

いつ雪が降ってもおかしくない状態。。。
降るのならゲレンデ周りだけにして欲しいなぁ。

そういえば、どうぶつの森でも今日雪が
積もったらしいですねぇ~(^-^;
僕は会社だったので、雪だるまも作れず(-_-;

まっ、実世界で雪が降ったからといって
さすがに雪だるまを作ろうとは思わないんですけどね(笑)

って事で、今日は寒かったので夕食は
12月11日夕食

・天ぷらもどきうどん(エビ、チクワ、卵、うどん)
・中華風野菜炒め(豆苗、玉ねぎ、キャベツ、もやし)

暖まるために、「うどん」と「野菜あん」にしました。
海老天もどきを作ってみたのですが、生地が柔らかくて
イマイチ天ぷらっぽくならなりませんでした(-_-;
ついでにチクワの磯辺揚げもどきも作りました♪
どちらも水溶き小麦粉を付けてオーブンで焼いた物です。

中華風野菜炒めは、あまり考えずに作ったのですが、
豆苗を入れると自然に中華っぽくなるのが不思議です(笑)

明日はもっと寒いのかなぁ~。。。明日は鍋にするかな


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

気の緩み
金曜日も終わった~(≧▽≦)
仕事も一段落したので、今週は休むぞぉ♪

ってことで、昨日から気分は晴れ晴れしてました。
ただ、気分についてこないものもあったんですよね。


それは、、、体の疲れ、、、(-_-;


スッキリと気分が晴れたからといって、
体の疲れが一緒に抜けるわけもなく、
しこたま疲れは残っていたようです。

というわけで、昨日はサクッと寝ました。
で、朝起きてみると、、、


8:50


ん??あと7時まであと10分寝れる(-_-zzz


って、8:50???( ̄□ ̄;


もう会社始まっとるや~ん(ToT)


すぐに会社に電話しまして、急いで出社。
で、会社に着いて、上司の元へ

僕「すみません。寝坊しました!」

上司「昨日遅かったのか?」

僕「いえ、気ぃ抜きました(^-^;」

上司「(爆笑)」

すごく忙しかったのを上司も知っていたので、
お咎めもなく、無事クリア。。。良かった(^-^;

いやぁ~、週末まで気持ちを緩めちゃダメですねぇ(-_-;


さて、今日の夕食は、、、
12月8日夕食

・ごはん
・ブリ大根(ブリ、大根)
・味噌和え(大根、ニンジン、キュウリ)
・汁(白菜、玉ねぎ、大根、エビ、イカ)
・サラダ(トマト、サンチュ)

昨日ブリ大根を多めに作っちゃったので、
今日もメインはブリ大根でした。
大根も1日置いておくと、うまい具合に汁を
吸って良い味出してます( ̄ー ̄)

そうそう、ブリ大根を作るときには、
一旦ブリを茹でた後、水で洗いますし
汁まで全部は飲みませんから、
脂も少なくなって、味の割には体には
優しいのかも知れません♪
大根もあって、そんなに量は食べませんしね。
(あくまでも憶測ですが・・・)

あと、味噌和えなんですが、野菜を薄切りにして、
塩もみをした後、味噌を水で溶いて和えました。
ちょっと変り種で、ご飯のお供には良いです♪

さぁて、休みだぁ(≧▽≦)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
アンテナ
久しぶりのブログ更新になりました。
ここ1週間、すごく忙しかったんです。

家に帰ってくるのが11時を超えるのもざらで、
帰ってきて「どうぶつの森」をやり始めても、
店が全部閉まってる状態・・・(-_-;
売りたい物を売れない状態でした(^-^;
 ※11時以降は店が全部しまっちゃうんです


って、どうやらかなり「どうぶつの森」に
はまってしまったようです(笑)


まぁ、そんなことはさておき、、、
今日で、仕事の山場を越えました(≧▽≦)
ようやく一段落です♪

一段落して分かったんですけども、、、
忙しくて意識が仕事に行ってる時は、
体の違和感には鈍感になってるみたいです(-_-;
まぁ、幸いな事に、そんなに体調が悪化したと
いうわけでもなさそうなので、一安心でした。
意識のアンテナって、重要ですねぇ(^-^;

今週末は福山君のCD買って、ゆっくり寝て、
のんびりしようと思ってま~す。

さて、今日の夕食は、、、
12月7日夕食

・中華丼(白菜、もやし、ニンジン、エビイカ
・ブリ大根(大根、ブリ)
・白和え(豆腐、小松菜)
・サラダ(トマト、サンチュ)

仕事が一段落したお祝いに、危険食材だとは
分かっていながらも、エビとイカを使いました。
まぁ、ちょっとだけだから見なかったフリをしよう(笑)
あとは、スーパーで買い物をしていたらブリが
目に留まったのでブリ大根を作ってみました。
今日はまだ充分に味が浸み込んでなかったのですが、
明日辺りには食べ頃になってるんじゃないかなぁ~♪

さぁて、明日1日頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
予想に反して・・・。
火曜日終了( ̄ー ̄)
いやぁ~、疲れましたねぇ。

今日は午前中仕事をしてまして、
とりあえず1セット目の仕事を午前中に
終えるように進めて行きました。

で、午後から病院に行って来ました。
体調は相変わらずだったので、主治医に
その事を伝えると、、、
「プレドニンを10mgに減らしましょう」

って事で、明日からプレドニンが
15mg→10mgに減量されます♪
ただ、その後に採血をしたのですが、
その結果次第で減量も取りやめになる
可能性があります。

可能性って書いたのは、採血の結果を聞かず
そのまま会社に戻ったからなんですよねぇ~(-_-;
午前中に終えるはずの仕事がトラブルで
全然進まなかったんですよ・・・。

んでもって、9時半まで仕事してました。
帰ってきたのが10時。。。
今日は、病院から帰って寝ようと思ってたのに、
まさか会社にとんぼ返りするとは(^-^;

さすがに2日連続で10時から料理をする
元気は出てこなかったんです。
なので今日はチクワをかじりながら
ブログを書いてます(笑)

あとはエレンを2袋飲んで寝ると思われます。
おむすびでも買って帰れば良かった(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
ミス連発
ようやく木曜日終了ですね~。
お疲れ様です!!
あと1日頑張ったら休みだ~(≧▽≦)

今日は、なんか仕事でミスを連発してました。
注意力不足が多かったんですよねぇ~。

例えて言うなら、車を運転していて
自分は直進するつもりなんですけど、
なぜか右折専用レーンに入っちゃう

みたいな感じで、素直に進めれば
時間がかからんものも、余計に時間が
かかったりしてました。。。(-_-;

ってことで、大きなミスをしない内に
今日は早目に帰宅しました。
ゆっくり寝て疲れを取らなきゃ(^-^;

さて、そんな今日の夕食は、、、
11月9日夕食

・ご飯
カキフライもどき(豆腐、海苔の佃煮)
 サラダ(ベビーリーフ、キャベツ)
・汁(白菜、ニンジン、ネギ、京菜、玉ねぎ)
・漬物(大根&キュウリの味噌漬け)

少し早く帰ってきたので、少し多めの夕食。
2年くらい前になるのですが、テレビで
カキフライもどきを紹介してました。
(どうやら伊藤家の食卓でも紹介してた
 みたいですが、僕は見てないんですよ)
ふと思い出したので、僕も作ってみました。

作り方は
・よく水を切った豆腐(半丁)に
 海苔の佃煮(20g程度)を入れる。
・小麦粉、卵の白身、炒ったパン粉を付ける。
・200度のオーブンで5分焼く
以上です。

卵の白身、クローン病と診断されて以来ですが、
使ってみました( ̄ー ̄)
ただ、クローン病の人の中には「海苔」がダメな
人もいらっしゃると思いますので、注意して下さい。
あと、炒ったパン粉の匂いが強いので、あんまり
「カキフライ」って感じはしなかったんですよねぇ~(^-^;
でも、確かに牡蠣のような味は楽しめました♪
単に、豆腐と海苔の佃煮を混ぜて食べる方が
美味しいかも(笑)

今日の料理は色んな意味でチャレンジしてみました(^-^;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

強制絶食( ̄□ ̄;
水曜日が終わりましたねぇ~。
最近、なにやらバタバタしてて
更新が不定期になってます(-_-;

それもこれも、全ては仕事が忙しいから
時間が取れないだけなんですけどね(ToT)

で、昨日の話になるのですが、、、
軽く寝坊してボケボケのまま準備をして
急いで会社に向かったんですよ。

調子はまずまずなんですが、どうも最近
疲れが取れなくなってきました(^-^;
それも原因だと思うんですけど、
会社について気がついた事がありました。



それは、、、



昼ごはん用のエレンタール忘れた( ̄□ ̄;



まぁ、会社は車で行ってますし、会社の近くに
コンビニは存在してるので、昼休みにおむすびでも
買いに行けば問題はないんですけどね。


しか~し、仕事が溜まってて、今の僕は
それどころではなかったんです。
ってことで、昼休みも仕事をしてまして(ToT)


結局昨日の昼は、強制絶食でした(^-^;


飴を舐めながら乗り切りましたが、
エレンタールは偉大だと、ちょっぴり感じた
1日でした。。。

エレン、車の中にでもストックしておこう(-_-;


さて、今日の夕食は、、、
11月8日夕食

・すき焼き風煮込みうどん
(豆腐、ネギ、白菜、京菜、うどん)
・サラダ(ベビーリーフ)
・漬物(きゅうり)

先日、なかなかさんがコロッケを作るのに
具をすき焼きの味付けにした」と書いてまして、
それを読んでから「すき焼き~( ̄ρ ̄)」という
状態になってたんですよね。
肉は食べなくてもそんなに気にならんのですが、
すき焼きの後のうどんを食べたくなりまして、
作ってみました。汁は、さすがに飲めませんでしたが(笑)
結構体も暖まって満足でした♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
防災訓練
水曜日~、ようやく雨も上がりました(≧▽≦)
気温もちょっと上がった感じです♪

そんな久々に雨が上がった今日、
会社で防災訓練があったんですよ。
毎年この時期に訓練をやってるんですが、
今年も例年通りに行われました。

食堂で火事が起こったと仮定して、社員全員で
外に避難するんですよ。
で、点呼確認して終了って感じなんですが、、、


避難訓練を統括していた部長が、締めの挨拶で

「今回の避難訓練でかかった時間は2分30秒でした。

 ガスの元栓も確認して大丈夫でした。

 いざという時には速やかに・・・云々」


をいをい、今、部長「ガスの元栓確認した」って言ったよ(^-^;
火事が発生した後で、悠長にガスの元栓を確認しに行ったら
ダメじゃん!!焼け死んじゃうだろ(-_-;


部長に向かって、大変失礼だと思うんですが、、、


もしかして、天然??(^-^;


僕も天然って言われるんですけどね(笑)


仲間発見??(爆)


いや、さすがに僕はガスの元栓までは確認に行かないです(-_-;


さて、今日の夕食は、、、
10月25日夕食

・パスタ3種
(トマトソース、にんにくバジル、和風トロロ)
・ラザニア(餅、ジャガイモ、トーフソース)
・サラダ(ブロッコリー、トマト)

先日作った「トーフソース」、多めに作ったので、
その使い道を考えていたんですよね。
ラザニア風にしたら良いんじゃないかな?という事で、
トーフソースの上に薄切りのジャガイモを並べて、
その上から薄切りの餅を並べて、トースターで
焼いてみました。ちょっと焼きが足らんかった(^-^;
でも、それなりに美味しくいただきました♪

パスタは、僕の欠点なんですけど、1種類だと
食べ続けてる間に、なんか飽きるんです(^-^;
ということで、少し面倒でしたが3種類作りました。
中でも「にんにくバジル」、意外にイケた( ̄ー ̄)
すりおろしたニンニクで炒めて、塩とバジルを
かけるだけなんで、すごく簡単です!

さぁて、明日も頑張ろう!!


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
オーラ
木曜日終了!あと1日ですね( ̄ー ̄)

実は、今日の仕事は色々立て込んでいて
僕も久々に機嫌が悪かったんですよ。
今は話しかけるなオーラ」が出てました(^-^;

期限が迫ってる仕事が3件も同時進行で
気持ちが焦って焦って、、、(-_-;

家に帰ってきた今は、すごく落ち着いてます(笑)
会社を一歩出ると、仕事の事は忘れないとね~♪


そんな状態の僕に電話がかかってきたんです。

「あの~、全日空の者なんですが・・・」

「はぁ・・・(^-^;」


「お宅の部署に、超割20を予約された方がいまして
 名前を書いたメモをなくしてしまったので
 どなたか分からなくなったんですよ。」

「はぁ・・・(-_-;」


「部署の方で、20歳代の男性だと思うのですが、
 2~3人名前をポンポンッと挙げて頂ければ
 思い出すと思うのですが・・・」


もうこの時点で、僕は呆れてます。
電話口で苦笑いしまくりです。

まっ、全日空がそんな電話をかけてくるとは
思いませんし、何よりメモを無くしたのに
まったく反省しとらんのが無性に腹立つ!!
どうせ電話かけてくるなら、もう少し騙せるように
考えて電話をかけてくれば良いのに。。。


っていうか、、、



うちの部署で最年少は、僕(30代)です(笑)


ですから、脱力しながら一言


「いません!(-_-メ」


ということで、迷惑電話も終了し、再び仕事に
取り掛かろうと、パソコンに向かったのですが、


どこまでデータ整理したか忘れた( ̄□ ̄;


くっそぉ~、電話かけてきたヤツめぇ~(-_-メ
 ※ここで初めて心底ご立腹!



その後、オーラが増えた状態で仕事を進めた事は
言うまでもありません(^-^;


さて、話は変わり、今日の夕食は
10月19日夕食

・味噌雑炊
(ご飯100g、豆腐、大根、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、餅)
・旨煮
(白菜、ニンジン、玉ねぎ、もやし)
・サラダ
(アスパラ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)

今日は仕事でバタバタしていたため、
すごくグッタリしてました(^-^;
ということで、簡単な雑炊と旨煮でまとめました。
旨煮は、昨日の夕食のウドンにも煮た物を
作ったのですが、コクが病みつきになりまして、
またまた作っちゃいました( ̄ー ̄)

雑炊の中に、鍋用の薄切りにスライスした餅を
刻んで、食べる直前に混ぜてみました。
これもどうやら病みつきになりそうです♪


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
有給の計画
火曜日も終了ですねぇ~( ̄ー ̄)
今日も1日実験してました(-_-;

さて、昨日、群馬の同期Sからメールがありました。
毎年同期の何人かで集まって、スキー&スノボ旅行を
するのですが、その企画メールでした。

他の会社はどうか知らないのですが、うちの会社は
半期が始まる時に6日分の有給を、前もってカレンダーに
割り振っておけるんですよ。
例えば「11月27日(月)は有給」みたいな
感じでシステムに休日を入れておくんです。
まっ、大抵仕事が忙しくて、入れてた有給を無視して
出社したりもするんですけどね(-_-;

しかし、この旅行企画の日は意地で休みます( ̄ー ̄)9
という事で、スノボシーズンが待ち遠しくなりました♪


これで美味しいエサ、1つ増加です(爆)


待ってろよぉ~、山形蔵王!!


さて、今晩の夕食は、、、
10月17日夕食

・ご飯 100g
ハンバーグもどきプレート
(凍み豆腐のハンバーグ、ニンジン、インゲン、
 カリフラワー、ベークドポテト
・コンソメスープ(ジャガイモ、玉ねぎ)
・小松菜の煮浸し

先日の「天ぷらもどき」で味をしめまして、
今日はベークドポテトを作ってみました( ̄ー ̄)
揚げたポテトがフライドポテトですよね。
今回は焼いたので、ベークドポテトです♪
歯ごたえサクサクで、意外に美味しかった(≧▽≦)
これもジャガイモを切って、トースターで焼くだけです。

ハンバーグもどきは、色々工夫している最中で、
徐々にしっかりとした舌触りにはなってきたのですが、
やはり卵をつなぎにいれた方が良さそうです。
味付けには、塩、コンソメ、中華の「味ベース」を
入れて、さらにすりおろしたニンニクを少量混ぜました。
味は、それなりに納得するんですが、歯ごたえがねぇ(^-^;
まっ、一歩一歩ですね。


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
評価面接
週の始め、月曜日が終わりました( ̄ー ̄)
やっぱ、休み明けってのはダレますねぇ(笑)

今日は評価面接という面接を上司と行いました。
半期ごとに、自分の成果を上司と話し合って
自分に点数を付けていくというものなんですけど(^-^;

上半期は、3ヶ月も入院しちゃったため、
成果なんてものは、いつもの半分程度もあれば
良い方だったんですよね。
入院中はまったく仕事してない訳ですから。
さらに言うとニンテンドーDSで遊んでたくらいですし。
というわけで、ある程度予想通りの結果でした。

まぁ、評価は覚悟してたから良いんですけど、、、
8月終わりに退院して、9月の給料。。。
8月に全然働いてないから0円ってのは分かるんです。
忘れてたのは「住民税」とか「厚生年金」とか。

会社からの支給は0円で、住民税などは払わないと
いけないので、当然マイナスになるんですよねぇ~(-_-;
よくよく考えたら当然のことなんですけどね。
額面を見て「マイナス」だったら、妙に凹みます(苦笑)


入院、恐るべし( ̄□ ̄;


さて、今晩の夕食なんですが、、、
・キリタンポ鍋
(キリタンポ、豆腐、凍み豆腐団子、白菜、ニンジン、ネギ)

ただ、凍み豆腐団子、煮込んだらどんどん崩れてくれて、
どうも写真には撮れないなぁ~って事で、画像はありません。
やっぱ、団子は卵をつなぎにしないとダメですね(^-^;

でも、鍋物は体も温まってくれるので、
この時期には良いですね♪
明日はハンバーグかな??( ̄ー ̄)


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
